赤ちゃん声を出して笑わない4ヶ月に該当するQ&A

検索結果:215 件

11カ月男児 発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になりありがとうございます。 先日10カ月検診に行ってきました。 相談した内容と担当医の回答が下記になります。 相談内容 1 模倣が少ない ハイタッチ→たまにできる バイバイ→ ごく稀にする(ようになった) 机バンバン→よくできる ボールを投げると投げ返す→よくできる 喃語の模倣→できる パチパチやいただきますは全然しません、と伝えると「育児書通りには育ちませんよ。」と言われました。 質問1 11カ月で模倣が弱いと思うのですが、先生方はどう感じられますか?他の赤ちゃんはもっと真似を楽しむ様子が見られますが、息子にはそのような真似したい!という意欲が弱い気がします。 質問2 問診票が返却され確認したところ、「目が合うか」に丸がついてありました。 しかし、息子は人見知りを発揮して主治医の方を余り見てなかった気がします。 先生方はきちんと目が合うかの評価を検診中に行いますか? また、目が合う、の評価基準などがあるのでしょうか? 質問3 以前から多動が気になっています。本当によく動き、寝る直前までスイッチが入っています。 それも相談しましたが、「今こうしてお母さんのお膝に静かに座っているから大丈夫ですよ」と言われました。 たしかに息子は家ではずっと暴れていますが児童館などの大人数での読み聞かせなどはきちんと私の膝の上でお利口に絵本を聞いています。でも家では絵本に見向きもしません。 多動の診断をされる基準を教えてください。(息子は当てはまりますか?) 質問4 微笑み返しについて 「ワハハ」と声を出して笑いかけると笑ってくれます。 変顔にも笑ってくれますが、笑顔だけ、には反応がほぼないです。微笑み返しができている、という認識で良いですか? それとも、表情筋だけで反応がないとまずいですか?

4人の医師が回答

生後10ヶ月 発達不安

person 乳幼児/女性 -

以前より娘の発育で質問しております。生後10ヶ月を過ぎ不安に思ってる点を質問させて下さい。 1.表情が乏しい。あやせば笑うし、朝はニコッと微笑み返しをするが、日中は呼びかけには基本反応するが真顔のことが多い。真顔でじーっとこちらを見てくることもある。怒った顔や困った顔をしない。出来た事に対してパチパチして褒めてもこっちを見て嬉しがっらない。 2.模倣しない。バイバイパチパチしない。私が机をバンバン叩くと叩く。ハイタッチはできる。これは模倣ですか?バイバイパチパチが出来ないとダメですか? 3.ちょうだいと言っても無視。どうぞは出来て目を見て受け取る事もあるが、受け取ったら終わり。 3.反復や子音の喃語なし。以前は「んー」と時々母音でしたが以前よりは声を出す。でもまだ基本抑揚をつけて「んー」で、時々母音や「きゃー」など。(テレビに向かって言う事が多い)まんまんパパパなど言わない。また、目を見て会話するように話しかけてくることがない。後追いの時などは声を出して追って来るがそれでいいでしょうか? 4.足舐め復活。オムツ替えの時など足舐め・足を触ることを再びするように。8ヶ月前半頃から見かけなかったので…最近ベビーカーを買い、手持ち無沙汰で足を触っているのか?身体の発達の衰退はない。 5.取れない物があってもすぐ諦めてこちらに要求しない。行かないで欲しい時や抱っこして欲しい時は無言の時もあるが足元まできて「んー」とは言う。 出来る事・出来る様になった事は、 ・追試を以前よりするようになった。 ・寝かしつけの時、嘘寝すると顔をバンバンしてきて起きるとニコッとする。 ・テレビで面白いものがあるとニコッとしてこっちを見て来る。 ・抱っこだと指差した方を比較的見る。 あやし笑ってる時以外ネットで見かける感情爆発の赤ちゃんとは程遠く不安です。ご返答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

