朝起きるとお腹が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,524 件

3歳児の繰り返す高熱

person 10代/男性 - 解決済み

3歳になったばかりの息子がここ2週間で3回も高熱を出しています。 1月9日の朝にお腹痛いと何度も言う→38.3度あり、膀胱尿管逆流症の持病がある為採尿して急患センター受診(この時点で39.2度)→尿検査異常なし、インフルエンザかもしれないが発熱後8時間経ってないので翌日かかりつけに、と言われる。1月10日 かかりつけ受診(40.2度)→インフルエンザ陰性、抗生物質3日分処方され服用→翌日には解熱したがずっと食欲がない、元気はある。4日後の1月15日にまた朝方お腹痛いと何度も言う、心臓もきついと言う(かなり脈が早い、動悸?)38.3度あり、その後40.5度まで熱が上がる。日曜の為解熱剤で様子を見て、翌日かかりつけ受診→4日前とは違うウィルスだろう、とのことでまたインフルエンザの検査をしたが陰性、また3日分の抗生物質処方され服用→翌日には解熱。1月20日に何度も左足が痛いと言う(特に膝やすね、時々太もも)ので整形外科受診→ウィルスがリンパに溜まる病気があるからとレントゲン撮る→異常なしだが、また強く痛みを訴えるようなら受診と言われる。そして、1月22日現在 夜中に今度は右足のふくらはぎや足首が痛いと言って起きるので熱を計ったら38.3度ありました、お腹や心臓もきついと言います。またきっと上がるだろうと思います。さすがに重大な病気ではないかとても心配です。共通するのは、いつもは寝たら朝まで起きないのに夜中トイレに起きる、お腹や足、心臓が痛いと何度も言う、40度を超える発熱、食欲がなく水分ばかり摂る、抗生物質を服用すると翌日には下がる、特に風邪症状はなし。 以上のことからどのような病気が考えられますでしょうか?今日も休日の為急患センターを受診する予定ですが、どのような検査をしてもらうべきでしょうか?心配で全く寝れません。どなたか回答よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

4歳児の冷や汗伴う腹痛

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳児女子の娘です。 ここ一週間ほど前からお腹を痛いと時々言い気にして無かったのですが、 ここ数日頻繁に言うようになり、木曜日に小児科を受診。ウンチが詰まっているのかも?とのことで、浣腸をしましたが、出たのはコロコロした硬めのウンチでした。マグネシウムを処方され一日3回服用させてますが、朝起きた時と食事後にお腹が痛いと冷や汗をかいております。冷たいものを飲むと余計に痛がります。金曜日は普通に保育園に行けると本人が言うので登園させました。 が、帰宅してからご飯は食べたものの、またお腹が痛いと横になり、痛がりながら就寝、今朝も寒いと言ったりで腹痛があるようです。 昼に食欲が出てきたなと思っても、 食べたあと痛がってうずくまっています。痛くないときはケロッとしてますが、痛がると冷や汗をかいているので、心配です。もう一度病院受診した方が良いのでしょうか? ちなみに今朝もお腹痛いとトイレに駆け込みましたが、出たのはいつもより小さい硬めのウンチでした。やはり便秘なのでしょうか? 保育園に全く同じような症状の子が1人居るのですが、何かの感染症の可能性はありますか?

1人の医師が回答

息苦しい→微熱→下痢→腹痛について

person 30代/男性 -

【2日前】 朝、お腹に不快感(前日夜食べたものが当たったかなと思うくらい。)仕事のため外出するも、当該腹部と背中に違和感があり徐々に息苦しくなる。昼間ピーク(苦しくも痛みはない。)頭も少し酸欠気味。 ネットで〈隠れ酸欠〉の症状に似ていることが分かる。ラジオ体操の動作をつけて深呼吸すると、違和感あった腹部と背中がゾクゾクと効いて、苦しさが改善。しばらくすると元に戻るが、仕事の合間に深呼吸繰り返しごまかす。夜帰宅。この時点で息苦しさはかなりないが、悪寒と小さい腹痛を伴い、熱をはかってみると、37.1度と微熱あり。そのまま就寝。 【昨日】 朝起きるとお腹に少し違和感あるものの大分楽になり、そのまま仕事へ。一日中、腹部は少し違和感あるものの痛みはない。夜帰宅。便をしたところ、通常の3分の1くらい出たところで力を入れていた腹部に小さな痛みが生じ、その日便はそこで終わる。なお、便は下痢ではなく通常の硬さだった。その後就寝前にかけて頭痛がして熱をはかるとやはり37度あり、そのまま就寝。 【本日】 朝起きると息苦しさ、腹痛も頭痛もなかった。歩くと腹部に少し違和感あり。熱を図ると36.7度と平熱よりやや高い。 微熱以外は違和感特になく、通常通り仕事する。やがて腹痛違和感もなくなり、夕方帰宅時には平時に体調戻る。夕方便をしたところ、今回は下痢だった。以降就寝まで特に体調に問題なく熱も平熱に。 就寝時、つまり今、ベッド上で横になり初めて気づいたが、右、左どちらでも横向きに寝ると、下になっているお腹側面が刺激され少し痛くなる。うつ伏せになっても同様。左側面腹部>右側面腹部>うつ伏せの順番に下にしたお腹がやや痛い。(痛いといっても大したことないレベル)仰向けに寝ると痛みも違和感もなく何も問題ない。熱もなく、どうしたものかと思い相談。風邪でしょうか?お腹を下にしなければ痛くないです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)