発熱腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,079 件

膀胱炎と薬について

30歳女性です。 5月中ごろから、排尿後にちょっとムズムズする感じがありました。でも気にならない時もあったし、苦痛と言うほどでもないので1ヶ月程放っておきました。 6月中旬になって痛みも感じるようになり、近所の内科で膀胱炎と言われクラビット錠を5日間処方されました。 薬を飲み終わり一旦痛みも違和感も消え治った気がしたのですが、その後すぐ生理が始まったせいか、前よりも強く痛みがぶり返してきました。 心配なので泌尿器科を受診、かなり尿が汚い状態と言われ「ガチフロ」「ブスコパン」という薬を1週間飲みましたが改善されません。 エコーで見てもらったら腎臓には異常が無さそうだが、排尿後なのに膀胱に尿が残っているとのこと。ちなみに発熱、お腹や腰の痛みなどはありません。 今は「フロモックス」を1週間分処方され5日目ですが、多少痛みが和らいだかな?というくらいでまだスッキリしません。 専門医科が処方する抗生物質が効かないというのがすごく不安なのですが・・・。 最初にクラビットを飲んだとき一度症状が引いたので、クラビットを飲み続けるのではいけないのでしょうか。 だいぶ前ですが急性膀胱炎になったときは、薬を飲んだらすぐ治りました。 今回なかなか治らないのは、最初に違和感が続いたときに長いこと放っておいたせいもあるのでしょうか。

1人の医師が回答

49才女性 右脇腹から足首の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

経緯として、以前から、疲労が蓄積すると性器ヘルペスを発症しがちで、年数回発症することもあります。数日前には内腿のひりつき感や軽ふくらはぎの鈍痛から始まり、急激にヘルペスが痛みだす流れで、休診期間に発症しても大丈夫なように、医師からバラシクロビルを5日分1セットとして前もって処方してもらっています。 今回は2日前に、下半身の異常な冷え感と右脇腹から太腿外側を通りくるぶし辺りまでにかけて、ビリビリとした神経痛のような、軽くなぞってもひりつくような、痛みと言うよりは知覚異常の様な感覚があり、陰部にも差し込むような痛みを感じたタメ、バラシクロビルを飲みました。幸い今のところヘルペスの、潰瘍自体はできていないのですが、いつもは太腿やふくらはぎの知覚異常だけのところ、今回は右脇腹や腰からくるぶし周辺まで、断続的かつ短時間の、キリキリビリビリとしたような痛みがあります。痛み自体は数秒程度ですが、一時間に2、3回ほどそうした痛みをあり、ビリビリとした感覚は持続的です。発熱はありません。深部というよりは、表面にさし込むような感じです。 水曜日まで受診がむずかしく、まずは考えられる可能性としての病名はありますでしょうか。

3人の医師が回答

激痛の腹痛腰痛が8ヶ月続いています

person 20代/女性 -

2022/6月頃、37.5度代の発熱と、数週間続く下痢がありました。コロナは陰性でした。その時は市販解熱剤でしのぎました。 その後から今日に至るまで、毎月、不規則に、数分間(毎回ほぼきっちり15分で収まります)にわたる激痛が発症しています。生理痛にも似ていて、生理が終わってから次の生理が始まるまでの期間によくなります。最近は腹痛時に腰も激痛になり、37度代の発熱があります。痛い時に腹部を触ると熱くて、炎症しているのかな?と個人的に思っています。また、腹部の具体的には、臍の左斜め下辺りが痛くて、押しても痛いです。股間の関節や陰部辺りも一緒に痛くなります。 痛くなる時間帯は、寝ている最中が多いです。排便すると少し落ち着く場合が多いです。 食後の場合や朝起きた時などの場合もあります。ステーキを食べた後、お酢を飲んだ後などはよく痛くなりますが、因果関係は明らかではないです。 2022/6から、内科、婦人科、胃腸内科、整形外科、泌尿器科…と渡りました。 腹部をエコーしたり、脊椎や股間のMRI、腹部CT、バリウム、血液検査など行ってきました。が、どれも健康だと言われました。 痛み止めや筋肉の緊張をほぐす薬、整腸剤、不安を和らげる薬、湿布など様々な観点で色々と処方されてきましたが、どれも効いた感じがなかったです。 線維筋痛症ではないか、と内科の方に尋ねた時もありましたが、生理と生理の間の期間に起こるのであれば、線維筋痛症ではなく、婦人系のものではないか?と言われ、その通りかも…と思いました。 あとは排卵痛なども疑っているのですが、排卵痛で食後に痛くなるのかな?とも思い、原因が全く掴めていません…。 大学病院に行こうにも、何科を紹介して頂くのがいいのかもわかりません。 何卒、アドバイスのほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

