指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

2歳 熱性けいれんか分からない

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の子供についてです。 前提 熱の時はいつも夜間にビクッとなって起きるのを何度も繰り返す事が多いです。 以前高熱の際、ビクッとなって起きた後、体が硬直してビクビク痙攣する動きを1.2分ほどしました。その時は泣きながらで目も白目になったり虚な感じはなく、意識はあるように思えたのですが、怖かったため電話相談したところ「意識があるなら熱性けいれんではないが、心配なら来てもいい」と言われて夜間救急へ行きました。 そこでは何も分からず、すぐに落ち着いたため翌日かかりつけへ行って診てもらいましたが、熱性けいれん起こしやすいかもね、くらいで特にそうだとは言われていません。 今回は、金曜日にインフルエンザA型と診断され、タミフルを飲んでいます。 その日の夜間にビクッとなって起きるを繰り返した後、手足を曲げたまま(寝てる時の状態のまま)硬直させて、身体がビクビク震えだしました。その間何度も瞬きをしていて目は一点を凝視したままでした。 硬直していたのは20秒くらいだと思います。そのまま眠りそうでしたが、またビクッとなって起きて、同じように硬直して震え出しました。 熱性けいれんで調べた様子(のけぞる、白目になる、手は突っ張る)とは違うし、寝ぼけてなるのなら起こした方がいいかと思い、明るくしてテレビを見せてみましたが、普通にテレビを指差し会話をしながら身体が硬直して震える(数秒、10分くらいの間に5回ほど)ので、怖くなりまた寝かせました。 その後は落ち着いて眠り、2日で解熱していますが同じ症状は起きていません。 一連の症状は熱性けいれんでしょうか。 起きているのに身体が硬直して震えるのは、他の病気でしょうか。熱性けいれんなら翌日受診とありますが、土日だったため出来ていません。 一応月曜日に受診予約をしていますが、不要でしょうか。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月の息子 自閉症が心配

person 乳幼児/男性 -

何度も同じような質問をすみません。 気になることや出来ることをまとめたので先生方にご意見や、発達を促す方法など教えて頂けたらと思います。 気になること⬇️ 1.指差ししない まだ指差しをしないです。たまーに指差ししてる?って時はありますがまた手差しです。部屋の電気のスイッチやインターホンを押すのに最近ハマっているのですがその時の指が指差しの指になってます。あとたまに指差しの1の指をしている時もありますが何かを差してるわけではないです。 2.ストロー飲みができない(遊んでる?) 2ヶ月くらい前にストロー飲みが出来ていた時期があったのですがそれからストローで飲ませると吸うのですが口から出します。牛乳だとそんなに出さないですがポタポタとは垂れます。1回吸ってゴックンが出来ればいいのですが何度かちゅーちゅーと吸うので飲み込めないんだと思います。そして零れて下に溜まった水をピチャピチャしてるので遊んでるのか...?と思う時もあるのですが、どうなのでしょうか? ペットボトルだと飲めます。コップは微妙で下から零れる時もあります。 練習用のストローマグとかもありますが、吸えてはいるので使ったところでって感じで困ってます。 3.気に入らないことがあると泣いて怒るようになった 例えば遊んでいたものを取られたりすると体に力を入れて「ぎゃー!」と泣きます。抱っこしたり他のおもちゃを渡すと泣き止んで切り替えることは出来ますが、1歳1ヶ月でこんなに自我というか気に入らないことがあると怒って泣くのかな?と思ってます。 4.回るものが好き ミニカーやラジコンの車があると、それをひっくり返して手で勢いをつけてクルクルと回します。旦那も一緒になってやってて、息子も楽しんでる感じです。ミニカーを走らせる時もあるのですが、回してる事の方が多いです。もちろん何時間も回してる訳ではなくて回すのをやめて他のもので遊ぶ時もありますし、私がミニカーをしまうと探したりとかってのはないです。あとあまり乗せないので乗せた時だけですが、スーパーのベビーカートとかに乗せると下を向いてタイヤを見てる時があります。あと叔母の家の天井にファンがついていて回っているのですが珍しいのか目に入ると見てます。 5.言葉の理解ない、発語がない 基本宇宙語で喋ってます。発語かは分からないですが私が「某キャラクターの名前」と言うと「パンパンマン!」と真似をして言えます。言葉の理解もまだあまり無さそうです。「オムツ持ってきてー」とか「ご飯だよー」も分かってないです。 6.あまり人見知りしない 保育園に行き始めたのですが最初の3日だけ途中で思い出して泣いたようですが、その後からは泣いたりせず楽しんでるみたいです。預けた時も私の方をじーって見てますが泣かないです。でも家で私が隠れると部屋のドアを開けて探します(旦那が言ってた)。 出来ること⬇️ パチパチ.バイバイ.いただきます.ご馳走様.はーい.バンザイなどの模倣 お菓子を食べてる時に「あーん」と言うとお菓子を口に入れてくれる 「ちょうだい」と言うとおもちゃをくれる 「抱っこ」と言うと私の方を向いて手を上げる 自分からも抱っこして欲しい時は私の前に来て手を上げてくる 音楽が流れるとパチパチしたり体を揺らしたり屈伸する 偏食等も特になく、なんでもパクパク食べてくれます。 夜も段々しっかり寝てくれるようになりました。お昼寝はしたりしなかったり...。保育園に行かない日だとお昼寝しないかもです(疲れない?)。 息子はどうですか??先生方から回答頂きたいです。

