5ヶ月笑わないに該当するQ&A

検索結果:3,709 件

4ヶ月赤ちゃん スマホライトの視力への影響、顔の蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月になったばかりの娘についてです。 以下2点について教えてください。 1 午前中、少し目を離した隙に、寝返りをしてうつ伏せで娘が遊んでおり、目の前にプラスチック性の大きめのおもちゃの土台がありました。泣いたりはしておりませんでしたが、もしかすると顔をぶつけたりしていないかと心配になりました。 目をぶつけていてはいけないと思い、ネットで調べると、 眼科のホームページに、家庭でできる赤ちゃんの視力検査として、真っ暗な部屋で赤ちゃんの目に懐中電灯を当てて瞳孔が小さくなるか、また、まばたきをするか確認するというものがありました。 窓のない部屋を真っ暗にして、顔から15cmくらいの距離からスマホライトの光(画面ではなく背面のライト)を娘の目に当てると、瞳孔は縮小しましたが、まばたきはせず喜んで笑っていました。 まばたきをしないので気になり、6回ほど繰り返してしまいました。 後から、強い光は目によくなかったのではないかと気になりました。 (1)まばたきをしなかったことで、娘の視力はなにか問題があるでしょうか?おもちゃを追視する時は顔を横に動かして見ているような感じです。 (2)スマホライトの強い光を至近距離で何度も当ててしまいましたが、娘の視力に影響が出てしまいますか? どんな状況であれば受診するべきでしょうか? 2 午後、娘の右頬に上の写真のような膨疹ができていました。 その後下の写真のように赤くなっています。 昨日、五種混合、小児肺炎球菌、ロタテックの予防接種を受けています。 いつもよりも少し体温が高くなっていましたが、38.0℃以上の発熱はなく、機嫌も良いです。 16(火)からベビー麦茶を離乳食スプーンで10mlほど与えています。 受診が必要でしょうか?

6人の医師が回答

生後4ヶ月の様子について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子です。 気になる点が何個かあり、下記ご助言いただけますと幸いです。 1.反り返りの強さについて  生後間も無くから反り返りが強く、最近さらに強くなり抱っこしていると息子の首と親の腕が赤くなるほど反り返ります。縦抱きにしても変わらず後ろにそり返るため、抱っこがままなりません。いつも右後ろに向かって反り返ります。  また、よく(ほぼ常に)全身に力が入っています。脇を洗ったりおむつ替えがとてもしにくい状況です。  様子見で問題無いでしょうか。 2.発達について  生後3ヶ月2週で寝返り、生後3ヶ月4週前に寝返り返りができるようになりました。 ・目は合いますが、すぐに逸らされる ・体の動きが不自然かどうかは、初めての子のため比較ができずよくわかりません ・首は完全には座っておらず、反り返りの強さで頭が上がっているのではと思います  月齢的に正常な範囲でしょうか。 3.奇声をあげる  数週間前から大きな声で奇声を上げるようになりました。手をプルプル震えさせながらや、おもちゃを見ながらなど状況は様々ですが、特に体調や機嫌が悪い時に限られるわけではないと感じています。頻度が多いので心配ですが、このまま様子見でいいのでしょうか。 4.顔の動きの左右差  特に笑った時に、顔の右側の方がよく動きます。(ウインクしているような感じ)満面の笑みになれば左側もほぼ同じように動きますが…癖のようなものでしょうか。 5.太ももの左右差  3ヶ月の頃までは同じようにシワが入ってましたが、左足のみシワが消えたためよく見ると、左右の太さに数センチの差があります  足を曲げた時の角度にも若干違いがあるように感じますが問題無いでしょうか。 6.睡眠中のビクつき  最近寝ている間にほぼ等間隔でビクっとなることがしばらく続くことがあります。1度目を開け寝続ける時もあれば、泣いて起きてしまうこともあります。モロー反射とは様子が違い、音や風に反応している感じではないのですが、寝ている間のてんかんの可能性がありますでしょうか。 以上、一度にたくさんの質問で恐れ入りますが、 初めての子育てでわからない事が多く… ご助言のほどよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

