高文化型脂肪肉腫の疑い

person60代/男性 -

先日、健診結果から上腹部単純/胸腹骨盤部造影CTを受けました。
消化器内科で採血及びCT検査がおこなわれました。映像を見せられ検査結果を聞き、直ぐに消化器内科から泌尿器科への受診を紹介され翌日に受診になりました。
消化器内科CT検査結果での所見:
右前腎膀腔と右腎周囲腔の双方にわたる長径13cmの腫瘤を認める。大部分が脂肪濃度で
右腎外部と接する部分に液体濃度の領域がある。強い造影増強効果を示す成分は含まない。高文化型脂肪肉腫疑い。
その時の診断:右後腹膜(右腎周囲腔~右前腎膀腔)の高分化型脂肪肉腫疑い。でした。
翌日、泌尿器科を受診したところ、「高分化型脂肪肉腫はある意味、癌より厄介なんだよ。」と言われ心配しています。
泌尿器科では3ケ月後に再度、CT検査をして様子を見ましょうという事になりました。
このまま3ケ月をジッと待っても良いものかどうか、とても気になります。
どうぞ、教えてください。お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師