4ヶ月赤ちゃん スマホライトの視力への影響、顔の蕁麻疹
person乳幼児/女性 -
4ヶ月になったばかりの娘についてです。
以下2点について教えてください。
1
午前中、少し目を離した隙に、寝返りをしてうつ伏せで娘が遊んでおり、目の前にプラスチック性の大きめのおもちゃの土台がありました。泣いたりはしておりませんでしたが、もしかすると顔をぶつけたりしていないかと心配になりました。
目をぶつけていてはいけないと思い、ネットで調べると、
眼科のホームページに、家庭でできる赤ちゃんの視力検査として、真っ暗な部屋で赤ちゃんの目に懐中電灯を当てて瞳孔が小さくなるか、また、まばたきをするか確認するというものがありました。
窓のない部屋を真っ暗にして、顔から15cmくらいの距離からスマホライトの光(画面ではなく背面のライト)を娘の目に当てると、瞳孔は縮小しましたが、まばたきはせず喜んで笑っていました。
まばたきをしないので気になり、6回ほど繰り返してしまいました。
後から、強い光は目によくなかったのではないかと気になりました。
(1)まばたきをしなかったことで、娘の視力はなにか問題があるでしょうか?おもちゃを追視する時は顔を横に動かして見ているような感じです。
(2)スマホライトの強い光を至近距離で何度も当ててしまいましたが、娘の視力に影響が出てしまいますか?
どんな状況であれば受診するべきでしょうか?
2
午後、娘の右頬に上の写真のような膨疹ができていました。
その後下の写真のように赤くなっています。
昨日、五種混合、小児肺炎球菌、ロタテックの予防接種を受けています。
いつもよりも少し体温が高くなっていましたが、38.0℃以上の発熱はなく、機嫌も良いです。
16(火)からベビー麦茶を離乳食スプーンで10mlほど与えています。
受診が必要でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





