息すると腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,710 件

80歳男性 てんかんのような症状について

person 70代以上/男性 -

80歳になる父と外食をしていると、 突然寝てるような状態になり、 呼びかけにも叩いたりゆすったりしても反応なく、目が虚、唇は白くなり、あくびを数回、手が冷たくなり、意識がなくなる状態になりました。 時間にして2分〜3分は意識がなく、だんだん意識がはっきりしてはきた後も言葉や身動きなどの反応はできず、5分ほどしたらいつも通りになりました。 本人曰く、目の前が真っ暗にはなったとは言っていましたが、意識がなくなっていた認識はないようです。 こう言った症状がでたこともないようです。 泡などは拭いておらず、呼吸は出来ていました。心臓などどこか痛みは訴えていません。 10分ほどしたら顔色も良くなり本人も平気だと言うので病院にはいけておりません。 家族に当日の様子を聞いてみたり振り返ってみると、 ・会話はいつも通り、違和感はなし ・歩く速度がいつもより遅い、歩き方に違和感(本人は腰が痛いといっていたようです) ・家族には娘にあうのに『友人に会う』と話していたようです(内緒にするような関係性ではありません) ・食事中にビールをのんでいますがいつもより飲むペースはゆっくりで中ジョッキを1杯飲みきる前に様子がおかしくなりました。 中々病院にいくことを拒む人なので連れて行くにも時間を要しそうなので、一旦こちらでご意見を聞きたくご相談です。 また、この場合は何科を受診するべきかも判断できかねています。(かかりつけ医はありません) 合わせてご教示いただけるとたすかります。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

91歳母の右手の違和感について

person 70代以上/女性 -

質問お願いします。 91歳の母の件ですが、今年の夏と秋に尻もちをつき骨折し痛みが酷くリハビリ病院に2ヶ月間入院しました。 脊柱管狭窄症もあります。 最初は3年前から間質性肺炎SLE患者の為総合病院のリウマチ科、呼吸器内科、眼科、腰の痛みの為整形外科を受診しておりましたが尻もち後痛みが酷く安静治療が必要との事で総合病院で安静入院は出来ないと前記の病院を紹介されました。 そして2ヶ月が経ち退院の運びとなりました。リハビリを頑張ったので押し車で40〜50m程歩く事が出来までになりました。 入院生活はリハビリのない時はコルセット付けほぼ寝ていました。 痛みが落ち着いた所でクリスマスやお正月の飾りの色紙貼りを任され細かい仕事をやっておりました。痴呆は全くありません。 15年程前に脳梗塞を患い右手はあまり力が入らない状態ですがお箸や名前などは書ける状態でした。 退院後はショートスティを1人でもトイレに行ける様になる迄利用しています。 所が退院後、入院前とは違う右手の違和感があり力が入らず名前も満足に書けずリハビリの塗り絵も濃く塗れずお箸もうまく持てなくなりました。スプーンで何とか食べてる様です 最初はリハビリ病院での作業で右手を使い過ぎたのかと思っておりましたが退院一週間経っても良くなる事はないです。 血圧は正常です。 また右側他の所に違和感はないとの事です。呂律が回らない事もありません。 そして食事も偶に咽せる様になった様です。 病院ではお粥でした。 5〜6年前首肩そが痛いと受診した時首の骨が出ていて神経に触ってるとの事でブロック注射をしました。その後は首の痛みは言いませんがSLEなのか肩や腕は痛みがある様です。 右手の異常は、SLEなのか? 加齢?血圧?心配でなりません。宜しくお願いします。

7人の医師が回答

5日ほど前から発熱が続いており、インフル・コロナの検査を受けましたが陰性です

person 50代/女性 -

先週の火曜の夜から調子が悪く、水曜から発熱の症状がありました。 旅行中(国内)だったので、木曜朝にオンライン診療をうけましたが、薬は処方できないとのことで、金曜に耳鼻科で検査をしたところ、インフル・コロナともに陰性でした。 熱は木曜夜に39度台まであがり、解熱剤を飲んで金曜は37~38度のあたりで、病院で処方箋をもらえなかったため金曜はそのまま過ごし、金曜の21時ぐらいに解熱剤を飲みました。土曜の朝に36度台に一度落ち着きましたが、土曜の夕方ぐらいから37度ぐらいになり、カラ咳がでるようになり、深く吸い込むと肺のあたりが少し痛み、深呼吸がしにくいじょうたいです。土曜の夜は鼻水も出たため、何度も鼻をかんでいると、普段でたことのない鼻血もできました(10分ぐらいで止まりましたが)。土曜の22時ぐらいに念の為解熱剤を飲み、日曜の現在も36度~37度ぐらいの微熱の状態です。 発熱の影響なのか、前に痛めていた首(一年ほど前に整形で首ヘルニアと診断されましたが、その後落ち着いていました)が非常に痛くなっており、これまで痛くなかった腰も痛みます。 日曜午前に休日診療の内科にいきましたが、風邪ではないか、とのことで、あまり真剣に診察いただけませんでした。 明確な診断を頂けず、また微熱状態で体もだるく、ネットなどで調べると白血病などの可能性もあると出てきて心配なのですが、どのような可能性があるのでしょうか。また、何科で診断を受ければ適切な治療を受けられるでしょうか。

