足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,601 件

就寝中、左側の腕の痺れと、日中の右足指の痺れ

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 3週間ほど前から深夜就寝中に、左腕(肘から手の甲あたり?)にしびれが出て痛くて起きます。また、右足の人差し指と中指の、足の底側に日中、静止している時(立っている時と座っている時)にも痺れがきます。 痺れの具合はピリピリからビリビリになり痛いほどのしびれが出てくる感じですが、腕は起きて少し経つと痺れがなおってきます。 足の指も動かしていたり歩くと痺れは治っていきます。 日中の腕の痛みは基本ありませんが、時々ピリっとするときはあります。 左腕はマットレスがへたっているのかと思いますが、数日前は両腕が就寝中にしびれが来ました。枕が低いかと少し高めにしたら首と肩が異常にこり、元に戻しました。 右足指が日中も痺れが来るので生活に支障があるので、左足指のみ整形外科に行ったらレントゲン撮影し、足に異常はないとのことでロキソニンとロキソニンテープ処方されました。 ネットで調べると就寝時の腕の痺れは良くないことが書かれており…。 私自身は1年ごとの健診では肥満度1、運動は去年はよく歩いていましたが今年は猛暑であまり歩いていません。首はストレートネックでよく肩こりと首こりしています。 病気は特になくあるとしたら更年期障害の治療でホルモンパッチを1か月前位から貼っているぐらいです 先程も左腕が痛くて起き、ネットで症状を検索すると脳梗塞等が出てくるので不安になり、こちらに相談にきました。現在はいたみはありませんが、数日前から腕にむくみと、手の指のきしみ?というかこわばりはあります。 上記の整形外科では腕の事は言っていません。 月末、給料が出てから内科かなと悠長に思っていましたが不安です。 早めに病院に行った方がいいでしょうか。 また、その場合は何科がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

両足首の腫れ、紅斑、痛み、かゆみ

person 40代/女性 - 解決済み

3日前の夜、立って作業していたら、突然両足に痛みが走りました。 見てみると、両足がむくんでいて、表面(だいたい足首からスネの所に)一部紅斑ができていました。 翌朝、むくみは引いていましたが、紅斑は足を一周回っていて、怖くなって皮膚科にかかりました。 両足に帯状疱疹は出ないということでしたが、具体的な炎症名はわかりませんでした。結節性紅斑ではないと思うけど…と2、3日足に負担をかけずに安静にして様子をみることになりました。 処方された塗り薬(アンフラベート0.05%)を1日2〜3回、飲み薬(セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg)を1日3回飲んでいます。 立ち仕事はほぼせず、座り仕事をしていますが、夕方近くから立つと痛みがあり、その後座っててもしばらく痛い状態です。 くるぶしはパンパンに腫れ、紅斑も膝下あたりまで範囲が広くなってきています。 また、紅斑は熱を持っているように感じます。 初日は37度微熱がありました。今は36度台半ばから後半くらいです。平熱が35度くらいなので私にとってはちょっと高いなという感じです。 安静にして3日目の今日は痛みは昨日よりマシな気がしますが、お風呂上がりや、気温のせいで体温が上がると、紅斑にかゆみが出てくるようになりました。 初日は痛みで夜寝れませんでしたが、今はかゆみであまり寝付けません。 ただ、痒くて痒くてたまらないという感じではなく、なんかかゆい〜という感じです。 痛みは減少しているようなので、このまましばらく様子を見たほうがいいのか、 腫れや紅斑範囲の広がり、かゆみ等が出ているのはよくないことで、再度病院に行ったほうがいいのか知りたいです。 一応薬は1週間分もらっています。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

