肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

乾電池から出た粉に赤ちゃんが触れたり舐めたりした場合のリスク

person 乳幼児/男性 -

5歳と0歳6ヶ月の赤ちゃんを育てています。 使い終わった大量の乾電池を捨てずに置いておいてしまっていたので、今日セロハンテープを巻いて捨てる作業をしました。 (かなり古い電池もありました) その時に白い粉がたくさんついている電池がいくつもあり、作業は手袋をつけてやりましたが、作業中に白い粉がパラパラと服や床におちました。 終わった後に掃除機をかけ服を着替えましたが、完全には除去しきれていない可能性があり、靴下についたものが赤ちゃんのプレイマットに運ばれて赤ちゃんが舐めたり、触って目を擦る可能性があります。 調べると粉は強アルカリ性のもので、水に溶けると化学やけどを起こしたり、目に入ると失明すると記載がありました。 (1)特に6ヶ月の赤ちゃんはよだれが多く、常に指しゃぶりをしています。また泣くと顔中涙だらけになります。 上記のような状況で、少量の粉が肌についてよだれと混じったり、粉が付着した手で目を触るとリスクがありますでしょうか? (2)今は作業した私たち親が着替えをして、作業した場所に掃除機をかけ、少ししてから手口拭きシートで床を拭きましたが、その間に粉が付着した服や靴下で歩き回ったため、部屋の至る所に粉が落ちている可能性があります。 どのように対応するべきでしょうか。 お手数おかけしますが、ご教示いただきたくよろしくお願いします。

11人の医師が回答

1年半前からの陰部横の痒み(画像あり)

person 20代/女性 - 解決済み

約1年半前からの陰部横に痒みがあります。画像の陰部の右側の白い部分です。私の体から向かってなら、陰部の左部分になります。約1年半ぐらい前に腟カンジダの再発かと思い市販のフレディCC膣錠を使用しましたが痒みは治りませんでした。約1年前ぐらいに産婦人科に行きましたが、医師に分からないと言われて被れの薬をもらいました。その際は目視による検査だけで精密な検査等は行われませんでした。性行経験は今までに1度もありません。その頃は恐らく今みたいに陰部の右側は白くなかったのかも知れないです。でも時期が経つにつれて痒みは増していき、酷い時は就寝中に激しい痒みで目が覚めたり、仕事中に陰部の横が激しく痒くなって陰部の横を掻くためお手洗いに向かう時もありました。ただ、健康保険には入っておらず金銭的な事情で病院には向かえませんでした。オイラックスソフトを陰部に定期的に塗っていました。今は仕事をしておらず求職中なのですが、皮膚科に行くとすれば自費治療になります。もし、自費で皮膚科に行って誤診されてしまったら金銭的につらいのですが、この病状は何が考えられますでしょうか?最近は自分で調べて白癬かなと思い、生理中に市販のラミシールDXを塗りましたが、画像の上の写真のように肌に合わなかったのか皮剥け(?)を起こしてしまいました。患部や陰毛の辺りも皮が剥けて、茶色のカスが落ちたりしていました。ただ、ラミシールDXを塗ると効いてるような気もします。一旦ラミシールDXを中断して数日経ってから写真を撮り直してみました(下の画像です)。

2人の医師が回答

19歳娘 手足の赤みが治まらない

person 10代/女性 - 解決済み

19歳娘の手足にマダラ模様が出て治まりません。 【基本情報】 ・19歳女性 ・158cm 46kg ・妊娠等無し ・常用薬や持病なし ・過去に数回貧血で失神した経験あり 【症状】 ・1ヶ月前に左太ももに直径8cm程の範囲で出現 ・脚の他の範囲や腕にも少しずつ広がっている ・手足で左右対称に出ている ・痛みや痒みはない ・色は薄めの赤 ・1ヶ月経っても薄くならない ・表面はすべすべしており、凹凸は無い ・この一ヶ月間で熱、鼻血等の出血、だるさ、便秘等なにも無し(身体は元気そのもの) ・赤くなっている部分をガラス板で押しても白くならない 【現状】 ・本日(2/9)皮膚科を受診し、出血斑かな?と推測された ・シナール配合錠とアンテベート軟骨0.05%を処方してもらい、服用を始めた ・まだ薬の効きは出ていない ・血小板の減少を疑われ皮膚科で血液検査を受けたが、結果が出るまで1週間かかるため結果はまだ不明 ・若い女性なこともあり、見た目が悪いまま改善せず夏に半袖を着れなくなることがとにかく不安 【聞きたいこと】 ・病名(もし分かれば) ・血液検査の結果が出る前に急いで皮膚科の他に病院を受診するべきか? ・肌の赤みは綺麗に消えるのか?消えるとしたらどのくらいかかるのか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

