おへそ左痛みに該当するQ&A

検索結果:2,072 件

1.5週間以上の下痢、左下腹部に焼けるような違和感

person 40代/男性 - 解決済み

初めてご相談致します。すでに地元の胃腸科で大腸内視鏡検査を予約してあるのですが、大腸がんが恐ろしくてストレスに耐えかねずにご相談させていただくものです。よろしくお願いします。 現在40歳です。ヘソの左側を押し込むと痛く、日によってはちょうどその裏側にあたる背骨の左側も叩くと緩和するような凝ったような痛みが数年前から続いていて気にしていました。相関は感じていませんが、3週間ほど前から腹痛を伴わない下痢が1.5週ほど続いたので、飲量が日量2Lに達していたコーヒーを疑って飲むのをやめた途端に排便が不定期(軟便少量)になって合わせて左下腹部(骨盤のちょうど内側あたり)の違和感、膨張感、鈍痛が出現しました。慌ててコーヒーを日量500ccほど飲むようにしてみて、現在は水気の強い不形成の軟便で、いきんでも少量しか出ず、残便感や便意に似たものはあるので日に数回トイレに座る始末で、左下腹部がしみるというか、焼けるような感じが常に続いています。 ひと月前までは立派なバナナ状の太い便が毎日1~2回は出ていたのですが、下痢が始まってからしばらく経つものでいよいよ恐ろしくなって胃腸科を受診したのですが、担当の先生が非常に言葉少なく、触診をして「やはり左ですね」とだけ仰って内視鏡予約を取り付けて下さっただけなので、みなし大腸がんなのではと邪推して怯えているところです。 以上の経緯や症状の患者に触診をする事で特に疑われる病気はあるでしょうか?教えてください。

13人の医師が回答

続いている腹痛について

person 30代/女性 -

先月相談したのですが。。 先月(1月5日)から腹痛、下痢。その後も毎日ではないが今日まで週に1、2回は下痢、全くでない日もあり、約2週間前に胃腸科を受診。エコー(ご飯をたべて割りとすぐでした)で小腸が肥大している。動きが悪いと言われ、薬がでました。薬を飲んでいても良くならず、ヘソの左少し上が現在までずっと痛んでいます。痛みの時もあればそこに何かあるようなガスのような違和感(お医者さんによるとガスは溜まってないそうです。でもガスのようなものがそこにある。という違和感)。治らないのでまた受診をし、一応血液検査をしましたが異常はないと言われました。しかし、今週に入りまだ下痢はないものの残便感がすごく実際には出ないけど下痢のような痛みがします。他の胃腸科へもいきましたがエコーなどもすることなく問診?だけでほっといてもいいといわれました。その他にも気になることがあり、昨年の5月から10月の間でダイエットをしてるわけでもなく食べる量も変わらないのに4キロ痩せていました。その時はあまり気にもしていませんが今お腹の痛みや小腸が腫れているということで癌ではないか不安です。お医者さんによると体重が4キロも減って今症状があるなら血液検査でなにかしらひっかかってるといわれました。でも異常ないので気にすることではないと言われました。先月の先生方の解答でも過敏性腸症候群という言葉がありましたが、調べると便をすると腹痛がなくなる。とかいてありでもわたしの場合便をしても腹痛はずっと続いています。(我慢でないないほどの痛みではありませんが、、)小腸がんはまれだし考えられないと言われましたが体重も4キロ減っている、腹痛も毎日続いている下痢もたまにあり残便感もありそのせいなのか吐き気などもあり当てはまることが多いのでとても不安です。食欲はあり血便は今のところありません。食欲はあっても食べれる量が減りました。

