赤ちゃん抱っこ嫌がる3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:202 件

3ヶ月の赤ちゃんの発達について

person 20代/女性 - 解決済み

3ヶ月の赤ちゃんの発達について、とても不安です。 1、あまり目が合わない。 新生児の時からじっと見つめるということがなく、心配だったので2カ月の時に眼科受診済み。今のところ特に問題はないと言わた。寝かせているときに目が合う回数も以前よりは増え、目を見てにこっとしてあーうーなど声を出す時もあり、あやすとたまに笑うようになってきた。大きめのぬいぐるみなどであやすと笑う。 追視が出来ない…。これが一番気になります…。 お座り抱きや縦抱きだと目がまったく合わない。 ぼーっと視点が定まらないときがあり、たまに瞳の大きさが左右違うときがある。 2、体重の増えが少ない。 生まれてから吸う力が弱く、哺乳瓶もやっとで、生後1カ月で1日平均21g、まだ5キロなく母子手帳のグラフの曲線に沿ってはいるものの、曲線外。 3、反り返り 寝かせていると、声を出しながら反り返り左側に寝返りをしそうなる。まだ首は座ってないです。うつぶせにすると結構首は上がるが、腰から反って首をあげている様でゆらゆらしてしまい安定しない。 横抱っこは眠いとき以外は嫌がり反り、縦抱きだと落ち着き機嫌がいいのか?縦抱きでも反り返り上を見ようとするときがあります。 寝かせていても反って上?をみようとする。 また、うちの子どもは右耳がほぼ聞こえてない、片耳難聴です。このことも成長や発達に影響があるのでしょうか。 他に障害や病気を併発する可能性は高いのでしょうか。 日中も子どもと二人っきりなのでいろいろ考えてしまって、病気や障害ではないか不安です。毎日辛く、育児が楽しめません。 初めての子ども子育てで毎日心配で心配で仕方がないです。よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

反り返りの強い赤ちゃんの背ばい・ブリッジ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の女の子です。最近背ばいをします。 ネットでよく【背ばいは定型発達ではない】というのを見かけるので心配しています。 新生児の頃から反り返りが強く、足の力もかなり強く太いです。 向き癖もありましたが現在は落ち着きました。目はよく合います。 人見知りはまだのようですが、家族以外の前では静かになり固まっています。 抱っこは縦抱きが好きで、横抱きをすると怒ります。縦抱きをしても腕をだらんと垂らしており、抱きついてきません。 常に口をポカンと開けているのも気になります。 背筋が強く3ヶ月早々に寝返りをしました。5ヶ月になる少し前に首が座りました。 お座りをする気配はまだ無いです。 5ヶ月で寝返り返りをしてから寝返りで移動することにハマり、現在までゴロゴロ移動しています。 寝返りをマスターする前にも背ばいの動きを少ししていましたがすぐにズリ這いに興味が移り、ズリ這いの練習を自分でやっていました。 寝返りをマスターしてからはずっと寝返りばかりで背ばいの動きとズリ這い練習はしなくなりました。 うつ伏せが大好きで、最近ハイローチェアに寝かされるのを嫌がっているうちにブリッジし、この頃の背ばいに繋がりました。 1)背ばいはやめさせていますが自然にやらせた方がいいですか? 2)ポカンと口を開けているのはまずいですか? 3)腕の力が弱いのが気になりますが大丈夫ですか? 4)今のところ発達の仕方に問題はありますか? 5)私の都合で5ヶ月で断乳して辛い思いをさせました。数日の大泣き後、一時無表情・無感情のようになり、今は回復し元気が戻ったようですが声を出して笑わなくなりました。4ヶ月頃からため息をしていますが、この頃ため息が多いので心配です。何か出来る事はありますか? 6)赤ちゃんとの信頼関係が崩れたような気がして辛いです。私はどう接していけば良いでしょうか。

