発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,137 件

高熱が3日間続いています。

person 20代/女性 -

先週土曜の朝になんとなくからだのダルさとふらつきがあり、体温を計ると37.1度でした。喉の痛みや鼻水などの症状はなく、職場ではひどい悪寒と立ちくらみがあり、出勤すぐに嘔吐をしました。その後、悪寒等は持続し、体温が上がっていく自覚もあり、家に帰ると38.1度まで上がっておりました。以前に処方してもらった風邪薬(頓服と漢方薬)で翌朝37度まで下がり、夕方くらいには36.5度まで下がっていました。しかし、夜に15分ほど外出し、帰宅すると再び悪寒が。そこからさらに熱が上がり、それにも関わらず湯船に浸かり、入浴をしてしまいました。それが悪かったのか、解熱剤を飲んでも熱が下がる気配もなく、翌朝体がダルく、さらに喉が少し痛くなり、再び38度まで上がりました。そのまま胃腸内科の病院に行くと、急性胃腸炎でもないし、インフルエンザでもないとの診断で、原因が分からないが何かのウイルスに感染しているとしか言われず、今すごく不安です。その後も熱が上がり続け38.5度まで上がりました。今は病院でもらった頓服と漢方薬を飲んで治療しています。このまま医師の言う通り状況を見ていくしかないのでしょうか。最近、1ヶ月ほど自覚があるくらいストレスがあり、一気に気分が落ちた次の日に発熱したので、はじめはそれが原因かとも思いました。正直HIVの可能性があるのかとも不安になっています。なにか助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

8ヶ月の子ども 木曜日から続く熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の姉の熱がうつったと思われます。 上の子はもう、熱も引いて、少し咳が残る程度です。コロナ陰性です。 8ヶ月の娘が木曜日より、発熱。37.3前後で祝日のため様子見。姉の受診時に解熱剤処方済み。 金曜、37.5。それでも機嫌が良い。食欲もあり。咳が出始めたので、咳の薬をもらいに病院へ。熱も下がってきたので、他府県へ帰省。 土曜、朝から熱は少しあるものの機嫌は良く、授乳もよく飲み、今日で良くなりそうな様子。夜間、少し熱が高いので解熱剤使用。元気に遊び出すほど。 ここまでで、38.5を超えることは一度もありませんでした。 土曜日の夕方、あまり昼寝ができず、夕食前より少し熱が高い様子。夕食を早めにとり、さっとシャワーを。 早めに寝かせるために。 シャワー後、解熱剤を使い、様子を見ていたところ、嘔吐。38.5。 熱が下がり切る前に、長距離移動をした私が悪いと反省はしています。 上の姉が、帰省を楽しみにしていたので… 妹は嘔吐後、抱っこ紐で寝ています。 様子も落ち着いています。 嘔吐は、食後すぐのシャワーと、痰がうまく切れなく咳をしているのが原因だと思います。 夜間救急を受診すべきが悩んでいます。 また、夜間救急を受診するタイミングを教えて下さい。 姉の風邪の傾向をみると、熱は3日で下がりました。

4人の医師が回答

生後5ヶ月で解熱剤を内服させてしまいました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後5ヶ月、体重約8kgの男の子なのですが、昨日コロナみなし陽性の診断を受けました。本日のお昼頃より38.4℃の発熱があり、小児科にかかることができなかった為、小児科医の往診ではありませんでしたが、往診を要請しました。その際、カロナール細粒20% 100mgを処方され、医師より体温が37.5℃以上あり、本人がしんどそうであれば服用させてあげてくださいとの指示がありました。発熱時より唸り声をあげ、かなり辛そうであった為、往診後すぐに服用させました。その後、ネットの情報ではありますが、生後6ヶ月未満の乳幼児には解熱剤は効果が出すぎて危険な為、処方はされないと記載されているのを見てしまいました。ネットの情報だけを信じてはいけないのは分かっているのですが、とても不安です。また、飲ませてしまったものはどうにもならないのですが、服用が推奨されていないのが事実であったとして、何か注意してみなければならないことはありますでしょうか?ちなみにお熱ですが、本日の21時10分頃に38.6℃でカロナールを内服し、現在36.7℃まで下がっています。回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

4歳男の子 蕁麻疹を繰り返す

person 10歳未満/男性 -

今年5歳の息子です。 今週半ばに、早朝に発熱しました37.5℃。 明け方に発熱したのに、お茶を飲みゆっくりしているとすぐ平熱に下がりそこから風邪症状も、熱があがる事もありませんでしたが、お風呂上がりに背中が痒いと言って、見てみると写真のような蕁麻疹?らみたいなポコポコした肌が背中全体にありました。 かゆみおさえるエッセンシャルオイルを塗布したところ翌日には、ひいていました。 熱もでたからかな?と様子みてましたが、昨日の夜、右太ももにまた発疹がでてました。 朝にはきえてました。 そして、さっきお昼寝から起きたら次は背中が痒いといい、みてみると発疹がありました。 朝はありませんでした。 掻いてというので軽くかくと、増えるような感じです。 生後半年ぐらいにアレルギー検査しましたがとくになにもありませんでした。 今のところ、アレルギーもみあたりません。 思い当たる原因とすれば、なんでしょうか? あと先週後半から今週前半まで、結膜炎のような片目ずつ交互に赤くなり目やにが出てましたが、1日で落ち着いたり、数日後また少し赤かったり目やにがあったりしました。 関係ありますでしょうか。 受診したいのですが、上の子がインフルエンザで自宅にこもっている状態です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)