ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,753 件

ホルモン剤の影響か血糖が高い

長文になります。 5年前より月経異常でホルモン剤を内服しています。若年時より無排卵性月経などで治療していたのですが、30代以降ストレスによりまた生理が止まらなくなったため3人目を出産してからドオルトンというピルで治療しました。しかし内服してから1年後に体調に不具合がみられたので検査したところ肝機能の異常や血糖の異常(食後200〜300)、体重の増加(食欲の旺盛により6キロ増)がみられたため一時中止し他のホルモン剤に変更、プリモルトN、ソフィアCなど内服していたのですが、4月に職場が変わったことでとても強いストレスがあり間食が増え4月の検診時にHbA1cは5.3だったのに8月の検査では5.6にあがりました。7月で職場は退職したのですが、1月より増えていた体重を減らし現在体重は48キロ、身長163.5cmで極力運動をするようにしていますが今月から内服し始めたノアルテンという黄体ホルモン剤(1日2回/14間)をし始めてからとても食後に体に熱感がでたり、糖質を軽減しているのにもかかわらず食後1時間で150〜190、2時間では130〜食べたものでは260とびっくりする数字がでてしまいあと1日内服が残っていたのですが、怖くて内服できませんでした。 婦人科の先生には耐糖能異常の心配を話してあり調べて頂いてノアルテンを処方してもらったのですが、ホルモン剤に関係なく糖尿病を発症したのかとても心配です。 早朝血糖は58〜92、毎食前は68〜86です。 妊娠中は3人ともOGTTして大丈夫でした。 内科で8/3に採血していただいたときは75gOGTTはしなくていい、麺類とかは食べないで運動とカロリー制限、採血は1年後でいいと言われました。 はたしてこのまま1年後まで様子をみていいのか、また食べたいものも食べれず制限し続けるのか、ホルモン剤の影響なのか心配です。 文章にまとまりがないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

円錐切除後の生理の変化

person 40代/女性 -

2月半ばに高度異形で円錐切除し成功。尿管を入れる際細菌感染した様で暫く血尿。9年前に左卵巣チョコレート嚢胞で手術し昨年まで子宮内膜症と言われ9年マーベロンを服用し生理は順調。昨年子宮体癌検査しましたが大丈夫。今年から病院を変えそこで円錐切除しケイブ全体を広く取ったので体部しかない様な状態。ピルも子宮内膜薄いし異常ないし年齢的にも飲まない方がいいと言われ中止。その後生理も順調でしたが今月の生理が変です。生理前に排尿すると便器にゴミみたいな物が沈澱。術後に尿道粘膜の一部だろうと言われた事があり一旦治まりましたが今回は尿道からか膣からか分かりませんが何か沈んでます。生理予定日に下痢になりトイレにいくと突然便器内に真っ赤な出血でナフキンにはついてません。生理何ですがナフキンに殆どつかず、普段の様に出ず。そのわりにトイレに行き排尿する際体の力を抜くとトイレに生理の血が沢山出てます。ナフキンには余り出ずに便座に座ると生理が出る感じ。なので2日目3日目は普通は多いのにトイレで出るせいかナフキンには殆どつかず。四日目辺りから殆ど血は出ませんが5日目から排尿した後にティッシュに生理が付く状態。病院に連絡しましたが大丈夫との事。次回の予約は6月半ば。その後生理も収まり始めましたが排尿後トイレの度に便器底に茶色い100円玉位のトロトロの塊みたいな軟らかい物が沈む。尿道からか膣からか確認の為排尿時確認。普通の尿が出ていて膣から粘液が垂れて延びている。どうやらそれらしい。塊の色は日に日にベージュ色に。生理の時にたまに出る塊か不明だがトイレの水の中に落ちるとジュンサイみたいに軟らかく固まり底に沈みます。今回は生理痛の腹痛腰痛は多少あり。術後ストレスが酷く夫からモラハラで辛く薬が代わりデパス1日三回服用。デパスの影響ですか?もしや子宮けい癌や腺癌になったのではとパニックです