4人の医師が回答

左脇腹上に違和感があります。

person 40代/男性 - 解決済み

現在40歳男ですが、左脇腹上部(肋骨の真下)あたりに違和感があります。 圧迫と言うか何か内側で押されている感じがします。痛みはありません。 先月、吐き気食欲不振胃もたれ等の症状で胃カメラで逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアは言われました。逆流性食道炎についてはタケキャブ処方で吐き気、食欲も戻りました。 当初は脇腹の違和感はありませんでした。 逆流性食道炎になって、3~4週目ぐらいから脇腹の違和感を感じるようになりました。現在は、脇腹の違和感だけがあります。その他、吐き気などの逆流性食道炎の症状はなくなりました。 脇腹の違和感ですが、座った時>立ったとき>仰向けで寝る の順で違和感が大きいです。仰向けだと全く違和感、押して固いなどありません。 違和感が激しくて仕事中、長時間座っていられない時もあります。 経過を簡単に説明しますと 吐き気食欲不振等(逆流性食道炎)→タケキャブ処方で症状改善→胃の膨満感あり、脇腹に違和感発生→ガスモチン追加処方→胃の膨満感多少解消→脇腹の違和感だけ残る 痛くもないので昨日揉んでみたり押してみたりしました。そこで息を吐きながら深いところまで押していくと大腸左上の角が引っ込むような感覚があります。 大腸が引っ込むと違和感がなくなります。 けれど、時間とともにまた違和感が出てきたりします。 違和感が出てくるたびに押し込めば違和感なくなります。 脱腸とかの可能性はあるんでしょうか? 脱腸で調べると、鼠径ヘルニアとかおへそのヘルニアとかがほとんどですが 左脇腹上部で脱腸、ヘルニアの可能性はありますか? 見た目で出っ張ってるとかはありません。 内科で胃カメラ、超音波、腹部CT → 異常なし(検査時、脇腹違和感は無し) 健診で大腸カメラ(現在詳細結果待ちですが、ポリープ、生検はありませんでした)

2人の医師が回答

左腹部痛の原因について

person 50代/男性 -

50歳男性です。 24年5月の検診における指摘は下記の通りでした  上下内視鏡(逆流性食道炎)  腹部、骨盤MRI(肝嚢胞、前立腺肥大)  腹部超音波(胆のうポリープ、左腎盂拡張疑い)  CT(大腸憩室、肝嚢胞) 24年9月上旬頃からへそから5センチ程度左側の5センチ程度下あたりが痛く(鈍痛)なりだしました。なり初めのころよりも今の方が1日中痛みが気になり排便をしても収まりません。 もともと過敏性腸症候群の傾向がありトイレに行けない状況下では便意が起きると数分程度しか我慢できず、1日何回も排便(下痢であることが多かったです。)するような状態でしたが、この痛くなりだした頃からそのような便意は収まり排便は1日1回程度となり、下痢になることは週1回ぐらいです。(無関係かもしれませんが同時期から極力小麦及び乳製品の摂取をやめました) しかしながら、今回の痛みは長く腹痛に苦しめられてきた私からすると場所も異なり(今まではもっと左下腹部の下の方でした)、便意と関係ない(排便してもあまり変わらない)ように感じています。 上記の検診以降、24/9月から25/1月までに腹部CT、超音波、大腸内視鏡検査を行いましたが特段異常はありませんでした。 この1週間ミヤBMを飲んでいますが痛みがなくなるといったことはありません。 食欲は普通、喫煙経験なし、飲酒も月1-2回程度、体重はこの半年マイナス1キロ程度の70キロで大きく変わっていません。 上記状況に関連して下記ご教示ください。 1.一般的に上記の状況では過敏性腸症候群の可能性が高いとみるべきでしょうか。 2.この状況で小腸、膵臓、腎臓等の臓器の痛みである可能性はありますか。 3.上記の状況であれば、追加でMRI等検査を行うべきでしょうか。 以上よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

