頭に血が上る感じの頭痛に該当するQ&A

検索結果:208 件

動悸と頭に血が上る状態が続いています。

person 40代/女性 -

【常用薬】命の母、エクオール コロナワクチンを8月頭に1回目、9月頭に2回目に打ちました。1回目接種後の副反応が激しく、1週間後に全身の筋肉が痙攣するような症状や動悸などがあり、3週間ずっと不調でした。2回目を打った後も、不調が続き、ここ1週間で一番つらいのが 1.常に熱が出る直前のような体がギュッと絞られるような感覚と胸の苦しさ 2.動悸 3.頭に血が上るような感覚(頭痛) ドンという動悸で目が覚めることもあり、立ったり座ったりするだけでドキドキ、頭に血が上る感覚と胃が浮く感じがほとんど常にします。昨日病院で血圧を測ったところ、上が143としたが69でした。(毎年の健康診断ではいつもちょっと低いかな?という位です) 【通院】 2か月程前、1回目の接種後の痙攣の後、脳神経外科で異常はないと言われました。その時も体が絞られるような感覚があり、加味逍遥散を処方されたので、命の母と置き換えてとっていました。また、同じく2カ月ほど前に循環器内科でエコー検査、1か月程前に24時間心電図をしましたが、期外収縮はあるが急を要する状態ではないとの事でした ここ1週間で血が上る感覚や体が絞られるような辛さが酷く、昨日再度循環器内科に行って心電図をとりましたが、異常はないとの事。更年期も疑い本日産婦人科にいった所、子宮と卵巣をみる限り(ホルモン値の検査結果は後日)まだホルモン療法が必要な状態ではない、とのことでした。夜横になっている時にも症状があります。何年か前に過呼吸気味になった時に処方されたアルブラゾラムを、眠れず辛い時に2回ほど使用しました。 ワクチンがきっかけで自律神経の調節機能がバカになってしまったような感覚です。 長くなりましたが、このような症状が続く場合、どのような可能性が考えられますでしょうか?また、改善していくためにできることはあるでしょうか?

4人の医師が回答

脳、耳、首など目眩感の原因

person 40代/女性 -

今年の相談履歴にもありますが大回転の目眩を起こしました。 その後は回転性の目眩はまだ起きていませんが、以下の症状があります。 (大回転以降アデホスコーワは飲んでいます。) 【症状】 ・立ってても座ってても頭がスーッと下がる感じがしたり頭がうわ~んうわ~んとしている。 ・頭のふわっと感。 ・頭の締め付け感。 ・頭がシャキッとしていない、目が重い。 ・頭に圧が掛かる感じ。 ・頭に遠心力がかかる感じ。 ・エレベーターで頭が(脳が)スーッと下に下がる引っ張られる感じ。 ・手を洗う時や洗い物で頭が小刻みに動く時にめまい感。 ・寝る時に横になると更に脳がうわ~んうわ~んとしている。かなり不快。 ・頭を下げた時、首を後ろに倒した時に頭に血がのぼる時の様な圧迫感。(実際にやるとかなりの圧迫感) ・場所は前頭部、後頭部、てっぺん色々。 ・軽度低音障害あり ・頭痛なし ・2020年12月に脳のMRI→異常なし。 ・今年1月に大回転目眩で小脳CT→異常なし ・頸椎、腰椎のMRI頸椎のMRI →結果は頸椎5番6番の間の椎間板ヘルニア ・腰椎のMRI →結果は第4と仙骨1番の間少しヘルニア。ごうりゅう一歩手前。 腹筋、背筋を鍛えれば良いとのこと。特に薬、治療ナシ。 日常生活はこなしていますが何か命に関わる病気でしょうか? 治療が必要でしょうか? あまり薬は飲みたくないですが治療をした方が良い(しないと改善しない)のでしょうか? 病名としては何になりますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

自慰後の頭痛と息切れ

person 40代/男性 -

以前にも質問したのですが、興奮時に頭がカーッとして呼吸が苦しくなります。 平常時はほとんど普通です。 そんな感じなので興奮することを避けていたのですが、今朝どうしても我慢できずに自慰をしてしまいました。その時、また頭に血が上る感じがして、呼吸もやはり苦しくなりました。 それからずっと頭痛がしています。 頭がボーっとして、重い感じです。これは本当に辛いです。 血栓か何かできたのかと不安になります。 何とかならないでしょうか? 性欲はあるものですし、我慢するのも辛いです。 彼女と電話で話してても色々不安になってしまいます。 体調は先日、彼女とテレフォンセックスをしてから良くありません。 息切れが続いていた所へ、今朝の自慰で余計悪化した感じです。 テレフォンセックス後に体調がすごく悪くなり、パルスオキシメーターで脈波を測った所、58~63くらいでした。 統合失調症でエビリファイの注射を月一回受けています。 レキサルティも飲んでいます。 エビリファイと不整脈の関連はあるのでしょうか? これから先のことを考えると目の前が真っ暗になります。 肩凝りや首の凝りも酷く、食べ物が依然として飲み込み辛いです。 ライティングの仕事をしているので、頭がはっきりしないと本当に困ります。 パニック障害かな?とも思います。 病院に行ってもあまりはっきりとした答えが出ません。 今度心臓の専門病院を受診しようと思いますが、その前に先生方にご意見とご助言など伺いたいです。 どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

