切迫早産での入院に関して

person30代/女性 -

現在29週の妊婦です。
妊娠27週のころ、子宮頸管28mmで切迫早産と診断され自宅安静を要されました。
しかし翌週の28週の妊婦健診で内診してもらったところ、頚管長10mmと言われてそのまま入院になりました。
お腹の張りが多少あったので、モニターで確認したところ張り止めが必要な程ではないと言われ、安静とための入院となり、部屋に案内された後、入院病棟での別の医師が内診したいとのことで見てもらいました。
しかし、そこで見てもらうと頚管長28mmだねと言われ、たった1時間前には10mmと言われていたのに「短時間でこんなに変わるものですか?」と尋ねると、何回か測ったりすると誤差も出てくるし、30mmは欲しいから、とりあえず入院しようと言われました。
入院中張り止めも点滴も特になく、毎日測定するモニターでのお腹の張りも問題ない状態でただただ病院で安静に過ごすという日々です。
何かあればナースさんがすぐ来てくれたり、対応していただけるメリットはわかるのですが、自宅での安静時より入院している方が身体を動かしている時間が多くて正直心配です。
自宅安静では、主人がフレックスタイム制の在宅ワークをしているため、食事の準備から掃除、洗濯、歯磨きですらベッドでできるよう全てやってくれていたので、シャワー、トイレ以外ベッド以外で生活することがありませんでした。
また恥ずかしいお話しですが、元々私自身イビキで悩まされることがあり、大部屋での入院のため、周りの方が気になり夜眠ることができなかったり、お腹にガスが溜まり出すことを躊躇してしまい、お腹を壊したりするというストレスからくる体調不良が出てきてさらに心配です。
ナースさんも1日に様子を見にきてくれるのは毎日のモニター測定での1回きりなので相談がしづらいのですが、こう言った場合、一時退院などは可能なのでしょうか、、、。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師