検索結果:2,466 件
11ヶ月の男の子です。 今日の夕方頃からしんどそうにしており、熱を測ったら39.6あったので、病院へ救急で連れて行きました。 先生に診てもらったところ、喉が腫れており、乳児発疹熱?とかで、皆かかるものだから心配いりません。 ただ、熱が3日程続き、最後ブツブツがでると思います。 と言われ、坐薬だけもらって帰ってきました。 帰ってきて気がついたのですが、2日前に不活化ポリオの予防接種を受けた事を思い出しました。 何か関係はありますでしょうか? 咳、鼻水などはありません。 嘔吐もなく、ミルクはいつも通り飲んでいます。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
もうすぐ一才になる息子がいます。汗っかきで汗疹の薬を塗ったりしていましたが、 昨晩から臀部〜膝にかけて、肩から手首にかけて、赤い小さな発疹がバッと広がり大量にブツブツがありました。今朝 病院に行くと、喉が赤いしヘルパンギーナだね。といわれました。が 熱はありません。その他風邪っぽい症状も特にありません。ここ何日間で機嫌が悪いとかもありません。 ヘルパンギーナで良いのでしょうか?ちなみに 突発性発疹はまだやっていないです。 3日くらい前に MRの予防接種をしたばかりの子と遊びました(うちの息子はまだ接種してません)。関係ありますか?麻疹とかではないですか?発疹はお腹や背中にはあまりありません。なんなのでしょうか?
1歳半の娘です。 牛乳を飲んだり、ヨーグルトを食べると舌が白くぶつぶつと見えます。ここ数日、ご飯を食べる際に、口を大きく開けなかったり、嫌がる素振りを見せ、食欲が減りました。その時によく口を見てみると、つぶつぶがあることに気がつきました。 調子が良くなかったので病院に連れて行ったところ、喉も赤くなく、舌もきれいです、と言われました。 熱や発疹、咳、鼻水もないです。舌のつぶつぶで思い浮かぶのは、溶連菌です。 健康な舌にもつぶつぶがありますが、いまいち区別がつきません。他の症状が無いため、様子見でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。
2歳9ヶ月の娘です。 今日の朝からだるそうでずっとゴロゴロして寝ています。 朝は36.7度でしたが、お昼頃に38.6度になり病院を受診しました。 風邪症状は特になく、病院では喉が少し赤くブツブツがあるようで、突発性発疹かも?と言われました。 そして帰宅後嘔吐しました。 念のためもらった吐き気止めの座薬を入れ、1時間後にゼリーを食べていたら再度嘔吐。 これは突発性発疹ではなく、胃腸炎なのでしょうか?今のところ下痢はありません。 明日は休日ですが、嘔吐が続くようなら受診したほうがいいですか?
2人の医師が回答
2日前から喉が痛いといい始め、昨日夕方ほっぺたがただれてるので様子を見ていた所、今朝ブツブツが全身にあり診察した所、溶連菌と診断されました。 抗生物質を5日分もらい、二週間後、尿検査をする予定です。 熱は全然出ていなく、元気はあります。幼稚園には行っても大丈夫なのでしょうか?また、下に一才になったばかりの妹がいます。病院の先生は「赤ちゃんには移りにくい」と言っていましたが、移る可能性はありますか? いつまでお友達と会うのをやめておけばいいのでしょうか? 宜しくお願い致します
タイトルを どの様に書いてよいのか分からず、申し訳ありません。 先日から、上前歯の真上(外側からよく見える歯茎)に、小さな白いブツブツが2〜3個出来ています。 痛みはなく、舌や手で触れると固めで顔等に出来る吹き出物(?)の固い感じです。 このままで大丈夫でしょうか?小さな子供がいるので、あまり歯科に通えません・・。 35歳になり、何事も恐れる様になってきたので教えて頂ければ幸いです。 また、喉の奥に何か月かに1回、水泡ができては割れる・・・と同じ場所で繰り返すのですが(こちらも痛みはありませんが、色が真っ赤です)、こちらも歯科で診て頂いた方がいいのでしょうか?
