Q

3ヶ月の赤ちゃんの発達について

質問者:ion さん
通報する

3ヶ月の赤ちゃんの発達について、とても不安です。

1、あまり目が合わない。
新生児の時からじっと見つめるということがなく、心配だったので2カ月の時に眼科受診済み。今のところ特に問題はないと言わた。寝かせているときに目が合う回数も以前よりは増え、目を見てにこっとしてあーうーなど声を出す時もあり、あやすとたまに笑うようになってきた。大きめのぬいぐるみなどであやすと笑う。
追視が出来ない…。これが一番気になります…。
お座り抱きや縦抱きだと目がまったく合わない。
ぼーっと視点が定まらないときがあり、たまに瞳の大きさが左右違うときがある。

2、体重の増えが少ない。
生まれてから吸う力が弱く、哺乳瓶もやっとで、生後1カ月で1日平均21g、まだ5キロなく母子手帳のグラフの曲線に沿ってはいるものの、曲線外。

3、反り返り
寝かせていると、声を出しながら反り返り左側に寝返りをしそうなる。まだ首は座ってないです。うつぶせにすると結構首は上がるが、腰から反って首をあげている様でゆらゆらしてしまい安定しない。
横抱っこは眠いとき以外は嫌がり反り、縦抱きだと落ち着き機嫌がいいのか?縦抱きでも反り返り上を見ようとするときがあります。
寝かせていても反って上?をみようとする。

また、うちの子どもは右耳がほぼ聞こえてない、片耳難聴です。このことも成長や発達に影響があるのでしょうか。
他に障害や病気を併発する可能性は高いのでしょうか。
日中も子どもと二人っきりなのでいろいろ考えてしまって、病気や障害ではないか不安です。毎日辛く、育児が楽しめません。

初めての子ども子育てで毎日心配で心配で仕方がないです。よろしくお願い致します。
(20代/女性)

キタキツネ 先生
小児科

キタキツネ先生

出産前には予想できなかった片耳の難聴があるお子さんが生まれこの3か月間、お子さんの将来について、どうして自分の子供が難聴になったのか、など色々考え辛い日々だったと思います。
難聴の原因はいろいろありますが多くが原因不明です。片方の難聴のみならほぼ難聴がない人と同じ生活が送れます。しかし難聴以外の合併症がある場合もあります。これは3か月の時点ではわからなくても発達を見ていくうちに見つかることもあります。発達全般を見ることができる小児科のかかりつけ医で定期的にチェックしていただく、市区町村の発達支援センターを利用するなどして一人で悩まないことが大切だと思います。そして気になることはひとつずつ丁寧に疑問を解消していきましょう。
1.目が合わない:これは全く問題ないと思います。赤ちゃんの時からじっと見つめる子はほとんどいません。だんだん視線が合ってあやし笑いが出てくるなど多くの赤ちゃんの発達と同じだと思います。視線が定まらないこともよくあります。
2.体重の増えが少ない:出生の週数、出生体重、1か月、2か月、3か月時の体重がg単位でわからないと正確なことは言えません。生後1か月で1日平均21gの体重増加はやや少ない印象がありますがこれも体重増加の経緯、栄養の種類(母乳、ミルク、混合)、授乳間隔、いつ乳の程度、排気が十分できているかなどチェックすべき項目があり正確なことは言えません。
3.反り返り:これも多分問題ないと思います。首が座っていないのに寝返りする、またはしようとする赤ちゃんはいます。早いと2か月で寝返りするお子さんもいます。反りがちのお子さんもいますので様子を見てよいと思います。