受診の必要性はありますか?受診するとしたら何科ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

月曜日(21日)から顔のほてりや頭が重い、喉の痛みなど時々発生していましたが(その症状はほぼ治まっています。喉はまだ痛い時もあります。)発熱はずっと今もありません。それと同時期から左腕のだるさが発生しました(今は曲げた時に少し突っ張る感じ)。今は左足首と左膝のだるさ、左手足の薬指に血が通っていない感覚(見た目に変化なし)に悩まされています。歩く時も左足全体が右足に比べて重い感じがします。 右腕や右膝に関しては少し筋肉痛かなと思うこともあります。 さらに関係ないかもしれませんが、胸の上や下、脇の下の痛み(表面なので神経痛や筋肉痛かなと勝手に思ってます)もあり、起き上がると胸全体が少し重い感じがします。息苦しさはありません。腰も重く感じることもあります。肩も凝ってます。 ちなみに血圧は今朝、家庭用(手首)で測って、上が116、下が69でした。BMIは30くらいです。 心配性なのでいろいろ心配してしまいますので心因的なものなのか、年齢的に更年期的なものなのか、何かの病気なのか、受診すべきかどうか、するなら何科なのかご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

発熱/腰痛/胃痛/下腹部痛等が昨日からあります

person 20代/女性 -

9/11に定期検診にて蛋白尿と診断。この日は、運動後の検査だった為、あまり気にせず再検査は受けていません。 10/5〜10/16に膀胱炎の強い症状あり。 10/17からは膀胱炎の症状はおさまってきました。 10/17.18に性交渉し、その最中に奥に痛みを感じる。その日は寝付けないほどの痛みでした。 そして10/19〜発熱(37.5度)/左側のみ腰の痛み/左脇腹あたりの痛み/胃?みぞおちの痛み/下腹部痛があります。 膀胱炎があったので腎盂炎かと思い、本日病院へ行きました。 エコー、レントゲン、尿検査を行いました。 エコー、レントゲンには異常無し、尿検査で、血尿と白血球が多少確認されたとのこと。詳細の結果は来週とのことです。 そして、やはり腎盂炎ではないかと診断されました。 点滴を受けて、抗生物質と鎮痛剤/解熱剤を5日分もらいました。 ここで相談したいことが、腎盂炎以外の病気は考えられないか?ということです。例えば、【膵炎】【膵臓癌】【性病】等... 腎盂炎の場合、大抵エコーなどに腫れがうつると書いてありました。しかし今回は異常はありませんでした。なので、他の病気ではないか?不安になっています。 もしこれが考えられる、この検査を受けた方が良いなどありましたらお願い致します。 腎盂炎の可能性が高い場合でもその旨教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

