関節リウマチ初期症状に該当するQ&A

検索結果:201 件

関節痛

person 30代/女性 -

27日からまた左膝が痛くなり日記を見るとどうやら生理前1週間以内に痛みます。レントゲンでは異常なし今週末MRI予定です。 28日から右手小指の第二関節の腫れに気づき痛みや赤みなどはないですが気になりだしてから痛み出しました。 1.2日の間に左右の手の指の色んなところが痛み(主に第二関節)こわばりもありました。腫れや熱感はなしです。 リウマチが気になり朝のこわばりも気にかけましたが朝こわばっていても1度グーパーすると治り昼夜問わずこわばりがあったりなかったりでした。 パーすると少し戻りがおかしいです。 ちなみに手指が痛む1日前にボクササイズをしました。 昨日左手親指が腱鞘炎のようになりばね指になりました。 これに関してはスマホが大きく左手で全て済ませる癖があり周りでもなっている方もいるのでよくわかりません。 そして今日 生理予定日が明後日なのですがこわばりや痛みがおさまってきました。 これは何が考えられますか? ここ数日平熱でしたが体に火照りがあり少し家事で動いただけで疲れ動悸とまではいきませんがウォーキング時のような口呼吸になる時や軽いめまいが数回、食欲が少し低下、股関節のピキピキがあります。 今日は平熱は37.2度ですが平熱が高めなのでわかりません。 線維筋痛症、リウマチ、膠原病、妊娠初期の症状 ホルモンバランスや自律神経の乱れなのか 何が考えられますか? 2月の胸部レントゲンCTここ数ヶ月の血液検査では異常は指摘されてません。

11人の医師が回答

リウマチ??

先月の初めに、指の関節に違和感があったのですが、今月の初めから、はっきりとした痛みになりました。朝のこわばりはなかったのですが、5日間位だけ、起きたときに薬指と小指が痺れていることがありました。しかし、手を振ったり、グーパーをすれば、5秒もしないうちに元に戻っていました。ただ、今はそのような症状はありません。最近では、手の指の関節痛は慣れたからかもしれませんが、徐々に弱まってきました。しかし、手首とか他の関節が痛くなり始めました。(一時的で数秒から数時間で痛くなくなります)ネットで調べるとリウマチの初期症状に近くとても心配です。ただ、腫れ等はなく、痛みも激痛ではありません。多少痛くても朝になれば、治っています。もう症状が出て一ヶ月以上たっているため、心配になり、国立病院の血液内科(膠原病内科)で検査してもらったところ、特に問題ないとのことでした。ただ、初期では血液検査に反映されないと聞いていたので、CCP抗体検査??をお願いしたところ、今の症状ではする必要もないと言われました・・・。先生曰く、痛み止めを必要としない痛みであること、痛い場所が異なること(痛かったり、痛くなかったりする)、腫れ等が一切ないこと、、、等の理由により、精密検査まではしなくていいとのことでした。ただ、抗核抗体までは検査して頂いており、陰性でした。心配しなくていいとおっしゃるのですが、痛みが続くため、不安が払拭できません。この痛みは何なのかととても心配です。精神的におかしくなりそうです。心配のしすぎなのでしょうか??

1人の医師が回答

1ヶ月続く微熱は膠原病?PCR陰性

person 20代/女性 -

1ヶ月ほど前から37.0〜37.3度ほどの微熱と股関節のズキズキとした疼痛に悩まされています。すでに整形外科で股関節のレントゲンとMRI、内科でCRPや白血球等の一般血液検査、抗核抗体やリウマチの検査をしましたが、MRIは関節炎からくる液体の貯留がわずかにみられるとゆうこと以外は、全て異常なしでした。PCRテストも陰性で、膠原病内科の先生にみてもらったのですが、症状をきいたところいまの段階では膠原病の可能性は低いとゆうことで、SLE等の専門的な血液検査はしていません。股関節痛はあまりに痛いときは寝れないくらいでしたが、ここ数日はロキソニン等飲まなくても痛みが気にならない時間がふえてきました。しかし、少し体が熱っぽいなと感じると37.2度前後必ずあり、平熱は36.6度程度だとおもっていたので、微熱が続いているようで心配です。朝昼晩と検温していますが、だいたい昼から熱が出て朝にはさがるといった感じで、今特に服用している薬はありません。この1ヶ月かなり悩んでしまいストレスになっています。診断がついていない状態で、このまま経過観察していてよいものなのでしょうか。膠原病の可能性や、その他の大きな病気の初期段階なのではないかと心配です。。なにかアドバイスを頂けたらとおもいます。

4人の医師が回答

左目眼底出血と右手関節痛と頭がくらっと。脳梗塞?

person 40代/男性 - 解決済み

40代後半の男です。 【1】左目眼底出血で網膜静脈分枝閉塞症と診断されました。動脈硬化や高血圧が原因と言われましたが、直前の人間ドックでは善玉悪玉コレステロール値約90血圧125/85など大きな異常はありません。 【2】ひと月前から右肩が上がらなくなり洗濯物干す動作や腕を内から外に回転させると激しい痛みを感じ、整形外科では肩関節周囲炎(四十肩)と診断されました。その後眼底出血した時期くらいから悪化し、朝起きたときに右手を開いたり閉じたりすると右の指の関節が痛みが出るようになりました。しびれというより痛みです。関節を押すと痛いです。整形外科に再度受診するとリウマチを疑ったもののレントゲンでは分からず、経過観察でした。関節痛に限定しており四十肩による神経圧迫は否定されました。やや脱力感はありますがそれほどでもありません。右のみです。 【3】眼底出血と時期を同じくしてたまに頭がくらっとする症状が出始めました。回転性めまいではなく貧血のような落ちていく感覚です。血液検査で貧血や血糖値の異常は否定されています。初期の脳梗塞を疑い今度MRI検査をします。ただ検査が二週間後なので脳梗塞ならもっと早く検査すべきか悩んでいます。ちなみに頭痛はなく手足同時のしびれや脱力感はありませんが、上述のように右手関節痛はあります。 【4】以上3つの症状が同時期に現れたのですが、私は左目奥の初期の脳梗塞を疑っています。先生方は私の症状の原因は何だと思われますか?そこまで生活習慣病もないのになぜ左目眼底出血したのか?なぜ同時に右手指が痛み出したり、頭がくらっとする症状が出始めたのか? 早めに脳のMRIを受けた方が良いでしょうか? それぞれの症状の受診(眼科、整形外科、内科)では総合的な診断をしてもらえず、不安が募っています。アスクドクターでの俯瞰的な診断を頂ければありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)