足の甲が熱いに該当するQ&A

検索結果:209 件

右足甲の一部の感覚が薄い

person 50代/女性 - 解決済み

右足親指の付け根の骨がでてるあたりから甲にかけて(甲は親指側だけ)と、そこに付随する足の内側の皮膚の感覚がにぶいことに昨晩気づきました。正座した後のような感じですがしびれはありません。 布団の中であんかに足を置くまで気づかなかったので いつからこうだったのかは不明です。ちょうど左を下に寝転んであんかに足があたる部分だったので気づきました。 一晩寝たら治ると思ったのですが翌日もずっと同じ感じです。 触ってみないとわからないので昼間活動中に違和感などはないですが、甲の部分はちょうどスリッパが当たる場所なので注意深くすると「あ・まだ感覚にぶいなあ」とは感じます。 場所は違いますが、このように皮膚の感覚が一部なくなる事は今までも何度かあり、 頚椎症で通っている整形外科で首のついでに診てもらってきました。 日記に残っているのは2017年5月と2018年9月。(その他も病院には行きませんでしたがあったように記憶してます) 足の裏や、たまにふくらはぎにしびれ(?違和感)があったようです。 足の親指と中指の間だったときもあります。 頚椎症がひどいときは腕にもありました(これは首が原因だと言われました) 2017年も2018年も ドクターからは「足の皮膚一部感触が鈍い件は首からじゃなくて血液循環とかそういうほうだね。腰にも異常はないし。首が原因で足にしびれがでるくらいなら細かい作業なんかできないくらいひどい状態だと思うよ」とのことで様子見でよいでしょうという感じでした。 私自身、 「数日前あんかでこの場所が凄く熱くて起きたことあるからもしかして低温やけどとかでにぶいのかもしれないし、 昨日はテニスをしたあとジムで30分久々に歩いたのでそのせいかな~」と、こちらを検索しましたら多発性硬化症という病気にヒェっとなりました。出ては治るを繰り返すとあって、つい読み入ってしまいました。あてはまらないよね・・・と思いながらも実際どんな病気なのか知らないので心配になってきました。 私の症状は多発性硬化症というものを疑うようなものなのでしょうか? お教えくださいませ。 (関係ないかもしれませんが昨年末よりペットボトルの蓋を痛みのため開けられなくなり整形を受診しレントゲンを撮りCM関節症?関節炎?ですと診断されました・・・) あと、こちらは余談なのですが、昨日ジムでまったりマシンで歩いていましたら、ハンドルを握ると心拍数が出るタイプのマシンのそれがみるみる180まであがりました・・・。たまに走った時でもいいとこ140。 勿論まったり歩いていたので息切れもしてないしどきどきも全くなく、「なになに!?」という感じで上昇を見守ったのですが 自覚症状なく180まで心拍数が一気に上がる・・・ということは・・・ない・・・ですよね・・?;マシンの故障だとは思ったのですが、伺ってみたくて記してしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