3人の医師が回答

2歳3ヶ月の子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳3ヶ月の子についての相談です。 以前質問させて頂いた時は年齢相当だと返答を頂きました。 保育園に行くようになり、先生からの指摘で少し気になることがあります。 【発語/様子】 
・ニコニコしながら、親兄弟の前にきて指をさしながらそれぞれの名前を呼ぶ。 ・体のパーツ、野菜、乗り物等、「これなに?」に沢山答えることができる。 ・2階に行きたい時、「一緒に行こう」と言いながら手を引っ張って行く ・食べ物を見て「○○おいしそう」,食べながら「○○おいしい」と言う ・「一緒に見よう」と言いながら絵本を持ってくる ・兄弟のすることを見て、「すごいすごいー!よくできたね!」と言う ・ミニカーが好きで、家では常に両手に持っている。離そうとすると号泣して嫌がるが、ご飯やお風呂の時は「後でね」と言いながら離すことができる ・「お母さんの靴下脱がせて洗濯カゴにポイしてきて」に従える。 【気になる行動】 
・いまだに逆さバイバイをする 
 ・外にお出かけすると、最初のうちは手を繋いでくれるが、暫くすると手を振り解いて一心不乱に行きたい所へ走って行く。 ・「これ何色?」と聞いても答えないことが多いが、一人で絵本を指差しながら「これ何色?オレンジの車ー。」と自問自答する ・保育園では、お友達に興味がなく、友達が手を繋ごうとしても嫌がる。 ・指示に従う時と従わない時の波がある。 ・先生にサヨナラをする時、目を合わせない ・知っている物でも「これなーに?」とやたら聞いてくる 言葉の理解もあり、全く人に無関心というわけでもないのですが、保育園では同年代の子との関わりが薄いことや、言葉は話せてもあまり会話に発展しないことが気になります。 現時点でも 年齢相当の範囲かどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