4人の医師が回答

赤ちゃんの喉のつまり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんばんわ。 遅い時間に申し訳ありません。 先ほど2ヶ月の赤ちゃんが寝ている時に急に普段とは違う鳴き声で泣き出し、様子を見に行くと苦しそうにしてました。 喉の奥がゴクッゴクッとなって、何かが上がって来そうで出てこない様子で泣いていました。しばらく抱っこして背中をトントンしていましたが、その間ゼイゼイ、キューなどと喉の奥が鳴る音やゴクッゴクッという音がずっと続き、本人も苦しそうに疲れてしまっていました。少し落ち着いてから白湯を少量飲ませると嫌がりましたが、その後最初よりは楽になったのか普段のように落ち着きました。ちょうど授乳の時間も近かったので、その後母乳をあげると眠かったのか普段よりあまり飲まずに寝てしまいました。 泣き出す前の授乳の際にはゲップもきちんと出し、横向きで寝ていましたが、泣き出した時は動いてしまったのか、やや仰向けに近い状態で寝ていました。発見した時は焦ってしまい、顔色などは見ていません。 1.これは、何が起こったのでしょうか?吐き戻しが喉の奥に詰まったのでしょうか? 2.おそらく苦しくて泣いたのだと思うのですが、泣くまでの間に呼吸が止まってた可能性はありますか?またその場合も含め、今回の件で何か後遺症のようなものが残る可能性はありますか? 3.ゲップもして横向きで寝ても、このように苦しい思いをさせてしまい、今後どのように気をつけていけば良いでしょうか? 遅い時間に申し訳ありませんが、今から寝るに当たって、不安になってしまったのでご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

もうすぐ3ヶ月の男の子の母です。

person 20代/女性 -

自閉症があるんじゃないのかと心配です。 まだ判断がつかないのは承知ですが可能性が高いかどうか教えて欲しいです。 あやしても笑わずなにしてるんだ?みたいな顔でこちらを見てきます。 絵本を読んだりもしてるのですが、それも絵本の方は見てるが反応はなしです。 あと、目も合いにくい気がします。 授乳のときも胸の方をみていて、こちらに顔を向けることはないので目は合わないです。 授乳後ゲップさせるために授乳クッションに座らせるのですが、そのときも目を合わせようとすると目を逸らします。 目を合わせようとこちらが追って顔を動かすと嫌がって元の体制の正面を向きます。 それを何度か繰り返すと合うことはありますが。 一応抱っこではなく置いた状態では目を合わせてくれます。 そのとき、こちらがニコッとすると必ずではないですが、ニコッとしてくれることはあります。 ですが、声を出して笑ってくれたことはまだないです。 あと、泣いてるときすごい反り返って泣きます。 これも普通の赤ちゃんはあまりしないんですよね?? 1人目なので泣く時はそういうもんだと思ってたのですが、3、4ヶ月検診の質問にあって普通の子はあまりしないことを知りました。。。 背中を反って泣くのは新生児の頃ぐらいからです。 それと、両手を合わせて遊ぶってのも見たことがないです。 両手を口に入れようと口に持っていってるのは見たことがありますが。 あと、見えないところから読んでも反応は無いです。 おもちゃの音なら見えないところで鳴らしても首を動かせます。 こんな感じなのですが、やはり可能性は高いのでしょうか? ちなみに私の兄が自閉症を持っています。 やはり私がなくても遺伝子的に高いのでしょうか?

4人の医師が回答

生後4ヶ月、修正ちょうど3ヶ月になる赤ちゃんの、自閉症疑いについて

person 乳幼児/女性 -

早産かつ低体重で生まれた赤ちゃんについて ちょうど修正月齢で3ヶ月になります 気になる部分があり、脳性麻痺(MRI異常なし、今のところフォローアップ検診でも異常なし)を疑いましたが、保育士の友人から自閉症の特性が多く出ているのではないかと指摘を受けました 1、新生児のころから目が合いづらい(ミルクや横抱きの際は全く合わせない、ベッドに寝ているとき等は合うこともあります 2、横抱きの際、新生児のころから首をひねり激しく反り返るときがあり、そうなるととても抱きづらい、最近ますますひどい。丸い抱っこ‪✕‬でした 3、全身に力を入れて唸ることが多い。新生児の就寝時の唸りとは違い、起きていて機嫌も良さそうなのに… 4、元々噎せやすいが、最近ミルクの際反り返ったり首をひねり唸って暴れるときがあり、体重6.3キロだが総摂取量は600から650 5、特に母親を求めない、一日数十分しか会わない祖父に一番懐く(笑ったりクーイングしたりする、私にはほとんどなし 6、新生児期から起きているときは舌を常に出し入れしている(常同行動? 7、ときどきあった、笑顔で目を合わせながらのクーイングが消失し、祖父以外にはほとんど無表情で唸り声になる 8、新生児から足の力(背筋)がとても強く、突っ張ったり、首座りもまだなのに背ばいする 他にも、汗をかかない、夜にそれなりにまとまって寝るが昼あまり寝ない、電気ばかり見る、痛みに鈍感、お腹へのマッサージを嫌がる、おむつで泣かない、頭部が大きい、腕の力も強く拳舐めが下手で顔中傷だらけ、等… 当てはまるところが多いこと、求められないこと、抱っこで反り返られたりミルクを拒むような姿も辛く、将来が見えず、ついご相談してしまいました 上記のような内容から、いまから対応・改善してあげられることはありますか?

