2歳3ヶ月の子供の発達について
person乳幼児/男性 -
もうすぐ2歳3ヶ月の子についての相談です。
以前質問させて頂いた時は年齢相当だと返答を頂きました。
保育園に行くようになり、先生からの指摘で少し気になることがあります。
【発語/様子】
・ニコニコしながら、親兄弟の前にきて指をさしながらそれぞれの名前を呼ぶ。
・体のパーツ、野菜、乗り物等、「これなに?」に沢山答えることができる。
・2階に行きたい時、「一緒に行こう」と言いながら手を引っ張って行く
・食べ物を見て「○○おいしそう」,食べながら「○○おいしい」と言う
・「一緒に見よう」と言いながら絵本を持ってくる
・兄弟のすることを見て、「すごいすごいー!よくできたね!」と言う
・ミニカーが好きで、家では常に両手に持っている。離そうとすると号泣して嫌がるが、ご飯やお風呂の時は「後でね」と言いながら離すことができる
・「お母さんの靴下脱がせて洗濯カゴにポイしてきて」に従える。
【気になる行動】
・いまだに逆さバイバイをする
・外にお出かけすると、最初のうちは手を繋いでくれるが、暫くすると手を振り解いて一心不乱に行きたい所へ走って行く。
・「これ何色?」と聞いても答えないことが多いが、一人で絵本を指差しながら「これ何色?オレンジの車ー。」と自問自答する
・保育園では、お友達に興味がなく、友達が手を繋ごうとしても嫌がる。
・指示に従う時と従わない時の波がある。
・先生にサヨナラをする時、目を合わせない
・知っている物でも「これなーに?」とやたら聞いてくる
言葉の理解もあり、全く人に無関心というわけでもないのですが、保育園では同年代の子との関わりが薄いことや、言葉は話せてもあまり会話に発展しないことが気になります。
現時点でも 年齢相当の範囲かどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





