座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

座っている時のみのめまい(揺れてる感じ)について

person 50代/女性 - 解決済み

まず最初に、2月1日に肺炎と診断された後の経過について、書いておきます。 2/1 肺炎(抗生剤で通院治療) 2/8 CRPも下がり抗生剤終了。喉鼻の症状で服薬治療継続 この頃から寝ると痰が絡んで咳き込み、飛び起きる→息が出来ない/苦しいとなって、大袈裟ではなく本当に一日30分とか1時間しか寝れない期間が3週間近く続きました。精神的にもかなり不安定になり、不安感や焦燥感、息苦しさ、めまいなども出てきて、眠らなきゃと思っても、咳き込んで苦しくなるのが怖くて、どうしても布団に入れない(布団に入るのが怖い)という日々が続いていました。息苦しさについては、単に呼吸が苦しいというのではなくて、部屋を閉め切ると息苦しく感じるというもので、常に窓を15cmほど開けていたり。また寝室のドアも締め切ることができず、少し開けて寝ていました。(以前から少し閉所恐怖症のような感じはありましたが日常生活に支障はありませんでした) 睡眠時間については、3月上旬から少しずつ改善し、今日は2時間寝れた→今日はまた1時間しか→今日は3時間寝れた→また1時間しか。という感じで、喉鼻の回復に合わせて、本当に少しずつですが寝れるようになっていき、3月下旬頃には3,4時間、4月に入ってからは5,6時間は寝れています(ただ中途覚醒が多いです) 睡眠時間が取れるようになってきて、不安感や焦燥感、ざわざわ感などは完全になくなってはいませんが落ち着いてきて、部屋のドアも閉めて寝れるようになっています(ただ以前は平気だった閉所での緊張感はまだ少しあります)唯一、めまいだけが全く良くなっておらず、これを書いている今もふらふらゆらゆらと揺れている感覚を感じています 現在の症状 ・後鼻漏(良くはなっている 今は「あれ治ったかも?」と思った次の日に「あ、まだ」となるのを2回ほど繰り返しています) ・喉に廻った後鼻漏が張り付いて咳き込む、喉の痛み ・眠気やだるさ、ましになったとは感じているものの不安感やざわざわ感 ・これは布団に入るのが怖くなってからずっとですが、とにかく落ち着く為に一日中歩き回っています。昼間は散歩に行ったり、一番酷かった時は夜中の2時3時にも外に出て歩きいていました。今も外に出て「気分転換」が必要な精神状態です。雨の日は前日からどうやってやり過ごそうかと考えて不安になります 歩き回るのは、めまいを感じずに済むからという理由もあります ・めまい めまいについて タイトルに書いた通り、座っている時にふらふらゆらゆらと揺れている感じがあって、立って動いている時や寝ている時は感じません。立ち眩みや吐き気はなし。急に動いた時なども大丈夫です。立ってじっとしていると少し揺れるかも?というのと、座っている時のみです 肺炎でかなり痩せたので、心臓の鼓動に合わせて体が揺れてしまっているのかも?とか、心因性めまい?とか自分なりに調べてみましたが、座っている時のみというめまいでは、検索してもほとんど情報が出て来なく困っています 今本当に辛い状態で「このめまいさえなくなってくれれば」という思いが強いです 肺炎で受診していた病院で相談した所、頭のCTを撮り、脳神経外科に紹介されましたが、閉所恐怖症気味なのと、今はまだ痰絡みで仰向けに寝れずMRIが無理そうなので、受診に行けていません。頭のCTでは「前頭葉が少し萎縮している」と言われましたが「専門ではないので」とそれ以上は何も言ってくれませんでした 考えられる病気は何でしょうか?また、受診するなら何科でしょうか

2人の医師が回答

妊娠9ヶ月の一時的な低血圧、頻脈について

person 20代/女性 -

お気に入り知恵コレ 今妊娠9ヶ月なのですが、安定期に入ってからずっと酸欠みたいな状態がよく出るようになりました。 症状としては、 立っているとき座っているとき横になっているとき、体勢を問わずに息苦しく血の気が引いたような状態になります。 また夏なのに寒いと感じ、変な汗が出てきます。 買い物の途中や通勤中、デスクワークをしているとき、横になってテレビをみているときでもなります。 貧血の検査では異常はありませんでした。 今回2人目なのですが、1人目のときも同じようなことがありました。 でも前回より頻度も、症状も重いように思います。 1人目のときは脳貧血なのかな…と思って特に相談もせず、無事出産しました。 今回は頻繁でしたので検診時に医師に伝えたところ、脳貧血ではないと言われ、 あまりに繰り返すようなら心電図をしましょうと言われました。 そこで家に血圧計があったので、 特に症状が出ていないときと症状が出たときに測ってみたところ 症状が出てないときは平均的で 血圧 最高110 最低60 脈拍83 症状が出たときは 血圧 最高60 最低43 脈拍115 となりました。 血圧が下がるから脈拍が多くなるのかなとは思いましたが、その辺は知識がないのでよくわかりません。 ただ一時的に低血圧になるのかなと思いました。 ちなみにその症状が出たときは座っていました。 横になると少ししたら落ち着きます。 軽いときは少し血の気が引いたような感じで1〜2分、長くて3〜4分です。 これは正常なものなのでしょうか。 検診まで2週間あるので、早めに病院で相談すべきなのか迷っています。