16人の医師が回答

シムジア治療中の造影CT検査

person 50代/女性 -

関節性乾癬で トルツ治療から変わり 今はシムジアを自己注射しています 被爆の事とアレルギーの事が心配になり質問させて頂きます 来月に肝臓の血管腫の疑いで初めて造影CTをやる事になりました 1.シムジアの自己注射をしている事で造影剤によるアレルギーになる可能性はあがりますか? 2.今までCTやレントゲンをとってきたのですが 最近は特に期間が短く 被爆が心配です 造影CTは特に被爆量が高く?心配です 3.自己注射をしている事で 被爆の確率が他の方より上がるのでしょうか? 今現在54歳です 20代交通事故でCT 40代個人病院でCT 2024年12月 トルツ治療を始める為CT 2024年12月 会社の健診でマンモや肺レントゲン 10か月後→2025年10月 脳貧血で倒れ救急車 頭部単純CT 3カ月後→2026年1月8日 会社の健診で胃のバリウム マンモ 肺レントゲン 同月→2026年1月27日 背中の痛みと呼吸のしづらさがあり胸〜骨盤CT (血管腫がわかる それ以外は異常なし鬱ぽく精神的なものでした) 翌月2026年2月3日 整形外科にて首〜腰レントゲン 3ヶ月後→2026年5月25日 上腹部〜骨盤部 単➕造影CT の予定です 長い文章になりましたが 教えて下さい いっそ来月の造影検査を延期した方がいいのかとかも考えてしまいますが実際 血管腫も心配です でも被爆して将来どうにかなるかと考えるとまた怖いです よろしくお願いします トルツからシムジアに変わったのは三月からです

4人の医師が回答

色々な不調があり、原因がわからないのですが。

person 40代/女性 -

原因が分からない体調不良が続いています。 咽せるような咳が出て(飴を舐めている間は止まる)、発熱(39.3℃で1日で解熱)、蕁麻疹(顔以外の全身)、倦怠感、食欲不振、冷や汗、腰痛などです。 熱が出た後に検査をして、コロナとインフルエンザは陰性でした。 蕁麻疹(発疹?)なども心当たりがなく、咳も1ヶ月ほど続いていて、呼吸器内科でアレルギーの薬をもらって飲んでいますが、あまり変化はありません。 倦怠感が強くなってきて、椅子に座っているのも辛い時があります。 あと、腰痛がいつもの疲労の腰痛とは違う感じがします。(腰だけでなく背中側にも痛みがある) 昨日、内科で血液検査をしました。 白血球、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板数、赤血球(容積、色素量、濃度)、白血球比率(小型、中型、大型)、白血球数(小型、中型、大型)、赤血球分布幅、総蛋白、アルブミン、AST、ALT、γ-GTP、ALP ↑基準値内の項目 CRP1.2、血小板分布幅9.0、平均血小板容積9.0、大型血小板比率14.9 ↑基準値から外れた項目 でした。 これ以外の項目は検査していません。 結果から見て、今の体の症状は経過観察で大丈夫でしょうか。これ以外に検査してもらった方がよい項目などはありますか? 今のところ、蕁麻疹は落ち着いてきてますが、倦怠感と腰痛が特につらいです。 あと、一つ気になっているのが、常備薬で風邪薬と漢方のドリンクを併用して飲んでいました。(4日間ほど) 風邪薬と漢方のドリンクで成分が同じものが入っており、重複していたのは、 カンゾウ(合計で1日2.75g)、ケイヒ(合計で1日3.5g)です。 これらの症状はこの成分の過剰摂取で起きる可能性はありますか? 様子見で大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

こたつで寝ているとき、動悸で目覚めました

person 30代/女性 -

昨夜のことです。 夕食を21時頃には済ませ、こたつに入り過ごしていましたがその後寝てしまい、23時20分頃動悸を感じて目が覚めました。何か夢をみていた気はしますが、怖いものではなかったです。こたつには腹部〜腰から下が入っており、背中にクッションをあてていたので上半身がやや起き上がっている状態でした。 脈はとても速く、測定したわけではありませんが150/分近くあったのではと思います。慌ててお茶を飲んでみたり、体勢を変えてみたりしましたが変わらず、20〜30分程で徐々に落ち着いてきました。脈は規則的、胸の痛みやめまいはありませんでした。これは救急車か?という強い不安感からうまく深呼吸できずにいましたが、ふと気持ちが緩み深く空気を吸うことができたときから少しずつ脈が落ち着いた気がします。今日は90/分程でいつも通りです。 実は2、3ヶ月前にも一度こたつで寝て動悸で目が覚めるということがあり、今回のことで一気に不安になってしまいました。こたつで寝ることはよくありますが、動悸は2回だけです。 一度心臓の検査をしてもらうべきでしょうか。 以下、最近の健康状態・生活習慣となります。 ・会社の定期健診(11月)では洞性頻脈とのこと。波形に異常なし。毎年過緊張で頻脈(110〜130/分)になる。 ・診断されたことはないが昔から不整脈の自覚あり。疲れ、ストレスが強いときにたまにドクドクッと脈を不規則に感じる。胸痛やめまいは無い。 ・3月、4月は繁忙期で疲労、ストレスの自覚あり。 ・昨日は頭痛があった。(夕食の時点では回復)天気、ストレス等で頭痛になりやすい体質。 ・昨日夕食後に市販の胃薬を服用。最近夕食の時間も遅く胃酸の逆流を感じることがあったので、ここ数日夕食後に予防的に服用。これまでこの胃薬で副作用のようなものが出たことはない。