1歳の子ども 高熱が続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の子どもですが、23日(木)から高熱が続いています。経過は下記のとおりです。 10日〜 咳と鼻水 12日 発熱し、小児科を受診。まわりに感染症の人がいなかったので、検査等は実施せず、咳と鼻水の薬を処方してもらう。休み明けに鼻水がよく出ているので耳鼻科を受診するよう言われる。 13日 解熱 14日 耳鼻科を受診。中耳炎にはなっておらず、咳と鼻水の薬を追加してもらう。 15日以降も咳と鼻水は続く。 22日15時ごろ 上記の風邪の経過を説明し、ワクチン接種可能と判断されたため、肺炎球菌、麻しん・風しん、水痘、おたふくかぜのワクチンを接種。この日の夜は何もなく過ごす。 23日〜24日 高熱。接種部位は少し硬くなっているところもある。 25日 熱が下がらず、ワクチン接種をしたかかりつけの小児科を受診。風邪(エンテロウイルス)、右耳が中耳炎との診断。抗生剤としてトスフロキサシントシル酸塩を処方。 ワクチン接種部位は少し熱を持っていると言われる。 26日〜 まだ高熱が続く。 元気な時より量は少ないですが、食事を摂ることはできています。水分も摂れています。機嫌はいつもより悪く、熱が高いので寝ていることが多いですが、起きていると笑ったり、お話ししたり、遊んだりしています。薬も飲めています。 お尋ねしたい点が5点あります。 1.風邪気味の状態でのワクチン接種は、今回高熱が続いていることに関係していますか?(保育園に入園したばかりで疲れている+風邪気味の状態でワクチンを接種してしまい、そこが気がかりになっています。) またコロナやインフルにかかっていた場合は1ヶ月接種できないと言われたのですが、12日の小児科受診時に検査をしなかったため、もしかかっていたとしたらどうしようと不安です。コロナやインフルにかかって1ヶ月経たないうちにワクチン接種をしたらどうなるのでしょうか? 2.中耳炎で高熱が続くことはありますか?また再度耳鼻科を受診したほうがいいでしょうか?(一応、明日耳鼻科を受診する予定です。) 3.高熱が続いていますが、考えられる他の病気等はありますか?またこんな症状に注意!という点はありますか? 4.高熱が続くことによって、脳や身体に影響はありますか? 5.乳幼児で高熱が続くことはよくありますか? 拙い文章で申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後7ヶ月の赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月になった息子についてです もちろん今の月齢では分からないと思いますが、発達障害があるのではないか、 他の赤ちゃんとは違うのではないか、 いくつか心配な点をご相談させてください。 1.視線が合いずらい時がある →仰向けうつ伏せでは合うが、対面だとキョロキョロして合いずらい。横抱きは特に目を合わせようとしない。縦抱きは時々見上げる時はあります。目が合うと微笑み返しはします。健常な赤ちゃんは常に目が合っていますか? 2.人見知り、後追いをしない →ママの認識をしているのか? 姿が見えなくても泣かず、ずっと1人遊びをしています。同じ空間にいると、こちらをチラッと見たり、移動しようとすると目で追ったりはします。外出先でも誰にでもニコニコしています。眠い時、機嫌が悪い時のみ、時々後追いをする時もあります。 3.あまり泣かない 育てやすい →眠くなると少しぐずる程度で、ギャン泣きをすることは少ないです。よく寝て、離乳食も嫌がらず、しばらくの時間1人で遊んでいられるので、育てやすくてありがたいなと思う反面、育てやすい子は後々自閉症だった、という情報を聞いてから心配です。 4.抱っこを嫌がる時がある →機嫌が悪い時は特に反り返ります。機嫌が良い時でも抱っこをすると周りをキョロキョロ、下を見ようとして抱っこがしずらいです。自分で動きたいのかな?とも思っていますが‥。 5.寝言なき?が多い →夜、入眠してから1時間後に急に泣きます。本人は眠ったまま泣いている様子な為、そのまま見守っていたりトントンすると、5分もしないうちに眠ります。これがほぼ毎日と頻度が多いので心配です。 (お出かけした日、しなかった日、関係なく起こります) 運動面では、寝返りずり這い、できています。 最近は四つん這いになったり、うつ伏せの姿勢で膝を立てたり、うつ伏せから自分でお座りをしようとする姿はあります。 誰にでもよく笑い、こちらが話しかけると喃語で返したりと、会話をしようとする?こともあります。 心配性な為、たくさんご相談してしまい 申し訳ございません。

