息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

食物アレルギー 数値の上昇や除去について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳半のこどもです。2年近く、肘の内側や膝裏に湿疹ができ、度々皮膚科を受診しています。アトピーとは診断されていません。(アトピー疑い?) 今回やはり湿疹が続くので、アレルギー検査を受けました。2歳の時に受けたアレルギー検査では牛肉1.2、豚肉0.8のクラス2の陽性でしたが、いつも豚肉等はよく食べており、特にお腹や口の周りには何もできていなかったため、そのまま食べていいといわれました。 今回牛肉6.8、豚肉7.8のクラス3の陽性となりました。変わらず豚肉等は好きで食べていますが、今回の陽性を受け、もしかして肘等の痒みは食べ物が関係しているのでは?と思い始めました。(但し食べてすぐ掻くということはなく、夜中に掻いたりします) 皮膚科でも小児科でも、除去してくださいとはいわれていません。 1.今回数値が上がったのは、食べ続けたからでしょうか?食べ続けたら数値はまた上がってしまいますか? 2.現在思い当たる症状は、肘の内側や目元を掻くくらいなのですが、給食だけでも除去すべきでしょうか? 3.現在はありませんが、クラス3という数値は、呼吸器等や蕁麻疹が出る等の症状が突然出ることも考えられますか? (※弟や両親が手足口病にかかった時、一度だけ全身に蕁麻疹ができました。病院ではウイルス性かなといわれました。写真はその時の蕁麻疹です。たった一回ですが、食物アレルギーだった可能性もあるのでしょうか?) 痒みは、コレクチム軟膏を塗れば大体掻きません。塗り忘れたり、汗をかいたりすると、よく掻いています。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

寝たあとに息苦しくて起きる、動悸

person 20代/女性 -

お願い致します。 私は扁桃肥大でたまにいびきをかいていると主人に言われます。 そしてごくたまに寝始めた頃に凄い息苦しくなって、ビックリして起きると、心臓がバクバクすることがあります。 今、4~5日前に子どもからの風邪が移り、のどの痛み(こちらはほぼ治りつつある)と酷い鼻詰まりがあります。 アレルギー検査で春の花粉症ではありませんでしたが、去年から、春の時期に鼻水、鼻詰まりがありましたので、 今の鼻詰まりも、アレルギー症状なのか、風邪が長引いているのかは不明です…。 そして、今回の風邪を引いてから、 また久しぶりに寝始めた頃に凄い息苦しくて起きて、心臓がバクバクしました! それは収まるとすぐに寝て大丈夫なのですが、 その次の日から、 寝ようとして、仰向けで布団に入ると、軽い動悸のように胸がバクバクして、凄く気になるし、また寝て、 あの苦しさになったら嫌だな とか思うと、なかなか寝付けません。 先程も考え込んでた訳じゃないのに、子どもをお昼寝させようと、一緒に横になった途端に、動悸がして、 またあせってしまいました。 前に一度、扁桃肥大で睡眠時無呼吸症候群かと思い、かかりつけの耳鼻科に受診してみたところ、 「苦しくて起きるのが、数ヶ月に一度くらいの頻度なら大丈夫だ」 と言われ、薬も検査も何も無く、すぐに診察が終わってしまいました(^_^;) でも今回は動悸が何日か続いていますし、早急に受診するべきでしょうか? 書き忘れてしまいましたが、昨年秋頃から貧血でしたが、 今年の1月から鉄剤を処方して頂き、 ヘモグロビン9から12まであがり、 貧血は改善されています! 数値が12になっても、3か月程は鉄剤を飲み続けた方がいいという事で、今も飲んでいます。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

不眠恐怖症?に悩まされてます

person 40代/男性 -

50代男性ですが130kgで無呼吸症候群でシーパップを使用しなさいと言われてました。つい1ヶ月前まではソファーに寝転べばすぐにイビキをかいて寝てしまい、ベットに入ってもすぐに寝れてました。当日、トイレで何回も目を覚める事もありましたがすぐに寝れてました。しかし1ヶ月ぐらい前にに寝苦しさで途中で目が覚めて寝れなくなり、普段はシーパップを使用してませんでしたがシーパップをすることで寝ることができました。しかしこの1週間はシーパップでも空気漏れが気になり途中で目が覚めながらも寝れてましたが徐々に目が覚める時間が速くなり先日は1時に目が覚め、朝まで寝れませんでした。そこで枕をシーパップ用に替え抱き枕も購入して寝れる準備をしましたが今度は一睡もできませんでした。でも昨日も今日も寝れてない割には頭はスッキリして体調は悪くありません。シーパップで目覚めた時より良好です。先日も会社への通勤電車で寝たり、昼休みの昼寝も今までしていた事ができなくなってしまいました。 できてた事ができなくなった恐怖と不安そして寝室に行くのと寝る時間が怖くなってしまいました私自身はストレスはあまり感じてなく、何年か前に強いストレスを感じた時も普通に寝れたしメンタル強いなと思ってました。それでも現在は寝れないことにストレスを感じています。私自身几帳面で気にしいでもあり、現在は寝る方法を忘れてしまってるようです。そこで相談ですが不眠症の定義である1ヶ月続いてる訳ではないので、もうちょっと様子をみてからでもいいのか、診療内科に行くべきか悩んでいます。後、寝れない中で時々、寝落ちする時みたいにピクッと何回もしました。もしかして本人は寝れてな記憶はありますが、実は寝れたりしてるのでしょうか? .

