乾電池から出た粉に赤ちゃんが触れたり舐めたりした場合のリスク
person乳幼児/男性 -
5歳と0歳6ヶ月の赤ちゃんを育てています。
使い終わった大量の乾電池を捨てずに置いておいてしまっていたので、今日セロハンテープを巻いて捨てる作業をしました。
(かなり古い電池もありました)
その時に白い粉がたくさんついている電池がいくつもあり、作業は手袋をつけてやりましたが、作業中に白い粉がパラパラと服や床におちました。
終わった後に掃除機をかけ服を着替えましたが、完全には除去しきれていない可能性があり、靴下についたものが赤ちゃんのプレイマットに運ばれて赤ちゃんが舐めたり、触って目を擦る可能性があります。
調べると粉は強アルカリ性のもので、水に溶けると化学やけどを起こしたり、目に入ると失明すると記載がありました。
(1)特に6ヶ月の赤ちゃんはよだれが多く、常に指しゃぶりをしています。また泣くと顔中涙だらけになります。
上記のような状況で、少量の粉が肌についてよだれと混じったり、粉が付着した手で目を触るとリスクがありますでしょうか?
(2)今は作業した私たち親が着替えをして、作業した場所に掃除機をかけ、少ししてから手口拭きシートで床を拭きましたが、その間に粉が付着した服や靴下で歩き回ったため、部屋の至る所に粉が落ちている可能性があります。
どのように対応するべきでしょうか。
お手数おかけしますが、ご教示いただきたくよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





