起き上がると胃痛に該当するQ&A

検索結果:423 件

3日前、頭痛めまい吐き気、今日頭痛胃痛のどの痛み倦怠感 コロナウイルス感染の可能性

person 10代/女性 - 解決済み

3日前、高校1年生の娘が、朝、頭痛とめまい、頭重、吐き気等で夕方まで起き上がれなかったという相談をさせていただきました。あの後、次の日まで鈍い頭痛は続きましたが、カロナールで軽快し、昨日は元気に過ごしておりました。 しかし、今朝は登校前は自分で起きてきたものの、胃痛、登校後、昼前のテスト終了まで頭痛。帰宅後、しばらくするとのどの痛みや倦怠感が出ています。元気ですが、いまひとつ食欲がありません。 3日前より発熱は一度もありません。 持病として偏頭痛を持っていますので、初日の頭痛は偏頭痛と思っていました。しかし、一度よくなったものの、今朝になっての胃痛と頭痛、そしてのどの痛みや倦怠感。これは、何だろうと心配しています。一番心配なのは新型コロナウイルスです。しかし、テスト中ですので、その疲れやプレッシャーもあるのかと思います。今朝テレビを見ていたら、寒暖差疲労というものもあるらしく、それに症状も合致します。 伺いたいのは、コロナウイルスの可能性です。検査しないと分からないというのは重々承知していますが、可能性としてどのくらいでしょうか。 ちなみに、同じ県内でこのところ、毎日3~8人程度の感染者報告があっています。住んでいる市では、感染者の報告はありません。(過去、3人程度ありました)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

夜中に突然激しい胃痛

person 30代/女性 -

37歳、身長160cm、体重50kg (自宅の体重計で体脂肪率30%) 昨夜21時過ぎに就寝。 4時間後の夜中1時頃に首と頭が痛くて目が覚め、トイレに行こうと起き上がると激しい胃痛がありました。 握りつぶされるような激痛で、冷や汗が出て 目の前がチカチカしたため 急いで寝室に戻り横になっていると 30分しないうちに痛みは治り、白湯を数口飲んでそのうち寝てしまいました。 一昨日の就寝前には軽い吐き気があり、昨日の日中は特に何もありませんでした。 関係あるかは分かりませんが生理3日目です。 胃と大腸カメラは去年8月に受けており、胃は特に問題なし、大腸は横行結腸辺りにポリープがあったのでとりました。 今年はまだカメラを受けれていません。 ピロリ菌は陰性でした。 また、体型の割に体脂肪が高いのも気になります。9月の血液検査の結果を一応添付しておきます。(見切れて写ってなかった→グルコース30分102) 今朝起きてからは、不安もあってか胃がシクシクするような気がします。 寒さで胃痛はよく起こすのですが、こんな激痛は薬の副作用で起きた胃痙攣以来です。 また、調べると胆石などと出てきますが 胆石や胆嚢炎だった場合、痛みは出たり落ち着いたりするものでしょうか。 考えられる病気、経過観察で良いかどうか受診を急ぐべきか教えてください。

10人の医師が回答

起床時から腹痛(胃痛?)があり、腹部が重苦しい。

person 50代/女性 - 解決済み

3〜4日前から胃に膨満感があったので市販の漢方胃腸薬を度々飲み、2日前から食事の際に消化を助けるためにパパイヤ酵素のサプリメントを飲んでました。 酵素を飲むと食後は楽になったので、昨日の夜も特に何もなく就寝しました。 睡眠も、いつも通り眠れました。 が、今朝布団から出て起き上がると胃が重く感じ、活動すると胃痛が始まりました。 酵素を飲むようになってからゲップも出るようになり、今日は何も食べてないのに朝から時折ゲップが出るので、AM10時頃に漢方胃腸薬を飲んで、30分ほど前から楽になりました。 実は、6月にも同じような膨満感や胃痛・苦しいゲップがあり、市販のガストールを3〜4日ほど服用して改善したのですが、その時と似た感じであるものの、その時ほど酷くはないです。 今朝は、下痢ではないのですが、歯磨き後すぐに便が出て、横になって寝ていれば痛みは軽減、痛み方は重苦しい痛みで、キリキリという感じではないですが、お腹が重い感じです。 実は、2ヶ月近く前から27歳の息子もガス腹で、胃痛はないのですが、治らないので病院に行きました。 問診とレントゲンで検査をしたのですが、若干、胃に水が溜まってると言われ、大建中湯を処方されました。 大建中湯を飲んでいると楽だったようなのですが、それほど改善されないため、消化を良くするためにパパイヤ酵素を飲み始めたというところでした。 パパイヤ酵素のせいでガスやゲップが出る・増えるとか、胃部膨満感などの症状が出ることはありますでしょうか? また、どうも2人とも水毒になっているのでは?と思うのですが、五苓散を飲んでみても良いでしょうか?

