耳のしびれに該当するQ&A

検索結果:2,019 件

片側だけの副鼻腔炎??視力低下、頬の違和感も。

person 40代/男性 -

いつもお世話になっております。 以下の症状は副鼻腔炎でしょうか?片側の副鼻腔炎は、癌のこともあると聞き、かなり心配になっています。それぞれ関連するか分かりませんが、気になっていることを書きます。 ・半年くらい前から、たまに左頬の違和感(しびれ?圧迫感?)自覚。 ・半年くらい前から、左目の視力低下を自覚。 ・3ヶ月くらい前から、左耳の詰まる感じがたまにあった。標高の高い場所に行って耳がつまる感じが、平地でもある感じ。鼻をつまんで空気抜き?すると少し改善する感じ。 ・3週間くらい前から、フワフワしためまいを自覚。 ・10日くらい前に、左の鼻から、今まで経験したことのない大量の鼻水が出た。 ・昨日あたりから、左の鼻の奥に少し痛みを感じます。喉に鼻水が落ちてくるのも、少し自覚。 その他、関連があるか自分では分からないこととして。 ・1ヶ月ちょっと前にひどい鼻風邪をひいた。 ・1週間前、めまいを主訴に、脳神経内科を受診し(鼻が関連しているという可能性を考えなかったため)、脳のCTとMRIを受診。いずれも異常なし。 ・もともとひどい花粉症(春、秋両方) ・1年半前まで喫煙していた。

2人の医師が回答

3週間前からのめまいです

person 40代/女性 - 解決済み

3週間前からめまいがあります 以前に4回ほど回転性のめまいで良性発作性頭位めまい症と診断されたことがあります 今回は回転性ではなく左の方へ体が行ってしまうようなめまいです たまたま杉の舌下治療を同じ頃から始めていて 耳鼻科にかかっていたので 症状を話し 聴力検査もしたら 低音の聞こえが悪く メニエールではないかということでした 一週間前にこの診断でしたので イソバイトシロップとベタヒスチンメシル酸塩とアデホスコーワが二週間分処方されました 今回は耳の閉塞感は無く 以前は何回かそんな症状もあったときもありますが めまいの症状がなかなか治りません 今朝もめまいがひどいので仕事を休んでいます 左手にビリビリと少しのしびれもあります めまいが始まると必ず便意か下痢を催します 目も重くなります あくびも出ます 薬を飲んでいるのになぜ効かないのでしょうか? 良性発作性頭位めまい症のときには脱水がいけないということで水分を多く摂るように言われていましたが 今回は利尿作用のある薬だということで困っています 今回は良性発作性頭位めまい症の診断を受けた耳鼻科とは違うところに通院しています よろしくお願いします

4人の医師が回答

肩甲骨から左肘にかけての痛み、視野異常、肩こり

person 40代/女性 - 解決済み

なで方、前方、猫背、と肩こりしやすい条件が揃っていて学生の頃から肩こりに悩まされてきました(血圧も非常に低いです)。ただ肩こりがひどくて頭痛がしたり、ということはありません。 1ヶ月ほど前から左肘から前腕部にかけて痛み(痺れはありません)があり、痛みがきつい時だけバンテリンの湿布や塗り薬を使ってやり過ごしてきました。そのうちに、左肩の肩甲骨付近にも痛みが出るようになり、痛みがひどい時は肩甲骨から左肘、脇の下(下というよりは胸と脇の境のあたり)から耳の裏から肩にかけてシクシクとずーっと痛みが続いている状態です。手や肩を動かしても痛みに変わりはありません。 今朝、起きて1時間ほどした時に視野の中央付近がゆがんでいることに気がつきました。陽炎のように、見えているけど、ゆがんで見えにくいと言う状態です。 おかしい範囲はそう広くはありません。両目どちらで見ても同じ状態でした。1時間ほどその状態が続いたあと、いつの間にか普通の状態に戻っていました。 今、海外在住のため、すぐに眼科などに行くことができないので、深刻な症状に繋がったらどうしようかと不安です。肩の痛みと視野異常は何か関係あるのでしょうか。 また、肩・腕の痛みを和らげる方法は何かないでしょうか。