昨日から発熱、先程血痰が出ました。

person 30代/女性 -

先程血痰?が出てしまい、心配になりましたのでご相談させてください。喫煙歴はなし、アルコールも滅多に飲みません。受動きつえするような環境でもありません。 一昨日の喉の奥の方が熱い感じがし、夜37℃台前半の微熱でした。 昨日朝も微熱は変わらず、喉の奥の方が熱い感じも変わらず続き、手首や膝や腰の痛みが出てきました。喉の奥の方が熱い感じから痛みに変わってきました。昼には38.3℃で、上記プラス頭痛や悪寒、咳や痰あり、カロナール内服し、夕方には36.9〜37.2℃に下がりました。しかし、夜には38.6℃。カロナール飲んで寝ました。 今朝、症状変わらず続いておりましたが37.0℃。昼には37.8℃に上がり、喉の奥の方の痛みひどくなり食事や水分まともに取れず。頭痛、悪寒、倦怠感、体の痛み、咳(軽い咳から深い咳まで)や痰続いていたため、夕方発熱外来(内科)受診しました。鼻汁は時折出ますが、透明。もともとアレルギー性鼻炎もあります。コロナもインフルも陰性。発熱外来で喉と診てくれましたが、舌圧子使った見える範囲では赤くなってないと言われました。喉の奥の方の痛みにDr.引っかかったようですが、聴診もなくSpo2=96〜98%だから…と、痰切りとカロナールの対処療法のみで帰宅となりました。症状継続時には、耳鼻科など受診するよう勧められました。 夜になるとやはり38℃超えます。そして、先程深く咳き込んだ時に、大きな痰の塊が出て、その中に血液が混ざってるように赤くなってました。喘息、6年近く前に肺炎既往ありますが、こんなのが出るのは初めてです。汚いものを申し訳ありませんが、写真添付します。 これは血痰なのでしょうか? 鼻汁は気になりませんが、鼻汁が垂れ下がったものでしょうか? 耳鼻科受診、内科受診、どこがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

膠原病等の可能性は?

person 20代/女性 -

ここ1週間の間に 《朝左手小指の第二関節の赤い腫れと痛みで目が覚め、昼過ぎや夕方になると赤みも痛みも治まり始める》 ということが2度ありました。 また上記と同時に下記のような症状もあり、今現在も続いています。 ・歩行時に左膝が痛く、常に膝周りがはばったい感じがし、膝より下にピリピリとした軽い痺れがある(右は多少痛む程度) ・肘・手足の関節が所々痛み、何となく痺れる(パソコン操作などをすると特に痛みが増し、手先・肘下が痺れる) ・咽頭痛 ・筋肉痛のような身体の痛み(時々) 数年前に同じような症状(当時は痺れはありませんでした)と夜中に高熱が出た為検査をした結果、フェリチンの数値が若干高く、「成人スティル病だったのが治ったのかもしれない」との診断を受けました。 また、数ヶ月前にも発熱・筋肉痛・関節痛がありましたが、その時は忙しかったこともあり我慢をして受診はしませんでした。 痺れに関しては、腰椎間板ヘルニアの気があるのでそのせいかなとも思うのですが… 以前診断を受けた成人スティル病のような膠原病の一種である可能性はあるのでしょうか。 何分、関節が赤く腫れたりしたことがなかったので心配しております。 ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

4歳男児、なにかの病気でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

4歳男児が、風邪をひいているようなのですが、過去風邪をひいたときには出てこなかった症状(顔の浮腫、目眩、身体各所の痛み、息の臭さ)が出ており、なにか病気が隠れているんじゃないかと心配しております。 明日、小児科受診予定ですが、複数の先生に相談したく、投稿させていただきました。 経過としては下記通りです。 13日(土)夕方から喉の痛み(唾を飲み込むときに痛む) 14日(日)引き続き喉の痛み 15日(月)喉の痛みと、max37.4度の微熱→小児科受診し、喉が赤いと言われました 16日(火)喉の痛み、max37.6の発熱、顔の浮腫、食事中に寒気とフェイスライン辺りの痛み(痛みは数分でおさまった様子) 17日(水)喉の痛み、熱は終日37.0前後、昼食時に目眩(10分ほどでおさまった様子)、顔の浮腫(16日も浮腫んでいましたが、熱が7.6出てたので熱の影響か、機嫌が悪くたくさん泣いたのでそれで目が腫れてるのかなと思っていたのですが、17日は熱がないのに浮腫んでおります)、食事中に腰・脇腹・胸の横あたり、右目を痛がる(数分でおさまった様子)、腹痛(夜だけ)、また息がいつもより臭いことにこの日の朝気づきました いつもより機嫌が悪いですが、食事は半分くらい食べれており、いつもより元気がないですが遊んだりはしています。 この状況からは、どのような病気が考えられますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)