3人の医師が回答

甲状腺全摘後の低カルシウム血症について

person 40代/女性 -

甲状腺乳頭癌で甲状腺・副甲状腺を全摘して4年が経ちました。 術後からアルファカルシドール1日2錠、乳酸カルシウム毎食後1包を内服しています。飲み忘れはないです。 いつもカルシウム値は大体8前半位で少し基準値より低く、時々手足の痺れがありますが、腎臓に負担をかけないためにもいつもそれで良しとなっていました。 ここ最近、手足の痺れ・ピリピリチクチク感がひどくなっているなと思ったら、カルシウム値が7.8でした。主治医からは「痺れとかあったら頓服で乳酸カルシウムを1包飲んで下さい」と言われましたが、飲んでもあまり治りません。 日によって症状の強弱がありますが、ひどい時は、手足の指が痛みを伴ってつったり、全身(手足・顔等あちこち)がピリピリチクチク痺れたり、いつもじゃないですが首周りが痛みが無いつる?ような硬直があって呼吸が出来ないんじゃないかと焦ることがあります。手の指はパソコン入力中や手作業中に硬直し、足の指やふくらはぎは夜つることが多いです。 あと最近クラクラするめまいがあって、時々見てわかるような震えではないですが、全身が身震いするような体の中が小刻みに震えているような感じがあります。 低カルシウムについてはあまり意識していなかったですが、この状態はあまり良くないでしょうか?てんかんのような全身痙攣がなければ、様子見で良いですか?重症度がわかりません。 甲状腺癌の病院が自宅から1時間以上かかるので、何かあっても簡単にすぐ行けないので地元の総合病院等の救急に行った方が良いですか? アドバイスお願いします。

12人の医師が回答

胸部CTの肺の経過観察について

person 30代/男性 -

今年の1月にご質問をさせていただいて、本日半年後の経過観察のCTを行ったところ「全く変化ないね、まだがんの芽か古い傷か鑑別できないからまた一年後にCT取らせてください」と医師からいわれました。 ※参考に半年前の画像を添付します。今回とったものは撮り忘れました。 結論、経過観察してみないと鑑別できないことは分かるのですが、また期間が伸びたことが不安です。 先生方の感覚で大丈夫ですのでこの所見で半年後フォローして変化なしだった場合、どれくらい悪性のものを否定する根拠になりうるのか教えていただけると幸いです。 以下、前回の質問を添付します ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和3年12月初旬に人間ドックをうけて、胸部レントゲンで「右下肺野結節影あり要精密」となりました。本日、近医の画像診断クリニックで胸部CTを受けたところ、人間たちドックで指摘されたところには何もなく「別のところに8ミリの、もやっとした影がある、古い炎症の後かもしれないが、6ヶ月後にCTで経過観察」となりました。画像は別添のとおりです。喫煙歴は現在は禁煙していますが、1年前まで1日10本12年くらい吸ってました。32歳です。このような経過観察は初めてで不安なため以下の点について先生方にご意見をいただければ幸いです。 1今回の方針は妥当でしょうか。やはり大きな病院(人間ドックを受けたところ)の専門の呼吸器科で画像をもって受診した方がいいでしょうか。 2仮にこれが悪性のものだった場合、初期でしょうか。6ヶ月も置いておくのはなんだか不安です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

早産児(修正1歳0ヶ月)今朝から熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳2ヶ月修正1歳0ヶ月7.2kg。極低出生体重児の男の子(NICU時〜現在まで特にこれといった疾患はありません。突発性発疹はやりました) 2週間ほど前から鼻水のみの症状があり、 かかりつけ医で 10/23レボセチリジン塩酸塩シロップ0.5% を寝る前。4日分処方されました。 その後改善の傾向にありましたがお薬を飲みきるとまた鼻水が出てしまい 11/1フェキソフェナジン塩酸塩DS5% を朝晩4日分 を処方されましたが効果があまり感じられず。 11/2インフルワクチン1回目(生まれて初めて)接種しました。 11/2特に変わった様子はなく 11/3朝〜38.8の発熱があり、かかりつけ医に受診 熱と鼻水はあるけど、機嫌はいいし食欲もあるしその他に症状が見られないので、フェキソフェナジンは中止して 最初に処方されたレボセチリジン塩酸塩シロップと、カルボシステインシロップ小児用5% を夜飲むように4日分処方されました。 夕方から39.0まで上がり、 食欲、ミルクも飲めるといえどしんどそうでした。 家にあるアセトアミノフェンを併用していいのか、診察で聞くのを忘れていたのを思い出し、かかりつけ医に何度電話しても繋がらず、最終的に留守電なってしまいました。 アセトアミノフェン(お尻に入れる)は使っていいのか。 早産児特有の低血糖脱水のリスクも心配なので、寝ていても途中で起こしてミルクや水分補給をするべきなのか分からずパニックです。眠っているものの呼吸は速めで少し辛そうです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