2人の医師が回答

睡眠中に貧血やパニックのような症状があります

person 30代/女性 -

1週間ほど前から、横になって目を閉じた時のめまいが数回、さらに眠っている時に貧血のような血の気が引く感じ・吐き気・めまい(回転性ではない)・手のしびれ…というパニック発作のような症状で目を覚ますことが度々あります。 循環器科で貧血検査をしましたがごく軽度の貧血で、不整脈もなし、頭の位置を変えても特にめまいは強くならないので(日中は少しフラフラ感があります)耳からのめまいではなさそうとの事でした。 めまい止めの薬を寝る前に飲みましたが2時間程度で上記のような症状が出ました。 症状を調べてみると、低血糖というのが 当てはまる事が多いと感じたのですがその可能性はありますか?食生活としては朝は9時頃におにぎり1個のみ、昼は仕事のため食べられず7時に夕食です。夕食はバランスは取れていますが空腹時にお菓子を多めに食べてしまう機会が多かったです。 ただ、日中の空腹時に気分が悪くなる事は一度もありません。 循環器科では改善がなければ神経内科に行くように言われています。近くに糖尿病の専門の先生のいるクリニックもあり、どちらがいい(先にする)のか迷っています。

6人の医師が回答

膠芽腫の母の緩和ケアについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳の母です。3ヶ月前急に右手足の痺れ、動きにくさから病院を受診すると、多発性脳腫瘍と診断されました。生検にて3月25日膠芽腫との診断。アバスチン+テモゾロミド+放射線で3週間治療しましたが効果はなく、腫瘍も増殖している状態です。最初の予定では1ヶ月後より2週間おきに外来で治療の予定でしたので施設入居し通院したいと考えていましたが、治療効果がなく治療も断念。緩和ケアか施設かで、私は少しでも楽しく過ごして欲しいと思っていた為、施設入居を選びましたが、今便弄りがひどくミトンなどの拘束具も使えず不衛生な状態です。その為緩和ケアを考えていますが、どうしても「死ぬのを待つだけ」のイメージが強くて踏みきれません。母の状態としては耳は聴こえるがまともな会話は出来ない、私(娘)の声は認識、右麻痺、両眼見えず、食事は介助でとろみ食はとれる、自力排尿は出来ずカテ留置中(排尿の意思がない)、です。イーケプラや便秘薬など使用中です。これらの薬剤や、カテーテルは緩和ケアに入ったらどうなるのでしょうか。何もしなくなるのではと思うと不安で踏みきれません。 母にとって何が最良か。ご意見を伺いたいです。

3人の医師が回答

パニックでしょうか?

person 20代/女性 -

こんにちは。 私は27歳女性ですが ご相談、診断があり投稿させてもらいました。 思えば 15歳のころゲームセンターで気分が悪くなり一度意識を失って倒れたことがあったのですが、 それから1年に1度は ◆耳がキーンと鳴る ◆目が回りだす ◆冷や汗がすごい ◆歩けない ◆吐く ◆下痢 ◆疲れて寝ると治る 上記の症状がありました。 その原因としては お腹にガスが溜まり出せない状況のときのみでした。 ただ、4年程前に上記症状が毎日のように出た時があり、3ヶ月原因不明のまま治まったのですが、 それから ◆デパートや人の集まる所 ◆エスカレーターや階段 ◆高速や高速のトンネル がとても怖くなってしまいました。 先日はどうしても ◆全身のふわふわ感 ◆体全体で脈打つ感じ ◆手足の痺れ ◆パソコンの画面が眩しすぎる等 が治まらずMRIをしたのですが異常なし… また、あの持続的な音に対して上記症状が出そうだったため途中で止めてもらいました。(脳の炎症や腫れ梗塞ではないということでした) いろいろ調べたところ パニックではないのかと 思うのですが、そうなのでしょうか? 仕事はできていますが、普通の暮らしがしたくてたまりません。 休みは遊びに行きたいし旅行もしてみたいのに… 友達と遊ぶにも友達に迷惑かけると思い一人でいることが多くなってしまいました。

