子供を乗せたまま自転車で転倒。病院に行ったほうがいいですか?

  • 作成:2022/10/13

AskDoctorsに寄せられたお悩みをマンガで紹介し、医師からの回答を紹介する本シリーズ。今回ご紹介するのは、お子さんを乗せたまま自転車でスリップして転倒してしまったお母さんからのご相談です。

今西 洋介 監修
 
今西 洋介 先生

この記事の目安時間は3分です

子供を乗せたまま自転車で転倒。病院に行ったほうがいいですか? 子供を乗せたまま自転車で転倒。病院に行ったほうがいいですか?

【今回のお悩み】
3歳の男の子を前に載せたまま自転車でスリップしてしまい転倒しました。
スリップしたときにそのまま転倒した、というよりは踏ん張ったけど電動+子供の体重が支えきれずに50センチくらいの高さから落としてしまった感じです。
ヘルメット、ベルトはしていて子供は痛いところはないと話していますが、どのような症状を気にしたら良いでしょうか、また病院へ行く必要はあるかアドバイスをいただきたいです。

医師の回答

大丈夫でしたでしょうか?
実は私も子供を載せたまま電動自動車ごと転倒したことがあります。子供を乗せるとバランスが崩れて、結構危険ですよね。スリップして転倒したとのことですが、当然ですが一番心配されるのは頭への影響だと思います。

頭部外傷に関しては以前の回答にもありましたが、頭部外傷のための臨床診断アルゴリズムで有名なのは米国のPECARNと英国のCHALIEとカナダのCATCHがあります。細かい基準は異なれど、「意識レベル」「意識消失の有無」「急激な嘔吐」などが症状として出ないかを確認する必要があります(#1)。頭部外傷後はそういった新たな症状が出てこないか、容態が変化しないかを経過観察するのが望ましいです。今回「痛いところはない」とのことですが、経過観察をして気になる症状があった場合には、病院に行ったほうがいいでしょう。

子供を乗せた自転車の転倒事故は意外と多く、消費者庁からも注意喚起が出ています(#2)。米国では毎年子ども10万人当たり推定66人が自転車関連のけがのために救急外来を受診しているというデータもあります(#3)。症状としては、当然心配されている頭部外傷はもちろん、転倒してお腹にサドルが刺さり内臓損傷した例(#4)や、ガードレールにぶつかり陰茎が切断された例(#5)など症状は多彩です。

相談者さんは素晴らしいですが、今でもヘルメットをつけないまま自転車に乗っている子供を見ますし、前後に乗せる時にも子供にヘルメットをつけさせていない親御さんもよく見かけます。13歳未満の子供のヘルメット装着は道路交通法という法律で決まっています。自転車用ヘルメットの使用は、ぶつかる相手に関係なく頭部および脳挫傷のリスクを大幅に減らすことが科学的に示されています(#6)。知って守れるものは予防的に守りましょう。

#1.日本小児神経学会. 小児頭部外傷時のCT撮像基準の提言・指針 2019 (2022年6月25日最終閲覧)
#2.消費者庁.子どもの安全メールfrom消費者庁 Vol.586 (2022年9月12日最終閲覧)
#3. Parkin PC, Howard AW. Curr Opin Pediatr 2008; 20(6): 719-723
#4. 小野滋. 小児内科 2021; 53(2): 195-199
#5. 久山寿子. 日本小児泌尿器学会雑誌 2022; 31(1) :84-88
#6. Thomson DC, et al. Cochrane Database Syst Rev; 2000(2) :CD001855

小児科医/新生児科医
日本小児科学会専門医、日本周産期新生児専門医
一般社団法人チャイルドリテラシー協会所属。日本小児科学会健やか親子21委員。大阪大学公衆衛生学博士課程在籍。講談社モーニング連載『コウノドリ』の漫画・ドラマの取材協力。m3(エムスリー)、Askdoctors、yahoo外部執筆者として公衆衛生学の視点から周産期医療の現状について発信。

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師