閉経後骨粗鬆症に該当するQ&A

検索結果:211 件

乳がん再発率について

person 50代/女性 -

56歳閉経後 4月末に右乳がん部分切除をし、その後化学療法と放射線療法の予定です。 腫瘍径2.5x1.4cm 脈管侵襲なし 異型度 グレード2 切除断端 陰性 IDC.ER 1-9% PgR <1% HER2陰性 ki67 LI5% センチネルリンパ節は2個中1個に転移1mm 郭清せず腋窩温存 ステージ2bのホルモン弱陽性の乳がんと診断 10年後の生存率  トリプルネガティブ乳がんと考えたとすると手術単独60% 術後化学療法66% ホルモン陽性乳がんとすると 手術単独78% 術後ホルモン療法83% 術後科学療法+ホルモン療法 85% アレルギーがありアドリアシンが使えないため、クスリを変更し、現在、ドセタキセルとエンドキサンの1クール目が終わったところです。 ジーラスタも使えないため、フィルグラスチムを毎日注射しています。 ファルグラスチムのアレルギーかドセタキセルの副作用か何かわかりませんが、 頭からクビにかけての湿疹かゆみがひどく、あと3クール、続けられる自信がありません。 1.抗がん剤投与をやめた時の再発率を知りたいのですが、再発率は、どのような検査でわかるのでしょうか 2.また、医師より、放射線療法の後は、ホルモン剤の投与とお聞きしているのですが、ホルモンの値がここまで少なくても服用するべきなのでしょうか。 元々、骨密度が低く、骨粗鬆症予備軍なので、ホルモン剤を飲むのはできるだけ避けたいです。 以上2点よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

手首骨折に伴う腱鞘炎について

person 60代/女性 - 解決済み

60代前半女性。海外在住です。(専門医療へのアクセスはあまりよくありません) 30代後半で外科的閉経。それ以来骨密度検査は2年毎に受けていて、ここ10年ぐらいはボーダーラインと言われいます。しかしここ15年で7度で骨折しているため、最近骨粗しょう症の診断を受けていますが、まだ投薬は始まっていません。 さて、2022年10月に一時帰国中に電車の中でよろけて窓に手をつき、左手首の尺骨と橈骨両方を骨折しました。整形外科で金属プレートの入ったサポーターをつけてもらいましたが、3週間後現地に戻って一応病院に行くと、サポーターだけでは不十分なのでと、普通のギブスをされました。さらに3週間後の2022年12月半ばギブスが取れました(トータル6週間)。しかし、手首の痛みが取れず、2023年3月ぐらいにエコーで腱鞘炎と診断されました。ギブスが取れてからリハには通い、自分でもストレッチをしていましたが、1年近くたっても痛みと腫れが取れないため、2024年5月にステロイド注射をしてもらって、痛みが引きました。しかし2,3日前から痛みが再燃してきました。腫れてはいません。 さて、本題ですが、 1.骨折後の腱鞘炎でステロイド注射で完治したように見えても再び再燃することは一般的ですか? 2.再び、ステロイド注射をした方が良いでしょうか?(次の予約は約1か月後)それとも、リハやストレッチで良くなりますか? 3.ステロイド注射をしても、また3~4か月後に再燃する可能性はありますか? 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

月経付随性気胸の手術の治療方針について

person 40代/女性 - 解決済み

6月末に月経付随性気胸になり、手術をしました。手術の結果、横隔膜に子宮内膜症の病変があることがわかりました。肺には病変はありませんでした。肺を3ヶ所、横隔膜を切除しており、ブドウ糖による癒着療法を3度しております。その後、2週間ほどで退院したのですが1週間あまりで軽度の気胸となってしまいました。手術していただいた病院は月経付随性気胸を扱ったことがない病院で婦人科もなかった為、婦人科は近所の総合病院でジェノゲストを処方していただき(まだ飲んでおりません)、エコーを見た限りでは子宮内も腫れもなく綺麗とのことでした。そして、月経付随性気胸について、専門知識がある病院へかかることにしましたがそこでホルモン療法はしないほうが良いと言われ、悩んでおります。お医者さんが言うには月経付随性気胸に関してはホルモン療法をしても効果が薄いので閉経近くになってからしたほうが良いこと、骨粗鬆症などのリスがあるから経過を見て必要であれば2度目の手術をして腹壁についている病変を取り除く手術をしたいとのことでした。来週初めには生理が来てしまうのでホルモン療法をやるのかやらないのか非常に悩んでいて答えが出せません。 どうしたら月経付随性気胸の治療と子宮内膜症の治療を並行させることができるか助言をいただきたいと思っております。どうぞ、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉仏周辺の異物感が強く飲み込みにくい。

