生理前の胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,806 件

人間ドックで便潜血陽性

person 30代/女性 - 解決済み

当方39歳女性です。 先日胃腸外科で人間ドックを受けて、胸部CT、超音波検査、胃カメラ、血液検査、特に問題なく、尿検査で膀胱炎にはなってましたが、再検査で問題なしでした。 便潜血が1日目(+)、2日目(-)と出てしまい、大腸内視鏡検査をする予定です。 去年の人間ドックでは便潜血陰性だったので、大腸内視鏡検査は初めてとなります。 ちなみに3年前に痔の手術をしていて、普段は便も固いのでマグミットを飲んでいます。 便はやわらかめのものがでたと思います。 念のため、痔の手術をしたかかりつけ医院にも人間ドックの結果を見せに行き、痔があるかどうかを見てもらいました。 特に痔は無く綺麗だとの診断でした。 ここで質問なのですが、 1、大腸内視鏡検査の予約がいっぱいで、人間ドックを受けた病院も、痔の手術をした医院も、最短で2ヶ月後なのですが、先の検査になっても大丈夫なのでしょうか? 初めての便潜血陽性で心配しています。 2、ドック時の尿検査で膀胱炎になっていたことを後から知りましたが、人間ドックを受けた数日後に生理になり、酷い胃痛と膨満感、腹痛があり、少し風邪症状があったので、かかりつけ内科で抗生剤を5日分処方され飲みました。 風邪と腹痛が落ち着き、後日血液検査の結果を聞きに行った時に膀胱炎が判明しましたが、胃腸科の先生からは、抗生剤を飲んで膀胱炎が治ったのだろう、と言われました。膀胱炎で腸が荒れていて、便潜血陽性になったとは考えられることでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

両脇の湿疹の痒み、下腹部痛 倦怠感の酷さ

person 30代/女性 - 解決済み

ピロリ菌の除菌を7日間して14日には薬が飲み終わりましたが、胃痛が出てファモチジンを出されました。16日夜から飲みました。 16日に夕方、急に右脇から腰にかけて、腰、左脇から腰の順に痒み酷くて細かい湿疹が出て家にあったビダラビンとスルプチンの混ぜ合わせ薬を付けてから皮膚科へ行きました。 足に間も毛穴に合わせて出た様な赤いポツポツもあり頭を傾げながら1週間治らなかったらまたおいでと言われて来ましたが出されてつけられた薬がサトウベルベとリンデロンの混ぜ合わせ薬でした。 つけてから身体の湿疹は薄くなってきたんですが何故か痒みがありますし、骨盤の様な、腰の様な下腹部辺りの痛み倦怠感が辛くて居ます。 14日の朝飲み終わりましたが 朝夕サワシリン250 1錠 タケキャブ20 3錠 クラリス200 1錠 使い始めて半月 吸入器シムビコート 16日夜から飲み始めた 朝夕 ファモチジン20mg 1 寝る前 パロキセチン10mg 1 朝昼晩 加味逍遙散 身体にぬった軟膏は 先程書いた軟膏です。 薬の影響でしょうか? 下腹部痛、腰痛骨盤痛、怠さ、湿疹 あと、軟膏はステロイドみたいですが塗り続けて治って止めた後にリバウンドみたいになりませんか?💦 (😱10月に生理が1週間早く来て下腹部痛を婦人科の先生に話したら5日間飲んだプレドニンの影響あるかもと言われました。 ) 婦人科で甲状腺の数値を指摘されました。 freeT3 4.33で近々検査に行きます。 何からの影響なのか教えて下さい。

2人の医師が回答

ルナベルLD服用中 胃腸炎 避妊効果

person 20代/女性 -

月経困難症と避妊目的でルナベルLDを2年前から服用中です。 毎朝8時に服用しています。 R3.3.8〜12まで生理でした。14日の16時に行為があり、ゴムが中で破けてしまってた様で避妊に失敗しました。 14日の時点で休薬期間明けの飲み始め2日目です。 15日の朝いつも通りにピルを服用しましたが、2時間半後くらいに下痢をしました。 その後も激しい胃痛と下痢が続いたので、夜の9時にもう一錠服用しました。 その1時間半後くらいに下痢をしたので、16日に産婦人科に行き状況を説明。 念のためにアフターピルを処方してもらいました。プラノバール一回二錠を2回タイプです。1回目服用時間は行為から42時間後です。服用後4時間後に下痢をしました。その後もずっと水下痢が続きました。 12時間後2回目の服用のあと2時間半後にまた下痢をしてしまいました。 内科に行き胃腸炎と診断を受けました。 17日朝にいつも通りルナベル 服用 1時間半後に下痢 心配になり、夕方17時にもう一錠服用しました。 産婦人科の先生にきくと、30分くらいでだいたい吸収されるのと、避妊に失敗した日だと卵がほとんど発育してないから大丈夫と思うとはおっしゃって頂いたのですが不安です。 やはり避妊効果はかなり下がってしまってるでしょうか? また内科の先生にルナベルLDを 服用中だとお伝えしており投薬して頂いて、自分でも併用可能か調べたのですが、 ミリダシン ファモチジン フェロベリン ムコスタ コリオパン ブスコパンは 併用しても問題ないでしょうか? お忙しい中長文失礼致します。 ご回答頂けたら幸いです、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