3人の医師が回答

わからないんです…

person 30代/女性 -

去年9月から、みぞおち痛.下痢.上腹部痛.11月 この頃から熱が36.6〜37度が続く。寒気.右下腹部痛.左前後肋骨痛.前かがみで歩ける.座っても痛い.12月 だるさ、左右肋骨痛.連続吐き気.連続寒気.時々息苦しさ.12月29日夜24時みぞおち〜上腹部の激痛.朝4時どうしようもない激痛でタクシーで病院へ痛み止め注射.ブスコパン錠で一旦帰る。帰ってすぐ同じ激痛。朝9時まで我慢.嘔吐.冷や汗.再度救急車で病院に.点滴8時間の間激しい嘔吐(茶色のカスみたい〜黄色〜緑色に)上腹部の激痛.その際、頭から汗噴き出す.家に帰る。今年1月 熱も36.6〜37度と変わらず背中痛.左右肋骨痛.みぞおち痛(刺すような痛み。上腹部の激痛はない)ただ胃内視鏡で十二指腸に大きめの傷あっただけ。今月の生理は17日に終わりました。昨日から上記の痛みに右下腹部痛(ズキズキ痛い!歩く.横になる.座るも痛い!左腰にもピキ〜て感じの痛みやら.重い感じ.オシッコの後は少し痛み和らぐ)白血球が11月 5300 12月 6530 1月 8300と徐々に上がってきてます。ブスコパンも効いてないです。様子みてますが、いろんな所に痛みが出始めてるので心配です。現在、ファモチジン錠1日二回服用してます。

1人の医師が回答

妊娠後期のめまいや吐き気。もしかして怖い病気でしょうか?

person 30代/女性 -

現在2人目妊娠中で35w4dです。 3〜4日前から立っていたり座っているとクラーっとするような、クラーっとするような感覚に1日数回襲われます。 ひどいときは横になっていてもあります。 目の前が暗くなるようなことはありません。 クラっとするのは体感で1〜2秒です。 つわりや胃腸炎のときとは違う吐き気もあります。 血圧は夜に測定すると 最高 80〜110 最低 50〜70 脈拍 100〜125 です。 妊娠7ヶ月〜2週間ほど前までは 最高 110〜120 最低 60〜75 脈拍 100〜125 ぐらいでした。 9月後半ぐらいから病院からクエン酸第一鉄naを処方してもらい服用していて最近までは症状が落ち着いていました。 7月末に頭の痺れがあったので脳外科でMRI検査をしましたが何も異常なしでした。 10月には循環器内科で心電図検査を受けましたがそれも異常なしでした。ただ、脈が早いことは指摘されました。 お腹も大きくなり座る時や寝るときの体勢もなかなか楽な体勢がなく息苦しさを感じます。 左下で横になっているとまだ楽なのですが、仰向けや右下横だと苦しさが増します。 めまいや吐き気と関係があるのかは分かりませんが昨日からひとつのことに対してだけ物忘れがあります。 集中力が弱くなっているのか、忘れてしまいます。 ストレスや不安はかなり強く、肩こり首こりなどもかなり強いです。 4年前に長男を妊娠したときはこんな症状はなかったので、もしかしたら怖い病気ではないのかととても不安です。 私の体で一体なにが起きているのでしょうか。 検診のときに相談してみようと思いますが、分かる範囲でいいので教えていただきたいです。