10ケ月息子について

person 乳幼児/男性 -

10ケ月の息子がいます。自閉症の特徴に当てはまりすぎていてそうとしか思えないのですが、何か今できることはないのでしょうか?(保健師さんや検診では1歳、1歳半まで様子見としか言われません) 1、喃語が出ない。いまだに「あー、うー、んー」です。声自体も今の時期にしてはあまり出さない気がします。 2、場所見知りする。赤ちゃん広場などでは最初の5分位は固まって私から離れません 3、後追いしない。家では全くしないのに、慣れない場所では泣いて追いかけてきます。場所見知りの一種でしょうか 4、触覚過敏。(手づかみ食べはするのに)手に触られるのを嫌がり、私が触ると引っ込め、知らない人だと「きーっ」と嫌がります 5、聴覚過敏。赤ちゃんの泣き声をきくと大泣きします。掃除機などは平気みたいです。 6、癇癪、奇声。4のような場合や、電車のなかでも「きーっ」と泣きます。(10ケ月入ってからです) 7、満腹中枢がにぶい?物凄く食べて、食後のミルクが空になってもマグをなかなか離さず気分の切り替えの悪さなども感じます。 8、夜泣きがひどい(睡眠時間は安定しています) 【できること・すること】は、 ・読んで欲しい本を目や「んっ」といって訴えて差し出してくる ・ぬいぐるみに何かを食べさせる真似(私がやってみせた直後)や、何かを使って電話もしもしの真似をする ・追いかけっこで追いかけてくる ・目も合うしあやせば笑う ・「ころころ~」という言葉をきくと反射的にその名前の絵本を持ってくる。(きてしまう) 1歳、1歳半の判定まで待てるほどの個性の範囲内といえるのでしょうか?待っていて良いのでしょうか?もっと早くから何かこちらからしてやれることはないのでしょうか?(昔も今も多分よく接して遊んでいる方だとは思います)

1人の医師が回答

点頭てんかんについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 あと1週間で4ヶ月になる息子についてです。 前から点頭てんかんについて気になっております。 抱っこじゃないと寝ないのですが、眠くなってくると泣き出し頭を胸に打ち付けたり左右に振ったり足を踏ん張ったりして(立ったまま抱っこしてる時はしません)眠っていきます。眠りに入っていく時は時々足をピクンとしたり笑ったりおっぱいを吸うように口を動かしたりもします。眠ったと思って布団に置くと大抵起きるのですが、その時に何回も手足をビクッとしてそれでさらに起きてしまいます。添い乳しながらおくるみの要領で手足を押さえつけてあげると寝ます。起きた時はうーんと足を直角まで伸ばして下ろしたりします。何ヶ月も前からこんな感じで、いずれの時も声をかけたり、抑えたり、抱っこしなおしたりすると止まり、意識がどっかいってる感じでもないし、発達していってるので赤ちゃんによくある動作+入眠時ミオクローンヌス+モロー反射が強いのかな?と様子を見ておりました。(時々眠くなってくるとぼーっとしたりして、その時は声をかけても少し時間がかかるときがあります。) ところが昨日からうつぶせ練習をするとあげれるはあげれるのですが前より少しだけあげれる角度が小さくなってしまい、時間も少なくなりました。これは発達の後退ではないかと心配です。 あやすとよく笑い、物をつかんだり、口に持って行ったり、手を前で合わせたり、寝返ろうと?反り返るのは変わりません。 40週1日、吸引分娩、3552gで出生しました。出てくると元気で何も問題なしと言われました。 病院に行ったほうがいいのか、そして行くとしても動画などがあればいいと思うのですがこれというシリーズ発作がなくそれで診察してもらえるのかわかりません。 点頭てんかんは早期治療が鍵だと聞くので…どうでしょうか?

10人の医師が回答

生後4ヶ月半、うつぶせ時に手の甲をつきます

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の娘(37週・2300gで生まれた低体重出生児)について質問です。 うつぶせの体勢にすると、両手の親指及び人差し指の側面や、手の甲を床につき、手のひらを下にしません。健診では、筋肉が固まっているわけではないので、一時的なものでしょうと言われました。しかし、そのような手のつき方をしている赤ちゃんを見たことがなく、その後も全く改善する気配がないので心配です。 機嫌のよいときはにこにこしながらうつ伏せしていますが、手で上手く支えられていないからか、すぐ苦しそうになってきます。おもちゃ等はにぎることができ、普段の手の動きに違和感はあまり感じません。ただ、抱っこをしているときにも、このような手の形になっていることがあります。 首はすわっていますが、寝返りはまだできません。以下の点について、ご意見いただけると幸いです。 (1)上記のようにうつぶせ時に手の甲をつくことには、可能性としてどのような原因が考えられるか。  手のつき方以外にも、あまり声を出さない、声を出して笑わない、おもちゃの音は聞こえているようだが大人の呼びかけにあまり反応しないといった気になる点があり、手のつき方も発達障がいや知的障がいに関連するものではないかと心配しています。 (2)今後、しっかりと身体を支えられる手のつき方ができるようになるためには、どうしていけばよいのか。 回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃんの足のつっぱりとびくつきについて

