溶連菌の治療薬

person40代/女性 -

先々週の土曜日に急激な喉の痛みと全身倦怠感があり、耳鼻咽喉科を受診したところ「扁桃炎」と診断され、セフジトレンピボキシル錠、PL配合顆粒、ロルフェナミン錠とうがい薬を4日間分処方されました。
薬を飲んだ翌日には倦怠感が無くなり、薬を飲みきる頃には喉の痛みも無くなりました。
しかし先週の土曜にまた喉が痛み始めたので再度受診したところ、溶連菌の検査をし、結果は陽性でした。
ジスロマック錠とロルフェナミンを処方され、1週間後にまた来るように言われました。
ジスロマックは飲みきったのですが、喉の調子は良くなる気配が無く、痛みがずっと続いています。
ロルフェナミンを飲むと痛みが治まりますが、薬が切れるとまた痛くなります。
喉の赤いブツブツも最初の頃よりひどい気がします。
先生にお聞きしたいのですが、溶連菌の治療としてジスロマックは適当なのでしょうか?
ネットで検索すると、溶連菌にはセフェム系かペニシリン系の抗生物質が効くとあったので…。
それと、溶連菌感染による扁桃炎の場合、治癒するまでにどの位かかるものでしょうか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師