円形脱毛症の再発でしょうか。

person50代/女性 -

よろしくお願いします。
昨年3月に、突然大量の脱毛がはじまり円形脱毛症と診断されました。5月終わり頃、入院してステロイドパルスを受け(その件で、こちらでも何度か質問させていただきました)、その効果があって、結果的に髪の毛の8割くらいの脱毛があった後、順調に生え始め、今年5月にはウィッグも必要なくなり、何の心配もなく暮らしていました。ところが、最近、前頭部のあたりの頭皮を触った時に、少し痛みを感じるようになり(吹き出物などはありません)、洗髪時など、少しですが抜け毛が増えたように感じていました。で、今日、髪を乾かしている時に、前頭部の痛みのある部分が、直径1cmくらい禿げていることに気がつきました。教えていただきたいのですが、1:急激に起こった脱毛症は、再発しないと思い込んでいたのですが、そのような場合でも、再発することはあるのでしょうか。2:つい最近、大量に顔に出始めたニキビについて質問させていただいたのですが、それと関係はあるでしょうか。(年齢的にホルモンの影響など)3:3ヶ月くらい、市販のカラートリートメント剤を使っており、放置時間をかなり長く置いていたのですが(刺激が全くないので、15分のところを30分以上とか)そういうことは関係あるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師