両足のしびれが1ヶ月以上続いてます

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。  44才です。 4月から寝不足と疲れの自覚あり、5月後半急に気温30℃を超える日が出てきたあたりから、足のむくみ、太ももの筋肉が所々痛む、頭痛から吐き気(1日のみ)などの不調があり、数日して落ち着いた頃両足の痺れが出てきて現在に至ります。数日遅れて右手にも軽く痺れが出ました。 5/22 両足膝下のしびれ感 数日後、右手肘下(足よりは痺れが微弱) 5/29 神経内科にて反射、伝導、冷感、押し戻し、握力、筋力などの検査をしていただき、感覚(痺れ)のみで他は異常ナシとのこと、血液検査も異常ナシでした。 腰や首の痛みも聞かれましたがなかったため整形外科への受診は勧められず様子見ということで終わりました。 その後ホルモンバランスが崩れていたのか今月の生理もおかしな感じでこれは今週婦人科に受診予定です。 6/23~26くらいまで腰痛が出ましたが現在は完治しました。毎年気候が不安定なこの時期に腰痛が出やすいです。 しびれは正座をした時の痺れが治りかけくらいの微弱な感じから、強い時は足裏、つま先がピリピリする時もあり。現在範囲はふくらはぎの真ん中から下、足裏などで狭まった気がしますが、太ももの方までゾワゾワ感があがってきたり、寒い時のように身体全体の芯が震えるような感覚になる時もあります。 日によって意識を集中させるとわかる程度だったり、もっと強めの時もあります。一日の中でも強弱はあり、状況や周期性はよくわかりません。 以上をふまえ教えてください。 痛みはなく痺れのみ(減ってきてる)ですが整形外科の受診は必要ですか? ヘルニアや狭窄症、腫瘍の可能性はありますか? その場合日によって、一日の中で、強弱はありますか? 神経内科、整形外科以外に受診を検討するべき科はありますか? ご回答宜しくお願いします。

4人の医師が回答

ある日を境に父が尿道カテーテルを使うことになり原因不明です。

person 70代以上/男性 - 解決済み

私自身は55歳既婚女です。父が要介護となり現状で見守るしかないのか迷っています。同居はしていません。 父母は2人暮らしで父は85歳、母は81歳です。 慢性的に血圧が高いなどはありますが、これまで入院や手術もなく過ごしてきました。活動的ではなく、ずっと同じソファーでテレビを見ている生活です。血圧の薬、血栓を予防する薬は飲んでいます。 ある日、お風呂上がりに急にすとんと垂直に落ちて座り込み、そこから自力で立てない、排尿が困難となりました。 主治医は血圧も高く心不全を起こしているかもしれないと、大きな病院の心臓内科を受診し、血液検査、心電図、エコーなどを行いました。ついでに脊椎の損傷も疑い、整形外科でMRIを撮りました。全て異常なしです。 主治医がもう一度エコーをかけたところ、腹水はなく、膀胱が破裂寸前に溜まっているとのことで、尿道カテーテルの装着となりました。それで尿を出せていますが、膝から下の脚がパンパンに浮腫み、全く治りません。むくみのせいで自力で立っていられないようです。 尿道カテーテルをつけて3ヶ月です。2週間に一回、カテーテルの洗浄や取り替えに行くのが大変で、とにかく病気なのかなんなのか、原因がわからず、先が見えないので母もまいりかけています。 前立腺癌の腫瘍マーカーも異常なしです。 父がとにかく痛い、外したい、と。足のマッサージもリハビリの方にはしてもらっていますが全く改善しません。 なにか思い当たる病気はあるでしょうか。 加齢による機能低下で、もう元に戻してあげることはできないのでしょうか。 これ以上、何科で診てもらうべきなのか。。。 在宅でカテーテル交換は無理なものでしょうか。

3人の医師が回答

ACTH低 コルチゾール正常

person 40代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます。夏に橋本病と診断され甲状腺の専門医にて超音波と血液検査しました。甲状腺は二倍に腫れ炎症右側に炎症ありで慢性甲状腺炎だけどホルモンは正常なので半年後再検査です。非常に具合が悪いのでコルチゾールも測って貰ったらコルチゾール14.6で正常ですがACTHが2.6pg/mLで低下してました。いずれも朝食は取らず朝一の採血です。採血時鼻の頭にめんちょがあり白血球も10620にアップしてました。4日間フロモックス服用でめんちょは治りましたが検査結果がでるまでの一週間ひどい生理痛がありロキソニン飲んでも治らず婦人科ではボルタレンの座薬もらいました。生理も終わりめんちょも治ったのですが唇にヘルペスができてケナログ貰ってきました。現在息切れ、足のむくみ、お腹の膨満感、だるい、膀胱炎になりそうな感じがします。血液検査で電解質は正常以前リンが低いことがあったが今回正常です。息切れに関しては大きな病院の循環器にいったほうがよいと言われたのですがACTHはストレスとかクッシング症候群と言われたのですが帰ってきた調べてみたのですがACTH だけ低いことがよく分かりませんので教えて下さい。コルチゾールが正常なら問題ないのですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一月半前からの左ふくらはぎの痛みやむくみ

