コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,359 件

風邪の症状、鼻、喉、ウイルス?細菌?

person 30代/女性 -

○1週間前に身内の幼児と接触、その日にその幼児に発熱あり(コロナ陰性) ○4日前(接触後3日後) 目が覚める頃に扁桃腺に痛み、鼻と喉が繋がっている所に違和感 ○2日前 くしゃみ、鼻づまり、喉のイガイガする痛み、軽い咳あり。この日が1番倦怠感があり。少し寝たあとに37.1℃の微熱、起きている時はない。 喉の痛みは扁桃炎ではなく、咽頭炎のような感じです。(鏡で見たら突き当たりが赤い) 扁桃炎で高熱をしやすい体質ですが、そうではないようです。 左耳の後ろ首のリンパの腫れ、扁桃腺のあたりのリンパの腫れ(右の方が大きめ) リンパはいずれも押すと痛みあり。 ○リンパは少し腫れがひいたようで、押すとまだ少し痛みますが、2日前よりはいいみたいです。 今は鼻水、鼻づまりがありますがサラサラしたのが垂れて仕方ないという感じではないです。くしゃみもあり、くしゃみをしたら詰まりが多少軽快するようで、その時に強く鼻をかんだら黄色いゼリーのような粘性の強い血混じりの鼻水がでます。 喉の痛みは変わらず扁桃炎ではなく咽頭炎のような感じで辛いです。 鼻づまりて口を開けて寝てしまうので乾燥して余計に辛いです。 今日になって声枯れするようになり、咳も少し強くなったような気がします。 ○トラネキサム酸を含むぺラック、アズレンのど飴、アズレン喉スプレーを使っています。ウイルス性だと治るまで待つしかないようですが、細菌性だと抗生剤が効くとネットでみました。 この症状であればウイルス性のほうが濃厚でしょうか。

10人の医師が回答

慢性副鼻腔炎、外科的処置について

person 40代/男性 - 解決済み

40代男性です。 1.21年1月頃 ・どろどろの鼻水、目鼻周辺の違和感 ・耳鼻科で副鼻腔炎と言われ、薬で収まる 2.その後 ・目鼻周辺の違和感→耳鼻科→薬で収める、を  2~3か月おき(体感です)に繰り返す。 3.23年4月頃 ・改善しないので違う耳鼻科にかかる ・初めてレントゲンを撮る ・右側上顎洞が白色なのを確認 ・その他は大丈夫とのこと ・今まで通り薬で治す方針を説明され、再び薬を飲む 4.23年6月 ・ある水曜日から発熱(38度台)、頭痛を自覚 ・その後、土曜日に39.4℃まで上がり、割れるような頭痛  眼球を動かそうとしただけで目の奥が激しい頭痛  その他、喉、鼻水、消化器系などの症状なし(頭痛発熱だけ) ・カロナールと抗生物質を土~火曜にかけて飲む。  水曜から頭痛発熱が収まる ・この間、  ・内科    コロナ抗原検査:陰性    副鼻腔炎がこじれた??  ・耳鼻科(3.と同じ)    内視鏡で鼻から喉まで確認、問題なし  ・脳神経外科    CT、MRI:副鼻腔炎以外異常なし  ・脳神経内科    血液検査、髄液検査:異常なし 5.23年7月  その後頭痛発熱は出ていませんが、目鼻周辺の違和感は継続しています。  またいつ頭痛発熱が再発するか不安があります。  3.の耳鼻科では頭痛発熱症状と慢性副鼻腔炎の関連は認められない  とのことでしたが、慢性副鼻腔炎以外、異常が見つかっていないのも事実です。  外科的措置で早々に副鼻腔炎に対応したい気持ちがありますが、  今のところ耳鼻科にかかっても薬しか処方してもらえません。  これしか方法はないのでしょうか。  さらに違う耳鼻科にかかることで外科的措置など異なるアプローチを  取ってもらえる可能性はないでしょうか。

4人の医師が回答

病院での抗原検査キット

person 30代/女性 - 解決済み

おはようございます。 先週の土曜日に子供が発熱し同日pcr 検査をして陽性でした。その3日後、主人が38.5℃の発熱をし東京都から貰っていた抗原検査キットをやると陽性で次の日(7/20)病院に行きそこでも抗原検査キットをやり陽性で確定しました。その時に私も喉の軽い違和感があったため一緒に抗原検査をしたところ陽性反応でした。 土曜日に子供が感染してから、私は子供とずっと一緒にいたので感染していてもおかしくないのですが、今日になっても何の症状もなく逆に喉の違和感もなくなり無症状で、偽陽性ではないかと心配になり今日の朝、東京都からいただいた抗原検査キットを自分でやると陰性でした。そこで質問です。 1.病院で陽性がでても、陰性の可能性があるのか。 2.陽性だった場合これから症状がでてくるのか。 です。 昨日の結果で家族3人感染対策をしていましたが全員が陽性ならと思い今は家の中で対策をしていません。なのでもし陰性だった場合また、何日もたってから症状が出るかも知れないと思うと気がめいりそうで相談させていただきました。子供がなってから、いつ自分が発症して子供の面倒が見れなくなるのか、私には腎臓疾患があり、重症化したらどうしようと精神的に辛くて(..) 子供と夫は軽傷で発熱はあったものの食欲もあり元気です。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

