髪を触ると頭皮が痛いに該当するQ&A

検索結果:313 件

首の後ろのしこりについて

person 30代/女性 -

先日も相談させていただいた件です。 https://www.askdoctors.jp/topics/2698858 以下転載します。「左側の首と頭の付け根部分、髪の生え際?場所がわかりづらいですが、風池というツボの付近にしこりを見つけました、2~3日前にマッサージしたときはありませんでしたので急に、発生しました。触ると、軟骨のような触感で、痛みもあり、髪の毛をしばって頭皮が動くと痛みもありました。見た目赤くなっているとかはありません。今朝は、触って痛みを感じたり、髪の毛を縛って痛みを感じることは和らいでいるような感じがします」。] まず、皮膚科を受診したところ、リンパ節かできものかもしれないが、よくわからない。表面上はなんともない。とりあえず、メイアクトを処方しておくが、首から上は耳鼻科の領域なので、耳鼻科を受診するように言われました。その次に、耳鼻科へ行きましたが、リンパ節ではない、おできではないか?皮膚科ではないかと言われました。様子をみるしかないと言われ、余計に不安になってしまいましたが、偶然、ぼーっとしていたせいか、指先を怪我してしまい、外科を受診することになり、外科の先生にも診ていただいたのですが、リンパというよりおできが中で炎症しているような感じがするとのことでした。指の怪我の経過観察のついでに、しこりも経過観察していただけることになりました。当初感じていた痛みは和らいできていますが、それぞれの先生の所見からすると、よくあることだし、あまり気にしなくてもよいものなのでしょうか。参考までにご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

頭皮の痛みと痒み

person 40代/女性 -

部屋に、ダニが発生しまして、その後暫くしてから髪から何かボタボタ落ちるような感触が有り、頭に痒みや噛まれる痛みがあります。頭皮は、触ると粒々したものが有り触るとパラパラ落ちます。そして、パラパラした物が落ちるとザワザワした感じや何かに噛まれたように痛みます。最近は、頭にコブのような物も出来ていて痛いです。しかも、コブのような物が段々大きくなり数も増えてきたのがちょっと怖いです。 皮膚科には、行ったのですが目視で、確認してシラミはいないと言われました。粒々した感触が、あるので見てもらってもコメドやフケは無いと言われました。では、何か顕微鏡などで詳しく調べて戴けないかお願いしたのですが、頭につく虫など絶対いないと、けんもほろろで最後には頭がおかしいと言われました。 頭の粒々は、無くなりませんし。何かに、噛まれるようなチクチクは続きますし、布団に寝ると顔に何かまとわりつくようなザワザワした感じがしますし、毛布などの寝具は暫くするとザワザワした感触でチクチク痛くなるので毎週コインランドリーで洗濯しています。 思い込みかと思い、他の人に試しに寝てもらいましたら痒くて痛いと言われました。 皮膚科では、アレルギーの薬が処方されたので色々飲んでみましたが痛みは無くなりません。 精神科にも、行きまして安定剤やアレルギーの薬が処方されましたが、やっぱり痛みは無くなりません。精神病や鬱では、無いとも言われまして私には分からないと言われました。 シャンプーリンス等を、変えても症状はよくなりません。お湯洗髪も試しました。1ヶ月たちますが、改善するどころか痛みや痒みが酷くなるので、自分で顕微鏡を買って頭皮や肌を見たら白いブツブツがいっぱいあります。 頭につく、虫等は絶対いないのでしょうか? せめて、皮膚科のお医者様に顕微鏡等で詳しく調べて戴ければ納得するのですが…。

4人の医師が回答

円形脱毛症の再発でしょうか。

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 昨年3月に、突然大量の脱毛がはじまり円形脱毛症と診断されました。5月終わり頃、入院してステロイドパルスを受け(その件で、こちらでも何度か質問させていただきました)、その効果があって、結果的に髪の毛の8割くらいの脱毛があった後、順調に生え始め、今年5月にはウィッグも必要なくなり、何の心配もなく暮らしていました。ところが、最近、前頭部のあたりの頭皮を触った時に、少し痛みを感じるようになり(吹き出物などはありません)、洗髪時など、少しですが抜け毛が増えたように感じていました。で、今日、髪を乾かしている時に、前頭部の痛みのある部分が、直径1cmくらい禿げていることに気がつきました。教えていただきたいのですが、1:急激に起こった脱毛症は、再発しないと思い込んでいたのですが、そのような場合でも、再発することはあるのでしょうか。2:つい最近、大量に顔に出始めたニキビについて質問させていただいたのですが、それと関係はあるでしょうか。(年齢的にホルモンの影響など)3:3ヶ月くらい、市販のカラートリートメント剤を使っており、放置時間をかなり長く置いていたのですが(刺激が全くないので、15分のところを30分以上とか)そういうことは関係あるのでしょうか。

