検索結果:1,118 件
2歳8ケ月の息子なのですが、今までは普通に言葉が出ていました。しかし12月の半ば頃…およそ言わない1ケ月前位から「そ、そ、そ、それ」や「ど、ど、どうして~」など言葉の最初がどもるようになってきました。 本人も伝えたい事が言葉にならず、「教えて~」「なんか言えない」と激しい時は泣きながら訴えて来ます。 どこに相談したらいいのか分かりません。病気なのですか?ストレスなのでしょうか? 私(母親)は現在妊娠4ケ月イライラをぶつけてしまった事もあります。主人と大喧嘩して夫婦中もよくない状態で…怒鳴り合いの真ん中に息子がいたりもしました。 ストレスからくるものだとしたら一時的なものでしょうか?教えて下さい。お願いします。
1人の医師が回答
今月3歳になる娘がいます。その娘ですが赤ちゃんの頃から発達がゆっくり目で歩き出すのが1歳8ケ月でした。言葉も現在二語文が主です。たまに三語分も出ています。私たちが言うことは分かって指示に従うことはできます。 標準よりもやはり発達が遅いのでしょうか?
3歳4カ月(修正3歳1カ月)で発達検査を受けました。 言葉は、すごく遅いのですが、最近は、三語文は話す様になりました。 検査結果は、運動は(3歳1カ月)、認知適応(3歳0カ月)、言語社会が(2歳4カ月)で、全領域は2歳8カ月でした。 結果当時、名前や、数の復唱など家でできる事をしなかったりしました。 これから、言語社会は伸びて行く事はあるのでしょうか? 何かできる事があれば教えて頂きたいです。 お願いします。
4人の医師が回答
来週で二歳を迎える三男ですが 言葉が少なく心配しています。はっきり聞き取れるのは ねんね、あけて、はい、だめ、あめ、まんま くらいで後はそれっぽく真似をしたり 喃語だったりです。おすわりや歩く事も遅く 歩いたのは1歳8ヶ月頃です。以前 発達の先生に診てもらう機会があったのですが、沢山運動させる事で言葉も増えてくる、というような事を言われました。言葉は出なくても こちらが言っている事は理解しているようです。あと、ヨダレが多いのも気になります。下を向くと余計で、普段も口が開いています。寝ている時は閉じてます。このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
6歳で来年小学生になる息子の事で相談なのですが、言葉が何となく人に伝わる程度まで話せる様になったのが2歳8か月くらいなのですが、その時から既に言葉が酷くどもっており現在まで至っていますが、どの様な機関や病院やセンターで相談を受けてもらえますでしょうか?地域の(言葉の教室)という所で相談した事はありますが 親が穏やかな気持ちで温かく見守るしかないような感じの回答を頂いたのみで、その後も何も変わりなく 吃りが酷いままで可哀想です。性格は明るく元気なのに 吃りのせいでコミュニケーションの妨げになってる気がするのでどうにかしてあげたいです。アドバイスお願いします。
もうすぐ一歳半年の検診があります。 本日一歳8ヶ月になる娘の発達が不安です。 【気になる点】 1.頻繁に言う発語がバーイ(バイバイ)、ばあ(いないいないばあ)、あーん(人に食べ物を食べさせてくる)くらいです。 3ヶ月前はどうぞ、おいしい、あっち(指差ししながら)を2、3回ですが言いました。2、3回では言葉を獲得したと言えないでしょうか? また言葉の消失でしょうか? 運動面やその他の発達は後退していません。椅子だけですが持ってきてと言うと持ってきたり、ブーブ乗るよと言うと外に行こうとします。言葉の理解はまあまあしていると思います。 2.絵本で〇〇はどれ?と聞いても指差ししてできるときとできないときがあります。(反応がなかったりする) 3.名前を読んでも反応しないときがある。(テレビを観ている時など) ご回答お待ちしております。
5人の医師が回答
何度か発達の件でご相談させていただいてるのに申し訳ございません。 もうすぐ一歳8ヶ月の息子です。 2月の終わりに一歳半検診を受け、 発語が少ないこと、〜どれ?の指差しができず2歳でまた心理士さんとお話しすることになりました。 それから一ヶ月たちますがまだ〜どれ?どこ?の指差しができず、言葉もあまり増えていません。 でもアンパンマンを指してこれだれ?ときくとアンパンマンと言います。 身体の部位聞いたら指差したり触ったりします。 これは応答の指差しができているとは言えないのでしょうか。 もう一歳8ヶ月になりますが絵本などで〜どれ?ができないとそろそろ療育なども考えたりしないといけないでしょうか。
6人の医師が回答
今月で2歳になる娘は言葉を話しません。今まであまり気にしなかったのですがママ、パパもいいません。最近、バイバイに似た言葉は言えるようになりました。パパパパ〜とかアーマイと、意味が分からないことはいってます。親の言うことは理解してます。○○持ってきて、と言うと持ってきます。また本などでアンパンマンはどこ?って聞くと指差します。名前を呼んだり○○する人と言うとあーいと手を上げます。 やはり発達障害や自閉症なのでしょうか?ちなみに身長も低くく1歳8カ月検診で成長曲線外で2歳になったら再度受診します。それも関係はありますか?教えて下さい。
いつもわかりやすい回答ありがとうございます。今月で1歳2ヶ月になる男の子です。今だにパパやママ、バイバイなどきちんとした言葉がでません。こちらの言っていることはわかっていると思います。どのくらいまでに発語がないとダメでしょうか? 今までの発達は首のすわりは4ヶ月、おすわりは8ヶ月、歩き始めは1歳ちょうどと標準でした。大丈夫でしょうか? また、ストローがいまだにできません。 なにか異常が考えられますか?
2歳2ヶ月の男児ですが、先日K式発達検査を受けました。 結果は姿勢・運動1歳8ヶ月、認知・適応1歳8ヶ月、言語・社会1歳5ヶ月でした。 数値は教えていただけなかったのですが、言語社会が特に低いということは知的障害が考えられるのでしょうか? 単語は40個ほど出ており2語文はまだです。 色の名前や数字も言えるようになってきておりますが、造語(りんご→ばんぼ、緑→あじぃ)であったり、でんしゃやしょうぼうしゃなど言えるようになったと思いきや1回言ったきりになる言葉もあります。 療育に通う予定ですが、なかなか空きがないところが多くすぐには受けれない状態です。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1118
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療