検索結果:10,000 件
アルコール依存症で慢性すいえんと診断され 腹痛と吐き気がひどく 一般の消化器内科入院しました 今の所 離脱症状はでてません 何日位で症状がでるのですか
1人の医師が回答
43歳女性、健康診断で便潜血2回陽性でした。11月に大腸検査を消化器内科に予約済みです。 前年度の健康診断でも便潜血1回陽性で、大腸検査受け陰性でした。 今朝排便後10分ほどして下着が濡れている様な感覚で確認すると薄い血が下着についていました。 11月まで不安なので受診したいのですが、予約した消化器内科か肛門科のある病院、どちらに受診したら良いでしょうか?? 排便は2〜3日に1回、排便時痛みはありません。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
便潜血の検査で2回のうち1回は-でしたが、1回は±でした。精査を受けるよう通知が来たので、内科か消化器内科を受けようと思いますが、精査はどのような検査が主体になるのでしょうか?いきなり大腸カメラになるのでしょうか?
2人の医師が回答
だいぶ前から異常な食欲で困っています。今日も朝食後10時頃猛烈に腹が空いてたまらずベイスブレッドを2個食べました。昼食はいいかなと思っていましたが今(12時30分)我慢出来ずまたベイスブレッドを一個食べました。消化器内科で血液検査の結果はすべて正常範囲内ということで心療内科で見てもらえと言われ5、6日前見てもらったミルタザピンが食欲を増す副作用があるとのことでこの薬は5年位前から服用していて異常食欲はここ半月前位からです。そこでミルタザピンの効果が無くなるのはどの位からでしょうか?ミルタザピンを飲まなくなったのは5日前位からです。また消化器内科では大腸検査をやるので検査の一日前には食事の量を減らすよう指示されましたがここ最近の食欲ではとても減らすことは我慢出来ないので止めました。このまま心療内科の診断をまてばいいのか、消化器内科の大腸検査にはとても我慢が出来ません。また他に診療するとすればどの病院へ行けばいいのか宜しくお願いします。
3人の医師が回答
1年ほど左下腹部痛が続いていたのと、血尿があった為、消化器内科と泌尿器科それぞれでCT検査をしました。 2023年11月 泌尿器科の造影CT 2週間後 健康診断でバリウム検査 2024年2月 消化器内科で腹部造影CT 3月 腹痛で救急にかかり、腹部造影CT この短期間でかなりの放射線を浴びたのではないかと心配です。 2024年3月の血液検査では、白血球(5500→3500)、赤血球(470→430)、血小板(270→220)全て減っていました。 ※2023年11月との比較です。 放射線が、骨髄に影響してしまったのでしょうか。
5人の医師が回答
妊婦です。5w6d 血便がつづいて、消化器内科受診 麻酔なしで、グリセリン浣腸、直腸までの内視鏡検査 しました 消化器内科医に、赤ちゃんは大丈夫か?と何度もききましたが 大丈夫、赤ちゃんに負担ならないと言われてしました。 でもあとからネット調べたら、浣腸は流産になる 大腸内視鏡は子宮刺激になる など書いていて、大丈夫と言われたのは嘘だったのかと不安です 実際そのような検査で流産になった事例がありますか? 検査後、数時間して、ガスがたまったような お腹の張りがあり、みぞおちまで痛かったですが、おならをしたら治りました。
1ヶ月ほど前から胃痛があり消化器内科にいき胃炎ということでトリメブチンマレイン酸塩錠を処方されていました。 処方されてから2週間よくなっていたので豚キムチを食べたらすごく痛くなってしまい、毎日痛いです。 ガスター10を飲んでも4.5時間で痛くなってしまいます。 来週の月曜日が消化器内科の予約なのですが、PPIを提案してもいいでしょうか? 効果があると思いますか? 先生の前に行くと緊張してうまく伝えられないので、事前に情報収集して心の準備をしたいです。 よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
先日、健診結果から上腹部単純/胸腹骨盤部造影CTを受けました。 消化器内科で採血及びCT検査がおこなわれました。映像を見せられ検査結果を聞き、直ぐに消化器内科から泌尿器科への受診を紹介され翌日に受診になりました。 消化器内科CT検査結果での所見: 右前腎膀腔と右腎周囲腔の双方にわたる長径13cmの腫瘤を認める。大部分が脂肪濃度で 右腎外部と接する部分に液体濃度の領域がある。強い造影増強効果を示す成分は含まない。高文化型脂肪肉腫疑い。 その時の診断:右後腹膜(右腎周囲腔~右前腎膀腔)の高分化型脂肪肉腫疑い。でした。 翌日、泌尿器科を受診したところ、「高分化型脂肪肉腫はある意味、癌より厄介なんだよ。」と言われ心配しています。 泌尿器科では3ケ月後に再度、CT検査をして様子を見ましょうという事になりました。 このまま3ケ月をジッと待っても良いものかどうか、とても気になります。 どうぞ、教えてください。お願いいたします。
お世話になります。かれこれ5,6年になります。胸焼け、吐き気、これに対する漠然とした不安が消えません。消化器内科、心療内科にかかってます。きっかけは食事に行って家に帰ってすぐでした。感じた事のないみぞおちに違和感を覚え、同時に恐怖感も出て、それから消化器内科にかかって胃カメラ、血液検査、ピロリ菌検査を行い、カメラは異常なし、血液異常なし、ピロリ菌は陽性ですぐ除菌しました。それからも症状は良くならず、安定剤、胃薬で生きてます。胃カメラは2年前くらいにやって異常なしでした。もう限界なので良いアドバイスお願い致します。
胃の内視鏡検査で食道静脈瘤との診断され要精密検査とされました。消化器内科に行こうと思いますが 考えられる病気は何でしょうか? 深刻な状況もあり得ますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療