妊娠自宅安静に該当するQ&A

検索結果:4,235 件

自宅安静での過ごし方

person 20代/女性 -

現在25週の2人目妊娠中です。 23週より子宮頸管が短くなっていると言われ、仕事を休業し自宅安静中です。 内診エコー中に先生から「今張ってるのわかる?」と聞かれましたが全くわかりませんでした。今までお腹の張りには敏感で気をつけていたつもりだったのに頸管が短縮してるとのことでショックでした。 今の自分の1日の行動は朝起きて、子供と旦那と朝食を取った後、子供のオムツを変えて着替えさせて、7時すぎに旦那と子供(保育園)が出発するのを見送ります。そのあと洗濯物を干します。その後は夕方16時ころまでは横になって昼寝したりしながらゴロゴロ過ごします。16時になったら洗濯物を寄せて畳み、そのあとは夕飯を30分程かけて作ります。18時ころ帰ってきた子供に夕飯をあげながら自分も食べます。そのあとはお風呂から出た子供を着替えさせ寝かしつけて、自分もそのあとお風呂に入り寝る。 ざっくりこんな感じで過ごしてます。 安静と言っても子供が保育園行ってる間だけ横になる感じです。 こういう過ごし方でいいのでしょうか? 自信がありません。自宅安静って難しいです。 アドバイス頂けると嬉しいです。

1人の医師が回答

切迫早産の張りの多さ

person 30代/女性 -

妊娠30週、経産婦です。 19週から2ヶ月間、張りとファンネリング、少し頸管に隙間があるので入院してました。 2ヶ月間毎日強い張りはあるものの、内服安静のみで頸管長が3センチ程をキープしていて状態が変わらないため27週に退院になりました。その後3回程外来で健診を受けましたが特に頸管に変化はないようです。 しかし、お腹が本当によく張ります。 1時間に全く張らない時間もあれば、5.6回くらい子宮の形が浮き出るような強い張りもあります。トイレシャワーは必ず張ります。 座ると張るので最近はご飯も横になって食べてます。 少しずつ張りの回数も増えてきて、今は寝たきりで1日には20回程度張りがあります。 動くと必ず張るので自宅で寝たきりです。 特に胎動や寝返りをきっかけに張ってきます。規則的ではなく痛みは伴いません。 1人目もかなり張りやすかったのですが32週まで頸管が4cm程あったため安静指示はだされず37週6日で出産となりました。しかし張りで歩けなかったので自宅で自主的に安静にはしてました。 1、この状態で入院してなくて大丈夫なのでしょうか?自宅の方が気は楽ですが、張りに耐えるのが精神的肉体的にしんどいです。主治医は外来で毎週フォローで大丈夫とのことです。 2、早産の危険性は高いですか? 3、張りは当たり前に毎日あるのでどのような場合が異常なのか分かりません。どのような場合で健診以外に受診すれば良いですか? 4、張りが強いのでずっと横になってますが、初期に血腫もあり7週頃からずっと寝たきりです。1人目も同じような感じで体力がなく上手くいきめず子供が出産時に一過性過呼吸になってしまいました。また出産後意識を失ってしまいました。今回更に安静にしてるので上手く産めるか不安です。安静か張ってもある程度動いた方が良いのかどちらが良いのでしょうか?

2人の医師が回答

切迫早産での入院に関して

person 30代/女性 -

現在29週の妊婦です。 妊娠27週のころ、子宮頸管28mmで切迫早産と診断され自宅安静を要されました。 しかし翌週の28週の妊婦健診で内診してもらったところ、頚管長10mmと言われてそのまま入院になりました。 お腹の張りが多少あったので、モニターで確認したところ張り止めが必要な程ではないと言われ、安静とための入院となり、部屋に案内された後、入院病棟での別の医師が内診したいとのことで見てもらいました。 しかし、そこで見てもらうと頚管長28mmだねと言われ、たった1時間前には10mmと言われていたのに「短時間でこんなに変わるものですか?」と尋ねると、何回か測ったりすると誤差も出てくるし、30mmは欲しいから、とりあえず入院しようと言われました。 入院中張り止めも点滴も特になく、毎日測定するモニターでのお腹の張りも問題ない状態でただただ病院で安静に過ごすという日々です。 何かあればナースさんがすぐ来てくれたり、対応していただけるメリットはわかるのですが、自宅での安静時より入院している方が身体を動かしている時間が多くて正直心配です。 自宅安静では、主人がフレックスタイム制の在宅ワークをしているため、食事の準備から掃除、洗濯、歯磨きですらベッドでできるよう全てやってくれていたので、シャワー、トイレ以外ベッド以外で生活することがありませんでした。 また恥ずかしいお話しですが、元々私自身イビキで悩まされることがあり、大部屋での入院のため、周りの方が気になり夜眠ることができなかったり、お腹にガスが溜まり出すことを躊躇してしまい、お腹を壊したりするというストレスからくる体調不良が出てきてさらに心配です。 ナースさんも1日に様子を見にきてくれるのは毎日のモニター測定での1回きりなので相談がしづらいのですが、こう言った場合、一時退院などは可能なのでしょうか、、、。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)