原因不明の疲労感

person40代/女性 -

こんにちは。どの科の専門か判らないため、こちらでご相談させていただきました。10日ほど前から体がだるく、関節痛や神経痛のような軽い痛みが体中にあります。熱があるのかと思って検温したのですが、36.5から36.8度くらいでした。実は数年前から時々このような症状に見舞われ、困っています。体のだるさだけのこともあれば、体のあちこちの痛みだけのこともあり、今回のようにだるさとあちこちの痛みがあることもあります。仕事中に突然倒れそうなほどの疲労感に襲われたり、歩いていてもどこかに座らずにはいられないほどだるくなることもありました。また、電車に乗っている時には息苦しくて倒れそうになり、降りて駅のホームで10分ほど休まなくてはならない時も年に数回あります。去年の12月にも会社の健康診断を受けたのですが、血液検査や心電図や肺にも異常はありませんでした。また、今年に入って胃カメラや婦人科健診も受けていますが、いずれも異常はありませんでした。症状に悩んで数年前から病院でお話しているのですが、「疲れでしょう」とか「ストレスでしょう」と言われるだけです。元気な時は何時間も歩いたり運動したりしても苦ではないのですが、このような不調が現れると、どんなに休んでも一定期間疲れが取れません。座ったきり立ち上がれなかったり、入浴中湯船から出る元気もなくなるほど辛いです。10年ほど前に鬱病と強迫性障害になってから、徐々に体調を崩すようになってきたのはあるかと思いますが、年と共に体の不調が大きくなって辛いです。神経科に通ったこともありましたが、あまり効果はありませんでした。この疲労感を治すにはどうしたらいいのでしょうか。アドバイスをいただけたら嬉しく存じます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師