5人の医師が回答

1歳1ヶ月子供の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子供の発達を心配しています。 ・生まれて3日くらい経つまではおっぱいをのめませんでした。数日はおっぱいもミルクも飲まずに8時間くらいぶっ通しで寝る日が続き、夜はひたすら抱っこをしても何をしても泣き止まないまま朝を迎えていました。 夜中泣き続けるのは2ヶ月間続きました。 また、産院で感じたのは、他の赤ちゃんと比べ物にならないくらい声が大きく、また男の子ですが声が高かったです。 ・生後3ヶ月ごろになると、急に夜から朝までぶっ通しで寝ていました。 ・生後4.5ヶ月くらいまではだっこしてないと泣き止まないことが多かったです。その頃人見知りを人によってしたりしなかったりしました。 ・生後7ヶ月ごろ、よくうーうっと言って体をのけぞらせていました。 ・生後8ヶ月の終わりくらいにずり這いをはじめました。 ・生後10ヶ月に、じーじという言葉のみ発するようになり、つかまり立ちとハイハイをしだしました。 ・生後11ヶ月に、パチパチ、バンザイバイバイ、いただきます、ごちそうさま等ができるようになり、わざと変な顔をして大人を笑わせてくるようになりました。 また、ボールを入れると音のなるおもちゃを、ボールを入れずに手をつっこんで音を鳴らしていました。 今現在は、 ・何でも舐めてしまい、型はめパズル等やろうとしてもひたすら舐めています。 ・絵本を読もうとしても、表紙と中身をひたすらペラペラめくってしまって読めません。 ・ママは?パパは?というとじーじと答えてきます。 ・着替え、おむつ替えをさせようとすると高確率で泣きます。 ・1歳までずっと下痢ぎみで、1歳を過ぎて急に酷い便秘になり、現在また軟便にもどりました。 ・食後に高確率で泣きます。 ・手づかみ食べは、クッキーなどは掴みますが、ベタベタするものは絶対に触りません。 ・スプーンフォークを持たせようとすると嫌がります。 ・食べ物を口の中に詰め込みます。気をつけてはいたのですが、2度ほど喉に詰まってしまったことがありました。 ・芝生を触ることを異様なまでにいやがります。畳も最初は泣いており、恐る恐る触っておりました。接触障害ではないかと思っております。 ・ベビーキープに乗せたりと、初めての場所は大体ギャン泣きしていました。 ・いつもうつ伏せ寝です。 ・歩行、指差しはしません。 ・最近話しかけたり抱っこをしようとしたりすると必ずプイッとするようになってしまいました。 長文でとりとめのない質問になってしまってすみません。 生後9ヶ月ごろ区役所でやっている発達の検査に連れて行き、その後1歳でもう一度連れて行ったのですが、9ヶ月の時は確かに発達が遅れていたが、つかまり立ちができていたらいいなくらいに思っていたのが、つかまり立ちを余裕でしていたので、次の検診は1歳半で大丈夫、と言われました。 その時は忙しそうで聞けなかったのですが、大丈夫というのはどう言う意味なのか引っかかってしまっていて、こちらで投稿させていただきました。 もちろん息子の様子全てを書けているわけではないのですが、私の文章を読んでいただいて、息子が定型発達である可能性はありそうでしょうか? もし何かありそうなら、療育に繋げてあげたいと思っているのですが、1歳1ヶ月だとまだ療育に繋げてあげるのは難しいのでしょうか。 ご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

