足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

手の湿疹ー手足口病?

person 50代/女性 -

先日「あせもか蕁麻疹か、湿疹」という相談をしました。 4日前に手の指の関節に似たような湿疹ができました。前回の相談の湿疹が治り始めたばかりだったので同じものだと思っていたら翌日直径5ミリほどに大きくなってしまいました。その翌日湿疹の方の薬(クロベタゾールプロピオン酸エステルクリーム0.05%とベポタスチンべシル酸塩10m)を貰いに行った際、先生に見てもらった所「同じ薬を塗って様子を見て。」と言われたのでそのようにしていましたが、今朝かゆみで目が覚めて見てみると、増えて大きくなっていて姿形も前の湿疹とは違っていました。家族が画像検索した所手足口病に似ているというのですが、4日目ですが今の所、口の中はなにもなく、熱もありません。足にはうっすら赤いところが昨日から2箇所ありますが、痛みも痒みもなさそうです。真ん中が白く色抜けしていますが特に水疱になっているわけではなさそうです。 来週から子供も学校が始まるので、発熱は避けたいため手足口病ならうつすわけには行かないと思っていて今はマスクをしています。 家事をするなど手を使うと湿疹が大きくなるようで、じっとしていると大きくも増えもしません。現在睡眠不足で頭痛もしているんですがバファリン等の鎮痛剤は飲んでもいいでしょうか?ベポタスチンを6時くらいに飲んで、今は痒みは落ち着いています。

2人の医師が回答

2歳の娘、昨日から手の甲と足の甲が赤くなります

person 乳幼児/女性 -

2歳の女の子ですが、昨日午前中に保育園から足の甲と手の甲が赤くなっている、確認して欲しいと電話がありました。 先生曰く、登園の際から足の甲が赤かった。その後手の甲まで赤くなっていたので気になった。とのことでした。 本人は元気もよく痒みや痛みがある様子もありません。 すぐに小児科へ連れて行くと熱もなく元気だし、腫れている様子もない。ただ赤いだけだから様子をみるようにとのことでした。 家に帰り昼寝をさせ、寝ている娘を見ると手足ともに赤みが完全になくなっていました。寝る前はキンキンに手足が冷たかったのですが寝ている時は温かく、手足が冷たかったことが原因なのではと感じました。 娘が起きてからは靴下を履かせたこともあってか一度も足は赤くなっていません。手は遊んでいる際に少し赤くなったので保湿剤を塗って手を温め少し経つと赤みが全て消えました。今朝起きた時は問題なかったのですがご飯を食べたり遊んだりしているうちに少し赤くなり保湿剤を塗り温めると少し赤みが取れました。 その後保育園に着いた時にはまた手の甲(特に両手の人差し指ら辺)が赤くなっていました。 病院の先生には霜焼けは時期的に早すぎると言われ特に原因もわからないと言われたのですが、これは何なのでしょうか。こわい病気が潜んでいるのではと不安です。 ちなみに手荒れしている様子はありません。 お忙しい中恐縮ですがご回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

むくみがひどくなっている。

person 20代/女性 - 解決済み

昨日、こちらのサイトで 5月20.22日とかなりお酒をのみました。 23日の朝起きてみると腕と足に湿疹?(赤いまだら模様) 手足、指などがかなり浮腫み、関節の違和感、 手足に関しては熱を持っていてかゆいです。 22日に関しては水分を全然取れていません。1日でましになるかな?と思っていたのですが、 今日の朝も少しマシになってるかな?どうかな?ってぐらいです。 ほぼ変わらないと思います。膝の関節の違和感は少しマシになった気がします。 お酒を飲みすぎて浮腫んだり赤いマダラが出ることはたまにあったのですが ここまでひどい症状は初めてです。 これは何ででしょうか? このような質問をさせて頂きました。 アレルギー性の蕁麻疹の可能性があると3名の先生はお答え頂き皮膚科の受診を勧められたので 月曜日に朝一病院に行こうと思っていたのですが、 今起きたら手のひらが結構腫れています。 蕁麻疹はほぼ出ていません。 足のむくみは変わらず昨日まで通りある感じです。 今のところ痒みもひいています。 (朝起きてすぐだからってのもあると思います。昨日の夜まではすごく手足全てが痒く少しかくだけで熱をもち、腕に関しては水脹れのようになっていました) 関節は膝が曲がると痛いです。 調べてみると今日日曜日でも市外に日曜診療できる内科、皮膚科がありました。 そちらに行こうと思うのですが どちらを受診したらいいでしょうか?