4人の医師が回答

1歳7か月 親の手を引っ張るクレーン現象について

person 乳幼児/男性 -

1歳7か月の息子について 1週間前から、親の手を引っ張って連れて行こうとする時があります。 ただ、限定的な条件で起こるのでいわゆる発達障害の兆候があるクレーン現象ととらえてよいものか相談させて下さい。 1歳では発達障害についての判断が難しい(できない)ことは承知しております。 ・朝起きて、母親(私)がまだ寝ていて別の部屋に行きたい時、手を引いておもちゃ部屋に連れて行こうとする ・父がいる時はついでに父の手も引いて、両手で手を繋ぎ連れて行く 日中に何かしてほしい時、物を取ってほしい時にクレーン現象は全くありません。 この現象が起こる前まで、朝起きると必ず私の上によじのぼり「あっち、あっち」と言葉で要求してました。 子が起きるのが5時台だったり私が朝が弱かったりでなかなか連れて行かないのでだんだん怒るまでがセットだったのですが、ここ最近は前述したように起きたらすぐに私の手を取って嬉しそうに連れていこうとします。 毎日言葉で要求してもなかなか連れていかないので、手を引っ張るとすんなり行ってくれる!と覚えたのかなぁ可愛いなぁ。と思っていたのですがこれはクレーン現象では、と気付きました。 息子について ・首すわり~歩き出しはわりと早め~標準の発達 ・指差しは10か月ごろに始まり1歳1か月に応答の指差しができた ・発語は1歳0か月から、現在は単語40個以上(○○ない!という2語文も出てきつつある) ・指示や質問は伝わります。1歳半健診でも発語や理解力はバッチリとのこと ・大人やお友達にも興味あり。手をタッチしてもらうのが大好き ・感情や表情は豊かでよく笑う。泣いても切り替えはわりと早い。 ・目が合わないと思ったことはない ・ミニカーなどにはあまり興味がなくおままごとや絵本や歌、体を動かす遊びが好き ・自我が強くなってきて気に入らないとひっくり返って泣くときあり(切り替えは早い方) 不安な点 ・とにかく好奇心旺盛で、目についたものを触る ・危ない!ダメ!で聞いてくれる時もありますが、触らないと気が済まない時が多い ・スプーンや調理器具に執着があり、寝るまで1日中握ってる。1歳5か月ごろから始まり最近までは取り上げると泣いていたが、徐々に持っていない時間もあり少しずつ落ち着いてきている、が、ふとしたときに無いと求める ・飽きっぽく、何かでしばらく遊ぶということがない ・保育園でお友達が積んだブロックなどを崩しに行く。やめてと言っても楽しんでいる 1歳半健診でこの5点について相談したところ、要経過観察となりました。 面談の時には集中力が切れていてうろちょろし始めたのもあり、多動傾向ありと判断したのかと思います。 保育園に相談したところ、たしかに好奇心はかなり旺盛だけど、普段はわりと座って待てるし切り替えもできるし多動と思ったことはないとのことです。 自閉傾向はないとは思っていますが、活発な男の子はこんなものなのか?それとも多動なのかと少し不安に思っていた時にクレーン現象のようなことがあり質問しました。 この年齢では診断が下りないでしょうが今後特性が強まるようなら早めに療育に繋げてあげたいです。 ・親の手を引っ張る(1日1回寝起き)のはいわゆるクレーン現象なのか ・1歳7か月まで1度も自閉傾向を疑う要因はなかったが、ここから顕著に表れだすことはよくあるのか ・1歳7か月の多動は、この先落ち着く子と実際にADHDの診断が下る子とで現時点の違いはあるのか よろしくお願いします。