person 30代/女性 - 解決済み

4ヶ月の赤ちゃんですが、ここ最近になって、仰向けで遊んでいる時に、しょっちゅう足を10センチ程浮かした状態でピンと伸ばしています。時に足をクロスしています。 上の子は足を手で掴んで遊んでいた記憶があるのですが、この子は足をつかむ気配もありません。 手の動きもまだぎこちなく、オモチャが手に当たると反射的に握る感じで、まだ動きはスムーズではありません。 首は座っており、追視もあり、目も合い、声はだしませんがよく笑います。 睡眠時のビクつき(お昼寝時)が頻繁なのと、覚醒時は些細な音(例えば上の子が鼻をかんだ音とか)や刺激(体を急に触ったりとか)でモロー反射のようなビクつき方でびっくりし、一時、落陽現象が出た事もあって(今はありません)てんかんを疑い、以前MRIと脳波、血液検査をしましたが異常はありませんでした。 しかし、最近、睡眠時の頻繁なビクつきや些細な刺激にたいするビクつきに加え、足をピンと伸ばす動作や、手の動きのぎこちなさに、脳の異常を心配しています。 これらはさほど心配するような事ではないですか? それとも、何か疑わしい病気がありますか?

2人の医師が回答

赤ちゃんの寝起きの動きが心配です。

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃんの寝起きの動きについて。 4か月の赤ちゃんを子育て中です。 予定日より1か月早産していますので修正でいうと3か月です。 赤ちゃんの動きについてですが、寝起きに顔をよくこすり、両足を持ち上げてドンドンとかかと落としするような動きをだいぶ前からずっとしています。また、両手をバーンと広げてベットに打ち付けるような動きをします。 顔を擦ったりかかと落としは、赤ちゃんにはよくあることなのかなと思っていました。 心配になったのは、両手をバーンと広げて打ち付けるような動きです。起きている時は明らかに意図的に手をベットに打ちつけたりしていますが、寝起きは少しビクッとしたような動きのようにも見えます。モロー反射のような手を上に引き上げる動きとも違うように見えます。全身で同じ動きを繰り返しているというわけではないのですが、両手だけは不規則にバーンと広げて寝起きに3回くらいは打ち付けているかもしれません。抱き上げるとしなくなります。 今のところ起きている時の機嫌はよく、声を出してよく笑います。発達としては、うつ伏せにすると首を持ち上げるので座っているように思いますが、コロナで検診がなくなったため、医師に診断していただたわけではありません。 ビクッと手を広げる動きは今のところ朝と夕寝の寝起きのみです。毎回の寝起きであるというわけではありません。足は連動しては動いていないです。 同じような動きを赤ちゃんはするものでしょうか。それとも、点頭てんかんの発作だということもあるのでしょうか。 点頭てんかんの場合はやはり寝起き以外の時も発作様の同じ動きを繰り返すものですか?抱き上げるとしない場合はてんかんの可能性は考えなくてもよいでしょうか? 第一子ということもありいろいろと心配してしまいます。何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

指しゃぶりばかりする赤ちゃん

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ10ヶ月になる赤ちゃんが指しゃぶりばかりしています。2ヶ月頃から色んな指を口に入れるようになり、3ヶ月頃に親指に定まりました。左右はどちらでもいいようです。 寝るときはもちろん、抱っこをしても必ず指しゃぶりを始めます。1人遊びをしていても途中から指を吸いながら遊びます。ベビーカーに乗せてもチャイルドシートに乗せても指しゃぶり。離乳食を食べているときも苦手なものを食べさせたり、飽きてきたら指しゃぶり。とにかくほとんどの時間、親指を咥えています。幸い吸いダコはできていませんが、前歯がすきっ歯です。この時期の指しゃぶりはやめさせる必要はないとは思いますが、あまりにも指しゃぶりばかりしているので心配しています。本当にそのままにしていていいんでしょうか。 指しゃぶりをしていないときは、両手両足首をクネクネ回したり、高速であちこち肘バイをしたり、どこか落ち着きがないように感じます。 ちなみに体の発達は、3ヶ月半で首すわり→4ヶ月半で寝返り→7ヶ月で肘ばい→7ヶ月半で1人座り→8ヶ月で高バイ&つかまり立ち。という成長をたどっています。高バイはしますがハイハイはしません。名前を呼んだら振り返ることが多いですし、あやすと声を出して笑います。喃語もよくしゃべっていますし、大人のことをよく観察していると思います。ただ、離乳食はあまり順調に進んでいません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)