喘息の治療のため1ヶ月ステロイド吸入を使用して、現在も継続中です。 先週から口腔内に違和感あり、火傷の後のようなヒリヒリ感や口内炎のようなピリピリ感があります。喉の奥には白いブツブツもありました。心配で耳鼻科受診したところ、口腔カンジダ症と診断され、昨日からフロリードゲルが開始されました。 1.低容量ピル内服中ですが、飲み合わせは大丈夫ですか? 2.恋人とのキスやフェラは可能ですか? 3.もしその行為がダメなら、治療からどれくらい禁止ですか? 4.このままステロイド吸入は継続してもいいですか?
1週間ほど前から喉の乾燥感と圧迫感があり、4日ほど前から声を出すと、力が入ってるような喉仏周辺の圧迫感が強くなりしゃべりにくい症状があります。声は少しだけかれている気がします。 ちょうど、その頃から唾を飲み込むと喉の奥から鼻にかけて、臭いにおいがするようになりました。 昨日、嚥下時に喉の左側でズキッと痛み、舌の左奥にも異物感を感じがしたので今朝、鏡で見てみると、左の口蓋扁桃に周囲が2mmぐらいの白い塊と、右の口蓋扁桃にも小さな白い塊が見えています。舌の左奥を見ると付け根側面にる小さなブツブツが右側よりも少し大きくなっています。 昨年2月に耳鼻科で鼻と喉の違和感でカメラを入れて検査して異常がなく、6月頃に胃カメラで逆流性食道炎を指摘され定期的に受診しています。また、ちょうどその頃にエコー検査で甲状腺が炎症を起こしていると言われてますが、血液検査では正常でした。 今まで声がかすれる事はありましたが、喉の圧迫感が出るのは初めてで気になっていますが、これは何が考えられますか? 御回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
5月30日より発熱・喉の強い痛みが見られ病院を受診。PCR検査をし結果は陰性 症状から扁桃炎との診断 31日・1日も40度台の熱が続いた為夕方に再度耳鼻咽喉科に受診したが扁桃炎で一軒目でもらった薬を引き続き飲むようにと言われ、その際に血液検査を受ける。 2日熱が起床時より40度越え、下がっても39度台。喉の痛みがひどく起きる程 喉が腫れあがっているせいか声がとても出しづらい。 3日検査結果を聞きに行くと細菌性のものと判明しましたとだけ言われ近くの大きな病院に点滴の紹介をしてもらい その足で点滴を打ってもらいに大きな病院へ来院。抗生剤の点滴を打った後から今まで症状の緩和は見られず喉の痛みはずっと激しいままでまともにご飯すら食べれません。 熱は幸い3日の朝から上がっても37度台なのでなんとかやり切れます。 喉は自分の肉眼で見てもわかるほど扁桃炎部分が赤く腫れ白い海苔のようなもので覆われ、咽頭の部分は白いぶつぶつができている感じです。 結局私はなんの病気なのか不安でいつ治るのか分からず本当に気が滅入ります。 誰か助けてください。
7人の医師が回答
先々週の土曜日に急激な喉の痛みと全身倦怠感があり、耳鼻咽喉科を受診したところ「扁桃炎」と診断され、セフジトレンピボキシル錠、PL配合顆粒、ロルフェナミン錠とうがい薬を4日間分処方されました。 薬を飲んだ翌日には倦怠感が無くなり、薬を飲みきる頃には喉の痛みも無くなりました。 しかし先週の土曜にまた喉が痛み始めたので再度受診したところ、溶連菌の検査をし、結果は陽性でした。 ジスロマック錠とロルフェナミンを処方され、1週間後にまた来るように言われました。 ジスロマックは飲みきったのですが、喉の調子は良くなる気配が無く、痛みがずっと続いています。 ロルフェナミンを飲むと痛みが治まりますが、薬が切れるとまた痛くなります。 喉の赤いブツブツも最初の頃よりひどい気がします。 先生にお聞きしたいのですが、溶連菌の治療としてジスロマックは適当なのでしょうか? ネットで検索すると、溶連菌にはセフェム系かペニシリン系の抗生物質が効くとあったので…。 それと、溶連菌感染による扁桃炎の場合、治癒するまでにどの位かかるものでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2466
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療