妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,157 件

妊婦の薬の副作用による肝機能障害

person 20代/女性 -

現在妊娠12週5日です。 8週頃の検診の血液検査で、甲状腺の数値が引っかかり、専門の病院を受診したら 妊娠による一過性のものと、元から軽度のバセドウである事が分かり プロパジールと塩化カリウム丸による治療がはじまりました。 飲み始めて2週間後に一度血液検査をして、肝機能の数値に異常は見られなかったのですが、 そのあとすぐ、落ち着いていたつわりがぶり返したのか、食べたものをほとんど消化出来ずに、特に夕方に毎日吐くようになり、かゆみがでたり、尿や便の色が悪くなったり、顔や白目が黄色く黄疸が出ていることに気付きました。 飲み始めから3週間すぎて再び血液検査をしたところ、急に肝機能の数値が悪くなり バセドウの数値は良くなっていたので プロパジールの服用は中断することになりました。 私が不安なことは2点あって 薬の副作用で肝機能障害が起きたことにより、胎児に何か影響はないのでしょうか。 先生には特に何も言われませんでした。 また今後の検査でバセドウの数値が悪化した際に、妊婦の私が出来る治療法は プロパジールの服薬以外にあるのでしょうか。 このことは、担当の先生も悩んでいらしたので不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

受診先病院について

person 20代/女性 -

知り合いが妊娠しているのですが、受診先の病院は不妊治療ではすごく有名ではありながらお産等に関しては特に…という感じの病院で…だからというわけではないでしょうが、週数も教えてくれずなんだか診察も微妙な感じで、いずれ大きい病院にうつる予定ではいたそうなのですが…。 週数がわからないので自分で調べたら今現在8週〜というあたりらしいのですが、心拍確認のため昨日またその病院へいったら前回よりも育ってはいるが週数のわりに赤ちゃんが小さいと言われたようで(心拍確認が出来たかどうかははっきり聞けませんでしたが、話ぶりでは出来なかったようでした)1週間後もう一度受診をとの事だったのですが、結局週数もわからないままだし、お腹や腰の痛みがひどいと伝えても流されてしまってただただ不安だ、という感じだったので「1週間後に絶対そこに行かなければならないというものでもないんだし、長くて辛い1週間を過ごすより大きい病院でもう一度今の状況をみてもらって判断してもらう方がすっきりしていいかもしれないよ」と伝えました。 …それでよかったのでしょうか?結果が同じだったとしても、なんらかの手立てはしてもらえるかもしれないし、今の病院への不安な気持ちを持ったまま1週間待ってまた行くのは辛いだろうと思ったのですが、やはり状況を知っているところへもう一度行く事を勧めた方がよかったのかなんだか悩んでしまいます。 紹介状等は書いてもらう予定はないそう、つわりはありますが、お腹の強い張りと腰の痛みがあるそうです(出血の有無はわかりません)。 私自身2度妊娠しており、6週で心拍確認出来たのですが、やはり8週となると…どうなのでしょうか。 色々ごちゃごちゃ聞いてすみませんが、よかったらご返答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)