3人の医師が回答

子宮内膜の厚さとセカンドオピニオンについて

person 30代/女性 -

現在、妊娠希望中の30歳です。 23歳の頃に子宮腺筋症と診断され、23歳から昨年12月までの6年間ヤーズフレックスを服用していました。 妊娠希望のため2022年12月にピルを中止し、ここ1〜2ヶ月でやっと周期が安定し始めてきました(32日周期です)。 毎月生理開始から14〜5日後に婦人科で内診してもらっていますが、卵子は13〜14mm程度の大きさ、子宮内膜は薄め(具体的な数値は不明です)です。排卵は大体生理開始から17日頃にあります。 ホルモン値の検査もしましたが、特に異常はありませんでした。 今日も婦人科で内診してもらいましたが、結果は変わらずホルモン値が低いということは無いのに子宮内膜が薄く(今回は特に薄かったです)主治医も原因がわからないと仰っていました。 ただ妊娠を望んでいるために、まずはプレマリンを7日間飲むことになりました。 年齢のこと、原因がわからないこと、数値には問題が無いことからセカンドオピニオンとして詳細な検査もしてもらえる病院へかかるべきか悩んでいます。 早めに別の病院へ行ってみるべきでしょうか。 また内膜を厚くするためにはやはりプレマリンなどのホルモン剤を投薬するしかないでしょうか。 ホルモン値の検査結果も記載します。 ※血液検査は生理3日目に行いました。 ※項目名は結果用紙に記載の通り入力していますが、間違っていたら申し訳ありません。 ↓ プロラクチン 前:9.1 LH 前:5.4 FSH 前:7.6 TSH/ECLIA:2.410 FT4/ECLIA:1.13 エストラジオール−血清:32.4 テストステロン−血清:28.0 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ジエノゲスト服用中の血糖値

person 20代/女性 -

先月婦人科にて線筋症と診断されジエノゲスト1.0を1ヶ月程度服用しています。 最近になって空腹感と口渇感に悩まされています。 具体的にいうと、度々食後すぐにも関わらず空腹感がある、あるいは満腹だとしても1-2時間後に空腹になってしまう等です。 血糖値スパイクや糖尿病になってるのではと心配になり、なるべく糖質は控えて野菜を先に食べる、ゆっくり食べる等意識していますが、なかなか症状が改善されません。 PCOS持ちのため、また父が生活習慣病で食事制限を行なっているため病気が心配です。 ただし、ジエノゲスト処方前にはこういった症状はあまり無く、処方前(去年12月)の血液検査hba1cは4.9でした。血糖値は分かりませんが、別疾患での手術前検査では指摘はありませんでした。 調べてみると黄体ホルモンには血糖値を上げる作用があると聞きました。 上記の症状は副作用ではないのかと疑っています。 私自身は身長152cm.体重40kgであり、妊娠に向けて体重を増やしたいのであまり糖質制限はしたく無いのですが、ご飯を食べるときにどうしても糖尿病が頭によぎってしまい、食事が怖くなってしまいました。 間食も内臓に負担がかかると聞き、手を出しづらいため常にお腹が減ってて辛いです。 ・ジエノゲストでこういった副作用が起きている可能性があるか、服用を中止した方がいいのか ・糖尿病を疑い、血糖値に関してもっと詳細な検査を行った方がいいのか ・相談するのはピルを処方している婦人科か、糖尿病内科か ・血糖値を上げずに体重を増やすことは難しいのか よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠7週頃で流産と診断されました。

person 20代/女性 -

初めての妊娠です。 10月の11日に妊娠検査薬で陽性反応が でたので、10月12日に婦人科へ行きました。 6年間低使用ピルを服用していて今年の 8月の19日を最後に服用を中止してハッキリ とは覚えていないのですが最後の生理は 8月24〜8月29日頃だったと思います。 病院でもその事は伝え、内診をした際大きさからすると6週ぐらいだろうと診断され心拍は確認できず、1週間後にもう一度来てとのことで10月18日の内診でも心拍は確認できずあまり成長もしていない今回はだめだろう。流産だと診断されました。 その時は混乱して気が動転してしまい先生の お話しもあまり覚えておらず質問することも忘れてしまっていました。 今までは基礎体温を測ったことがなく13日から測り出し基礎体温は高めだけど良いと言われており覚えているお話しでは自然排出を待って出てきた後、基礎体温が下がりまた上がってくるからその頃にもう一度子宮の状態を見せに来てと言われ自然排出を待っている今となります。 本当に流産していると信じたくなくてたくさん調べていると胎嚢のサイズを教えてもらえてないことや、自然排出で出てきた赤ちゃんをどうすればいいのか、妊娠は何周の何日目だったのか、そして何故流産との診断になったのか何も説明されてないことに気づきました。 質問したいことは疑問が多すぎるので流産を信じれなくて信じたくなくてセカンドオピニオンを受けようか迷っています。 でも受ける意味があまり無いのであれば流産ともう一度言われるのが辛くて悩んでいます。 もうひとつは本当に流産だった場合の自然排出された赤ちゃんをどのようにしてあげればいいのかが知りたいです。 よろしくお願いします。 エコー写真は上が10月12日、下が10月18日の内診の際のものです。 基礎体温の平均は37度辺りです。

