赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

生後10ヶ月頃の言葉の理解

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後10ヶ月頃の赤ちゃんの発達について教えてください。 1、生後10ヶ月になりほとんど後追いがなくなりました。 10分程度なら私がいなくても一人で遊んでいたりします。 寂しく心配です。 人見知りはハッキリしてます、後追いは必ず必要なものですか? 2、この頃の赤ちゃんはどのくらい言葉が理解できるのでしょうか? 今理解している言葉は 「おっぱい」 「ニャンニャン」→ニャンニャンは?と聞くと飼い猫を探して見る。 「ちょうだい」 「おっちん」→つかまり立ちの時などにおっちんしてと言うとその場に座る。 「パチパチ」→パチパチは?と言葉だけで拍手する。 「いないいない〜」→いないいない〜と言うとカーテンまでハイハイしてカーテンに隠れる(しかしバァと言っても出てこない) 物を届かない所に投げると、取ってと言わんばかりにア!ア!と目を見てアピールしてきます。 生後10ヶ月ならまだこんなもので大丈夫でしょうか? 後追いがなくなったことから少し不安になってしまいました。 指差しはまだです。発語もまだです。真似はパチパチとイヤイヤだけです。

7人の医師が回答

1歳の男の子 自閉症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の男の子ですが、自閉症やではないかと気になる点があります。 ・生まれてから夜泣きをほぼしない。したとしても抱っこしてすぐ眠る。 ・指差し、バイバイをしない。親が指を指した方は見ます。バイバイも手を取って教えても全くしません。パチパチはできますが、教えていないのにできました。今では楽しい時や何もない時にパチパチしています。 ・親が立っていると親の足の周りをくるくる回る。 ・急に抱っこを嫌がるようになりました。歩けるようになってから、抱っこしようとすると手で押したり抜け出そうとします。 ・抱っこ中や、顔が近いと目が合わない。あっても逸らす。遠くにいる時は目が合うし笑ってくれます。 ・人見知りが少ない。初対面の人や人が多いところだと引きつった顔で親から離れませんが、知らない人に抱っこされても嫌がらず、泣くこともありません。 ・落ち着きがない。生後6ヶ月くらいからとにかく動く。 ・おそらく手がかからない。初めての子育てなので、比較ができませんが、親や友人からは、「全然手がかからない」「楽でいいね」や、「親思いの子だね」とよく言われます。 このように気になることがたくさんあります。この歳での診断は難しいこと、ネットの情報を鵜呑みにするのは良くないと分かってはいますが、自閉症の症状に当てはまるものもあり、他の子と違うことも多くとても心配です。 少しでも対処できるものがあれば実行したいのでご意見をお願いします。

6人の医師が回答

1歳0ヶ月の娘、精神発達が気になります

person 乳幼児/女性 -

くるくるチャイムというおもちゃがあります。円柱の上に穴が空いていて、ボールを落とすとクルクル回りながら落ちて、チーンと鳴ってボールが外にでてくるおもちゃです。自閉症の方が書いたブログに、精神科医の講演で、このおもちゃの上の穴に手を当てたとき、子どもがどう反応するかで自閉症傾向にあるかわかるというものを聞いた、とのことでした。穴に手を当てて、その手を見てどけようとする子は自閉症、なになに?なんで手で塞ぐの?と親を不思議そうに見る子は定型発達とのとこで。娘にやってみましたが、みごとに前者でした。 娘は発達が遅めな気がしますが、それなりに追いついてくるので自閉症ではないかな?と期待していたのですが…ショックです。これについてどう考えればいいのかご意見いただきたいです。 ・発語ないがパパパパなど喃語は多い ・いないいないばぁ、バイバイ、パチパチ、絵本をめくる、いただきます、などの模倣はできる。が、習得までにかなり時間を要する ・目線合う、合うとにっこり笑う ・まだ歩かないが、つたい歩きをしている ・1歳直前から手づかみ食べをしている、スプーンも使いたがる ・人見知りはある 下記、心配なところ ・見て見て!の視線がほとんどない ・後追いがほぼない ・場所見知りがあまりない ・大勢の子どもたちの場所にいくと、フリーズしてしまう。ぼやっとしていることも多い ・ご飯を食べるときに下を向いてる、ご飯を基本見ている ・1人遊びをずっとしている

4人の医師が回答

2歳の発達状況について

person 乳幼児/男性 -

7月に2歳になった息子がいます。 生後5ヶ月の頃にてんかん発作(いまだ原因不明)があり、現在投薬ありで発作は落ち着いています。 発達がゆっくりで、ASD又は知的障害ではと気になっています。 息子の現在の主な状態は以下の通りです。 ・意味のある発語が無い(喃語は豊富) ・指差しをしない(接触の指差しはあり、親の指差した方向は見る) ・運動発達は気にならない(小走り、滑り台、階段上り下りできる)ジャンプは× ・子供好きで、一緒に遊ぼうとするなど他者に興味はある ・喜怒哀楽はっきりしている ・遊んでほしいもの、興味のあるものは見せにくる、笑顔でこちらを気にかける ・簡単な言語指示は理解できる(ゴミ捨て、ちょうだいどうぞ、お風呂入る、ねんね、お出かけなど他にもあり) ・いただきますとバイバイがいまだに出来ない(1歳の頃から毎日見せています) ・こだわりが強い(エレベーター、エスカレーター、自動ドアが好き) ・小走りする時に手首をブンブンする癖がある ・首振り(頻繁)、目をギュッとする(最近はしない)首を上に向ける(過去に1.2回のみ)などのチック?のような症状がみられる  ・人見知り、場所見知り、後追いはそれなりにあり(現在もあり) 今月末に療育相談に伺う予定でいます。 文章のみで発達状況を理解することは困難かと思いますが、先生方はどう思われますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)