person 30代/女性 -

一月半程前に、左ふくらはぎに雑巾絞りをされているような歩けない程の激痛があり、近所の整形外科でMRIを撮って頂いたところ、ふくらはぎが真っ白で炎症を疑われましたが血液検査で炎症反応がなく、別の先生の見解で別の画像の黒い所に血栓が疑われたので、紹介状を書いて頂き心臓血管外科で造影CTを受けたところ異常なし、内科で血液検査も受けてみましたが、こちらも異常なしで原因不明と言われました。 現在は初期のような激痛は無くなりましたが、相変わらず色々な症状があり、歩くのがしんどい状態です。 以下、現在の左ふくらはぎの症状です。 ●踏み込んだ時にふくらはぎの上の真ん中辺りにズキっと痛みが走る ●ふくらはぎの色々な所がすぐつる →芍薬甘草湯を飲むと多少効くが、効きづらい ●立ち仕事をして帰ると、毎日ふくらはぎの周囲が通常より3〜4cm浮腫んでいて、足の甲や足首リンパも浮腫む。 夜寝るとそれなりに浮腫みが引く。 ●足首を回したり上下に動かそうとしても、力が入りづらく動かしづらい 自分でマッサージや温めたり等しておりますが、効果が少ししかみられず精神的にかなりまいっております。 何か他に考えられる病気や、受診科、治療法などありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

薬疹の場合の対処法について

person 70代以上/男性 - 解決済み

父についてお伺いさせて頂きます。 年齢 82歳 糖尿病・高血圧・足のむくみ・便秘の為 1年前から以下を服用しています。 (喫煙は無しですが1日500MLビールの飲酒があります。) トラゼンタ5mg アムロピジン2.5mg フロセミド10mg スピロノラクトン25mg 酸化マグネシウム500mg=1日3回 以上にHbA1Cが8.1%だった為に追加で グリメピリド0.5mgが処方されて3週間程度飲み始めた所 固定薬疹の症状の発疹が出来てかゆみが酷い為に掻きやぶってかさぶたに なっています。足首・腕・背中が主で、沢山発疹があります。 ですが首から上・顔には出ていません。 この場合、追加されたグリメピリド0.5mgだけを飲むのを止めて 他の薬は飲み続けても良いのでしょうか? グリメピリド0.5mgは少ない処方ですが、飲み合わせにより薬疹が 出たという事でしょうか? 又、皮膚科に行くタイミングは、グリメピリド0.5mgだけを飲むのを2週間程度止めてみて 発疹の症状が改善されるかどうかを見てからでも良いでしょうか? 以上です。 どの様にしたら良いでしょうか?ご教授の程、宜しく御願い致します。

5人の医師が回答

お薬の副作用

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。今回お薬の副作用についてアドバイスお願いします。2日前の朝から喉の痛みにて耳鼻科を受診。扁桃炎の診断で、グレースビット5日分飲みきり、ロキソニン&レバミピドを貰いました。当日の夜から服用開始。翌朝には喉の痛みもすっかり良くなり、念のためロキソニン&レバミピドと昨晩またグレースビット服用。昨日の朝頃からなんとなく尿量が少ないと思い始め、季節がら水分摂取も減っているので、なんとも言えないところもあります。尿の状態はいつもとさほど変わりないです。足のむくみはありませんが、なんとなく下半身がダルいです。今までお薬でこのような症状が出た事はなく、以前にグレースビット服用しても何もなかったので、どうしたものか悩んでいます。ちなみにロキソニンは、頭痛時に頓服しますが副作用は感じた事はありません。このまま尿量が少ないままなら、グレースビット服用やめて内科受診した方が良いでしょうか。かかりつけ内科は、糖尿、腎臓を得意とした内科です。今まで検診や妊娠時にも尿検査で、糖やタンパクでひっかかった事は一度もありません。長くなりましたがよろしくお願いします。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)