いつもお世話になります。
子どもの頃から過敏性腸症候群があったために何度も排便しており、その頃はシャワーなどはなく清潔にしていなかったこともあり、内痔核を持っています。
幸いにして痛くはなく重症ではないのですが、内痔核が自然に肛門内に収まらないことから、肛門科医師からは「そろそろ手術」とは言われています。
内痔核が出ているせいで体液が染み出ているのか、肛門付近に痒みがあり、軟骨も処方していただいています。
前述したように、何度も排便し拭いていたため、肛門付近に黒ずみがあります。
誰かに見せる訳ではありませんが、私は肌が白いために気になります。
また時には、子どもの頃よりはマシですが、何度か排便に通うと、肛門付近が炎症といいますか、ヒリヒリとし出します。
まずは、市販薬で黒ずみを薄くしたり、炎症を和らげるためには、どんな軟骨が適切ですか?
因みに、肛門科から処方されている痒み止め軟膏は、アズノール、ボアラ、オイラックスHクリームが混合されたものです。
よろしくお願いいたします。