4人の医師が回答

胸骨下の圧迫感、肋骨の痛み

person 30代/女性 -

30代 女性です。カテゴリー選択をしての再質問です。 昨年の11月頃胃腸炎になりその後から胃の不調が続いており何度かこちらで質問をさせて頂いておりました。 年末に胸骨の下あたりに圧迫感や張ってる感じがあり消化器内科を受診、問診・触診などしていただきましたが特に問題はない、生活習慣を正してねと言われました。それから症状は快方へ向かい気にならなくなりました。 年始から二種類の腹筋運動を毎日続けていたのですがまた同じ部分が痛み、圧迫感?張り感?があります。横になっているときはなく、起き上がっている時や動いたり力を入れたり前屈みになると痛みを感じます。筋肉痛かなと思いすぐ治ると思っていましたがなかなかよくなりませんでした。(現在はだいぶよくなりました) 又、左肋骨の一部分を押すと痛みがあり、数センチずらして押すとなんの痛みもありません。朝起きた時に肋骨に痛みというか筋肉が硬くなってしまったような痛みがありますが動き出すとなくなります。 普段全く運動をしない&腹筋を始めた頃はほとんど起き上がれないほど筋力がありませんでした。普段やらない腹筋運動で筋肉を痛めてしまったのでしょうか?それともまた胃痛が復活してしまったのでしょうか?食欲もあり吐き気等もなく胃酸が上がってくる症状もありません。場所的に胃よりも上な気がしますが…。ただ年末年始で少し食べすぎてしまったかなといった感じです。11月から年末までの1ヶ月ほどガスターを服用していました。 画像のマルをしてある所が痛みがあります。

4人の医師が回答

毎日の頭痛、吐き気、胃痛、腹痛、背痛

person 20代/女性 -

5年ほど前から毎日胃痛、吐き気がある。 ご飯を食べるとすぐ満腹(軽い吐き気を伴う)になりまたすぐ空腹感がでてしまう。 食べると下腹部が膨れるので胃下垂か? 酷い時は激しい胃痛がし、吐き気もあり、便意がきて、便が出ると少し落ち着く。これを繰り返す。 胃?腸?の辺りが痙攣する時もある。 胃カメラは体が拒否してしまいできない。 鎮静麻酔は嘔吐恐怖があり副作用が出たらどうしようという不安から踏み出せない。 ムコスタを飲んでいるが効いているのかはよくわからない。 ピロリ菌?過敏性腸症候群?FD?鬱病? 頭痛は毎日吐き気がするほどぎゅーっときつい痛みが続く。ロキソニンを毎日のように飲んでしまって効かなくなっている? 片頭痛?精神疾患? 歯の治療(根幹治療)が途中なものがありそれが原因なのか? 歯の治療も歯科恐怖がありできず。 ストレスがかかりやすく、小さな事でイライラしたり涙もろくなったりネガティブになる。毎日身体がだるく起き上がっているのがきつい。 体力がとてもなくなった気がする。 気がつくと横になっていて、ずっと眠い。 体のあちこちが痛くて凝り固まっているようで。体ごと全部健康な人と取り替えたいと思うほど苦しい。 私は今どんな状態なのかわかる範囲で教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)