7人の医師が回答

睡眠時のぴくつきが気になります

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月22日の男の子です。 寝入り、睡眠時のピクつきがあまりにも多く気になります。 モロー反射のようなガバッとする大きい動きではく小さくピクピクするような動きです。 ・指先、手首が小さくピクピク ・足が小さくピクピク、たまにビクビクッとするような大きい動きもあります ・頭が左右に小さく動くようにピクピク ・胸?やお腹の辺りがピクピク ・首をクイッと前に出す が毎日、寝る度に頻回にあります。 暫くして深い眠りにはいると大人しくなりますが 浅い眠りがくるとまたぴくつきだします。 手足がピクピクしだすとうーんと唸って背伸びをしたり 頭がピクピクしているときは嫌な顔をしています。 たまにピクつきで泣いて起きますが基本そのまま寝ています。 こんなに毎日ぴくつきがあるのが普通なのか?と不安な日々です。 脳波は2度受けていますが、異常なしでした。 1度目の脳波は、 顔を前に出す仕草を頻回にするのが気になっていて 1/13に脳神経外科にいきました。 その時には睡眠時の体のぴくつきは現れていませんでした。(睡眠時のぴくつきが気になりだしたのは1/15です。) 脳波は異常なし、動画も診てもらいただの癖のようなものに見える、と言われ その日は納得して帰りました。 2度目の脳波は1/20です。 1/18に仰向けで抱っこしていたところ頭を急に思い切り前に倒したあと数秒カクカクした動きをして(モロー反射?)大泣き→ 泣いているところを横抱きであやす→ ビクンと5回体が波打ち目をあけたまま反応がなくなる→5〜10秒後に動きだす ということがあったため その日のうちに総合病院の救急に行き、1/20に小児神経科の予約をとり脳波を診てもらいましたが異常なし。 脳波は睡眠時15分、覚醒時20分、光刺激5分でした。 安心材料として胸部CT、脳の超音波を受けるもそちらも異常なし。 脳波をとっている最中に足の小さいぴくつきが2度ありましたが 脳波に乱れはなく 撮りためていた動画を見せるも、うーん?というような反応で あまり心配せずに楽しく育児をしてください。と帰らされました。 その日から、徐々にぴくつきが減っていきあまり気にならなくなっていたのですが 2日前からまた睡眠時のぴくつきが増えてきました。。 まだ月齢が浅いから脳波で出なかったんじゃないか?と不安になっています。 3ヶ月になる前に 24時間の脳波をとってもらった方がいいのかと悩んでいますが 主人に相談するも専門の先生が大丈夫と言うんだから大丈夫だと言われてしまい どうするのが正解なのかわかりません。 毎日頻回にぴくつきがあるのは異常ではないのでしょうか。。 一ヶ月検診も問題なくおわり よく笑う子ですし、まだ弱いですが追視もしはじめました。 このまま成長を待つしかないのでしょうか。