2人の医師が回答

1週間以上前から不調が続いています

person 30代/女性 -

先月26日の朝から熱っぽく熱を測ってみるものの36.6度の熱でした。ちなみに25日から生理が始まりました。26日27日とお酒も飲んでいます。それから27.28.1日と倦怠感が凄く食欲もなく吐き気が続いていて熱っぽさも感じるが熱わ36.6と平熱でした。少し気になっていたのが25日に顔の歪みが気になって整体に行きトントン治療をしてもらっています。それまで体の不調わありませんでしたが整体をうけた次の日から具合が悪くなりました。ただ19日くらいから1週間ほど寝つきが悪く寝ても2、3時間ほどで目が覚めるを繰り返してました。 2日くらいから少しずつ食欲も戻ってきてよく眠れるようになりました 去年8月くらいにピルを辞めていたのですが、2日からヤーズを開始しました。 3日の夕方に熱っぽく測ったら37.1°あり、就寝して2時間後に腹痛で目が覚めトイレにいきましたがそれ以降特別腹痛わありません。 4日に内科に行き感染胃腸炎と診断され採血をとり明日連絡して下さいとの事で様子を見ていたのですが夜に37.7°まで熱が上がったのですがすぐ37.0°まで下がりそこからずーっと37.0°でした。 5日に採血の結果わ特に異常わなくただ細菌のものでわないので抗菌剤を中止して下さいと言われ微熱がある事を伝えても様子をみるようにとの事でした。 5日の日わ夕方平熱の36.4°まで下がったのですがそこから36.8〜37.4あたりをくりかえしてます。 今日も36.8〜7.0を繰り返していてなんとなくダルく眠いなーを繰り返しています。平熱わ36.4〜36.6だと思います。 寝起きがとても体が熱く顔よりも手と首が特に熱い気がします。普段わ末端冷え性です。 小さい頃から高熱タイプなので微熱が続く事が気になります。周りに自律神経かもと言われました。ストレスや季節の変わり目でもこのような症状わありますか??よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理の量、塊ともに異常に多い

person 30代/女性 - 解決済み

現在31才、6才からSLEの難病持ち、うつ病あり、子宮筋腫も10年前にあったが、約2年前の脳梗塞の入院中での検査では、消えてなくなったと言われました。SLEの血管炎による脳梗塞により左半身麻痺があり自宅内でリハビリ中、近くの整骨院でもマッサージや遠赤外線治療中です。普段から生理の量は多かったのですが、ここ半年くらい量、塊ともに多く、婦人科で桂枝茯苓丸を服用中ですが、改善していません。特にここ3ヶ月は生理が10日間、そのうち5日間は多量の塊がバンバン出ました。今月は昨日の4日目が量、塊ともにかなり多く、現在生理5日目ですが、久しぶりに減ってきています。お腹を暖めると生理が楽になると知り、4日目の時にお腹に貼るカイロをしたら、生理が増えてしまいました。婦人科の医師からは、ホルモン剤を勧められましたが、プレドニンというホルモン剤を服用していると伝えたら、「プレドニンはホルモン剤ではない」と言われ、婦人科のホルモン剤を使用するのかを次回決めると言われました。 ホルモン剤を服用していたら、婦人科のホルモン剤は使用できないと言われました。あとは、血液サラサラを2種類服用しているから、いくら漢方を変えても同じだと言われ、ホルモン剤も多分使えない可能性が高く、ピルは最初から使用できないそうです。プレドニンを服用していたら、ホルモン剤は服用できないのでしょうか? 服用できるとしたら、どのような副作用、効果がありますか? しかし、バイアスピリン等、血液サラサラ2種類は中止できないようですし、何か良いアドバイス頂けましたら嬉しいです。がん検査や器具入れは私の場合は、検査の痛みに耐えられない可能性が高くリスクが高いからオススメはできないとも言われました。次回はMRI検査を希望しようと相談してみようと思っています。ただMRIでがんが見つかった場合、手遅れだそうです。膠原科にもかかっています。

3人の医師が回答

陰部にかなりの痒みがあり何件もの婦人科や皮膚科を周りました。

person 30代/女性 -

初めは陰部全体が痒いのだと思っていたのですが陰核を覆っている皮と小陰唇の境目の一部分(小陰唇の上部)が痒く、つまむと中に2ミリほどの小さなしこりがあります。左右ともにありますが特に痒みが強い右の方がはっきりとわかります。 しかしこれは色んな病院で見てもらいましたが特に問題視されず。 何度も何度も検査しましたが性病の類は全て陰性です。総合病院で外陰がんも調べてもらいましたが違うことでした。 これまで様々な塗り薬や飲み薬を処方されました。抗菌系やステロイド系の薬も出されましたが効果はなく、掻きむしりすぎたこととステロイドのせいで陰核と周りの皮が癒着してしまいました。 しこりも、もしかしたら皮膚の癒着で出来たものかもしれません。 見た目も変わり果ててしまい、辛くて 美容外科にも相談に行きましたが 陰核と周りの皮は癒着しており元通りに治せないと言われました。 年々ひどくなり痒みは毎日出ます。 特にイライラしたとき、おりものが出る時や生理前後の薄い血が出る時などは異常な程の痒みが襲います。 婦人科へ行けば皮膚科へ行けと言われ、皮膚科に行けば婦人科へ行けと言われ、ネットで同じ様な症例も見つからずどこに行けばいいかもわからずお手上げです。 他に何か考えられる原因はありますか。 またどこに行けばいいですか。 補足 8年ほど前に子宮頚がん、高度異形成で円錐切除手術をしております。経過観察も終わり完治済みです。痒みはその後くらいからですがその頃はさほど酷くなく年々悪化している様な状態です。 また経口避妊薬としてファボワール28を飲んでいます。ピルが原因かと思い、半年ほど服用を中止したり種類を変えたこともありますが効果なし。 おりものシートをしなかったり綿100の下着に変えても全く効果なし。 生活に支障がでており本当に困っています。 どうか宜しくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣摘出の術式、腫瘍マーカーの数値等について