MRCP検査でボースデル服用予定。以前、喘息といわれた事がある

person 50代/女性 - 解決済み

2日後に経口造影剤ボースデル服用しMRCP検査予定です。 (1ヶ月前に総合病院にて腹部CT検査を行い、膵臓と肝臓にのう胞があったため) 検査が近づき急に気になり、MRIについて調べていると、造影剤は喘息既往があると使えないとあり、3年前に一度だけ喘息といわれた事を思い出しました。 3年前風邪をひき、当時のかかりつけ医を受診し薬の処方。咳が続くため、再診で薬を変えて診てもらっていましたが、2週間後の診察で胸の音が『ヒューヒュー』してる、喘息と言われました。喘鳴や呼吸苦などの自覚症状は無し。フルティフォーム吸入、モンテルカストを処方されました。症状は改善。かかりつけ医と相談し、2ヶ月後に治療を終了しました。その1年後にまた咳の風邪をひき、診てもらってますが(お薬手帳で調べました)、咳は長引かず、喘息とはいわれてません。そのかかりつけ医には引越しする1年前まで、10年間高血圧と高脂血症で毎月かかっており、風邪の度にも診てもらっていました。喘息といわれたのはその1度だけです。 今回の検査の造影剤の同意書や検査の説明には、喘息の事は書かれてません。喘息の事は忘れていたので、初診の問診票の既往歴には書いてません。 検査当日、先生の問診があるので、そこでお伝えします。 当日、病院で聞けばいいことなのですが、今、凄く気になって、ネットでいろいろ調べてましたがボースデルの禁忌には喘息は書いてません。 ボースデルは使えるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

今日急に呼吸困難になり意識失ってその後は1人で歩け

person 70代以上/女性 -

84歳の母ですが、気丈で、しっかりしていて走ったり、車も無事故で運転して記憶もしっかりしていました。平成30年1月17日にいきなり頭の上に車のトランクの蓋を振り下ろされ右の頭の上が10cm位の長さで凹んでしまっていた。帰りに右目が見えなくなってしばらく運転が出来なかった。その後、毎日の様に頭痛と吐き気、足元のふらつき、記憶障害(ふとやろうと思ったことを忘れたりする事が急に多くなった)が酷くなっていった。目は頭を打った翌日から右目が見えず、掛かりつけの眼科に行き、これだけ急に真っ黒な状態になっているので、その事故が原因ではないとは言えないと言われた。目薬1つだったのがこの2ヶ月で4種類になり、その内の3本は右目用。今月に入ってから、頭痛と、吐き気、足のふらつきあり。今日、突然気持ち悪い、呼吸ができないと言って、急に倒れて意識を失い、まもなく意識が戻ったけど歩けないほどのふらつきと。呂律が回らない状態。その後ベッドに行き寝てる時たまにいびきをかいた。普段は昼間寝た事ない人。今日は昏睡状態に近かった。2時間位付ききりで様子見て寝すぎてもと思い、起こしたら呂律も回らない、目も虚ろで、立てず、歩くのも抱えないと、フラッと倒れた。手遅れにならない内に脳圧亢進の検査をした方がいいかと思いご相談しました。意識を失う前に全身が硬くなる感じで、全身がすごく痛くなり、今までなかった痛みで意識を失ったと言ってます。母は一人暮らしです。

4人の医師が回答

循環器診察の大丈夫何を安心するのか

person 70代以上/女性 -

不満の投稿質問ではありません。 いつもお世話になっております。 84歳 糖尿病からの高血圧、弁膜症 EF20台 クレアチニン2.0よりやや高値です。血中カリウムは5.5以上、こちらもやや超えるくらいです。 マイトラクリップあり、3〜4ヶ月毎に心エコー、診察しています。 上記疾患で経過中に、1年半前に多分心筋梗塞発症、こちらのかかりつけに搬送された経緯がありました。経過を見ていたのは違う医師(主治医)循環器内科で、その紹介で入院中にマイトラクリップをすることになった経緯から、循環器内科(もともとの主治医)と、マイトラクリップをした医師の2人体制となっています。 主治医は、心エコーは(2年前まで)1年に1回で、こちらでいわないと忘れるくらいな感じでした。昨年心筋梗塞(多分)で心不全を起こす2日前に急遽診察入れた時は、そのまま次の週の予定診察日に来てという事で帰ってきてその2日後に跪座呼吸にて救急搬送に至っています。特には言われていないので2人体制のままです。 主治医(循内)は、血液データに関してカルテを見ながら説明してくれますが、マイトラクリップ経過外来の医師は独り言を言っているだけです。 因みに、血液検査、投薬は主治医がしておりまして、マイトラクリップ経過の医師は心エコー、心電図のみとなっております。 こちらから質問するのが良いと思いますが、何を聞けば良いでしょうか?例えば今回のEFは?とかでしょうか?それ以外に何か知っておくべきことはありますか? やはり、過去の経過から、自分が病状を知っていないと大事に至った事が1度や2度ではありません。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)