息子の行動が心配です

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ二歳になる息子のことについてご相談です。最近だんだん親の言うことも分かってきたかなぁと感じ、少しは安心してきたのですが…最近気になる行動があります。息子は子供図鑑という本が好きで、よく見て喜んでいるようです。ただ、野菜や果物が載っているページしか見ません。乗り物や動物、その他はスルーです。というよりも、食べ物のところばっかり見ています。私が無理に動物や乗り物のページを開くと怒ります。他の本でも、野菜や果物のページを探しては喜んで笑っています。なので私が息子に「スイカ、トマト、大根はどこ?」と、食べ物を聞くと指差しします。こんなに野菜や果物に執着するのは異常ですか? これは、こだわりになるのでしょうか?あと、息子は人見知りをしません。うちの母が「この子はあんたがいなくても探さないよ。私とよく遊んでるし」と言います。初めて会った人にも抱っこしてもらったりします。人好きです。可愛い女の子がいたら寄って行き、愛想を振り撒きます。本当に人見知りをしないのか、初めて確実に母子分離をしてみました。保育所の一時保育です。送って行った時、担当の可愛らしい先生がいたので早速抱っこしてもらい、教室の中へ消えて行きました。二時間して迎えに行くと、息子はたくさんのお友達ど真ん中で遊んでいました。私の顔を見るなり満面の笑みで抱きついてきたので、嬉しかったです。先生に1日の様子を聞くと、最初の一時間はずっと泣いていたそうで、お友達の中に混ぜてしばらくすると落ち着いたそうです。先生の手から与えたおやつや飲み物は手で払い、一切口にしなかったそうです。帰宅して私や母が与えると、凄い勢いで食べていました。これは人見知りになるのでしょうか?これらの息子の行動は、やはり変なのでしょうか?(絵本の件、人見知りの件等)皆様お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月の息子の発達となかなか食べない離乳食について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子が居ます。以前発達について相談した後、11-12月ヶ月で急にズリバイ、はいはい、つかまり立ち、伝い歩きと習得し、今は手を離して立ててそろそろ歩けそうな感じです。 よく笑い、呼べば半分くらい来ます。パチパチ、イヤイヤ、ねー(首をかしげる)は親を真似し気が向けばやってくれます。◯◯(ペット)見て!と言うと正しく見ます。しかし発語は無く(喃語はあり)親の指さした所を見たり指さしもしますが、何を指しているのかわかりません。バイバイはグーパーし、型はめや積み木で遊べず何でも転がして遊んでしまいます。全体的に発達が遅い気がし心配です。 また離乳食が悩み物で、手掴み食べをせず、渡しても落とし、おもちゃ等もあまり口に入れません。固形物を好まずオエッとする(月齢相当のベビーフードは食べられる)ので、スプーンで口に入れますが動き回り1時間以上かかります。遊びながらでないと食べず、量も多くないです。 動けるようになって母乳への執着が強くなり、私の姿を見ては胸元をつかみ強引に母乳を飲むためお腹が空かないのでしょうか。夜も添い乳でしか寝ず頻回に起きるようになってしまいました。 息子の状況について質問があります。 1.助産師からいずれ掴み食べすると言われたいますが、このまま口に運ぶのを続けて待って良いでしょうか 2.栄養の足しにしたいし私自身コミュニケーションと思っているのですが、欲しがるだけ母乳をあげても良いでしょうか 3.手掴み食べ、口に入れない、型はめ等できない、発語なし等、発達が遅く感じ心配です。まだわからない時期とは存じますが、障害を疑いますか?月齢相当から個人差の範疇でしょうか? 4発達障害や自閉症の特徴に偏食を聞きますが、母乳への執着や手掴みせずべちょっとしたものしか食べないことは偏食に含まれますか(柔らかければ味は割と何でも食べます)

4人の医師が回答

修正1歳、言葉の理解、発語なし

person 30代/女性 -

胎盤剥離のため31w6d、1554g、アプガースコア2/4/6で生まれました。リハビリの先生と医師で見解が異なるので質問させていただきたいです。 できること 一人歩き(何メートルでも) ・つかみ食べ ・よく目が合う、笑い返す ・三項関係⚪ ・喃語(まんまん、てって、だっだ等。ママに抱っこをせがむときは「まんまん」) ・手差しで訴える(人さし指はピンとしている) ・指さした方向を見る ・音楽に合わせて体を動かす ・人見知り ・後追い ・そこそこ食べ、よく寝る ・ボールを穴に入れるおもちゃやトミカを走らせて遊べる できていないこと、気になること ・おいで、ちょうだいなど言葉の理解(できたり出来なくなったりを繰り返していますが、「あー、して」というと開口したり、バイバイしてなどの口頭指示に応じるときもあります) ・模倣が少ない(バイバイは鏡の前やお見送りの際にでたまにします。タイコを叩く、櫛でとかすなどの簡単な真似はすぐにします。) ・公民館などでは同世代の子に一方的におもちゃを渡したり、もらったりして遊ぶ こんな状況で、リハビリの先生には今後療育園の検討を勧められましたが、医師は数ヶ月様子見との意見でした。 質問 1.言葉の理解が表出(指さし)、身振り(バイバイ)よりも遅れることはよくあることでしょうか。言葉を理解しているならいずれ発語は出ると聞きますが、どちらかというと逆のような気がするので心配です。 2.模倣や言葉の理解が、出来るようになったと思っても数日後には出来なくなり、数週間後復活し、そして、またできなくなり、、と繰り返しています。右肩上がりの成長ではない感じです。これも普通でしょうか。 3.修正1歳の発達として、遅れは目立ちますか。リハビリの先生の言うように療育に向けて動き出すべきでしょうか。

