お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,762 件

生後7ヶ月 膣の拭き取りすぎ、洗いすぎと炎症

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の娘ですが、生後すぐからうんちのたびに股の間に入り込んだうんち汚れを完璧に綺麗にするために、お尻拭きで擦り毎回完全に綺麗にしていました。 当時は白いカスがあり、それは落とさないほうがいいと聞いたので気をつけていたのですが,最近は汚れを落とすことに気を取られここ数ヶ月は白いカスが全くなく、つるつるな状態になってしまってました。(いつからかも分かりません‥) きっかけは、外国のオムツかぶれクリームを股にも塗っていて、それが洗っても取れないので数ヶ月も白く残ったままで、 成分が経皮吸収されたらと不安に駆られたことです。 膣付近?や股の奥の肌の中までこびりついたクリームを拭き取るのに必死になって、おむつ替えの度にお尻拭きでゴシゴシ拭いてしまってました。 ここ数日、拭き取った一部分の股中央の窪み部分がうすら赤くなってました。 (質問) 1.元々あった膣や股の白いカスや分泌物を完全に拭き取ったり、洗浄してしまったりした場合、どんな影響がありますか? 2.ホルモンや、生殖に悪影響がありますか? 3.炎症が起きてるようですが、どうしたら良いですか?(皮膚が弱くアトピー性皮膚炎です。) 4.白いカスがもうなくなってしまったのですが、どうしたら良いですか? 皮膚のバリアをなくしてしまったようで不安です。 5.膣や股のひだ下に数ヶ月残っていたお尻クリームの経皮吸収による影響はありますか?懸念すべき成分が入ってますか? (酸化亜鉛、香料、などが不安です) 原材料・成分 水、アーモンド油、ゴマ油*、酸化亜鉛、ミツロウ*、ラノリン、リノール酸グリセリル、ヘクトライト、トウキンセンカ花エキス*、カミツレ花エキス*、香料** (*オーガニック成分、 **天然由来成分)

4人の医師が回答

肛門の違和感、便もれ?

person 50代/女性 - 解決済み

切れ痔を繰り返していたのですが、1年前くらい前に肛門の違和感が強くなり受診しました。そのときは「皮垂があるけど、問題ないね。一応薬出そうか?」と塗り薬を出されました。 その後も違和感が強くなったり無くなったりを繰り返していました。処方された薬で対処してました。 1/25に排便後数時間して下着が濡れたような感触がありました。おりものかと思いトイレに行くと下着が便で汚れていました。初めてのことで驚いてしまったのですが、便出たのか拭き取り不足だったのかも分かりません。 下着を汚したことがトラウマになり、少しでも違和感があるとトイレに行き拭き取り確認するようになりました。排便後、少しして拭き取ると黄色い汁のようなものがつくことは2回程度ありましたが、それを拭き取った後は何もつかなくなります。それ以外は拭き取っても何もつかずに過ごしてます。また、排便後に「また漏れたら?」と思い少しでも残便感(?)違和感(?)を感じると出しきろうとトイレの時間が長くなっています。(出る時も出ない時もあります) そのせいか、肛門がヒリヒリしてきてしまい違和感がつよくなってしまいました。 薬を塗るときに触ると肛門周りがぷっくりしてるように思います。座っていても気になりなるべく立って過ごすようにしてます。 漏れないかと常にお尻のことを気にしている状態です。切れ痔やその後少ししこりのようになったりしてたのを繰り返したことで、肛門筋が緩くなってしまったのではと心配です。今の状態でその可能性はありますか?診察で肛門筋の検査のようなものがあるのでしょうか?また、手術になったらどうしようと不安もあります。 すぐに受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

去年9月に血便、治ったと思ったらまた出血

person 20代/男性 -

27歳男性です。 昨年9月に血便が出たため、病院で大腸カメラ、生検を行ったところ、直腸炎という診断が下りました。腸が荒れていて、ジャム状の出血があったとのことでしたが、原因は分からずじまいでした。心当たりとしては皮膚にできた粉瘤を治すために抗生剤(セフゾン)を服用していたくらいです。 血便はその時の一回にとどまり、以降症状は出ていなかったのですが、昨日再びお尻を拭いた際に鮮血が付着していました。 少し我慢した後にトイレに行き、便そのものはやや緩さはありましたが、明るい茶色で形自体はそこまで問題ありませんでした。便に血が付着していたかどうかは分からず、付いていないとは言い切れません。ここ数日腹痛があり、便の緩さもありました。痔かな?とも考えましたが、今までなったことはなく、ヒリヒリしたような痛みもありません。また、トイレットペーパーで強く擦って血がつくということはこれまでもありましたが、今回は明らかに出血の量が多いです。 一度拭いたら、二度目以降は血の付着はなくなりました。今日の大便も出血はなかったと思います。 原因、考えられる病気ははなんなのか、前回の血便と紐づけて考えた方がいいのか、もう一度病院で大腸カメラをするべきなのかなど伺いたいです。 汚いですが血が付着したトイレットペーパーの画像も添付します。