8歳のこども 一昨日より発熱、喉の痛みがあります。

person 40代/女性 -

一昨日の起床後からのどの違和感があり、昼過ぎから体温が上がり、39.1度まで発熱がみられました。 その頃には強い嚥下痛があり食事を食べるのも辛い状況でした。 その日の夕方に受診しましたが、のどの腫れはそれほどでもなく、抗原検査するにもタイミングが早すぎたため解熱剤だけ処方してもらい帰宅しました。 それ以降は38度代の発熱がありました。 翌日も発熱が続いていれば検査のため再診するつもりでしたが、解熱剤を使わなくても夕方まで37度代で推移し、徐々に下がってきていたので受診しませんでした。 夜になり倦怠感、悪寒があり体温がまた上がっている印象でしたが、そのまま寝てしまったので1時間程寝て起きたタイミングで計測しましたが、その頃には汗をかき平熱まで下がっていました。 のどの痛みは続いていて、痰が喉につくような違和感と、咳が少し出始めました。 本日は夕方まで平熱で、のどの痛み、咳は酷くなってはいないものの継続していたので再診しました。 のどは赤みがまばらでコロナや溶連菌というより、他の細菌性の感染症が疑われるとのことで検査は行わず、メイアクトを処方され帰宅しました。 帰宅後一回メイアクトを内服し、このままよくなるかなと思っていましたが、夜になりまた38度まで発熱が見られたれ、細かい発疹が体幹の前面に出ました。(うっすら赤く、写真に撮ってもよく分かりませんが、触るとザラザラしています。) 先生は違うっぽいと言われましたが、溶連菌感染症ではないかと心配です。(今年に入って一回なっています。) メイアクトは5日分処方されていますが、この場合もう一度受診した方がいいでしょうか? 溶連菌の場合きちんと診断してもらって処方を変えてもらった方がいいのか、今の処方を飲み続けて良くなれば再診の必要がないのか知りたいです。 出来れば何度も受診するのは避けたいと思っています。

2人の医師が回答

別質問~経過報告と意識失い倒れて救急要請されてしまった

person 30代/男性 -

母10日病院で陽性 抗原キットで父陽性後で私も陽性に同時受診探すが制限や繋がらない為 年齢的に父だけでも受診 本日父もかかりつけ病院1人可で行かせた 私も空きあれば一緒に行けば良かったのかも知れなかった...のどの強い違和感と圧迫で息苦しさが何度かあり 母が私の意識が無く倒れているを発見救急要請され救急が来る間にめまいなどふらふら感はあるが意識回復パルス的他の異常は見られなく受診は難しい行けても薬なしで終わる可能性もあり今処方された薬や市販の鎮痛剤で様子を見た方がとれても隣町かなり離れた病院のみ帰宅の問題もある為断りました 父が1人で病院行くため私が結果の写真など資料を作って休まなかったのも原因 あの時両親が居なかったら大変だったと思います今後1人に成って誰も居ないとき心配には成りました のど痛み?イガイガしたり違和感が多く昨日暖かいお蕎麦を食べましたがむせるたり飲み込めない感じ 市販のど用の解熱剤が届き解熱剤だけは切り替え 母の健康観察電話で少し話し かかりつけ耳鼻科経由で陽性診断と言われたがコロナ検査などは対応は基本はできない事がホームページにかかれており判定もらう為の受診もできそうになさそうです基本的に発熱外来はあるもののリスクが起きそうな患者さんは受入しない検査関連は他の病院で雰囲気なので他も対応できず受診していません 本日陽性登録は済ませた 夕飯冷たいお蕎麦、カステラを頂き暖かい物はのどに刺激が行く良く無又今はしゃべったり会話するのが辛く一切しゃべりたくなく声だすだけで呼吸困難を起こしそうでまた救急要請されそうに成りそうで困ってます夕方時点熱は下がってはいるがご飯食べたあとのどの解熱剤は飲んだ 手持ちの薬のみ 父精神通院もあり聞き分けない為 家族中参ってしまってます今後自宅でどのような対応すれば良いか...【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

