4週胎嚢に該当するQ&A

検索結果:5,649 件

卵黄囊が見えなくなった

person 30代/女性 -

30代前半です。 二卵性双生児を妊娠しました。 経過としましては、 9月27日 午後に人工授精 9月28日 おそらく排卵 9月29日 病院で排卵確認 10月10日 検査薬陽性 10月12日 ピンクのおりものがトイレットペーパーにつく (2回で小指大) 10月14日 赤いおりものがトイレットペーパーにつく(少し多めで減りながら数回) 10月20日 胎嚢・卵黄嚢確認(2つとも、大きさはどちらも10mmほど) ※写真の上2枚 10月20日の受診後から、1日中ではありませんが、血が混じるおりもの(ピンク〜薄茶)トイレットペーパーに指先大でつくことがあり、毎日あるため心配になり、本日24日に受診しました。 出血に関しては大丈夫そうとのことでしたが、エコーを診てもらったときに、今日はなかなか卵黄囊が見えず、片方は少しボヤっと見えたかなと思うのですが、もう1つは見えませんでした。 ※エコー3枚目(1番下のもの) 20日にはどちらも見えていたのが今日見えず、成長が止まったのか不安です。 胎嚢自体は4日(3日半)前よりは大きくはなっていましたが、卵黄囊が見えないことが心配です。 先生にも尋ねましたが、何しろ怖い先生で詳しく聞けませんでした。 卵黄囊が見えなくなるのはやはりおかしいですよね……? もちろん胎芽や心拍も確認出来ていません(本日は5週4日〜5日目です) 次回11月1日に再度診察に行くのですが、すでに気落ちしてしまっています。

3人の医師が回答

流産後の着床痛の継続

person 40代/女性 -

現在43歳です。 4月に人工授精で妊娠をし、胎芽3ミリ(9週に初診に行ったので時期不明) の大きさで流産し、自然排出を選びました。 流産は連続3回目、計4回目の流産で1人出産しています。 今回の自然排出は、前回の自然排出と全く違い、 痛みと出血が始まっても胎嚢は出て来ず、3日目に診察に行き、 潰れているからもう少しで出るんじゃない?と(診察後収縮剤なし)、出血から2週間後の再診察では、もうないよと言われました。 体感的には何も出ていなくて、確かに薄っぺらい伸びた皮のような物だけは出たのですが、 前々回の自然排出の時は、 大きめのゴリっとしたナマコのような物が何個も出てきて、どれが胎嚢なのかわからず、色んな物体をタッパーに入れて病院へ行ったほどで、 今回そうゆう固体や物体らしきものは何もなく、その薄っぺらい皮のような物1つだけでした。 2週間後診察の時点で出血は止まっていて 診察時にとても痛い何かの処置時間があり、 その後また出血。 少し残ってるけど大丈夫だと思うよとの事で次の生理まで診察なし薬なし。 そして、現在まで3回生理が来ましたが、時期関係なく、前回の着床した時から痛みを感じていた箇所が今もチクチク痛みます。 それを先月、先生に話したら癒着してるのかもねとの事でした。 エコーでは分からないと言われました。 どうゆう事になってるのでしょうか? 流産の何かが残ったままくっついてしまったのでしょうか? ちなみに、1年前の子宮鏡検査では、全く問題がないと言われました。 6月に他院で不育症検査をし、その時のエコー(添付写真)で数ミリの筋腫っぽいのがあるかもと言われました。 排出残りではないはずと言われましたが、筋腫と言われた事がないので、これが流産後の癒着なのでしょうか? 色々な先生の意見と見解を聞けたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

切迫流産 ダクチルについて

person 30代/女性 - 解決済み

4/10に初めて受診し、5週くらいと言われ胎嚢のみ確認。その頃から我慢できるレベルの生理痛のような下腹部痛頻繁に有り。基本違和感のような、下半身が少し重痛いような感覚がずっとあったと思います。 数日後、夜中に我慢できないくらいの下腹部痛。15分くらいで痛みが引き、出血はなかったため翌日再度受診、切迫流産と診断。ダクチルを1日3回2週間分処方と自宅安静と言われました。 妊娠初期の段階で薬を飲むことが不安でしたが4/16にも我慢できないレベルの腹痛が1度あったため一旦飲み続けることにしました。 その後特に朝と夕方から夜にかけて我慢できるレベルの生理痛のような下腹部痛は時々あるものの日中は痛みを感じない日も出てきました。 2週間分とダクチルを処方していただきましたが痛くない時に飲む必要があるのか心配になり、再度確認してみたところ、看護師さん?助産師さん?から「張りがなければ飲まなくてもいいのではないか。張りがない人はほとんど飲んでいないので、お守りとして持っておいたらよいのでは」というような回答でした。 薬はよほど痛みがなければ飲まないようにしようと思いますが、ここで何点か質問です。 1、わたしは張りというものがよくわかっていません。張りがあるとは伝えておらず腹痛があったこと、出血はないことしか伝えていなかったのですが、このような症状でもダクチルを飲んで問題はなかったのでしょうか。 (発達や奇形、障がいなどの影響) 2、張りというものがわかりませんが下腹部痛がある時だけダクチルを飲んでもいいのでしょうか。 3、2週間分と処方されたため、痛くない時にも飲んでしまっていましたが、そちらも問題はないのでしょうか。 4、我慢できるレベルの生理痛のような下腹部の鈍痛、違和感のような下半身が少し重痛いような感覚は異常なのでしょうか。あまり気にしなくてもいいのでしょうか。 ちなみに胎嚢は徐々に大きくなっているようですがまだ心拍は確認できておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胚盤胞移植胚の選定 融解時変性 サプリについて