4人の医師が回答

至急 高血圧性能症 血圧サージなのか教えてください

person 30代/女性 -

3年前より体調不良が続いています めまい、動くとすぐ疲れる、頭がぼーっとする、動悸息切れ、起立性の立ちくらみ、36.8〜37.2の微熱(平熱36.3) 平熱の時もあります。 酷い時は立てませんでした。 食事を食べている時に失神しそうになり、このような酷い症状が数ヶ月に1回ありました。 血圧を測定すると、150-110の時が1番症状が酷く、いつも血圧は正常です。 それから、その症状も落ち着き、3年たち、また同じような症状が始まりました。 今年7月より下記症状 めまい 動くとすぐ疲れる 頭がぼーっとする 動悸息切れ 起立性の立ちくらみ、36.8〜37.2の微熱(平熱36.3) 光が眩しい、瞼が開けにくい、朝起きると頭痛(あったりなかったり) 寝たのに眠い 運転中だったり、歩行時だったり、急に動悸めまいで失神しそうになり、呼吸を整え落ち着くと次第に認知症みたいな症状と、手の震え、記憶喪失、言葉が出てこない、何度言われても頭に入らない症状がでます。頭と目の圧迫感がすごいです。 そして、8月20日あたりから症状が悪化して1日1回あります。 不正脈なのかと思い、病院へ行き負荷心電図を行おうと思ったのですが、いきなり動悸とめまいで失神しそうになり、横になり血圧を測ると150-110-脈108になり またもや脳梗塞のような症状が出始めました。 とにかくその発作が起きると、必ずその後認知症みたいな症状が出て、手が震え、手が痺れ、相手の言葉が頭に入らず、こちらも何を話しているのか分からなくなります。 それが頻繁に続くようになり、後遺症なのか物忘れと記憶力が無くなってきました。(認知症みたいな症状です) 普段の家庭で測る血圧は 110〜120/75〜85です。 歩いたりした際に急激に 血圧が高血圧になり、失神および脳梗塞のような症状がでます。 それが後遺症みたいになり、その後も頭がフワフワしていて、言葉も理解しにくくなります。 呂律は今のところ回ってます。 こわくてしょうがないです。突然死するのではと。。 過去にも朝起き上がると腰が痛くて歩けなくなり失神しました。 他10年前飲んだ後失神しました。 小さい頃トイレでいきみ失神しました。 急に夜中気持ち悪くなり、手が震え始め、寒気も始まり、嘔吐したこともあります。 今後何を検査すればよろしいですか。 心電図 2分ほどの異常なし 心臓エコー 異常なし なんの病気なのでしょうか。。 高血圧脳症ですか?血圧サージですか? でも、血圧は正常なのです。。 その症状が起きて血圧はかると高血圧です。 子供も小さく、育休中で家で倒れたら誰もいないのでこわいです。

8人の医師が回答

心筋梗塞の前兆でしょうか?

person 40代/男性 -

胸、首、肩、背中、脇腹、腰が痛みます。 胸は前胸部の左胸の上部付近と乳房のカーブ付近、 みぞおち(胸骨のすぐ下あたり)と右胸の乳房のカーブ付近。 首はうなじの下付近、肩は両肩、背中は左右肩甲骨の下付近、 脇腹は左右肋骨のすぐ下あたり。 腰は左右腰骨付近が具体的に痛む箇所です。 2日前ぐらいから左腕・右腕も時折痛むようになり左足もふくらはぎが張るような感覚になったり、 膝と足首が痛んだり親指に軽いしびれのような感覚を覚えるようになりました。 右足が痛むこともあります。 これらは心筋梗塞の前兆でしょうか? 今のところ胸が締め付けられるような痛みを感じたり階段を上る程度の動作で息が切れたりすることはありませんが、 息苦しくなったり胸に何か入っているような違和感を感じたりするようになっています。 元々、体重が119キロあるなど太っていることや仕事の関係上で目を酷使していることから、 首・肩・胸・背中・腰の痛みが数年前から慢性的にあったり足の軽いしびれ・痛みなどがあったりはしていたのですが、 ここ数日症状が悪化しているような気がして大変心配になっています。 神経質になって悪化しているように感じているだけでしょうか。 見解をお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)