公共のトイレでの感染

person30代/女性 -

妊娠31週です。
感染症に敏感になってしまっています。
今日14時ごろに、ショッピングモールのトイレで、自分が用を足した時に床に一滴尿が垂れてしまい、床の尿をトイレットペーパーで拭きました。
その時にショルダーバッグが、トイレの便器の真ん前(ちょうど座った時に足の間にあたるあたり)の床に近い下の方に当たってしまいました。
急いで持っていたアルコールスプレーをカバンにかけました。(さっとかけたので、かけ残しがあったかもしれません)
そしてこの時にカバンの便器に触れたところが、ワンピースのお尻の右側あたりに触れてしまいました。
手はトイレを出る時に洗いました。
そのままお買い物を済まして家に帰宅しました。
帰宅後17時ごろに、トイレから出た後にもワンピースやカバンを触った手で、唇に触れてしまいました。
ここでいくつか質問があります。
1、14時にトイレの床をトイレットペーパーで拭いた手で触ったり、トイレの便器に当たったりしたカバンを触り、その後手は洗ったものの、17時になってからまたカバンを触った手のまま口を触ってしまいました。
サイトメガロウィルスに感染しますか?
他のウィルスに感染しますか?
2、便器についたカバンにアルコールスプレーをしたすぐ後に、ワンピースのお尻あたりに触れてしまいました。サイトメガロウィルスに感染しますか?
3、汚染されたカバンを触った手を洗いましたが、10分後くらいにまたカバンを触って、その手を除菌アルコールジェルだけつけてその手で紙のカップに入ったアイスを食べました。
サイトメガロウィルスに感染しますか?
帰宅後、ワンピースの陰部のあたりに顔を埋められ慌ててズボンに履き替えました。そのあと今度はズボンの陰部あたりに顔を埋められました。スカートに履き替えました。しかし、タイツは最初からずっと同じものを履いていて、履き替えていませんでした。
4、このことでサイトメガロウィルスに感染しますか?
たくさん聞いてしまい申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師