11人の医師が回答

一歳前半の自閉症の兆候と言われる目が合わないとはどの程度か また発達不安について

person 乳幼児/男性 -

一歳2ヶ月の子供がいます。 11ヶ月の時に目が合いにくいと指摘を受けてから、子供と目があっているか執拗に確認したり、自閉症についてネットで検索するうちにノイローゼになってしまいました。 医療職の方にどの程度目があいにくかったら自閉症の兆候を疑うのか聞いたことがないと思い質問させていただきます。 また、子供の様子で他に気になることについても記載いたしますので、この子の発達に気になる部分があるか教えてください。 ●目の合い方 全く目が合わないわけではない ・例えば1メートルほど離れた息子と目が合いやすい環境で5分間じっと息子を見つめていたら、いずれもチラッとですが10回ほど目が合いました。 ・寝かしつけで添い寝している時は、髪の毛や顔のパーツを見ながら触っている感じで、お母さんをみているという感じではないです。他にも至近距離で目を合わせようとしても合わないことが多いです。 ・こちらから見つめていてじっと見つめ返してくれたり、こちらが笑いかけて笑い返してくれることは稀です。 子供から追いかけて欲しい、遊んで欲しいなど視線を送ってくることは割とあり、応じてやるとこちらを見ながら声を上げて喜んだりします。 ・朝起きると私や夫を指差したり、実家に行くとおじいちゃん、おばあちゃんを指差したりして嬉しそうにするので、人の認識はあります。 ・夫やわたしの両親、託児室の保育士さんは目が合いにくいとは思わないと言ってくれます。 ●興味やこだわり 興味の幅は広く、散歩に行くと犬、猫、花などいろんなものに興味を持つのですが、標識やお昼の電気のついていない街灯などに強く興味を持って見上げています。 保育士さんはいろんなおもちゃに興味を持っていろんな遊びにのってくれると言ってくれますが、 いろんなものをコマのように回して軌道を見て遊んだり、 積み木だけでなくリモコンなども積み木に見立てて積もうとしたり、不思議な遊びが多いのが不安です。 また、車のおもちゃを走らせて遊ぶということができず、裏にしたり表にしたりして模様を確認するのみです。 室内では時計など丸いものや天井の電気、非常口の光が気になるようで、見つけると指差すのも違和感を覚えます。 児童館の知っている先生を指差したり、同年齢の子供の頭を触ったりおもちゃを取ろうとしたり、人を意識はしている感じです。 ●発語、言語理解等 ねんね、まんま、ママ、パパなど単語を口にすることはありますが、音声模倣だけなのか理解していっているのかよくわかりません。 わんわん、ぶーぶーなどは理解しておらず、 今のところ言語理解していそうなのは、 〇〇ちゃん!ハーイや、パチパチ、上手(褒められている)、いないいないばあ、お口拭くよ、など限られたことです。 バイバイやいただきます、ごちそうさまが未だにできず、パチパチ、バンザイ、いないいないばあ等しかできません。 指差しは、興味要求の指差しが一歳前後で出た後、共感を求めるような指差しや、応答の指差しが出ません。指差した方は見ます。 物を人にあげるのが好きです。どうぞした後は褒めて欲しくて拍手を求めてきます。 【その他気になること】 最近2週間に一度ほど託児室に子供を預けているのですが、託児室に入った途端大声で泣きます。分離不安が強すぎるのではと不安に思っています。 運動発達もゆっくりで、伝い歩き止まり、未だに自力で立てません。 共感の指差しが出なかったら、言葉が出なかったら、目が合いにくいまま成長していったら…と不安です。

