リウマチ??
先月の初めに、指の関節に違和感があったのですが、今月の初めから、はっきりとした痛みになりました。朝のこわばりはなかったのですが、5日間位だけ、起きたときに薬指と小指が痺れていることがありました。しかし、手を振ったり、グーパーをすれば、5秒もしないうちに元に戻っていました。ただ、今はそのような症状はありません。最近では、手の指の関節痛は慣れたからかもしれませんが、徐々に弱まってきました。しかし、手首とか他の関節が痛くなり始めました。(一時的で数秒から数時間で痛くなくなります)ネットで調べるとリウマチの初期症状に近くとても心配です。ただ、腫れ等はなく、痛みも激痛ではありません。多少痛くても朝になれば、治っています。もう症状が出て一ヶ月以上たっているため、心配になり、国立病院の血液内科(膠原病内科)で検査してもらったところ、特に問題ないとのことでした。ただ、初期では血液検査に反映されないと聞いていたので、CCP抗体検査??をお願いしたところ、今の症状ではする必要もないと言われました・・・。先生曰く、痛み止めを必要としない痛みであること、痛い場所が異なること(痛かったり、痛くなかったりする)、腫れ等が一切ないこと、、、等の理由により、精密検査まではしなくていいとのことでした。ただ、抗核抗体までは検査して頂いており、陰性でした。心配しなくていいとおっしゃるのですが、痛みが続くため、不安が払拭できません。この痛みは何なのかととても心配です。精神的におかしくなりそうです。心配のしすぎなのでしょうか??
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