産後の腱鞘炎や母乳や寝返り等について(生後4か月)

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 生後4か月(137日目)の女の子の母親です。ミルクが主の母乳とミルクの混合で育てています。幾つかお伺いしたい事があります。 1.手首の腱鞘炎について 抱っこ等赤ちゃんのお世話をしている為、約2か月前位から右手首辺りに腱鞘炎の痛みが出て、約1か月前に整形外科でレントゲンを撮ってもらった所、炎症を起こして1.5倍腫れていました。ロキソニンの湿布を処方してもらい、今はそれを貼ってサポーターをしています。その後痛みが強くはなっていない感じですが、あまり変わらない状況です。この痛みはいつまで続くのかなと思ってるのですが、この腱鞘炎は中々治らないでしょうか?母乳も少しあげている為、注射の治療は避けた方が宜しいでしょうか?抱っこ紐を頻繁に使う以外に、その他どのような対処法がありますでしょうか? 2.母乳について 母乳も少しあげていますが、最近母乳を寝ぼけている時くらいしか飲まなくなりました。以前より母乳の出が悪くなっているからなのかなと思ってるのですが、理由は何でしょうか?生理は生後100日に、産後初めて来ました。以前のように、寝ぼけていない時も母乳を飲んでほしいのですが、どのような対処法をしたら宜しいでしょうか? 3.寝返りについて 最近寝返りをするようになり、より一層目が離せず、窒息しないかとか心配で、家で一人の時ゆっくりトイレにも行けない状況です。少し目を離さないといけない時、嫌がる時もありますがベビーラックに乗せてベルトをさせたりしていますが、その他にどのような対処法がありますでしょうか? 4.手の動作について ミルクを飲んでいる時に、右手で哺乳瓶をパタパタと叩く動作を最近よくするのですが、これは自閉症の症状と関係があったりしますでしょうか? お手数をお掛け致し申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

1歳3ヶ月の子どもの発達について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 1歳3ヶ月の男の子の発達についての質問です。 息子が1歳3ヶ月になって突然人見知り、場所見知りが始まり戸惑っています。元々人見知り場所見知りは一切なく、知らない人にも手を振ったり、笑いかけたりして、夫とも誘拐されてもニコニコしていそうで心配だねと話していたくらいでした。(1歳くらいまでに人見知りが始まるという情報もあり、逆に人見知りしない事が心配でもありましたがそれが息子の性格だと受け入れていました。)それが突然人見知り、場所見知りが始まりました。どちらかというと場所見知りが強そうです。 突然そうなったと感じたのは、遠方に友人に会いに行く用があった日でした。初めて行く場所で集合時間も近くなり私も焦っていましたがそれが伝わったのか突然泣き出し、集合してからも機嫌が悪かったです。私がトイレに行った時からギャン泣きが止まらなくなりました。また、同じ月齢の子が泣き出すと一緒に泣き出し、その子が泣きやんでも泣いていました。(ずっとと言っても連続して泣くのは10分程度。ご飯をあげたら機嫌が良くなりました)最近は言葉もたくさん喋れるようになり(数えてはいませんが50個は単語は出ていると思います)あっち、あっちと言って行きたい方を指差しますが友人と食事をしていた事もあり、その要望にも応えてあげられませんでした。途中寝ていた時間もありますが体感的にはかなりの時間泣くのを繰り返していました。 帰る時もベビーカーに乗るのを嫌がり、あっちあっちとずっと進行方向と逆を指差して大泣きしていました。この日を境に、地元でよく行く商業施設に行くだけでもギャン泣きするようになりました。駐車場でベビーカーに乗って入り口までは平気なのですが、建物に入った瞬間ギャン泣きです。夫婦共に訳がわからず困ってしまっています。買い物もできません。しかし、抱っこすれば大丈夫なようで泣き止んでくれます。 また、人見知りについては、同居の私の父に対して、1週間出張から帰ってきたら泣いて嫌がるようになり2週間くらいその状態が続いています。それまでは父に対しても人見知りはなかったです。 ちなみに運動面はゆっくりでまだ歩いていません。伝い歩き、はいはいが主な移動手段。指差しは全ての種類できますし、言葉はたくさん出ていて、こちらが言ってる事もほとんど理解しています。真似もたくさんするし、歌もたくさん覚えて歌います。食事は好き嫌いは多少あるものの量も種類もきちんと食べてくれます。 今ではあまり心配していませんでしたが、突然発達について気になりだしました。以上の事を踏まえ、以下がお伺いしたい内容です。 1.1歳3ヶ月で人見知り、場所見知りがあるのはよくある事でしょうか(始まるのが今更?と思いました) 2.上記の内容を踏まえ、人見知り、場所見知りは深刻でしょうか(建物に入った時だけギャン泣き等理由が分からない) まだまだ赤ちゃんの延長なので普通かなと思いつつ、これまで激しく泣いた事がなかったので戸惑っています。分かりづらく申し訳ございません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