6人の医師が回答

9ヶ月娘、ハンドフラッピングをよくします

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月1日の女の子です。いくつか気になることがあるので質問させていただきます。 1、8ヶ月なる頃から手をパタパタさせハンドフラッピングをします。 初めは左手のみでたまにする程度で、バイバイと言うとしていたのでバイバイしていたのかと思ってたのですが、最近は、バイバイと言ってすることもあればしないことの方が多いです。 楽しいことがあると両手になりパタパタと振っています。泣きながら何かを訴えようとしている時もします。楽しいことがあるとするので1日に何度もあります。 また、抱っこしている時にもしたり、1人で遊んでいる時にもしますがその時は無表情のことが多いです。 歯が続々と生え始めてきていて、痒いからなのか、両手を合わせて口に軽めに当てていることもあります。ぐずった時にも同じことをたまにします。 2、目が全く合わなくはないのですが、1m未満くらいのところだと目があいにくく感じます。合っても数秒でそらされます。縦抱きで上を見ることがたまにありますが、目ではなく口を見ています。 遠くからだったり、いないいないばあをする時は近くでも目が合っていると思います。 近くで遊んでいる時は一緒に遊ぶことはできますが、親の表情を見ようとはしません。 3、場所見知り、人見知り、後追いが弱い?です 人見知りはそこそこするのですが、慣れるのは割と早いきがします。 後追いはしているのかがよく分かりません。 1人で遊んでいて平気なこともあれば、後を追ってきて扉のところに来ていたり、キッチンにいると来たりします。 寝る時は昼夜問わず夫だと泣き、私が行くと泣き止みます。 離れて遊んでいる時に振り向いて目が合うこともありますが、親がいるか見ているのかただそっちに興味があり振り向いているのか分かりません。 また、祖母達が週一遊びに来るのですが、いる間は私が離れようが気にしておらず、寄ってくることもすくないです。 夫ともリビングに一緒にいる分には平気みたいです。 抱っこなど私に1番求めてくることから、母親の認識はあるみたいです。 場所見知りは多少しますが、すぐ慣れ、動き回ります。 4、呼んでも振り向かないことがあります。 割と振り向くことが多いですが、集中していることがあると何度呼んでも振り向きません。また、近くで呼ぶと振り向かないこともあります。 今日はお風呂に夫と入っており、何度呼んでも振り向いていない感じでした。 名前の認識はしているのかわからず、後に振り向いているようです。私が呼ぶ方が比較てきふりむきます。 5、あまりケラケラ笑わない、こちょこちょ効かない 普段からニコニコはよくしているんですが、ケラケラ笑うことは少ないです。 こちょこちょもたまに効くときがありますがほとんどきかないです。 6、バイバイ、ぱちぱちなどの模倣がない。 模倣するものが一つもないです。いないいないばあを物陰に隠れながらすると一緒に上下しますが模倣かはわからないです。  1人でぱちぱちもしないです。 7、喃語が増えない。 ま、ば、ぱ、は言えるのですが、た行が出ません。 この7つの点が気になっています。 人に興味はあり、絵本が好きで、絵本読もうか?や本の名前を見ると本棚を見たりすることもあり言葉の理解も出てきたのかなと思うこともあるのですが、自閉症傾向があるのでしょうか? 身体発達はかなり順調で、数秒支えから手を離して立ったり、伝い歩き、はいはいできます。