キタキツネ先生

追加です。
ひとつだけアドバイスなのですが、おたふくの予防接種は必ず受けてください。おたふくにかかると数千人に1人くらいですが片耳の高度難聴をきたすお子さんがいらっしゃいます。私が診ている現在2歳の生まれつき片耳高度難聴のお子さんはご両親と相談した結果、1歳時、1歳1か月時の2回、おたふくワクチンを接種して5歳児に3回目の接種の予定としました。これは決まった方法はないのでかかりつけ医とよく相談する必要があります。
できれば育児をしていて楽しいこと、うれしかったことを少しずつ増やしていってください。目が合ってお子さんが笑ったときどのように感じたでしょうか?頑張りすぎないよう自分のペースで子育てできればよいと思います。

ionさん

丁寧にありがとうございます。
子ども動作仕草一つ一つが不安で心配で、実家に居た時は母親が手伝ってくれて精神的にも支えてもらっていたのですが、急に心細く不安に教われる毎日です。

目が合う合わないも、合ってると感じるのは私の勘違いなのでは?と思い始め…追視がないのは大丈夫なのでしょうか?少しは追う感じもあるのですが、すぐ違う方に視線が行ってしまいます。全てに興味がないのでは?と思うほどいろんな所をキョロキョロと見ています。

出生時は2406gで37週6日で生まれました。
生まれる前も切迫早産で3週間入院していました。
体重は、2カ月3カ月までは平均25g、26gづつ増えています。生まれてからあまり泣かない子でよく寝ていました。新生児なのに寝すぎて授乳時間が4時間とか空くので起こして飲ませていました。やはり病気や障害があるのでしょうか。

反り返りは、ミルクをあげている時は大丈夫なのですが、もういらない!と怒ったように反ったら終わりという感じです。脳性麻痺?と不安になります。

おたふくの予防接種は受けようと思います。主人にも相談しようとおもいます。

なぜ我が子が?という気持ちが強く子どもに対しても申し訳ない気持ちで…この子の人生の幅を狭めてしまったのかとすごく自分を責めています…。これ以上何も起きてほしくないと思ってしまい余計に毎日不安です。
出産した病院では精神科をすすめられました。
どうしても他の子や育児書と比べてしまい、外出も辛いです。

キタキツネ先生

まず体重ですが、予定日から約2週間早く生まれているので2週間ずらして考えるのが良いと思います。つまりお子さんが1か月半の時は母子手帳の1か月のところで、というふうにです。早く生まれたお子さんの場合はすべてこのように考えます。体重以外にも発達もすべて予定日から計算して考えます。もしお子さんが3か月ちょうどなら2か月半の体重・発達のところで考えてください。もちろんお子さんが大きくなれば同じ誕生日でもこのギャップはなくなります。
目があう、合わないは今のところ気にする必要はなさそうです。この時期から目が合わないからと言って自閉症などの発達障害を考えることはほとんどありません。逆に目が合わない子供は多いです。
授乳4時間空く事は親孝行な子供だと思ってください。夜は6時間以上寝る赤ちゃんもいます。授乳は3時間おきでも5時間おきでも構いません。授乳後本人が満足して体重が順調に増えていれば問題ありません。お子さんの場合も25g程度増えているので問題ないでしょう。反り返りもお話の範囲では問題なさそうです。
聴覚の問題があって生まれたのはお母さんのせいではありません。出産後はホルモン環境が大きく変わり、またお子さんの聴覚のこともあり、普段のお母さんなら十分受け止められる事もむずかしくなっているのかもしれません。今は何らかのサポートが必要な時期かもしれません。敷居が高いかもしれませんが精神科受診も一つの方法だと思います。

ionさん

ありがとうございます。
少し安心しました。
目が合う合わないも2カ月の時からすると合う回数が多くなってるのでこの子なりに成長してるのだなと思います。
あやして声を出して笑うのはまだまだ先になるのですか?

あと一つ質問したいのですが、反り返りの時や上を見ようとするときに両目の位置が真ん中ではなく、真ん中より外側に行きます。変なんです。
寝かせているときや機嫌がいいときに覗きこむと真ん中にあり、目の位置も定まってきたなと思うのですが…。
斜視なのか見えてないのではなどまた不安が襲ってきます。
耳の検査も早めに対応して、この子に一番いい方法を探してあげたいと思います。
片方が難聴でも普通の保育園や小学校に通うことは可能なのでしょうか?
精神科も主人と相談しようと思います。
保健師さんからも心理士のカウンセリングが受けれるということも教えていただいたので、一度行ってみようと思います。

