赤ちゃん怒鳴るに該当するQ&A

検索結果:197 件

発達障害の可能性と対応の仕方

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4月から幼稚園に通い始めた3歳3ヵ月の女児です。赤ちゃんの頃から我が強く母乳を拒否。ずっと癇癪もちです。自己主張が異常なほど強く、自分の意思を曲げず泣きながら暴れます。 言葉は10ヵ月頃に単語を話し、言葉の発達は早かったです。頭の回転も早いと思います。運動能力も悪くはないです。 入園してから毎日幼稚園に行きたくないと家でも幼稚園でも泣いて暴れています。泣いているだけなら良いのですが、日々悪化していて、先生の言うこともまったく聞かずクラスで一人だけ席にも座らず、事務所で過ごしたり、幼稚園にご迷惑をかけています。 先生によると、やることは早く何でも理解している感じで発達には問題ないような事は言われました。 でも、今までは性格と思っていたのですが、癇癪がひどく一人だけ集団行動ができず、あまりのひどさにどこか問題があるのではないかと思いはじめました。ちなみに姉は真面目でしっかりもので真逆の性格です。 私の育て方が悪かったのか、娘の発達に問題があるのか、もう対応の仕方もわからずどうしたら良いか解りません。 娘の癇癪にはあまり怒鳴らずにいましたが、もっと強く叱るべきだったのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

心配です。。

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。23日の午前二時ころ、二歳の娘が突然嘔吐し、そのあと二回ほど吐いて湯冷ましを飲みぐっすり寝ました。昼に元気に起きてきたのですが、胃腸風邪かわからないので食べ物を与えず湯冷ましやイオン飲料を与えました。夜には雑炊もたべました。そして昨日は朝から雑炊を食べましたが昼は食欲がなく、夕方に机を置いてあったドーナツを一口食べ、そのままゲボっと吐き出しました。夕食は雑炊を食べました。熱もなくしゃべったりするのですが、なんだか顔色がいまいちよくなく普段よりは元気がないです。今私が妊娠中で、臨月のため、最近赤ちゃん返りも激しくイヤイヤも始まってきました。私がイライラして怒鳴りちらしてしまうこともあり、彼女にとってストレスを感じてるとおもいます。ちなみに下痢もなく水分も取れます。風邪で体調がわるいのか自家中毒?のようなものかわからずまだ受診はしてません。様子をみて受診した方がいいでしょうか、、今朝は雑炊、パンを食べました。先ほどラムネも食べていましたがいまいち元気はありません。いまは寝ています。小児科の先生方、お忙しい中申し訳ないですが解答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

べし先生お願い致します

person 30代/女性 -

すみません先生お願いします。三ケ月になった赤ちゃんですが以下の状態で異常がありますでしょうか? 昼間お昼寝をほとんどせず、眠りにつくとき目が白目になります。以前寝るときは黒目が上外側にいくとお聞きしましたが、真上にいくときもあります。勝手に解釈すると「眠くて仕方ないんだけど怖くて眠れないからまぶたを無理にあける」て感じで、がんばってまぶたを上げてます。ですから白目になることが頻繁でさすがに気持ち悪いです。 鼻の付け根に青筋があります。 新生児の時からギャンギャン泣くのがひどくて三ケ月になるとまとまって寝てくれるようになると言われて待ってましたが変わりません。 あんまり泣くと脳にも良くなさそうですし、私が精神的にもたず30センチくらい離れたところから「うるさい!」と大声で怒鳴ってしまいました。これも耳に影響しますか?その後夫があやしても今までにないくらい長い時間大泣きしました。 また、音は聞こえてるはずなのにおもちゃや人の声の方を振り向きません。 股関節がやや固いのか寝た状態で足をM字にして床に膝がペタッと付きません。 四ケ月健診まで待たずに受診した方がよいでしょうか?笑顔もありますが新生児の頃から大泣きがひどいので精神的苦痛です。 何か異常があるのでしょうか。