4人の医師が回答

言葉が増えない2歳3ヶ月について

person 乳幼児/女性 -

2歳3ヶ月になった娘の現状を相談させて下さい。 幼稚園に通うようになり3ヶ月が経ち、楽しい様で、表情も豊かになりました。 友達と手を繋ぎ笑ながら走ったり、私に怒られると目に涙を貯めて口をへの字にします。 発語は依然少ないですが、コミュニケーションは取れています。発語と偏食が気になっていましたが、 【発語】 ねんねとしかはっきり言えなかったですが、最近ママが言える様になり、注意を引きたい時は全てママ。イヤは言えませんが、嫌な時は首を振る様になりました。欲しい時は両手を添えて、宇宙語を言いながら頂戴ポーズします。親が言う事は理解してます。 【偏食】 初めの1ヶ月は白米しか食べなかったですが、徐々に食べれる物が増えてきました。 元々食べず嫌いな視覚優位な所があるのですが、友達の影響からか、味噌汁やスープを飲める様になったり、フルーツをかじる様になったりと。 【気になること】 ⒈キーとなった時や、宇宙語を話す時は声は高いのですが、はっきり話す時のねんねやママは少しハスキーボイスになります。声が太いと言うべきか。舌の使い方が下手なのでしょうか? ⒉逆さバイバイが中々治りません。何か良い方法はありますか?パパと手をタッチしながらバイバイしたり、鏡をみせたりしているのですが。。。 ⒊何かしらの広汎性発達障害のグレーの可能性があると言われてますが、上記の様にコミュニケーションが取れていたり、本当にゆっくりですが成長はしています。よく親の言っている事に理解があればそのうち話すと聞きますが、本当にそうでしょうか?図鑑を指差しして見るのが好きで、物の名前はよくしっているのに、話せなく。 友達ややっている行動に興味があり、真似もするのですが、言葉は一向に増えません。 文章での相談で難しいとは思いますが、先生方のご意見を頂きたく、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

長引く高熱

4歳になる娘です。3月3日保育園にて38度の発熱、帰宅後早々に寝かせましたがその晩に39度3分まで上がりました。さらに、高熱のためか1時間おきに目を覚まし、異常な行動(壁を指差し大声でおびえる、床をなぜながらかわいいねえと微笑むなどのたわごと)が見られました。翌朝(3月4日)再度寝起きに異常行動が激しくなり、救急車を呼び最寄の総合病院に搬送しました。当直の先生は風邪と診断されました。インフルエンザの検査もしましたが陰性でした。(幼少期には高熱により異常行動が見られることは珍しいことではないとのことでした)解熱剤(2日分)を処方してもらいその日は帰宅しました。2日間薬にて様子を見ましたが昼間は微熱37度程度にはなりますが、夜の高熱(39度程度)は一向に治まりませんでした。翌6日、近くの開業医に診断を仰いだところ、風邪以外の原因も考えられるとのことで紹介状を書いていただき、再び同じ総合病院(小児科)に行きました。血液検査をしたところ(ここからの担当医の説明が理解しにくかったのですが)ウイルスと細菌に対する炎症?が高いということで5日から7日間の入院により、点滴及び抗生物質の投与による治療を受けています。現在入院3日目にして高熱は治まりません。発熱が始まってから5日、親としては治療が手遅れになり脳などに後遺症等が残ってしまうことが心配です。他に原因はあるのでしょうか。このままの治療で熱は下がるのでしょうか。なお、食欲は発熱の日よりほとんどありません。異常行動は6日の朝より見られなくなりました。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