person 40代/女性 -

41歳、不妊治療にて胚盤胞移植を控えています。保険で最後の3回目です。過去、今回とも全て5日目胚盤胞、ホルモン補充周期です。 1回目移植…昨年2月 4BB 着床せず 2回目移植…昨年10月 4AB、4BB、4BCのうち2個移植予定も、当日朝融解時に4BB、4BCが変性し、結局4ABの1個移植 →妊娠6週でhCG1300まで上がるも胎嚢見えず化学流産 今回は4BB、4BC、4BCの3個胚盤胞あり、2個移植予定です。 1、1個目は4BBを優先します。2個目は残り4BC2個のうち、どちらがより良いでしょうか? 2、今回は前回変性してしまったのと同じグレードの胚しかないので、また今回も当日変性しないか不安です。現時点で画像から変性の可能性はわかりますか? 3、融解時変性の原因は何でしょうか?防ぐ方法はありますか? 4、今飲んでいるサプリは、妊活用の総合サプリ(葉酸やビタミン、亜鉛、鉄など多数含有)に加え、その中に入っていないクリルオイル、アスタキサンチン、還元型コエンザイムQ10、NMNと、ラクトバチルスの内服と膣剤を追加で服用しています。移植後中止した方がよいものはありますか? 5、41歳9カ月での移植です。4BB+4BCの2個移植での妊娠率はどのくらいでしょうか? 保険が最後なので、焦る気持ちと不安でいっぱいです。ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠16週、絨毛膜下血腫がある状態の安静管理について

person 20代/女性 - 解決済み

28歳、もうすぐ17週に入る妊婦です。元々5週の時に胎嚢と同じくらいの血腫があると指摘され、膣からの出血はなかったので経過観察でしたが、8週で茶色い出血が少しあり血腫も大きくなっているので自宅安静していました。その後、出血は落ち着いていましたが、11週の時に大出血が起こり、鮮血と黒っぽい血、茶色っぽい血が出ました。数日茶オリも続き、血腫は7-8cm、幅3-4cmになっていました。血腫が大きいので、今後も出血が続くかもと言われており、血腫の状態も変わらないので、13週で管理入院させて頂くことになり、現在17週目前の時点で入院している現状です。主治医からはなんとなく薄く薄く広がってきてる(大きさ7cm、幅1-2cmほど)気はするが、良くも悪くも大きく変わりはなく、白い固まってきているところとまだ黒っぽく出血してそうなところも混在しているとのことです。状況が変わらない為、連休明け(18週半ば頃)に再び自宅安静に切り替えてもいいのではと提案されています。ちなみに、11週以降は膣からの出血は全くありません。赤ちゃんは順調に育っています。 ここから質問です。 1. 主治医は21週までは何があってもできることがないから自宅でも一緒かなというスタンスでした。ただ、血腫があると感染や破水の心配があると思うので、入院しているとそういう兆候が見つかった時に抗菌剤や張り止めを使ってもらえるのでは?と思ったのですが違うのでしょうか? 2. 16週以降は胎盤が安定してくると聞いていますが、現状では今後また大出血するリスクも高いのでしょうか? 3. 1年半前、血腫は無かったのですが、妊娠19週で羊水過少と診断され、色んな検査しても原因不明、最終的に21週で羊水注入したところ破水がわかり、妊娠継続を断念したことがありました。ちょうどその週数に近づいてきているので、繰り返さないか不安です。一般的に見て、過去に前期破水を経験した妊婦は同じような週数で破水を繰り返すことはあるのでしょうか? 4. 自宅安静に切り替える場合、注意事項があれば教えていただきたいです。  今回3度目の妊娠となります。過去のことがあるので超低出生児として産まれてくるリスクをわかった上でも今回は22週以降まで私に出来ることがあればなんとか最善を尽くしたいと思っています。ご意見聞かせていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)