飲み残しのミルク 細菌性髄膜炎等の可能性

person 30代/女性 -

2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 最近ミルクの飲みが悪く、哺乳瓶を口から出すときは、ミルクを再度温めたりしていました。 あの手この手と格闘しているうちに時間も経っていたと思いますが、最近は途中でオムツのうんともれがあったり、一度口をつけてから30分程あける等するとまた飲むことがあり、一時間近く開けてしまったこともありました。 1、飲み残したミルクには雑菌が繁殖するというのを見て、現在大変不安になっております。細菌性髄膜炎になっている可能性はありますか?? 2、症状を調べると、低体温とありましたが低体温とは何度くらいですか? 3、どのような症状があれば受診した方がよいですか?? 子どもの様子は以下です。 ・今朝は授乳で起こしてから機嫌良く、にこにこしていた。昨日の夜は珍しくぐずぐず言っていた。(抱っこで泣き止む。半分は寝ぐずり) ・熱は6度台 ・良く眠る ・母乳は飲むがミルクを嫌がる時がある ・ミルクの量今朝は10 昨日の昼は100 夜は70 ・くしゃみが良く出る ・鼻水は透明だが、引っ張り出すと一部に黄緑のかすがつく。(鼻から垂れるのではなく、中で鼻くそとしてかたまっているものを掃除すると透明の鼻水がついてくる) ・昨日から便に粘りけがでるようになった。(1日一回程出る便が一昨日から出が悪く、綿棒浣腸で一昨日、昨日と出している)色は通常通り黄土色。 細菌性髄膜炎になっている可能性はありますか??明日、初めての予防接種もあり、とても心配です。ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

自閉症と便秘について

person 30代/女性 -

8ヶ月男児です。 2つ相談があります。 1、便秘がひどいです。 オリゴ糖やヨーグルトさつまいもなど食べていますが3日位でません。 生まれた時から排便が多い方ではありません。1日おきなどザラです。 病院で整腸剤をもらうこともありましたがずっと薬に頼っても大丈夫でしょうか?また便秘のアドバイスがあれば教えていただきたいです。 2、自閉症などではないかと心配です。 気になること↓ ・便秘の赤ちゃんは自閉症の確率が高いとネットで見た ・手をひらひらするような仕草 ・眠りが浅い ・癇癪→ミルク、離乳食を見ると興奮する ・おもちゃを落としたり叩いたりして遊ぶ ・大声をたまに出す ・頭をぶつける(ハイハイのような仕草をする時に進んで行って壁にぶつかったりする) ・麦茶を嫌がって飲まない ・テレビに集中して見ている ・音に敏感である ・ズリバイハイハイがまだ完全にできない ・人見知りはしているのか微妙である(祖父祖母は頻繁に会っているので泣かない。久しぶりに会う人は泣くことがある。知らない男の人は泣く確率がある。お店にいる女性の定員さんなどは笑っているときがある) 定型だと思うこと↓ ・呼ぶと振り向くことがある(たまに向かない時もある) ・抱っこすると喜ぶ ・機嫌がいい時は笑っている ・人がいなくなると泣く ・歩行器に乗せると寄ってくる(物に興味があって寄ってこない時もある) ・夜は眠りがわりと深いので起きないことが多い •今の時点で麦茶以外は飲むし離乳食もかなり食べる ・おもちゃなど気になるものは自分で取りに行く ・6割くらいは目が合う •マンマンなどコッコーなど喋りはじめた 以上です。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)