子供の高熱のこと

person 20代/女性 -

2才3ヶ月の息子のことです。 今週の月曜日の夕方、急に発熱し、夜には40.0℃まで上がりました。翌日の火曜日の朝は、39.1℃で、午前中に病院を受診し、喉が真っ赤だからウィルス性だろう、咳や鼻水がこれから出てくればインフルエンザの可能性もあるし、熱が続くようならプール熱とかの可能性もあるし、とりあえずこのまま様子見て少しでも様子が変だったらまた来てと言われ、熱冷ましの坐薬とムコダインとトランサミンの薬をもらって帰ってきました。夕方18時頃、39.9℃まで熱が上がりグッタリしていたので、熱冷ましの坐薬を使い、少し寝かせました。一時間後くらいに熱を測ると37.7℃で、グッタリから少し回復している様子でした。翌日の水曜日の朝には36.9℃、木曜日の朝も36.8℃といつもの平熱に下がりました。 心配なのは食欲と元気がないとこです。 バナナは大好物で、風邪など引いてもご飯は食べなくてもバナナだけは食べてました。でもバナナを嫌がり、ヨーグルトも1~2口食べると終わり、魚肉ソーセージは口に入れるけど出す、おにぎりも口に入れるけど出す、ゼリーも半分くらいは食べるけど残すといった感じです。唯一、納豆ごはんだけは他のものより食べる感じです。熱があったときはジュースも飲みませんでした。それは喉が痛いからなどの理由からなのでしょうか? また普段はお昼寝しない日もあったり、昼寝した日は夜遅くまで起きてるという感じなのですが、昨日は4時間半もお昼寝したのに、夜もわりとすんなり寝てくれました。まだ体調が万全じゃなぃからダルさなどからたくさん寝ることもあるのでしょうか? あと気になるのは熱があったときに足の方を指差して「痛い~」と言っていたことです。色々な言葉を覚えている最中なので本当に痛いのかはよく分からないのですが、泣きながら言ってきたりしてたので気になってます。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

あんよが痛い

person 30代/女性 -

3歳4ヶ月の息子のことです。1年以上前から「あんよがいたい」「おなかがいたい」と毎日のように訴えてくるようになりました。おなかは半年ほどですっかり言わなくなりましたが、足は続いています。場所は右ひざが多いですが足首だったり左だったり一定でなく、30分ほどで「なおったー」とケロッとしています。 かかりつけの小児科で相談したところ「見たところ変形や腫れ物も無し、普通に歩いている。期間が長いので成長痛でもない。小さな子は語彙がないので、ムズムズする等の不快感を『痛い』と表現する事があり、心配いらない」とのことでした。その頃は夕方から夜にかけてグズグズ言いながら「…だから抱っこして」との訴えだったので、「甘えたい気持ちからなのかな」とそれほど心配はしていませんでした。 しかし毎日の訴えとは別に、半年前に保育園で楽しく遊んでいたのに突然火がついたように泣き出し、右ひざの痛みを訴えてきました。それから2ヶ月の間に家でも昼間1回、寝ている間に2回、痛いと激しく泣いたので、保育園の先生のすすめもあって整形外科へ行きました。経緯を書いた問診表を見ただけで「うちでは診察できない。小児科と整形外科の両方がある総合病院でみてもらって」と紹介状を出されましたが、機会が無いうちにその後4ヶ月近くの間全く痛いと言わなかったのでそのままになっていました。しかし数日前にまた突然痛いと泣き出したので受診するべきか迷っています。両親ともに忙しく、行けそうな時に限って痛くも何ともないので行きづらいです。また、その時も30分ほどで「あ、あんよ治った。今度はこっちだ♪」と、笑って肘を指差して、本当に痛かったのかもよく分かりません。小児科の先生のいうように、心配はないのでしょうか。それとも無理をしてでも一度みてもらったほうがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)