person 50代/女性 -

半年程前から、液体や唾液を飲む際にむせることが多くなり、空気も飲み込んでしまうようになり、それまでの嚥下の感覚とは異なってきました。声が擦れたこともあり、またその頃は痰も絡みがちでした。 その後腰椎圧迫骨折で三週間余り入院し、痛み止めなど服用。骨折して3ヶ月が経つため間もなくコルセットは外れそうです。骨量が50パーセント代の骨粗鬆症であったため、フォルテオを毎日打ち二ヶ月半が経っています。 最近では異物感がより強くなり、液体は飲み始めの一口が特に飲み込みにくく、固形物もその時により飲みにくさを感じます。粉薬がしみたこともあります。痛みはありませんが、横向きではあまり違和感を感じなくても、上向きで横になると、閉塞感、圧迫感を強く感じます。今年の6月にドッグを受けていますが、炎症値などは正常でした。 持病としては、頭痛が、また、血管炎を主症状とするベーチェットがあり、ワーファリン、オパルモン、プレタールを服用して8年になります。精神的ストレスにより発症しましたが、現在は落ち着いています。最近では歯周病菌による化膿をおこし、近々抜歯の予定です。なお閉経して二年目になります。 幾つか病気を抱えていますので、まずどのような事からアプローチしていけば良いのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

卵巣嚢腫4.5センチ、摘出手術か経過観察かを悩んでいます。

person 50代/女性 - 解決済み

53歳女性。閉経は約2年前です。 1年半前の初めての人間ドックで片方に皮様嚢腫があると診断。 その後、病院のMRIで4.5✖️3.5の皮様嚢腫あり。腫瘍マーカー正常値。おそらく良性。 もう片方の卵巣は異常なし。子宮ガン検診異常なし。 もしも手術を希望する場合は腹腔鏡手術で両方の卵巣と卵管を摘出するのが年齢から考えて主流、と担当医から言われています。 痛み等の自覚症状はなし。帝王切開術で1度出産しています。 卵巣全摘出した場合、卵巣嚢腫茎捻転や卵巣癌発症の発症が低くなるメリットはあるかもしれませんが、腸閉塞、骨粗鬆症、認知機能低下など他のリスクの可能性は高まります。 また今後、大病を患い必ず手術が必要になる場合があるかもしれないし、以前に帝王切開術も受けているので、予防のための手術はできれば避けたいと思っています。 そこで質問です。 1) この腫瘍が本当に良性で今後も良性のままだった場合、サイズに変化はありますか。 2) 卵巣腫瘍が捻転する可能性は何%位なのでしょうか。 3) もしも手術を受ける場合、正常な方の卵巣を残してもいいのでしょうか。 4) 現状私のような患者には経過観察と摘出手術のどちらを勧めますか。 以上です。御回答頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

ピル服用の子宮内膜の厚さ

person 40代/女性 -

現在、海外在住でいま一時帰国してます。 45歳です。 30代後半から生理不順と不正出血が起こるようになり、年々頻度が増えてきて今年はピルを3ヶ月服用していました。5月から7月までです。 昨年も春ごろに3ヶ月服用しました。 この度、ピルの服用を終了して最初の生理が8月1日にあり、そのあと8月31日にありました。最後の生理はすっかり終わらず、少しの出血が続き、完全に終わったのは18日後ぐらいでした。 それから今まで生理がありません。不正出血はしてなさそうです。日本で子宮をエコーで見てもらい、悪いところは無さそうでした。小さな筋腫がありますが、大きくもなってませんでした。内膜は9.2 ミリでした。以前から内膜厚めということを言われてましたが、治療はしてません。子宮が曲がっていて、器具が入らず体癌検査が難しく7年ほど前に内膜そうはしましたが異常なしでした。今回の内膜9.2ミリはピルを服用してたことが影響してますか?もしピルを飲んでなければもっと厚くなってる可能性ありますか?このまま内膜がどんどん厚くなっていくのではと心配です。先生は年齢的にこのまま様子見で良いと。この年齢で閉経したら骨粗鬆症の心配が出てきそうですが、早いということはないのでしょうか?アメリカでは子宮のエコーを子宮ガン検査でやってくれないので、定期的な確認ができず少し心配しています。

2人の医師が回答

ビビアント錠とプラセンタ注射の影響

person 50代/女性 -

現在、59歳です。閉経は早く47歳前後、3年ほど前から遅い更年期症状が続いています。 そんな中、昨年の6月に2年ぶりの子宮頚がんと体がんの検診を受け、頸がん検査の方でCLASS三 AGCが出てしまいました。その為、総合病院にて精密検査コルポスコピー、HPV検査を受けましたが、結果は陰性、HPVも検出されませんでした。 その後は8月にCLASS二 陰性、今年の2月には異常無しの結果でした。 少し安心し、7月に更年期症状緩和のために近所の婦人科に行き、そこでの内診の際に先生より少し気になるから検査を勧められ、頚がん検査とHPV検査も受けましたが、結果は陰性、HPVも検出されませんでした。 がんの方は定期的に検診を続けて行くように言われ、更年期症状緩和のためにプラセンタ注射を数回、又、骨量低下のために骨粗しょう症の薬のビビアント錠を7月から現在も服用しています。 しかし、再度、8月に受けた総合病院の方の子宮癌検診(頚がん、体がん)の方で、再度、精密検査と言われてしまいました。 不正出血は全く無く、プラセンタ注射のせいか?少し更年期症状も緩和されつあります。 総合病院での精密検査はこれから受けるのですが7月の検査では陰性で、その頃からのビビアント錠の服用やプラセンタ注射ので子宮に何かしらの影響はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)