4人の医師が回答

頭皮のヒリヒリ 痛み 痒み ヘアカラーとの関連

person 30代/女性 - 解決済み

以前も頭皮のヒリヒリ感と痛み、痒みについて質問させて頂きましたが、同じ症状が続いているので再度質問させてください。 少し涼しくなった数日間、ましになったかも?と思う日もあり、発汗に伴うコリン性蕁麻疹なのではないかとのことでした。 しかし、アレルギー薬で治まることはなく、半年我慢していた美容院でのヘアカラーを4日前にしましたが、また症状がひどくなり、振り出しに戻ったような状態です。 美容師さんには状態を伝え、地肌に付かない方法でしてもらいましたが、シャンプー時から違和感が出てきました。 頭皮は赤くなったりはしていません。 ひどいときは雨が少しかかっただけでも痛痒くなり、これまで大丈夫だったステロイドのローションまでしみます。 髪を少し触るだけでも引っ張られているような痛みがまだ続いています。 また、たまに顔や首、腕も同じようなヒリヒリ感や痒みが出るときがあります。 そこで質問なのですが、 1,今の状態は蕁麻疹以外でどのような病気が考えられるでしょうか? 2,ヘアカラーによるジアミンアレルギーなどは考えられるでしょうか? また、気になっているのですが、39項目のアレルギー検査をしましたが、2週間程眠前1回のアレルギー薬を続けている状況での検査でした。結果は全てアレルギーなしでしたが、 3,検査結果は薬によってアレルギーが抑えられたということはないでしょうか? 不快な症状がずっと続いており、困っています。ご回答頂けると嬉しいです。

3人の医師が回答

2年前に汗で手が強烈に痒い時に触った本に当たったカバンを触ったら強烈なズキズキする痒さが消えないです

person 30代/女性 -

2年前にワクチン副反応で3日間動けず、汗をかいてもお風呂に入れなかったら汗をかきすぎて水で流してもかゆみがとれなくなってしまいました。その手で触ったドアノブや本などをまた触るとまた痒みがぶり返して、今はだいぶ落ち着いたのですが、2年前にその汗をかいた痒い手で触った紙のカバーのついた本の上にカバンを落としていまい、それからカバンを触った手がものすごく痒くなり、手洗いをしたらおさまったのですが、その手洗いをした石鹸や流しの蛇口を数日してから触ったら同じ痒みがぶり返しました。直接触っていない蛇口の部分に、痒い手を洗った際の水は流れていますが、その時はおそらく触っていない蛇口の箇所を触ったら指の間がめちゃくちゃ痒くなり、手全体も痛痒くなり、その手で触った携帯をまた触ると痒くなり、その手で髪をしばったら頭皮が強烈にかゆく、前髪がかかる目頭がいつも痒くないのにとても今かゆいです。痛痒さが強くあります。カバンを落として手洗いをした翌日に別の機会で手洗いした時、石鹸の泡が少なく洗うとめちゃくちゃ手の痒みがぶり返しました。今回も少ない泡で蛇口をこすったら手の痒みがすぐ出ました。ビリビリするというか、スーパーのアルコールで手を拭いたら手だけは痒みが和らぎましたが、また携帯を触るとかゆみがぶり返します。今は携帯に触れているところが痛痒いです。自然におさまりますか?2年前もプラスチックなどは痒みは徐々に消えたのですが紙媒体はいくら時間が経っても痒みが消えず、手で触ったらその痒みがぶり返しまったく引かないことがありました。寝たら布団に移りますか。ダニでもいるのでしょうか?埃は被っている本だとは思います。我慢して一日ほど時間が経つと手が痛くなってきて心臓にくる痛みになります。今なぜか鼻の入り口や足の膝の内側が左右ざわざわする痒みがあります。ダニがいるのでしょうか?自然におさまりますか?

