4歳児の男児ですが、2週間くらい腹痛を訴えています。
7月6日に40度の熱が出て、翌日7日朝に下がったもののその日は午前中2〜3回かなりひどい嘔吐がありました。それから嘔吐はなく、同日に病院で夏風邪の胃腸炎と診断され、その翌日(8日)からすっかり元気になり登園していました。
しかしここ10日間くらいお腹が痛いといい、登園を拒否するようになりました。
元気なのは元気なんですが、時々腹痛を訴えてきます。腸のあたりです。
熱もないですし、便も普通です。
休みたいがために腹痛を訴えているのかもしれませんが、確かに食べる量も減っていますし、痛みを訴える期間が長いので心配です。
病院に行っても、熱もないし腹痛以外の症状がないため整腸剤をもらっておわりです。
こんな感じで長期で痛みがある場合考えられる疾患はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
*VURがありましたが2歳で改善しています。7月7日の40度の熱の際も尿検査を一応しました。