夜間から朝にかけてのみ咳が酷いです。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間程前に喉に違和感を感じ始め、その後頭痛と軽いだるさを感じ始めました。頭痛とだるさ自体は1日〜2日で良くなったのですが、その後咳が出始め、なかなか治りません。(一貫して発熱は無し) 咳が出るのは夜間〜朝のみで、日中はほとんど咳が出ることも無く喉の違和感なども感じません。とにかく夜間帯に酷くなる状態です。 痰が出る時と出ない時とあるのですが、最初のうちは黄色の痰でしたが2日前ほどからは透明の痰が出るようになりました。 朝と夜に市販の麦門冬湯を飲み、寝るときにはマスクをするなどしていますがなかなか症状が改善しません。 今までも風邪の後には咳だけが残り、なかなか治らない事はあったのであまり不安視してませんでしたが夜間だけにこれだけ咳が酷くなる事もあまり経験が無く、またコロナも心配なのでご相談させて頂きました。 この症状からどのような対応をすれば良いでしょうか。また市販薬で対応するとしたら何が良いかも教えて頂けるとありがたいです。 また加湿空気清浄機を寝室に使用していたのですが、しばらく使用していないものを久しぶりに使った為カビが生えていることに気付かずそのまま使用してしまっていました。 これも咳の一因になっているのではと不安になっています。 同じ部屋で2歳10ヶ月の娘も寝ているので、この加湿器を使用した影響が無いかどうかも心配です。 まとまりのない文章で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

扁桃炎、中耳炎がなかなか治らない

person 40代/女性 - 解決済み

40半ばの女性、ベトナムの地方在住です。 14,15日ごろから喉の乾燥 16日 物を飲み込んだ時に右耳が痛い。右の喉にも違和感があり、飲み込むと少し痛い。右耳の後ろ下の方を押すと痛い。頭痛もある。夜横になると耳の痛さが増す。痛い方を下にして寝ると痛みが増す。熱はない。 17日 朝食を食べると飲み込む時に痛い。食べられないほどではない。喉の痛みはこの時がMAX。朝、コロナの抗原検査を自分ですると、耳の痛みが和らいだ。ゼロではない。口の中を見ると、右の扁桃の影にボコボコと膨らみがあるように思う。ただ、正面からみてもわからない程度。 昼頃に倦怠感が強く、関節痛も出てきたので横になる。熱はない。夕方にはだるさは少し良くなる。飲み込む時に喉に何か邪魔なものがあるような息苦しさがある。 18日 全体的に軽快してきた。耳は時々少し痛い、頭痛はずっとある。飲み込む時の喉の違和感もまだあるが、マシになる。日本人内科医師のオンライン診療をうけ、扁桃炎か、溶連菌と中耳炎ではという事でアジスロマイシンを1日一回3日分処方される。念のためもう一度抗原検査、陰性。 20日 その後あまり良くならないのでもう一度抗原検査。陰性。時々左の耳も少し痛む。 完治せず、まだ耳が時々痛く、喉の引っかかりがあります。少し、胸が詰まるような感じもします。中耳炎はこんなに長い物でしょうか?元々気圧の変化に弱いせいでしょうか。 また、扁桃炎や溶連菌で、喉の引っかかりのようなものはどのくらいで治るのでしょうか。 もしくは、違う病気の可能性はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

葛根湯の飲む頻度とむくみについて

person 30代/女性 -

半年くらい前から、市販の葛根湯を常用しています コロナで神経質になりすぎているというのもあるのですが、、気になればすぐ飲んでしまってます 花粉症の時期は少しでも鼻水がねばっとしたり、頭が重かったりと気になるときにはすぐ飲んでいました その後も、喉の違和感や鼻水のねばつき、痰を感じると飲んでしまっています その効果なのか、子供が風邪をひいてもほんんどうつりません 毎日続けて飲むというより、気になれば一日に1~2回くらい、連日飲むということはほとんどありませんが、また1~2週間後気になれば飲むと繰り返しています このような飲み方はよくありませんか? 以前、婦人科で水毒を指摘され当帰芍薬散を処方されたことがありました 飲むと腸が異常なまでにグルグル鳴るのと、下痢もあったため自己判断でやめているのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 逆流性食道炎もあり、胃腸は弱いほうです 最近は胃痛も左脇腹の肋骨下あたりの違和感、胃痛による胸痛?みたいのもあります また、水代謝がわるいということはむくみもあるということですよね? それなのに葛根湯はよくないですか? 葛根湯、当帰芍薬散の服薬の仕方を含め、アドバイスいただけたらと思いますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)