1人の医師が回答

幼児の夜泣き

person 10歳未満/男性 -

2才8ケ月の男の子です。 夜泣きが酷くて困ってます。 生後4ケ月から夜泣きが始まりました。その時は布団に下ろすと泣く状態で、夜は常に抱いて(私は座りながら)寝てました。7ケ月くらいから寝乳をするようになってそれからは少し夜泣きが減りました。 周りからは断乳すると夜泣きはなくなる。ってゆわれたので、11ケ月から断乳を始めました。 夜泣きはなくならなかったですが、泣いて1回から3回くらいで少しは楽になりました。 今月の中旬に2人を出産します。 20日くらい前から夜泣きが酷くて(1時間に1回くらい)困ってます。 いきなり起きて『いやや!いやや!』って泣いて、布団から出て、居間まで行って泣いてます。あやしても何してもダメなんです。15分くらいないたらまた布団に入って寝てます。毎日夜中4時くらいから私も疲れて来てあやすのも頑張れなくなり『うるさい!あっちで泣け!こっちくるな!』ってゆってしまいます。 朝起きた時の私の脱力感は半端ないです。起きてすぐに『疲れた』ってゆってます。 もぉすぐ赤ちゃんが産まれるから淋しくないように優しくしてあげたいのに、朝『おはよー』って起きてくる息子にムカつきます。 優しくなれません。 今日は特に酷くて朝から怒鳴りっぱなしです。 どうしたら夜泣きはなくなりますか? この年で夜泣きって全く聞かないんですけど。 今日とうとう『ひやきおーがん』を買いました。ほぼ神頼み状態です。

1人の医師が回答

育児ノイローゼでしょうか

person 20代/女性 -

9ヶ月の子供を持つ母親です。 子供の発達はいたって順調です。 出産するまでは、凄くリラックスして出産することができました。 が、出産してから子供の1つ1つの行動に疑問を持ち、ネットで調べるという日々がずっと続いています。 ネット検索すると、疑問になっている行動は発達障害の兆候とかかれていたりすると気が気ではありません。 また、他の赤ちゃんができていて、うちの子供ができてないと発達障害ではないのか、 うちの子だけしかしない癖?や行動があれば発達障害ではないのか など、なんでもかんでも発達障害に結びつけてしまい、ふさぎがちになってしまっています。 少しでも発達障害の兆候の行動(ちょっと天気予報を見る。ちょっと回るものを見る)をしたら、大声で怒鳴ってしまうこともあります。 子供は可愛いのですが、これから「喋れなかったらどうしよう」とか「歩けなかったらどうしよう」「指差しできなかったらどうしよう」など、まだ出来ないことに対しての不安が大きすぎて自分で処理することができません、、、。 9ヶ月なのに親や夫に「まだ話さない」「指差ししない」「歩けない」とヒステリック本気で相談したこともあります。 私は育児ノイローゼなのでしょうか? 母親に向いていないのでしょうか。 もっと楽しく育児をするにはどうしたらいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

息子との関わり方

person 10歳未満/男性 -

息子は八月で五才になります!八か月から保育園に通っています。息子はとても神経が過敏で、少しでも音がすると怖がったり、家で二人でいて私が側から離れてトイレへいったりすると、「どこ行くの?」とついてきたり、家族以外の人とはあまり話そうとしません。また思い通りにならないと、突然怒り出したり、保育園ては泣いてしまうことがよくあります。いつもと違う場面になると涙がでることもしばしば。そんなに厳しく育てたつもりはなく、本人の気持ちを出来るだけ受け止めてきたつもりです。もちろんいけないことはきちんと知らせてきましたし、ものすごく怒ったり、たたいたこともありません。ただ、私もイライラしてしまい、「早くしなさい!」とか少し大きな声をすることはありますが。 逆に大事に育て過ぎたかなと思うくらいで…ただ最近息子の様子を見ていると、何か失敗をした時に、しまった!という顔で私をみたり、おやつをコッソリと食べようとしたり、祖母や父親にはやんちゃをいったり 大声で怒鳴るのに私には絶対にいわないことに気がつきました。今私のお腹に赤ちゃんがいるからなのか、それとも私の接し方のせいなのか考えてしまいます。私のせいで、息子にストレスが溜まってしまわないかふあんです。さらにいえば、なにか発達障害があるかなと思うこともあります。これからどのように息子に関わっていけばよいのか考える毎日です。

1人の医師が回答

4歳の娘のことで相談です

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。4歳2ケ月の娘のことで相談です。11月に次女が産まれ、多少の赤ちゃん返りはあったものの、もて余すことはなく、聞き分けはいい方でした。ところが今月幼稚園で胃腸風邪を貰い、3日間、次女の授乳以外は隔離した部屋で付きっきりで世話しました。熱も嘔吐もあっさりと治りました。しかし治ったあとから癇癪が酷くなり、ちょっとした気に入らないことでもキーキー泣き叫ぶようになりました。幼稚園も行くのを嫌がったり…。反抗期かなとも思って担任の先生に聞いてみましたが、その片鱗は見えるけど落ち着いていますよ、とのこと。クリスマス会の劇もきちんと参加できていました。 しかし毎日小姑のように些細なことでキーキーいったり、片付けをしなかったり…。あと、おしっこの出る前申告をまたしなくなり、ギリギリまで我慢してパンツを脱ぐときにもらします。トイレに誘っても、明らかにもぞもぞしてるのに出ないと言い張ります。宥めても叱っても変わらなくてどうしたらいいのかわかりません。ダメだとは分かっているのに怒鳴って出ていけとか言ってしまいます。娘は反抗期に入ったのでしょうか。それとも発達がおかしくて病院に相談したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

