一歳半年検診が不安です
person乳幼児/女性 -
もうすぐ一歳半年の検診があります。
本日一歳8ヶ月になる娘の発達が不安です。
【気になる点】
1.頻繁に言う発語がバーイ(バイバイ)、ばあ(いないいないばあ)、あーん(人に食べ物を食べさせてくる)くらいです。
3ヶ月前はどうぞ、おいしい、あっち(指差ししながら)を2、3回ですが言いました。2、3回では言葉を獲得したと言えないでしょうか?
また言葉の消失でしょうか?
運動面やその他の発達は後退していません。椅子だけですが持ってきてと言うと持ってきたり、ブーブ乗るよと言うと外に行こうとします。言葉の理解はまあまあしていると思います。
2.絵本で〇〇はどれ?と聞いても指差ししてできるときとできないときがあります。(反応がなかったりする)
3.名前を読んでも反応しないときがある。(テレビを観ている時など)
ご回答お待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