5人の医師が回答

公共のトイレでの感染

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠31週です。 感染症に敏感になってしまっています。 今日14時ごろに、ショッピングモールのトイレで、自分が用を足した時に床に一滴尿が垂れてしまい、床の尿をトイレットペーパーで拭きました。 その時にショルダーバッグが、トイレの便器の真ん前(ちょうど座った時に足の間にあたるあたり)の床に近い下の方に当たってしまいました。 急いで持っていたアルコールスプレーをカバンにかけました。(さっとかけたので、かけ残しがあったかもしれません) そしてこの時にカバンの便器に触れたところが、ワンピースのお尻の右側あたりに触れてしまいました。 手はトイレを出る時に洗いました。 そのままお買い物を済まして家に帰宅しました。 帰宅後17時ごろに、トイレから出た後にもワンピースやカバンを触った手で、唇に触れてしまいました。 ここでいくつか質問があります。 1、14時にトイレの床をトイレットペーパーで拭いた手で触ったり、トイレの便器に当たったりしたカバンを触り、その後手は洗ったものの、17時になってからまたカバンを触った手のまま口を触ってしまいました。 サイトメガロウィルスに感染しますか? 他のウィルスに感染しますか? 2、便器についたカバンにアルコールスプレーをしたすぐ後に、ワンピースのお尻あたりに触れてしまいました。サイトメガロウィルスに感染しますか? 3、汚染されたカバンを触った手を洗いましたが、10分後くらいにまたカバンを触って、その手を除菌アルコールジェルだけつけてその手で紙のカップに入ったアイスを食べました。 サイトメガロウィルスに感染しますか? 帰宅後、ワンピースの陰部のあたりに顔を埋められ慌ててズボンに履き替えました。そのあと今度はズボンの陰部あたりに顔を埋められました。スカートに履き替えました。しかし、タイツは最初からずっと同じものを履いていて、履き替えていませんでした。 4、このことでサイトメガロウィルスに感染しますか? たくさん聞いてしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後2ヶ月児 洗浄していないボトルの水を2ヶ月間お尻洗浄に使用した影響について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんのお尻やお股を拭く際に、100円ショップで購入したポリエチレン製のドレッシングボトルに水を入れて使用していました。 4月10日頃から6月7日頃までの約2ヶ月間使用していたのですが、その間、容器を洗わずに浄水器の水やお湯を継ぎ足しながら使っていました。 保管は室温で、ボトルは注ぎ口が小さく、注ぎ口部分を外しても容器の半分までしか手を入れられない形状です。 6月7日に容器の内側がぬるぬるしていることに気付き、初めて洗浄しました。 その時点で、細菌やバイオフィルムが発生していた可能性があるのではないかと心配しています。 使用方法としては、お尻やお股に水をかけたり、お尻拭きに水を染み込ませて、汚れを落とすために使用しておりました。 これまでにお尻やお股、肛門まわりに赤み・湿疹があり、亜鉛華軟膏やロコイドを処方していただき、現在は改善しています。 そこでお伺いしたいのですが、 1. このような不衛生な状態のボトルの水を約2ヶ月間使用していたことで、湿疹やかぶれの原因・悪化要因になった可能性はありますか。 2. 皮膚症状以外に、赤ちゃんの健康へ影響する可能性はありますか。 発達への影響、将来的な病気、内臓へのダメージなどが心配です。 3. 現在症状が改善している場合でも、今後注意して観察した方がよい症状はありますか。 4. 追加で診察や検査が必要な状況でしょうか。 親の管理不足で申し訳なく、とても心配になっています。 ご意見をいただけると助かります。

9人の医師が回答

8歳児の軽い下痢・軟便

person 30代/女性 -

7歳の息子ですが、水曜日の午前中に下痢で3回程度トイレに行きました(出た量は多くはなかったです)。 それ以来水曜日の午後、翌日の木曜日は、も一度も排便はありませんでした。 金曜日は普通のバナナうんちがでたため、治ったかと思いましたが、土曜日の夜に再び下痢に近い軟便(オレンジ色)が出ました。一度出た後は続かず、トイレで踏ん張るとお尻に水っぽい便がつく程度です。 発熱など他の症状はなく、食欲もあり、変わった様子はありません。特に変わったものを食べたということもなく、食あたりの可能性は低そうです。また排便の際はお尻を拭く等私が手伝っていますが、私も今のところ同じような症状はありません。家にあった市販の整腸剤を服用させています。 息子はお腹が丈夫なため、下痢をしたことは直近の2年間では一度もありませんでした。 また明日日曜日から長期で海外へ行くため、心配になり相談させていただきます。 1.軽度なので感染症等ではないと考えていたのですが、何か胃腸炎等うつりやすい感染症等の可能性はありますでしょうか。 2.旅行中は洗濯できるタイミングが限られているので洗濯物を分けるのが難しいのですが、一緒でも大丈夫でしょうか。パンツだけでも(見た目に汚れていなくても)別に手洗い等した方が良いでしょうか。 3.原因はどのようなものが考えられるでしょうか。 どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)