育児ノイローゼとか産後うつでしょうか?

person 20代/女性 -

育児ノイローゼや、産後うつでしょうか? 今、2歳8ヶ月の女の子と3ヶ月の男の子がいます。 二人目が生まれてから上の子の赤ちゃんがえり、イヤイヤ期でわがままになっているからなのか、あんなに可愛くて溺愛してた娘が、かわいくなく感じイライラしてたまりません。ちょっとしたことに怒鳴りつけたりたまに叩いてしまいます。 急にキレてしまいます。 下の子も昼間は抱っこしてないと泣き続け、ずっと抱っこしてるので、上の子の相手もなかなかできません。 近くに義父母が住んでますが、上の子生まれた時から孫!孫!って溺愛しすぎ、すごく嫌悪感があり会いたくなくてたまらない。毎日義父母が来たらどうしよう。嫌だ嫌だ。義父母に今までいわれたことされたことを思い出しイライラしてしまいます。 さらに最近上の子が叱ったりすると義父母のとこいく!ママ嫌い!といわれ、怒りを通り越し、もう好きにしたらいい、義父母のとこいくなら一生行ってしまえ。と思ってしまいます。 実際義父母が娘を連れていってしまうと、嫌すぎて泣き続けています。 私はどうしたらいいんでしょうか? なぜこんなに育児ががんばれないのか、なぜこんなにすぐイライラしてしまうのか、もうどうしたらいいかわかりません。

1人の医師が回答

9ヶ月女の子の発達状況について

person 30代/女性 -

今月11日で生後9ヶ月になった女の子を育てている母親です。 4ヶ月に首がすわり 6ヶ月にて寝返り 9ヶ月になった今、ズリバイが出てきましたが、自分でお座りの姿勢になることは出来ません。座位保持は可能です 支えて立たせてみると、嫌がりはしませんが足を地面につけることが出来ず、踏ん張ることができません。 抱っこは仰け反って嫌がる様な事はありませんが、好きではないです。 抱っこ紐を使用しても10分もちません。 起きている間は、喃語をより叫んでいることが多いです。 人と目があったりすると、大声で怒鳴りつける様な叫び方をします。 模倣や「おいで」等は全くできません。 微笑みかけてくれたり、声かけに反応はありますが、まちまちです。 いないいないばぁやスキンシップを行うと喜びます 赤ちゃんは絶えず動いているとは思うのですが、娘の場合、ビックリするくらい痙攣の様に足をバタバタさせます。(食事中も) 睡眠はリズムよく行えています。 発達具合はその子その子で違うと思うのですが、あまりにも長女と違うので、戸惑ってしまう毎日です。 この場をお借りして先生方のご意見お聞かせ頂きたく存じます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳、癇癪が急に激しくなった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子どもについて、急にものすごく激しい癇癪を起こすようになり困惑しています。 最近あった主な出来事は以下のとおりです。 2週間前の日曜:突然嘔吐を繰り返し、外来を受診したところ感染性胃腸炎と診断(腸に水が溜まっていたとのこと) 翌日からは嘔吐も下痢もなく元気に過ごす 1週間前の土曜夜から日曜:発熱(38〜39℃) 月曜以降熱は出ていないが毎回下痢気味 一昨日:私(母親)が激昂して地団駄を踏む、大声で叱る等大泣きさせてしまった 一昨日夜から、夜の寝かしつけや昼寝でうとうとしたタイミングで、急に火がついたように泣き叫び、パニックに近い状態になることが続いています。(しばらく抱っこしてなだめると落ち着いて、素直にベッドに寝てくれます) また、昼間も少し気に入らないことがあると奇声を上げて泣き叫びます。 体調不良が続いていた影響なのか、私が怒鳴ったり急に暴れたことで脳にダメージがいってしまったのか、考えられる原因は何でしょうか。 他に思い当たることとしては、2月に下の子が生まれたことによるストレスが遅れて来たのもあるかもと人には言われています。(赤ちゃん返りも始まりました) 今までにない癇癪の起こし方で不安です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)