膵がんの可能性

person 30代/男性 -

約2ヶ月前左下腹部に痛みを感じ、2週間後病院へ。整腸剤を出してもらう。1週間後、吐き気、発熱、倦怠感、肛門周囲膿瘍。再度病院へ。クローン病の疑いのため、1週間後大腸内視鏡、胃カメラの検査。胃荒れ以外問題なし。3日後、背部とみぞおちに痛み。ストレス性の胃荒れと診断、胃関係の薬を処方して貰い、服用しているが、現在、吐き気がさらに酷い状態に。 1ヶ月半前と10日前にCT。膵に異常なし。血液検査の結果で膵臓に関係ありそうな項目、1番目1ヶ月半前、2番目10日前、3番目4日前の順で、TB 1.2、0.9、1.4、 ALP 246、239、247、γGTP 46、42、30、S-AMY 57、56、51。 現在、 上腹部痛み(約1週間前から。みぞおちより左5cm下3cmくらい、断続的ずきずき痛む。しゃがむと痛む。鳩尾には違和感) 背部痛(約1週間前から。常時どこか痛んでいる。肩胛骨あたりからおへそのあたりまで。左側多め、疼痛やしびれるような痛み) 下腹部痛み(刺すような痛み。頻発。5〜10秒ほどで消える) 吐き気と倦怠感(約2ヶ月前から。以前よりひどい) 膨満感(常にあり) 便通(下痢をしていたが、現在は便意が無く1週間。便に血の粒が混じる) 質問を4つ。 1.背部痛、左上腹部痛が現れるとともに総ビリルビンの値が基準より高くなっているようですがよくあることでしょうか? 2.背部痛が広くに出ているのですが、膵がんの初期症状としてはどうでしょうか? 3.CTを撮って膵臓に異常なしの診断後、1週間くらいで背部痛や上腹部痛が出てくることは膵がんならばありえるでしょうか? 4.膵がんの可能性を考えて、他の検査を受けた方がよいでしょうか? 自分でも気にしすぎだと思いますが、膵がんの症状に当てはまっており、心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腸について

person 20代/女性 -

以前から、おへそから10センチ離れた右横の卵のような膨らみも気になっており、胃の圧迫感などの胃腸の不調も続いていたので、先日病院でCT(造影剤なし)をしました。 しこり(?)の原因は不明らしいのですが、ガスが多いようで、痩せており皮下脂肪が全然なくて、腸に触れている可能性があるようです。 脂肪腫でもないとのことでした。 右の膨らみは気付いた時から場所は全く変わっておらず同じ場所ですし、触ると以前よりハッキリわかりやすくなっています。 横になるとわからくなりますが、左を下に寝るとボコリと出てくるような感じです。 ガスだと考えて良いのでしょうか? ふくらみに気付いた頃には便も細くなっていて 最近は指ぐらい(直径1センチぐらい)の太さで、形になってなかったり量が少ないです。 切れ痔の痛みがあるので痔だと思いますが血がついたことも数回あります。 食べている方だと思うので、排便量は明らかに少ないこと、細さが気になりますし、呼吸することでゴーゴーと腸が大きく鳴るのを操れたりと変化を感じます。 余裕あったズボンもパンパンになり常に膨満感だし、 様子を見ることになっていますが、このままで大丈夫でしょうか 腫瘍みたいなものはないようで安心はしたのですが、何か出来て腸が狭くなっていたり、腸閉塞にならないかと心配です。 CTではどんなことがわかるのでしょうか

1人の医師が回答

横腹に触れるものが何なのか気になっています!

こんにちは!31歳主婦です。 昨年中はこちらで色々と質問させて頂き、どの症状も殆ど解消され、予定通りちょっと安心して2ヶ月近く海外に滞在してました。 ほっとしたのもつかの間、2ヶ月の間で3キロも増えてしまった体重を気にしてお腹周りを触っていたら、脇腹(お臍から真っ直ぐ左側面に移動して指1、2本分下の、骨盤の上辺り)に、1cm未満と思われるこりこりとしたものを感じました。筋状で、腸?とも思えますが、手で触れられるものですか?右側も探しましたが、力を入れて奥の方を探ると似たような物があるような・・・という具合です。左側のそのコリコリしたものは、真っ直ぐ立って手を当てるとわかるのですが、目では確認できません。痛みは全くありませんが、触りすぎなのか少しお腹を壊してます。 以前便秘や膨満感などで悩んでいた事があり、12月頃CTなども撮りましたが以上はありませんでした。海外滞在中は水が合わないせいか2週間位下痢をしましたが治り、帰国後も便通は快調だったのですが、コリコリ発見後は少しお腹を壊したり、腸内がゴボゴボいったりしてます。便通もリズムが乱れてきました; それから、3週間位前に娘の頭とコリコリの下である、骨盤が激突しました。 (かなりの勢いでぶつかったので関係があるのかな?と思ったので書きました^^;) 何か考えられる病がありましたら教えてください!