1人の医師が回答

21歳女性、吐き気や手足の痺れ等あります

person 20代/女性 - 解決済み

21歳女性です。今日、出先で強い吐き気・手足の痺れ・耳が聞こえなくなる・動悸・頭部の締め付け感(逆立ちをして頭に血が上った時のような感じです)・視界が見えなくなる・急な多量発汗・呼吸困難というような症状が出ました。すぐにトイレに駆け込んで10分〜15分ほどうずくまり、かろうじて少し動ける様になったところで近くにいた方に助けていただきました。息を吸おうと思っても上手く吸えず酸素が足りない感じがしてとても苦しくなり失神寸前でした。8回ほど強い吐き気がしましたが、吐く寸前で我慢し持ちこたえました。今は吐き気と腹部の不快感と少し頭部の締め付け感があります。ここ1週間くらいずっと吐き気は続いていました。昨夜は腹部右側が痛くて夜中に目が覚めました。常用薬はありません。幼い頃から気を失って倒れることが何回もあり、高校の時に病院を受診しましたが、たかがストレスでしょうね〜と言って笑われました。薬の処方はありませんでした。小学校低学年の頃に、起立性調節障害があるとお医者様に言われました。 これまでに何回も起こる症状なので原因が知りたいです。 何科を受診すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

幻聴と耳鳴り

person 40代/女性 -

アドバイスよろしくおねがいします。 22才頃からずっと精神神経科に通っていました。途中転院を1度しましたが、元の先生に戻りました。薬の多さを心配した家族の要望で別の病院で確認をしたところ「その先生はこの道の権威だから大丈夫」と言われ結局昨年の春まで通いました。 あまりにも長く改善されない事もあり、不信感に煽られ決別をし、現在は内科で最低限の投薬でやっています。 最近耳鳴りがひどく、手足のしびれが出てきたので変だなぁと思い耳鼻科へ行きましたが異常は無しとの事です。普通の耳鳴りは継続音だけらしいですが、私の場合は鈴がシャンシャンいったりキンキンと金属を叩く音やちょうど能や歌舞伎の囃子みたいな感じがあり笛や合いの手のような鼓がポンッと入ったりします。幻聴があるのでしょうか。 考えている言葉や読んでいる文章が声として耳(頭の中)で聞こえます。老若男女、単独や複数だったりするので時にはイラッとします。また、だんだん速くなって行くので制御が大変です。耳鳴りと幻聴のどちらになりますか。 耳鳴りならば今までとうり内科で済ませるつもりですが、幻聴だとしたら精神科の専門病院に行くべきでしょうか。 長文申し訳ありません。回答よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

身体の不調について、何科を受診したら良いのか分かりません。

person 30代/女性 - 解決済み

今の自覚症状としては、 ・左顎下のリンパの腫れと痛み  見てわかるほどではなく、指を顎下に差し込むと痛みがある箇所があります。 また、触らなくても左顎から耳あたりにかけてズキズキすることがあります。 ・左側頭部の頭痛 常にあるわけではなく、1日1回程度、10分くらいでおさまりますがかなりズキズキします。 ・右肩の痛み 筋を違えたようなツーンとした痛みと、肩が外れそうな感じが時々あります。 肘くらいまでしびれがあることもあります。 ・腰痛 腰骨と足の付根あたりが痛みます。 こちらはMRIを受けましたが異常なしとのことでした。 ・食欲不振と吐き気 常にあるわけではなく、めまいや頭痛が起きると食欲がなくなりほとんど食べられませんが、2〜3日乗り切るとまた食欲がわきます。 ・耳の閉塞感 水中にいるような聞こえになりますが、1週間ほどイソバイドを飲むと軽減することが多いです。 があります。 既往はメニエール、過敏性腸症候群と診断されています。 先月受けた人間ドックでは異常は見られませんでした。 先月の時点では血液検査の炎症反応なども出ませんでした。 本当にメニエールと過敏性腸症候群であっているのでしょうか? また、上記の症状全てがある場合は何科を受診すれば良いのでしょうか... やはり総合病院ですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)