2人の医師が回答

頭のてっぺんにできたできものについて

person 40代/女性 -

頭のてっぺんの頭皮が周りと違って少し赤く、そこにふくらみができました。イボ、というほどはっきりした形ではないですが、もりあがっており、触ると硬めです。少しずつ膨らみが高くなり、さらには似たようなものがいくつか。盛り上がり自体は2.3ミリあるかどうか、直径は5ミリないくらいかなと思います。まんまるではありません。 たまたま皮膚科に行った時に、窒素で取る話を聞きましたがとにかく痛いのと何度か通わないと、と言われました。痛いのがとにかく怖くて過度の怖がりでもあります。 1こういったものの場合、皮膚科、形成外科?何かを受診するのがベストですか。 2異常な恐怖症のため、できれば痛みや怖いことがない方が良いのですが、治療としてはどんな方法がありますか。痛みはどうですか。 3メスなどで切る(ホクロをとるときに円錐状にメスでくり抜くと聞いたことがあります)場合、私のようにいくつかある場合はどのようにするのでしょうか。 4放置しておいても良いものですか。白髪もあるのでカラーリングなども今後もするのですが、放置しても大丈夫なのでしょうか。 5治療する(きる、やく?)場合、髪はそりますか? 6カラーリングは、治療前、後どちらがいいですか?また、期間はどれくらい空けておけばいいですか たくさん質問すみません。とにかく怖くて質問させてください。

4人の医師が回答

帯状疱疹でしょうか

person 30代/女性 -

1週間ほど前から左耳の後ろ~耳たぶ~首筋にかけて痛みがありました。さらに気がついたら、左半分の頭皮がピリピリした感じがあり、さらに飲み込み時に左側の喉の痛みがあり、さらに左頬の辺りもしびれているような感じもあり、8月30日に耳鼻科に行きました。確かにかなり左耳下~首筋にかけてリンパが腫れているが耳の中はどうもない。ただ、耳たぶの上の方に小さく何か出来ているけど、これとリンパの件は関係ないでしょう。と言われ、塗り薬が出されました。リンパの腫れの原因として、風疹が疑わしいと言われ、抗体検査をして、抗生物質と胃薬、プレドニン20ミリグラム2日間、10ミリグラム2日間、頓服として、ロキソニンを処方され、9月3日に再受診です。薬を飲みましたが症状はほとんど変わりません。そして、8月30日の深夜に、首の後ろにやや痒みのある発疹が出だし、31日の朝には触った感じ、3つ位出来ていたように思います。しかし、その夜位にはその発疹の辺りが痛くなってきました。そして、9月1日の夜には首の後ろの発疹は痛みはなく、その少し上辺りの髪の生え際くらいにさらに2~3個の発疹が出来ており、痛みを伴っています。頭の中を触ってみると、左側に何個かポツポツと触れ、触ると少し痛みがあります。さらに、耳たぶの上辺りの出来物がかなり大きくなっていて、水泡のようになっています。左耳下~首筋の腫れた感じは少しましになっているようにも思いますが、そのかわりに、何カ所かリンパなのかコリコリとしこりがあり、触ると痛いです。ひょっとして水疱瘡ではないかと思いましたが、私は子供の頃に水疱瘡をしています。そこで、帯状疱疹ではないかと疑うようになりました。やはり、帯状疱疹でしょうか。

1人の医師が回答

なかなか治まらない頭皮の痒み、痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

長文失礼致します。 今年5月中旬に500円玉大の円形脱毛症を発見し、すぐに皮膚科を受診しました。すでに薄く産毛が出ている状態だった為、塗り薬(フロジンとエステルローション)のみ処方されました。 次の日から、フロジンをつけると頭皮全体がジンジンとしたり、あまりにもひどく中止しても、今度はドライヤーの風が異様に熱く感じたりと違和感が出てきて、次第にヒリヒリ、ピリピリもするようになり、髪を触るだけでも痛くなりました。 後日血液検査をしてもらいましたが全て問題ありませんでした。デザレックスとメチコバールを処方してもらい、ピリピリ感は数日後だいぶ和らぎました。 その後痒みとヒリヒリ感だけがずっと続いている事を伝え、蕁麻疹では?とのことでファモチジンが追加になりました。しかしそれでも今現在、痒みがまだ続いています。寝ている間に症状は出ません。髪を結ぶときつく引っ張られているような痛みや、汗がしみるようなヒリヒリ感もあります。最近気温が少し低い間、ましだったような気がします。痒みを感じる場所は何もできていなかったり、小さなぶつぶつができているように感じたり色々です。4ヶ所程ニキビのように盛り上がった所もあります。 自分なりに原因を考えると、脱毛し、かなりショックを受けたこと、最初に痒みを訴えたときに皮膚科の先生にまだこれから脱毛するのかもしれないと言われ、これもかなり精神的に参りました。あとは生理前だったことなどです。 この痒みは何が原因でしょうか? また、脱毛量は多いと感じませんが、たまに毛根のないちぎれた様な抜け毛があるのですが、また脱毛するのでしょうか? 脱毛した所は順調に髪の毛が濃く生えてきていますが、脱毛場所やその周りに打ち身の様な痛みがあることも不安です。 近隣に他に皮膚科がないため、他の医師の意見を聞きたいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)