悶えるほどの急な胃痛、腹痛

person 20代/女性 - 解決済み

29歳妻のことでご相談です。 ○2日前から胃と腹部全体に刺すような激痛が発症。考えられる原因について教えていただきたいです。 【痛む部位】 初期:胃全体の痛みと不快感。鳩尾をキリキリと刺すような痛み。 胃の下部からへそ周りまで、大きくUの字を描くよう腹部全般に激しい痛み。どちらかというと左側。痛みは移動し、たまに右下腹部も痛む。 (体感としては胃酸が多く、小腸にまで流れていくような感覚と便秘のように便が滞留している感覚が混在) 現在:胃の痛みと不快感、特に鳩尾右側。へそ周りにUの字を描くように腹部全体が疼くように痛みます。(初期から膨満感あり) 【状況】 発症時熱は無く、あまりに痛みが強いため救急外来にかかり血液検査とCTを受けました。血液検査は一切異常なし、CTにて虫垂に糞石は確認できるものの炎症は見受けられないとのことで、緊急の手術等は必要なしとのことでした。 生理は3週間前にあり、妊娠の可能性はまずありえません。 少量ですが排便はできています。 別の精神科でもらっている薬の副作用のためか、日頃の便は固めです。 元々胃部不快感があり、主治医からは機能性ディスペプシアの診断とアコファイド、ネキシウムカプセル10mgなどの投薬を受けています。基本的には胃のムカつきが慢性的に生じており、月に1回程度ある胃痛時は頓服にブスコパンを飲み軽快していました。 しかし、2日前から経験したことのない激痛が生じ、今はロキソニンで痛みを抑えていますが不快感は続き、薬効が切れると痛みが生じます。 明日主治医の診察を受ける予定ですが行うべき検査、疑われる病気など教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

大人の起立性調節障害、胸部症状、原因不明

person 30代/女性 -

ホルター心電図24時間(3回) ホルター心電図7日間(1回) 心エコー(6回)負荷心電図、心電図、モニター(複数回) レントゲン、血液検査(循環器系、ホルモン、甲状腺、膠原病、筋肉系) 頭部MRI等様々な検査を受けてきました。 洞性頻脈で頓服メトプロロール セディール一日三回、頓服リーゼ 最近血圧が低くなってきて95/55の日もあります。 元々125/70くらいでした。 食欲不振、吐き気 夕方の時間帯に起こる胸痛(不安発作?) なかなか検査で体調不良の原因が分かりません。 ゆっくり起き上がっても耳が詰まるほどの耳鳴りがしたり、立っていると気分が悪くなったり動悸がしたりして起立性調節障害のような症状にも悩まされてます。 微小循環障害を疑い調べたところ 微小循環障害とは、主に冠動脈に狭窄や攣縮がないにも関わらず、心筋に酸素供給が十分に行われず、胸の痛みや圧迫感などの狭心症症状が出現する状態を指します。主な症状は、胸痛、息切れ、動悸、消化器症状(吐き気、胃痛)、背部痛、喉や顎の痛みなど、広範囲に現れる不定愁訴が特徴です。 全てあてはまってます。主に左胸ですが昨日から痛みが右寄りに移動したりしてます。 げっぷとともにしゃっくりのような横隔膜の痙攣も頻回にあります。 本日左半身の痺れ、動悸、目眩、吐き気があり脳外にかかりましたが検査結果異常なしで モニター中不整脈無し 一度2連続で音がしたくらいです。 目眩や眠気のようなボーッとする感じ等とにかく生理前から悪くて生理終わりましたがまだ体調が悪いです  逆に 異常はないけど動悸や立ち眩みが怖くて動かなくなったせい=運動不足のせいとかありますか? その他逆流性食道炎の可能性もあるのかなと 2月に胃カメラしましたが…。 不安障害や身体表現性障害がある為循環器では心臓は大丈夫と言われるだけです。 運動したらよくなるのでしょうか?  今も鎖骨中心辺りに灼熱感のような痛みと不安感があります。

4人の医師が回答

腰痛、胃痛、背中の痛み、吐き気

person 50代/女性 -

腰痛、胃痛、背中の痛み、吐き気で昨夜から横になっています。 今週、火・水と2日連続で朝から夕方まで荷物を持って歩きっぱなしでした。 水曜の午後遅くに腰が痛くなり始め、 ついには、これはマズイ!姿勢を少しでも崩したら強烈なぎっくり腰になるぞ!という酷い痛みになり ソロリソロリ歩きなんとか帰宅しました。 ロキソニンテープを貼って横になり楽になったのですが痛みは完全に消えず毎日ロキソニンテープを貼り替え腰を刺激しないよう生活してましたが、 昨夜 家事をしていたら いきなり腰の痛みが増し立っていられず(例えるなら生理痛の腰痛の最も酷い版でした)、 その後 みぞおちあたりがしくしく痛み始め背中まで痛くなり 吐き気もし 以降ずっと横になっています。 腰はロキソニンテープ、みぞおちはホカロン、背中はツボ押しでしのいでいます。 左側を下にして胎児のような姿勢で寝てるのが一番ラクな気がします。 現在 食欲はまったくありません。 最後の食事は昨日の朝です。 昨夜から水分もとれてなかったので先ほどコップ一杯ほど水を飲んだら胃の痛みは少し楽にはなりました。 熱、腹痛、下痢はありません。 お医者様にお聞きしたいのは、 ぎっくり腰ではないのに この一連の痛みや症状、一体何が起きてるのでしょうか? 受診は何科でしょうか? ◼️30年前に整形外科で腰椎分離症と診断されています。何番目かは忘れましたがひとつ滑っているそうです。 15年ほど前 初めてぎっくり腰をしました。以降たまにやりますが受診はせず安静にしてコルセットとロキソニンテープでやり過ごしてました。 ここ2~3年は年に3回ほど起こり、 1度なると最低2週間は布団から出られません。トイレに行くのも四つん這いで2メートル進むのに15分もかかります。 酷い時は ほふく前進しか出来ません。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)