キタキツネ先生

カウンセリングなど受けてみようとのこと、とても良いと思います。
斜視などのご心配に関する質問ですが、目の問題に関しては明らかな異常以外は相談されるごとに「心配なら眼科受診を進めます」とお話ししています。実際斜視なのかどうなのかなどは私自身自信がありません。眼科受診して問題なかったとのことですが、心配なら再診してはいかがでしょうか?

ionさん

5カ月になってから眼科は再診予定です。
反り返って目がおかしな方向を向くことはあるのでしょうか?
追視なのですが、いつまでに出来ないと何か病気や障害を疑うなどありますか?
質問ばかりですみません…。
目のことが一番心配で心配で仕方がありません。
よろしくお願い致します。

キタキツネ先生

目の動き・追視などに関しては専門外ですのではっきりとはお答えできません。また、お子さんの追視ができているかどうかなどは実際診察しなくては何とも言えません。小児科医または眼科医に相談されることをお勧めします。

ionさん

そうですよね…。来月末に3カ月健診があるのでそこでも相談して診てもらおうと思います。
丁寧にお答え頂きありがとうございました。
また不安になったら相談させていただきます。

うさ大福 先生
整形外科

うさ大福先生

今の時点ではまだ何とも言えないと思います。
低体重で筋力も弱く首のすわりが多少遅れることが予想されますが、あやすと笑うとのことですので精神発達は問題ないようにも思います。追視に関しては少し気にはなりますが。
難聴は片方だけなら大丈夫だと思いますので、いろいろ話しかけてあげるといいと思います。
反り返りや追視など気になることは、3か月検診で相談されるといいと思います。

ionさん

ありがとうございます。
追視がとても気になって…
ここ2、3日はあやしてもあまり笑わなくなり、目も合わなくなった気がしてとても不安です。
来月が3カ月健診なので、そこでも気になることは聞いてみようと思います。

うさ大福先生

お母さんが不安そうにしていると、赤ちゃんにもよくないと思いますよ。
できないことではなく、できることを見つけて赤ちゃんに笑いかけてあげて下さい。
また何かありましたらご相談くださいね。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

まだ3月で異常と断定はできないと思います、難聴は別だと思います。様子を見てもいいと思います。

ionさん

早急なお返事ありがとうございます。
追視が出来ていないのは大丈夫なのでしょうか…。
それが今はとても心配です。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

この年齢での判断はできないと思います。難聴の影響はないと思います。様子を見ていいと思います。

ionさん

ありがとうございます。
もう少し様子をみてみようと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

特に心配はいらないように思います。
難聴の影響はないように思います。

ionさん

ありがとうございます。
もう少し様子をみてみようと思います。
ミルクよりの母乳との混合なのですが、あまり飲む量も増えません…。大丈夫なのでしょうか?心配です。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

特に心配ないようにおもいますし、難聴の影響はないと思います。

ionさん

早急なお返事ありがとうございます。
少し安心しました。
初めての育児でとても不安で…。難聴も自分のせいだとすごく落ち込み自分を責めたりしていました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

エスプリ 先生
整形外科

エスプリ先生

特に心配と思います
心配しすぎるとかえって体に良くないですよ

ionさん

ありがとうございます。
もう少し様子をみてみようと思います。

若輩者 先生

若輩者先生

3か月ではまだなんとも言えませんね。様子見でいいと思います。

ionさん

ありがとうございます。もう少し様子をみてみようと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

それほど病的ではないと思います。様子を見てみてよいでしょう。

ionさん

ありがとうございます。
もう少し様子をみてみようと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

特に心配ないようですね。難聴の影響も現在はないようです。

ionさん

ありがとうございます。もう少し様子をみてみようと思います。
ミルクよりの母乳との混合なのですが、あまり飲む量が増えません。大丈夫なのでしょうか?心配です。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

病的ではないと思います。様子を見てください。

ionさん

ありがとうございます。もう少し様子をみてみようと思います。

オカメ先生

お大事になさってください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。