火傷の具合が分からない。

person 20代/女性 -

熱湯に近いお湯を右足にかぶり、2度の火傷と言われました。 火傷をしてから9日経ちました。 太ももから足の甲までかぶりました。 毎日病院通うつもりでいましたが、火傷した次の日は痛みがなかったのに、3日目に痛みが出始め、5日目に入院しました。 細菌感染はなく、火傷による痛みと言われましたが、明らかに傷口の痛みではなく、痺れが出てきたので、ロキソニンを飲みました。しかし、痛みが収まらず、ボルタレンの座薬を入れましたが、全く収まりません。 安静にしてれば痛くないのですが、ベッドから足をおろしたり、歩いたり、くしゃみや咳で痛くて動けなくなります。 全て伝えてます。 熱も無く、膿もない。 滲出液?が大量に出てるだけです。 処置に使われてる薬はアズノールとフィブラストスプレーです。 火傷して1週間経ち、シャワーを浴びましたが、薄皮がはっているから痛くなく、熱くないお湯なのに、熱さを凄く感じたくらいです。 今日、二回目のシャワーで、少ししみましたが、特に痛みはなく、処置後も滲出液のみだったので、感染もないし、動けないなら家で療養してもいいかと、少し無理を言って退院しました。 右足の痛みがとれないので、松葉杖を借りましたが、本当にこの痛みの理由がわかりません。 感染じゃないから、皮膚のつっぱりじゃないかと言われましたが、ボルタレンもきかないので神経の痛みを疑ってしまいます。 でも、黒焦げの火傷ではなく、水膨れまみれになって、今は皮が剥けて赤い皮膚が見えてるだけなんです。 色が黒く見えるのも小さいかさぶたに見えますし、特に言われません。 足の指の感覚はあります。 若干動きが鈍いくらいです。 火傷の2度で感染もなく、膿も出てない状態で、こんな痛みが出るのは何故でしょうか。 足が痺れる体制にしてるわけではないです、両足を同じようにしても、右足だけおかしくなります。

2人の医師が回答

自律神経の不調による体調不良の疑い

person 30代/男性 - 解決済み

39歳の男です。会社員です。 以前筋肉のピク付きで一度投稿させていただき 神経内科で3度ほど見てもらいましたが膝を叩く屈曲反応などをみていただき、 問題ないと言われ、現在は経過を見ています。 症状 1、まだ筋肉のピク付き 基本的には左足のふくらはぎやモモですが、足の甲などのあります。 それ以外にも反対の足も含めて全身至る所がランダムにおきます。 2、立っていると足が熱くなってきたり痛みが出てくる。 先週あたりから立っていると足の裏がしびれたり、熱くなってきたり 両足に痛みが出て座らないと立っていられなくなります。 座るとなおります。 3、胸が苦しくなる 呼吸などには一切問題はありませんが、胸のちょうど真ん中あたりが きゅーっとなり苦しいというよりも違和感という感じです。 4、めまいがする ストレスを感じるとめまいがします。 5、耳たぶの後ろの付け根あたりに1センチ弱のしこりができた。 数日前に首から耳、頭にかけて痛みがでて、そこからしこりが出来ました。 6、日中、ストレスがかかるとなのか、首の右側が頭痛とともに痛みがでます。 7、座っていると右の肘がこわばって伸ばすと痛い。         ピク付きは気にしないと決めていますが、怖いのでいつも以上に歩いたりしています。 左足がたまに浮くような感じもあり、転ばないかを確認しつつ、筋力の低下が怖くなるべく歩くようになっています。また、座ってPCのキーボード作業していると 左手の小指と薬指がしびれてきて動かしにくくなってきます。※立って動くとなおります。 症状が多岐にわたっており 調べると自律神経失調症などが当てはまるような気がしています。 2か月まえからの異変です。 重い病気なのか、自律神経の関係なのかアドバイスをいただけると幸いです。