初めてご相談させて頂きます。宜しくお願い致します。私、43歳未婚です。約10年前に子宮内膜症の右チョコレートのう腫を摘出するために腹腔鏡で手術を受けました。しかし、癒着がひどく腸管が破損したために開腹手術に切り替わり横に10センチの傷が残ってしまいました。その後ピルなども試しましたが、生理痛に改善がなくリュープリンの注射をプレマリン、プロベラを補充しながら5年間続けました。が、その結果2005.3に中止しても生理が来なくなってしまいました。そんな中、もともと高かったCA19-9が(常に60〜70ありました。)昨年の9月より100を超えるようになり、1月半ば現在で260を超えています。すい臓でもあがるマーカーということですい臓の検査も超音波、ダイナミックCTやMRCP、他の腫瘍マーカーを行いましたが異常なしでした。婦人科系の腫瘍マーカーもCA125,72-4,602,54/61,GAT,SLX,CEAなど行いましたが正常値です。約2年ほど前から左卵巣のチョコレートのう腫に1センチに満たない影が見え、経過観察をしておりましたが、それが悪性転化してきたのではとの疑いが強まり手術を勧められています。造影MRIの結果では悪性とは判断できないとの事。患者としては腹腔鏡でお願いしたいと申し出ているのですが、悪性を100%否定できない事と、以前の手術時に癒着がひどかった事を考慮して縦の開腹手術で行ったほうが安全だとお話を受けました。(影そのものに大きさの変化はないとの事)そしてまた、卵巣も子宮も全て摘出したほうが良いのか迷っています。生理が今後も来そうもない(FSH62.4)ようなので仕方がないかとも思っていますが...卵巣を取ってしまったら子宮にはあまり必要性がないとはわかっていますが、女性としてどういったものでしょう?全摘したあと、パートナーとの係わりも出来るのでしょうか?来月の半ばには手術の予定ですが、まだ方針を決めかねています。近いうちにお返事をしなければなりません。どうぞ良きアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

夫婦コロナ感染後の不妊治療再開時期について(蕁麻疹も含む)

person 40代/女性 - 解決済み

8月中旬の採卵に向けてゴナールエフ・ガニレスト等の自己注射をしていたなか、採卵3日前にコロナに感染し中止。その後、主人も感染。 私は39℃、主人は40℃前後の熱が3日間程続きました。精子は高熱に弱いと聞いていたので9月の採卵は諦めましたが何もしないのは悔しいのでタイミング法を行い、現在は高温期で10月始めにリセットになるかならないか、、の時期です。 <採卵時期について> いつ採卵するか悩んでます。 タイミングで授からないと、おそらく次の生理が10/2前後、その次が10/29前後に来ると予想してます。 「1」10/2頃(D1)→採卵予定日10/15(D14) 「2」10/29頃(D1)→採卵予定日11/11(D14) 「3」「1」の生理でピルを服用し次の生理時期を早め、生理が来たときに(10/19頃D1→11/1頃採卵)採卵周期 「4」高熱を出したためもう少し採卵は延期 「1」は私の都合で通院できないため採卵出来ません。また、私が9月で42歳、主人は43歳なので焦っているのが正直な気持ちです。 どのパターンが良いと思いますか?他に良い案はありますでしょうか? <蕁麻疹が出ました。薬について> 数日前から少し痒みがあり気付くと治まってましたが、9/25の25時頃から痒くてほとんど寝られず朝になって足を見ると蕁麻疹が出てました。 診察したところ原因不明とのことで下記薬を処方されました。不妊治療中、潰瘍性大腸炎を患っていることを報告済み ・レボセチリジン塩酸塩錠5mg「トーワ」1日1錠7日分 ・レスタミンコーワクリーム1% 1日2回塗る 採卵前はなるべく薬は避けたいと思ってますが、どう思われますか?夜になると痒くなります。 回答しにくい質問で申し訳ありません。 是非ご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)