目尻の痒みや痛みが治りません

person 10代/女性 -

18さいの娘の目尻の事で相談したいです。よろしくお願いいたします。 4月の初め頃から目尻が少し切れてしまい、ピリピリ痛いみがあると言うので皮膚科を受診しました。プレドニン眼軟膏とヘパリン類似スプレーを処方され、スプレーで保湿してから軟膏を塗るように言われました。 1週間使いましたかが、なかなか治らず再受診しタリビット眼軟膏が追加されました。1週間使用したがそれでも改善はなく眼科にも行き、先生からもやはり目尻が切れてると言われてネオメドール軟膏をもらいしばらく使いましたが良くなりませんでした。 再度、皮膚科に行きヘパリン類似スプレーだけにしてみたら?と言われて薬を辞めたて保湿だけしていたら痒みが出てきてしまい追加でコレクチム軟膏とビアノアがでました。1週間続けていますが、痒みはおさまらないらしいです。昨日は少し落ち着いたように見えていた目尻もまた切れてしまってると言っています。 目尻なので化粧をしたくても出来ず、もう2ヶ月近くなり本人も辛そうです。 去年も同じような時期になり、その時はプレドニン眼軟膏で1週間位で治りました。 軽度の花粉症、ダニ、ハウスダストのアレルギーがあり、肌は白く弱いです。 膝の裏やお尻辺りはアトピー症状があります。 経過が長いし、早く治してあげたいのでアドバイスよろしくお願いいたします。 皮膚科は一件しか行ってないですが、違う病院に変えるべきでしょうか? 同じ皮膚科に行くべきが迷っています。

2人の医師が回答

洗濯洗剤のすすぎ残りについて

person 30代/女性 -

2週間ほど前から、洗濯洗剤を濃縮タイプだということを見落としており、30Lの水量に対し7.5mlだったのですが、25mlぐらい入れていました。 最初の1週間で気づき7.5mlで入れていましたが、水量も18Lしか使用されていないことに最近気づきました。 なので、最初の1週間は8倍ほどの量を入れており、もう1週間は2倍の量を入れていました。 洗剤は肌に優しいものを使用していますが、界面活性剤などの成分は入っているみたいです。 以下、その成分です。 界面活性剤(32%、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、ポリオキシアルキレンアルキルアミン、アルキルアミンオキシド、純石けん分(脂肪酸カリウム))、安定化剤 生後4ヶ月の息子がおり、ガーゼや服などを口に入れてしゃぶったり、抱っこしている時にも服を舐めています。 すすぎは2回していましたが、洗濯機に何度か泡が残っていたり、子供用の小さいお風呂にガーゼを入れた際、白く濁っている時がありました。 どちらもその時に気づけば良かったのですが、洗濯機が悪いと思ったり、お湯を勢いよく入れたからなどと思い、気づくのが遅れてしまいました。 すすぎ残りの洗剤を吸ったことにより、子どもに何か影響が出ることはありますか? 現在、かぶれ、発熱、下痢などの症状は見られませんが、飲みムラがあり、ちゃんと母乳やミルクを飲んでくれないことがあって、体重の増え方も停滞しています。 最近になって吐き戻しも増えました。 哺乳不良は時期的なものかもしれませんが、今回のことも関係しているのでしょうか。 また、洗剤を変えるまでは、大人は普通の洗剤、柔軟剤を使用しており、香害や大人の服を舐めたことによる健康被害も心配です。 長々と申し訳ございませんが、ご教授よろしくお願いします。

14人の医師が回答

新生児スクリーニング検査の結果について

person 乳幼児/男性 -

新生児スクリーニング検査で、甲状腺が引っかかりました。 結果はTSH 12.5でした。 検査は、生後4日目に踵から採血しました。 病院から再検査必要の電話があり、本日再検査をしてきました。(同じように踵から採血です) 検査結果が出るまでなんとも言えないことは承知しておりますが、結果が出るまで1ヶ月くらいかかると言われており、不安で仕方がないため、現在の様子から再検査のTSHが下がっている可能性が高いかが知りたいです。 現在の様子は以下です。 生後18日目です。 生まれた時から黄疸は問題ありません。 出生時体重は2600台後半で少し小さ目でしたが、生後16日目に行った健診時点でそこから約480g増えていました。 身長も約3cm伸びました。 吸う力は弱くないと思います。 母乳は左右合計20分程度を1日に8〜10回飲み、足りなそうな時は追加でミルクも40〜60ml飲みます。 お腹が空くと大きな声でよく泣きます。 おしっこは1日に8回以上出ており、うんちも5回以上出ます。うんちの色は緑や黄色です。 最近は起きている時間が少しずつ長くなってきており、起きている時は手足を動かしています。 顔を真っ赤にして力んだり、身体を反ったりすることもあります。 手足は冷たいことがありますが、体温は大体37℃前後です。 見た目については、つり目ではないと思います。また、耳の位置や大きさ、鼻も問題無いと感じます。口は基本閉じており、舌は出ていません。おへそも出ていません。病院からも何も言われていません。 肌は、剥けた白い皮が多少付いていますが、特別乾燥したりはしていないと思います。 手足の指も問題無いです。手の指は長いように感じます。ただ、手相がますかけ線なのが少しだけ気になります。 可能な範囲でご見解をお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)