5人の医師が回答

もうすぐ11ヶ月模倣しない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと数日で11ヶ月になる女の子です。 発達が心配です。 1.模倣を全然しません。10ヶ月検診の前にパチパチの真似をするようになり、ホッとしていましたが、その後1週間ほどしたら全くやらなくなりました。その頃から両手でバイバイのようなヒラヒラした仕草をしますが、バイバイだよと言ってもしないし、親が手を振ってももちろんやりません。ボール落としのおもちゃを買ってもう2ヶ月ほどボールを落とすところを見せますが、やりません。それどころかおもちゃを横に倒してボールを奪い取ります。おもちゃの裏側にあるネジの部分を毎回触っています。 2.首を振るようになった。 嫌だと言う意思表示のために離乳食を食べている時などに首を振りますが、なんでもない時にも1人で首を振っていることがあります。1日に数回です。これはおかしいですか。 3.人見知りしなくなった。 初めての場所、人に一瞬警戒したような表情を見せますが、泣いたりはしません。割とすぐに慣れて笑顔を見せます。今まで怖がって必ず泣いていた私の弟とも遊ぶようになりました。 4.親の言うことを全然理解していないように思う。 ちょうだいを教えていますが、私が手を出すと振り払われます。10ヶ月ごろからちょっとずつ親の言うことがわかるようになってくるなどと育児書に書いてあったり体験談が載っていますが、全然通じ合っている感じがありません。宇宙人に話しかけているようで悲しくなります。一般的には親の言っていることが雰囲気で例えば叱られているとか褒められているいるとか分かるようになりますよね? 自分の名前は分かっているようで、よっぽど夢中な時以外は振り返ります。 おいでと手を広げるとくる時もあるし、来ない時もあります。 今は毎日1人でつかまらずに立つことに夢中で、おもちゃでも前ほど遊ばず、ずっと練習ばかりです。長く立っている時に大袈裟に褒めるとちょっと嬉しそうな顔をします。 5.目が覚めて部屋に1人でも泣かない。 昼寝を別室でしていて、充分寝て起きた時泣くことがありません。しばらく経つとドアの前で待っています。普段の後追いも私が部屋から出ても扉の前で待っていたり、静かに着いてきて私の横で遊んでいたりします。 何かに夢中だと私がいないことにも気づかないようです。 私の母や夫がいれば、私が出かけていなくなっても泣きません。 目は合うし、あやすと笑います。最近、共同注意もできるようになりました。運動面の発達は心配したことがありませんが、知能や社会面が非常に心配です。 まだどうなるかわからないことは分かっていますが、どう関わったらいいですか? どこに相談したらいいですか? うちの子の発達は遅れていますか?

7人の医師が回答

1歳半検診 療育について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子で自宅保育です。 先日1歳半検診がありました。 そこで療育を勧められました。 事前の問診票で気になるところは偏食と書いています。 当日になりまず6つのイラストの写真を見て わんわんどれ?など聞かれましたが 保健士さんの顔をじっと見て指差しができませんでした。 次に積み木は最初はできなかったですが、終わり頃になり3.4つほど積み上げていました。 自分で着替えをするかと聞かれ、しないと答え、 指差しをしてあれ持ってきてと言ったら持ってくるかと聞かれ、持ってくると答え、 言葉だけでゴミ捨ててきてと言ったらするかと聞かれ、そこはしないと答えました。 いまではゴミを拾ってゴミ袋に捨ててくれます。 お茶飲んできてと言ったらお茶も自分で飲みに行きます。 困り事として偏食で二種類しか食べないと伝え、それはお母さん困りますね、、 他のお友達とはどう接していますか?と聞かれ じっと見つめるだけ。と答えました。 家に帰って冷静になると検診では二種類しか食べないと言ったが、親の食べてるものは欲しがって食べるし、コロッケやポテトやおにぎりやすき焼きうどん、バナナなどを食べることに気づきました。 ただなんでも食べる子ではなく、決まった好きなものしか食べません。 他のお友達に関しては今まで接する機会がなかったです。 検診中もずっと私にべったりでした。 人見知りと場所見知りをします。 療育を勧められたときにお弁当の時間があるからみんなと一緒に食べると自分も食べなきゃと刺激になる子もいるよ〜。と言われました。 最後に保健士さんとハイタッチをして初めてニコっと笑って終わりました。 なぜ療育に勧められたかそのときは頭が真っ白になり聞けず、次の日に役所に問い合わせてみたところ、役所の方から総合的に判断されたんだと思います。しか言われませんでした。 昨日の保健士さんはいなかったんだと思います。 家ではわんわん!と指差しもするし要求の指差しもするし、発語も8個くらい言います。(チーズ、アンパンマン、わんわん、うんち、パパ、まんま、ねんね、ないない、ブーンなど〕 大人の言ってることもほぼ理解してるように思います。 少し遅めの1歳5ヶ月で歩きました。 どうして療育を勧められたのでしょうか? なぜ勧められたのかわからず、モヤモヤしています。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)