頭を打った翌日の頭痛やめまい

person 20代/女性 -

昨日の昼頃、電車の補助席の持ち手(金属部分)で座り損ねて尻餅をつくような状態で頭を打ちました。その後1時間ほどの乗車後氷で2-30分冷しました。後頭部真ん中あたりに小さな触ると痛いたんこぶができました。その日特に異変はなかったのですが、元々自律神経失調気味で息苦しさや動悸、季節柄か頭痛やめまいが頻繁にするのですが、その日も夕方ごろそういった症状はありましたが、いつもの疲れた時と同様の症状だったので改善し寝て今日になりました。昨日は移動と用事で疲れたので今日も疲れが残っているのか(肩凝り首こり持ち、噛み締め癖があるのか咬筋がいつも痛い)頭の緊張感(圧迫、血が上っている感じ)頭痛(打ったところとは違う頭頂部に近い部分)目眩のようなふわふわ感があります。疲れた時と同程度なので大丈夫かと思うのですが、明日まで続いている場合、かかっている脳神経内科に行こうと思っています。既に頭を打ってから24時間以上経過していますが、不安なので今夜急を要す可能性が高いか、又元々自律神経失調症、パニック気味なのでそちらの可能性が高いのか心配になり質問させて頂きました。

9人の医師が回答

胃痛とめまい

person 30代/男性 -

30代男性です。数年前から以下のような症状が時折おこります。期間は、一度起きると1か月くらい続き、自然に治るというのが年に1~3回くらいおこります。特に夏になると毎年のようにおきます。素人判断ですが、自律神経の乱れでは無いかと思っています。 ・胃痛(みぞおちのあたり)5年前に一度十二指腸潰瘍になりその時は完治しました。健康診断で毎年胃カメラをすると軽く血が滲んでいる箇所があり、胃のびらんと医師から毎年言われます。胃痛が起こり始めるとパリエットとチアトンカプセルを処方されますが、あまり効いていない感じがします。(症状が収まるときもあります) ・頭が頭痛までいかないような重い感じや、なんとなくふわふわしたり、貧血の近いような感じや、逆立ちしたときのような頭に血が登った時のような何とも表現できない頭の不快感がします。 ・倦怠感がして、疲れがとれない。 他に体調で気になる点としては、いつも血圧は低めで下が60以下の時もあります。男性ですが、手足の冷えはいつもひどく冬はいつも足元にヒーターを置いています。自分で言うのもおかしいですが、仕事は比較的良い環境でしており、機械の設計職ですが毎日19:00前には退社し、睡眠時間も十分とれておりストレスもあまり感じていません。 日常生活に大きく影響をあたえるほどつらい症状では無いのですが、数年前からの症状のため非常に気になっています。どなたかご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

今までにない頭痛と違和感があり、気になっています。

person 30代/女性 -

先日、電車の中で急に気分が悪くなり、しゃがみこむかんじの姿勢でなんとか自宅付近の駅にたどり着きました。呼吸が困難な感じになり、頭に血がガッと上って、何かに集中的に引っ張られるような、周りの音が聞こえなくなるようになり、体がだるい、そんな感じになるんです。 頭を横とか下にしてしばらくすると落ち着くんですが・・・ 実は、私は2、3年に一度こんな状態になり、(起きる場所は電車や立ち仕事中:立ち仕事の時は意識がとびました)以前、一度病院でみてもらいました。医師から、軽いパニック障害じゃないかと言われ、この日もその症状かと思っていたんです。 でも、この日は違っていて…電車から降りて歩いて帰る途中、急に頭の左後頭部にじわじわと頭痛(激痛ではないです)と違和感が起こり、それが頭の中で破裂した感じになり、左後頭部から何かの液体がじわ〜っと後頭部に広がっていく感じかしたんです。その後、左耳奥に痛みのようなきしんだ違和感があり、しだいに頭痛が右側へ移動しました。 家に帰って、食後強烈な眠気があり、あと、就寝前に舌に少しだけ違和感があり(この時の感じが、以前顔面神経麻痺になった時に少しだけ似ていました)、疲れているのかとそのまま休みました。今は特に痛み等はありません。 ただ、左側の後頭部や耳の付近には時々違和感があります。 症状が起きたのが3日程前で、今までに経験したことのない感じで…病院に行こうかとも思うんですが、行くべきなのか、何科に行くべきか、それとも精神的なものなのか、等考えています。仕事もあるので(現在の仕事は電話が多めの事務です)、ここで何か分かればと思い質問させていただきました。 何かご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)