11週エコーに該当するQ&A

検索結果:3,975 件

満腹感 逆流性食道炎 強いストレス 膵臓が心配

person 40代/女性 - 解決済み

10年程前から胃の不調が続いています。 主な症状は、ゲップや胸焼けです。 呑気症もあると思います。 かかりつけ医にスルピリドを出してもらい1日3錠3か月服用していました。 そして2週間前に胃カメラ検査を受けてきました。鎮静剤のせいかはっきりとは覚えていませんが、結果は逆流性食道炎と言われ軽度と中度の間くらいかなと言われました。 胃の方はポリープがありましたが問題ないとのことでした。また、ピロリ菌もいなさそうと言われました(四年前のピロリ菌血液検査も陰性) 生検はありません。次回は1年後また胃カメラしましょうとのこと。 現在、スルピリドは辞めてエソメプラゾールを毎朝服用しています。 スルピリドを辞めて4日後ぐらいから凄い不安感に襲われ、胸が痛かったら乳癌、不正出血したから子宮の癌など病気不安症の症状が出て毎日泣いて食欲もなくなりました。ここまでのストレスは初めてです。 ここ2日程やっと落ち着いてきて気持ちは楽になりましたが、食欲が戻りません。 お腹は空いた感じはありますが、今までみたいに食べれません。 すぐに満腹感になってしまいます。 7月中頃に健康診断でγ-GTPが高いので(五年くらい高値)で腹部エコーしてもらったが異常なし、しかし、肝臓専門医に念の為見てもらった方が良いと言われ9月中頃に違う病院で腹部エコーをし異常なし、経過観察になりました。 ちなみに今までずっと高値だったγ-GTPは昨日の血液検査で正常に戻っていました。 質問なんですが膨満感は膵臓が悪くてもなると書いてあってまた不安になりました。 私は過度のストレスと逆流性食道炎が原因だとは思っていますが少し心配です。 4か月前と3か月前に違う医師により腹部エコーしてもらって異常ない場合は膵臓はあまり心配しなくて良いのでしょうか? 膵臓癌が心配です。45歳での膵臓癌は稀でしょうか?病気不安症の為、心療内科に通う事も視野に入れてます。 去年7月に大腸検査(ポリープ1つ取りましたが良性) 今年は7月に腹部エコー検査(異常なし)    8月乳癌検診 マンモとエコー              異常なし    9月に腹部エコー検査(異常なし)    10月不正出血により子宮頚がん子       宮体癌検査 (異常なし)    11月胃カメラ検査 逆流性食道炎の     診断です。    

3人の医師が回答

ジオン注射後の出血について

person 50代/女性 - 解決済み

昨年の11/14に内痔核の治療でジオン注射を受けました。 いぼは3ヶ所あったとのことで、3ヶ所注射をしていただきました。 術後重苦しく便が出しづらい感覚はあったものの特に問題もなく、1週間後と1ヶ月後の診察を受け、問題なく痔核は治っているのでもう大丈夫です、との診察を受けて一安心していました。 その後も排便時の肛門の狭い感覚があったのですが、1ヶ月時診察の翌週の12/25、排便時に狭い感じがして出しづらかったので、一度諦めてトイレを出ようとしたところ、便器に出血していました。 大変驚いてその日に病院に行ったところ、特に痔核は悪くなっていない、今は出血もない、いきみで切れたのではないか、とのことで、ポラザS坐薬をいただいて帰りました。 出血は鮮血で、ペーパーにつく程度の時もあれば、便についていることもあり、大出血ではないのですがトイレに行くたびに落ち込んでしまいました。 2週間投薬してもあまり改善せず、やはり排便時や排尿時に腹圧をかけると出血があったので、再度病院に行き内診していただきましたが、特に術後悪いところは見当たらないと言われ、念のためお腹のエコーをしたのですが、それは異常なく大きな病気ではなさそうとのことでした。 一度大腸検査もしたほうがいいかもと言われ、予約をしたのですが、それも3ヶ月後しか空いてないから3ヶ月後で良いと言われ、本当に3ヶ月後で良いか看護師さんに確認したのですが、先生が良いと言われるなら大丈夫です、悪い状態ならすぐ検査すると思うので、と言われました。 そしてまたポラザS坐薬をいただいて帰りました。 それから1週間経ちましたが、特に改善しているようにも思えず、大変不安に思っています。 昨年10月の健康診断では、採便の検査ですが2日間とも異常がなく、腹部エコーも異常なしだったのですが、3週間も出血が続いていると心配です。(現在、排便時の狭い感覚はなくなってきました。) ネットなどを検索すると、ジオン注射後1〜3ヶ月に出血する方がいると拝見し、そちらの可能性もあるのではないかと自分では考えているのですが、手術していただいた先生からはそのような説明は何もなかったので、大腸がんの可能性もあるのではないかと落ち込んでいる毎日です。 先生のお考えをお聞かせいただければと思います。

