胎嚢5週見えないに該当するQ&A

検索結果:3,132 件

妊娠6週目〜8週目、胎嚢しか確認できません、これから胎芽が育つ可能性はありますか?

person 20代/女性 -

現在妊娠6週目〜8週目の妊婦です。 私は生理不順で、生理が1週間〜ひどくて3週間遅れたり、逆に少し早く生理がきたりします。 特別妊活はしておらず、基礎体温測定や排卵日・性行為日の確認等も行っていないので、現状何週目なのか定かではない状況です。 最終生理日は2月21日〜27日まででした。 妊娠が分かったのは、4月4日でくっきりと妊娠検査薬の線が出たので恐らくその時点で妊娠4週〜5週目でした。 翌日4月5日婦人科に行くと約1センチの胎嚢が確認できたのですが、胎芽は全く見えませんでした。 ドクターからは、生理周期的には6週目だけど、生理不順もあるので恐らく4か5週目くらいだろう今は分からないので2週間後に来てと言われました。 次の診察を待つ2週間の間、軽く風邪をひいたり(高熱は無く咳や痰、だるさ、微熱、軽めの咽頭痛等)、 身内に不幸があって遠方まで行ったり(基本的に移動や参列時等も8割座ってたので身体に負担はありません) したのですが、軽めの風邪も4日程で良くなったので予定通り次の2週間後の診察へ向かいました。 前回から2週間後4月19日に再診に行くと、胎嚢は2センチで大きくなりましたが、胎芽はまた全く見えませんでした。 その際、前回は無かった1センチくらいの袋がもう一つ見られて、二卵性双子か血腫の可能性を言われました。 しかし、自然妊娠と伝えるとドクターから じゃあ血腫だね、妊娠8週で2週間前と比べて胎嚢1センチしか大きくなっていないし、胎芽も全く見られないから99パーセント流産です、赤ちゃん育つ確率は0に近い、来週中にすぐに流産手術しましょうと言われました。 流産なら仕方ありませんし受け入れますが、この診断に私は何点か疑問に思いました。 1.妊娠8週というのは、あくまでも最終生理の日付からのカウントで生理不順の場合はずれてる可能性は無いのか? 2.ずれている場合は6週か7週の可能性もあるが、その場合はもう少し様子を見たら胎芽が育ってる可能性は無いのか? 2週間の間で1センチしか胎嚢が大きくなっていないという根拠のみで胎芽が育つ可能性0パーセントというのは断言できるのか? 3.二卵性双子の可能性についても自然か人工かの質問だけで判断していいのか?(ちなみに義母が二卵性双子なのですがそのことは医師に伝えそびれました) この3点が疑問でしたが、その際は言われるがままで質問することができませんでした。 ちなみに、2回目の診察は前回と違う医師が担当で、生理不順の件は引き継がれていない様子でした。(私も混乱しており新たな医師に生理不順の件を伝えそびれたので、2回目に診てくれた医師は完全に妊娠8週だと思っていると思います) 上記3点が非常に気になるので、専門家のご意見を伺いたいです。 また、併せてセカンドオピニオンの必要性もご回答いただけると幸いです。 1度目はエコー写真をくれたので添付します。大きさは10.3ミリです。 2度目は写真をくれませんでしたが、同じような形で大きさが20ミリ程度になっていたこととこの胎嚢の横に小さな黒い袋が追加でできていました。 ネットを見ると、6週〜7週で胎嚢しか見えず8〜9週で胎芽が見えて心拍確認できたと言う人もいたので、現状は手術でなく様子見をさせてもらっています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

不育症

person 30代/女性 -

教えて下さい。去年、11月に妊娠検査薬で陽性反応が出て、病院に行ったのですが、5週過ぎにも関わらず、胎嚢も見えず、初期流産か子宮外妊娠の流産をしました。最近、2月18日に生理が始まり、排卵日が3月2か3日で、3月18日が生理予定日だったのですが、生理予定日当日からでも検査出来る妊娠検査薬で、生理予定日当日に検査をしました。陽性と出たので、4週と5日目に(3月23日)に、病院に行って来ました。超音波検査をしてもらったのですが、何も見えないと言われ、週数が早いから、2週間後にもう一度病院に来て下さいと言われました。4週と5日では、まだ、胎嚢は見れないものなのでしょうか。まだ全く、悪阻もないです。自然流産してしまったのか不安です。また、インターネットでみたのですがですが、胎児が育たないと言うので、不育症と言うのがありました。黄体機能や免疫や、感染とかでもなるとなっていたのですが、今年2月初め頃になってしまった膀胱炎や、例えば、アレルギー性鼻炎で副鼻腔とかでも、不育症になってしまうのですか。また、膀胱炎になった辺りに、排卵日に体温が、低体温から高温になったのですが、翌日からまた、低体温になってしまった(膀胱炎の症状が良くなって来てから少し体温が上がったのですが、高温でも36・5位でした)のと関係があるのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠7週5日、一卵性双生児の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。現在妊娠7週6日目、欧州に在住しております。 妊娠発覚後に6週0日で産婦人科医に受診いたしました。その時には胎嚢の確認は出来ましたが、胎芽は見えませんでした。約2週間後の7週5日目にもう一度来院し、経膣エコーで見てもらいましたが、胎嚢と胎芽は確認し、担当医によりますと、プローブを当てた部位によって心拍があると言いましたが、全体的に見えづらかったらしく、そのまましばらく観察をしましたが、写真を撮れるほどはっきりと分かるような胎芽は見られませんでした。 医師よりセカンドオピニオンで別の産婦人科に行ってみるか、同じ産婦人科でまた2週間後に来て欲しいと言われました。 気になったのは、胎芽らしいものの隣にも何かしら見えていたらしく、一卵性の双子の可能性もあると言われました。 補足ですが、生理周期は毎月ほぼ同じような周期で正確に来ていましたので、排卵日はそこまで大きなズレはきっと無いと考えられること、当日の経膣エコー前には尿検査をしたため、尿が溜まっていたとは考えづらいです。 ただ単に時期がまだ早くはっきり見えなかったのか、もしくは双子の可能性もあるのでしょうか。また、セカンドオピニオンは必要でしょうか。 日本で受診したことがないため、このような以上の点を踏まえどう考えられるか教えていただけますでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)