3人の医師が回答

靴擦れの炎症に関してのご相談

person 20代/男性 -

26歳男性です。 靴擦れの炎症に関して、ご教示頂きたいです。 【症状】 靴擦れにより、右足甲の親指の付け根あたりが皮が剥けております。 また、周辺が赤く腫れており内出血しております。 更に、人差し指、中指、薬指まで、付け根あたりが腫れ上がり内出血しております。 (添付写真参考) 【状況の説明】 私は仕事柄、良く歩きます。 また、履き慣れた靴は捨ててしまい、 新品の靴を履き続けるしかなかったです。 1/17 新しい靴を履きはじめました。 この時は靴擦れの痛みのみでした 1/18 親指の付け根あたりの皮が剥げました。 1/19 親指の付け根あたりが炎症で腫れました。 (患部は熱く、振動だけで激痛が走ります) 1/20 人差し指の付け根も炎症で腫れました。 1/21 まともに歩けないくらいの激痛です。 (まだ患部は熱かったです。) 1/22 お家で靴を履かずゆっくりしておりましたが、寝る前に足を見たところ 中指と人差し指も腫れ上がり、 親指〜人差し指のあたりが内出血しておりました。 (患部は冷えておりました) 【相談】 a. 病院に行って治療してもらう必要がありますでしょうか? a-1. 仮に治療の場合、皮膚科に行くべきでしょうか? b. このまま安静にし、自然治癒で治した方が良いのでしょうか? b-1. 仮に自然治癒の場合、何か治癒を早める方法はありますでしょうか? c. 現在私の足は何が起こってるのでしょうか? d. 靴擦れの剥げた親指付け根部分は、現在パワーパッドで治癒させてますが、治療としてはあってますでしょうか(膿はありませんでした。) ご教示の程、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

足の甲のしびれについて

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前から1日1時間ちょっとのウォーキングを始めました。(休日は2時間ほど歩いています。) 2週間ほど前からウォーキング中に左足がじわぁ〜っとお湯をかけたような熱さが始まりました。長続きはせず本当に2.3秒でなくなります。初めは何かなー?ぐらいだったのですがそこから1日に4.5回同じような症状が起こります。 3日ほど前から左足の中指、小指の付け根(裏側)に痺れ?違和感?が始まりました。 特にすごく気になるような痺れではなくただ何となく違和感があるなとゆう感覚です。 昨日の夜に温めようとお湯に浸かりそのまま寝転んだ際にうつ伏せで寝ると腰から左の足全体に痛みがあり、足に湿布を貼って寝ました。 その時も特に痺れが強くなったりはないのですがふくらはぎやスネの横あたりに痛みがありました。 今朝は昨晩腰が痛くなったのもありコルセットを巻いて出社しました。 コルセットを巻いている間は特に足に違和感も無かったのですが途中コルセットを外すと次は足の甲に痺れのような違和感があります。 特に痛みはなく、なんとなく痺れているな程度の感覚ですが気になってしまい御相談致しました。元々、反り腰、ストレートネックがあり姿勢の問題なのか、ウォーキングが原因なのか、どの病院に行けばいいかわからず御相談致しました。今日から1度ウォーキングは中断する予定です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左手の甲と指先だけ赤くなる

person 40代/女性 -

48歳女性です。 運動をして、体が温まり始めたときに左手の甲と指先だけ赤くなることに気づきました。 右手はなにも変わらず、左手だけです。 指の間接などは白く、指先と甲がしもやけのように赤っぽくなっていました。かゆみなどはありません。 よく考えるとシャワーを浴びたときにも、左手だけ真っ赤になっていたのですが、それは右手でシャワーを持ち左手は熱いお湯に当たっているからだと思っていたのですが、今日みると、右手にお湯を当てても赤くならず、左手はすぐに赤くなります。 しばらくすると、もとにもどります。 心配なのは脳梗塞などで血流が悪くなっているのではないか、ということです。 32歳の頃たまたま頭痛でMRIを撮ったところ、白い小さな影がいくつかあり、脳硬塞のあとのような、原因不明のものが見つかりました。 自覚症状もなく、それがなんなのかも医師によって見解が違うのですが、念のため毎年MRIをとっていますが、10年以上なにもかわりはありません。 左の手足に軽いしびれがあり検査したりもしましたが、それは神経や昔の骨折の影響のようです。 左手だけが赤くなるのは整形的な原因で血流が悪いのでしょうか? それとも、脳からの可能性もありますか? その脳に白い影があるといわれてから、脳梗塞が怖くて怖くて仕方ありません。 左手が赤くなる以外は、左腕や左手左肩だけ冷たく感じたり、左の足の一部だけとか左の背中だけ冷たく感じたりすることがあり、とても心配になってしまいます。 何か、重大な病気の可能性はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)