2人の医師が回答

コニール錠2mgの服用について

person 70代以上/男性 - 解決済み

77歳の男性です。今月11日に学生時代のクラブの仲間と懇親会をし、酒を少々飲みました。家への帰りに心臓の動悸が激しくなりましたが、家に着くと落ち着きました。酒は半年飲んでいませんでした。 心配なので町の循環器内科を受診しました。採血と心電図を撮りました。脈拍が高いとの指摘があり、一週間、朝、夜の血圧と脈拍を計るように言われました。 朝は、92~118 / 54~63, 夜は 124~154 /63~78 でした。夜の値が高く、150越えが2日、 140越えが2日、120越えが1日、130越えが2日でした。一週間後の本日のエコー検査では、心臓の機能は問題ないようだが、心臓の壁が厚く、血圧が高い影響だと言われました。 血圧が一回でも高くなると危険なので、コニール錠2mg を朝食後1日1回服用するように、 但し頭が痛くなるようなら服用を中止するよう言われました。 150を超えたのが2日だけで、朝は低いのに、服用しても大丈夫なのか教えていただければ と思います。  以前の血圧は、110~120 / 60代 でした。 連休明けの5月8日10時からホルター心電図検査を予定しています。 また、20年前に胆のう切除、4年前に尿管がんで片方の腎臓を切除しています。 どうかよろしくお願いいたします。 

7人の医師が回答

浸潤性右上乳癌と診断された

person 60代/女性 -

63才 乳がんクリニックにて 2025.9/4に年一の定期検査にて6.8mmの影が確認される。 一年前の定期検査ではマンモグラフィにて2mmの石灰化確認、エコーでは確認出来ないので、一年後の経過観察となり受診、 今回、エコーでも確認されたので針生検を行う。 2025.9/25針生検結果6.8mmの悪性腫瘍と判明。 ステージ1・リンパ転移ナシ・ホルモン受容体ナシ・HE2+2・悪性度2でトリプルネガティブタイプの早期癌とのこと。 2025.10/7 紹介先の大学病院にて治療開始。 初診時に当方の希望として、乳がん最悪のトリプルネガティブだが、ただ唯一小さいうちに見つかったことだけが当方の希望の光なので、何しろ早く癌切除したいと懇願した{故にか…術前検査の結果が悪かったからか手術予定日より2週間前倒しの11/26→11/12の手術日となった} 2025.11/12手術となり説明書内容は、 以下の通り 1.浸潤がん 2.病期T・1 :N・0 :M・0 ステージ1 3.造影MRにて大きさ10.1m m 乳房部分切除で、局所再発防止に 放射線治療を加える。 タイプの決定は病理検査をして、 詳細を決定するとのこと。 10/21の術前造影MR検査で大きさが、 変わり10.1mmと増大していた事が、気になりお尋ねしましたが、想定内のこと。 今後の化学療法は病理検査結果にて確定していきますとのことだった。 癌確定診断から約二ヶ月たってしまい3.3m mの増大の結果を聞き、己の事なのに頭が真っ白となり質問したいことも分からなくなり、少し落ち着きネットで検索、アクターズドクターに投稿しました。 針生検のデータから、大学病院主治医より予後も悪性度はさほど悪くないとの話しでしたが、この腫瘍増大を含めて、術前検査の結果からは進行早い悪性度高い癌のタイプとなりますか? 病理検査の結果待ちとはわかっておりますが、落ち着かずお尋ねさせて頂きました。

1人の医師が回答

卵巣の腫れの指摘と不正出血

person 40代/女性 -

46歳2児の母、最後の出産は11年前です。 2週間前の人間ドッグで卵巣が少し腫れていると言われました。「病気というよりホルモンバランスの乱れとかそういう感じかな~3センチぐらい?」と言われ、左右も言われませんでした。その翌日月経が来ています。結果表が届いていないのですが、一昨日7/20の朝トイレで茶色いオリモノが付着しているのを確認してその日1日中、ほんの少しですがトイレットペーパーにうっすらつくような茶色いオリモノがずっと出ていました。痛みなどはありません。昨日と今日は何も出ていません。心配になり本日、婦人科を受診してエコーしてもらったところ、右の卵巣が2.4mmと出ており確かに少し腫れているが見る感じ、きちんと排卵をしきれてない?ようなものに見えるし次回、もしくはその次の生理が完全に終わった後にもう一度見てみると良いと言われました。 これぐらいの年齢だと、こういったことはよくあるとも言われました。不正出血(茶色いオリモノ)に関しても、排卵時期と重なればそういうことはあるとのこと。整理が終わって14日は経っていませんが最近周期が短いので排卵期の可能性は大いにあります。 心配する病気のようには見えないと言われたのですが、私がもともと不安症であるためとても心配しています。次の生理までに、不正出血がまた始まったり続くようであれば、念のためもう一度来て体がん検査もやっておくとより安心ですね。と言われてます。 悪性の可能性がある場合は、エコーで見て違いがあるものでしょうか? ・この数年周期が25日~27日ぐらいと短くなってます ・月経自体3日ぐらいで終わります ・明らかにPMSと生理中の不調に変化があり、ホルモンの揺らぎ自体は感じています ・排卵痛はあったりなかったり、過去にも月経がだらだら続いて24年3月に子宮体がん検査をして陰性でした ・毎年人間ドッグでエコー・子宮頸がん検診は受けています

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)