3人の医師が回答

寝転んでいる時または寝る時(昼寝も含む)

person 30代/男性 -

現在、私は昨年12月に、みぞおち辺りの違和感(1回だけドクンとなるときがたまにあり)、ゲップが続いてました。 心電図は異常なしでした。 その後、胃カメラをしました。 診断結果は軽い胃炎と逆流性食道炎が少しあるということでした。 タケキャブ10mgとポラプレジンクod75mgを昨年12月から飲み続けています。 薬を飲まなくなるとみぞおち辺りが痛みはありませんが苦しくなったりドクンとします。 薬を飲むと違和感もなく生活できます。 ここ1ヶ月近く、夜に寝ようと布団に寝転んでいると、謎の振動?震え?があります。 必ず毎日というわけではありませんが、続く日もあります。 みぞおち辺りに違和感?ソワソワする感じがあり、その後に、左右の胸に手を当てると何かがトクトクトクと早い脈をうっているような感じがあります。 左だけでなく右胸も同様です。 また、背中や腰も似たような症状がありました。 心臓なのかと思い症状が出ているときに脈を測ると普段と変わらない60から70回くらいです。 早いトクトクトクする感じと脈は同調していません。 息苦しさも特に感じませんし、痛みもありません。 ただ、首?喉あたりを手で触れると明らかにブルブルブルブル痙攣のような振動を感じました。 首の脈も通常と変わりません。 これは寝転んでいるときにしかなりません。 運動や座っているときなど普段はなりません。 症状が出ているときに座ったりすると数秒ですぐおさまります。 震え?振動があるため心房細動なのかと思って不安です… ただ症状が違う気がしますし… 飲んでいる薬の副作用なのか… なにか病気なのでしょうか?

4人の医師が回答

原因不明の疲労感

person 40代/女性 -

こんにちは。どの科の専門か判らないため、こちらでご相談させていただきました。10日ほど前から体がだるく、関節痛や神経痛のような軽い痛みが体中にあります。熱があるのかと思って検温したのですが、36.5から36.8度くらいでした。実は数年前から時々このような症状に見舞われ、困っています。体のだるさだけのこともあれば、体のあちこちの痛みだけのこともあり、今回のようにだるさとあちこちの痛みがあることもあります。仕事中に突然倒れそうなほどの疲労感に襲われたり、歩いていてもどこかに座らずにはいられないほどだるくなることもありました。また、電車に乗っている時には息苦しくて倒れそうになり、降りて駅のホームで10分ほど休まなくてはならない時も年に数回あります。去年の12月にも会社の健康診断を受けたのですが、血液検査や心電図や肺にも異常はありませんでした。また、今年に入って胃カメラや婦人科健診も受けていますが、いずれも異常はありませんでした。症状に悩んで数年前から病院でお話しているのですが、「疲れでしょう」とか「ストレスでしょう」と言われるだけです。元気な時は何時間も歩いたり運動したりしても苦ではないのですが、このような不調が現れると、どんなに休んでも一定期間疲れが取れません。座ったきり立ち上がれなかったり、入浴中湯船から出る元気もなくなるほど辛いです。10年ほど前に鬱病と強迫性障害になってから、徐々に体調を崩すようになってきたのはあるかと思いますが、年と共に体の不調が大きくなって辛いです。神経科に通ったこともありましたが、あまり効果はありませんでした。この疲労感を治すにはどうしたらいいのでしょうか。アドバイスをいただけたら嬉しく存じます。

1人の医師が回答

9歳 昨日意識を失い2回大きな痙攣後目を覚ます

person 10歳未満/女性 -

9歳の子供 スイミング後帰宅し、スマホアプリの件で注意して話して居たところ座っていた私にもたれる様になり、泣いているのかと身体を起こそうとすると意識を失っていてそのまま倒れてしまいました。受け止めようとしましたが座っていたので支えきれず15cmのところから頭をぶつけてしまいました。 2回ほど大きな痙攣をし、名前を3〜4回呼びかけたら目を覚ましました。 お腹が急に痛くなり、クラクラしてテレビがプツッと切れるようになって覚えて無いと話ししてくれました。   頭は痛くないけど、胸がすごく痛く怒られたことが怖くて、意識を失った事も怖くてと泣き出してしまいました。 救急で大学病院で心電図と心エコーをしてもらい異常はなく、迷走神経反射ではないかと診断されました。  注意すると言っても、大きな声で怒るということもなくいつもより全然怒ってなかったのでこんな事になるなんてと、ビックリしてしまいました。  元々、繊細で不安に感じやすい娘で2年前も胸が痛く息苦しいと言い、喘息もあり救急にかかったこともありましたが、精神的なものだろうということでかかりつけの病院やスクールカウンセラーなどの助けを借りていますが精神的な要素が強いと言われてきました。体調が不安で学校に行けなくなったりもありました。 今回は下校後すぐにスイミングに行き、終わってからアイスやいちごを食べたけど水分をあまり取ってなかったことと、叱られたことが要因になったと言われましたが、今後の生活や予防などはあるのでしょうか? 後最近、あくびの回数が多いように感じていました。  疲れてるのかな?と思っていましたが生あくびというワードも出てきて心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)