1人の医師が回答

いろんな不調 何科に行けば良いのでしょうか?

person 30代/女性 -

体があちこち不調なのですが、何科を受診したら良いのかわかりません。 【症状】 ・みぞおち左がキリキリする、おへその左がキリキリする。特に生理や排卵前後が多い。 →消化器内科を受診したところ、ガスがたまってるから痛みが出ると言われました。 ・2年前急に血の気が引いて息苦しくなるという初めての経験をしました。その時は側にいた旦那の誘導で深呼吸をしたりして落ち着きましたが翌日まであくびが絶えませんでした。それから初めてほどではないが、気がつくと呼吸が浅くなってる時があり息苦しくなる、やばいやばいと思うとさらにドキドキして気が遠くなりそうな感覚があるが深呼吸をして落ち着かせたりしてます。こういう時は脈拍が100くらいに上がっています。 →内科を受診したら自律神経が乱れてるんじゃないか?と言われ投薬を勧められましたが授乳中のため治療していません。 【最近の受診歴】 ・閃輝暗転の症状があり脳のMRI MRAを受けたが異常なし ・健康診断にて血尿があり、腹部CTを撮りました。膀胱や腎臓、肝胆膵など異常なしでしたが子宮が大きいと言われ婦人科も受診し内診しましたが子宮 卵巣異常なし。 【聞きたいこと】 ・胃腸の左側がキリキリするのはガスのせいでしょうか?先日撮った腹部CTでは胃腸の異常はわからないのでしょうか? ・たまに息苦しくなったり、不安な事があり考えてるとドキドキしてきて怖くなります。はぁはぁという息切れみたいなのではなく息苦しいのです。年一回受けてる心電図では異常なしですが心臓が悪いなんてことも考えられますか? ・何科を受診したら良いのでしょうか? 不安神経症やパニック障害にもあてはまる自分がいるので心療内科がいいのでしょうか? 一つの症状でなく、身体だけでなく精神的な症状を診てアセスメントして診断してくれるような診療科はありませんか?

1人の医師が回答

乳がんの術後の腫れについて

person 50代/女性 -

10日前にマンモグラフィー検査で見つかった早期乳がんの温存手術をし、5日後に退院しました。しこりは1cm以内、周辺部を合わせて4cmくらい切除し、センチネルリンパ節も生検も受けました(リンパ廓清はなし)。患部が小さかったためか、術後の痛みもそれほどでもなく、1日ずつ回復していくのを待てばいいものと思っていました。当初から内出血はひどく、左わき下辺りを切ったのに、術後は胴体の左半分はおへそのあたりまでどす黒くなっていました。ただ、乳房より下部分は日ごとに薄れている感じです。退院後も左乳房の方が右乳房の倍くらいに腫れ上がって重苦しい感じできたが、3日目に湯船につかると、傷口から出血し始め、夜中、血が止まらなかったので翌朝早く病院に行き、医師が傷口部分に針のようなもので穴をあけて胸を圧迫して溜まっている血を出してもらいました。それで腫れが少し軽くなったのですが、1日もたたないうちにまた腫れ上がり、翌日もまた同様の処置を受けました。医者の話では最初、注射針で引こうとしたが、リンパ液も混じってどろっとしていて引けないとのことでした。また今日通院しますが、土日の2日間にまた腫れ上がって、熱を持ち、皮膚も固くなって、重苦しくて非常に不快な状態です。それ以上に、早期がんだから切ってしまえばすぐによくなるといわれていたのに、予想外にひどい状態になり、手術したこと自体後悔して落ち込んでいます。このような状態はどれくらい続くのでしょうか?腫れる度に切開してるので傷跡も心配です?特に夜が苦しく痛み止めを飲んで寝ています。医師に意味がないと言われ冷やしていませんが、重苦しさや腫れが軽減する方法はないのでしょうか?毎日血を出してもらって貧血にならないでしょうか? 辛くてたまりません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)