5人の医師が回答

左足の親指の痛み、違和感、親指の第一関節が下に曲がらない

person 30代/女性 -

●10日前に 15kgの大きくて重たい段ボールが左足(甲から指先)の上に落ちる 瞬間に足の甲が熱を持って熱くなりジンジンする 甲のところが1つ石をのせてるみたいに腫れる 冷やしたら腫れはひくアザはない 数時間後に足の親指の先に針を刺すような痛みと親指の裏にちめきられるような痛みが出る 足の親指第一関節が下に曲がらない ●数日間、ジンジン、ズキズキ、鈍痛、圧迫痛、親指は針刺す、ちめきられる痛みがある ●4日後くらいに、足の甲がピリピリしたり、皮膚の感覚が変 【整形外科】 ●レントゲン 骨折はなし ヒビではなさそう ●エコー 人指し指と中指の間の甲のところ 靭帯が腫れてる 神経を圧迫してるかも? ●低周波の電気治療で 甲の真ん中のところの電気が感じにくかった ●足のMRI (造影剤なし) 靭帯と骨は切れたり骨折ヒビはないよう 親指の付け根と爪のところ?炎症あり 神経はわからない MRI中に、左足の親指の裏の中に小石か何かが沢山あるような、振動で動く様な感覚があった 左目の下に粒みたいなのが1つできたような感覚に2日くらいなって今は落ち着く 低周波と超音波の電気治療とMRIのあと 中指と小指が痛かったり 歩くのに膝上の中と膝裏下ふくらはぎの中に力が入らないのが半日くらいあったけど落ち着く ●今もある特に困ってる症状は 左足の親指が曲げられない 親指の先の針刺す痛みや足の裏側のちめきられるような痛みは変わらず時々あり、 足の親指裏側がピリピリ、中を何かがはうような感覚と痒みも時々ある 親指の第一関節は炎症が治れば曲げられるようになりますか? 左足の甲や親指は神経などで考えられることはありますでしょうか? かかとで歩く以外に何か良い方法や靴などがあったりしますでしょうか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

2日前から蕁麻疹が治らない

person 乳幼児/女性 -

5歳の女の子です。 金曜日、保育園から帰ってくるとお腹の辺りに発疹がありました。時間が経つにつれて増えていき痒みも出てきました。 蕁麻疹かな?と思いましたが、思い当たる食べ物などもなくアレルギーもありません。 ですが、体調によっては出ることもあると思い一晩様子を見ましたが、治らず。 むしろ、夜には無かった場所にも発疹が出始めました。逆に、夜にあったところはやや治っている印象でした。 小児科を受診して蕁麻疹と診断。 アレロックのレスタミンを処方されました。 週末よくならなけれ、再度受診とのことで様子を見ていましたが良くならず。 発疹は治っていくところと、新たに出てくるところのよくはなりません。 結果としては、増えている印象です。 お腹だけだったのが、今は顔、首、腕、指、お腹、背中、足と全身に広がっています。 痒みはあるようですが、寝れなかったりするほどではないようです。何かに集中していたら忘れることもチラホラ。 蚊に刺された時に痒がるのと似ています。 掻き始めると痒くて掻きむしりはしても、きにならない時にはならない。といった感じです。 息苦しさなどもないということで、明日受診しようと思うのですが明日まで様子見でいいのでしょうか? 今まで、上の子でも蕁麻疹になったことはありますがこんな何日も治らないことやここまで全身に広がることはありませんでした。 蕁麻疹が、数日消えないやことや広がることはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

ネイリンカプセル 胃の副作用

person 40代/女性 - 解決済み

足の爪水虫治療のためネイリンカプセルを処方されました。 今飲み始めて3週間ですが、胃痛・消化不良・胃の不快感があります。 塗り薬は面倒で続かず飲み薬があると聞き、気軽な気持ちで治療を始めました。 その時、胃の副作用があるとは説明されず、また高価なものだと知らず処方されました。 もらった一ヶ月分は仕方なく胃の不調を我慢して飲んでいます。 これがあと2ヶ月も続くのか…と思うと結構苦痛ですが、一ヶ月も続けて無駄になるのは嫌という気持ちもあり続けようかどうしようか迷っています。 でも水虫を治したい気持ちはあるので頑張って飲んだ方が良いのか、中止した方が良いのか…。 ちなみに、胃の持病(機能性ディスペプシア)が15年以上あり、アコファイドとレバミピド、芍薬甘草湯を飲んでいます。普段は効きますが今は全然効きません。 来週、血液検査があり受診する予定ですが、中止するか継続するかの判断材料にしたいので、先にこちらの先生方のご意見をお伺いしたいです。 【質問】 1. 血液検査では肝臓のように胃の不調がどこかの数値に表れるのでしょうか? 2. 20年以上治療せずにいた水虫はネイリンカプセルの3ヶ月で治るものなのでしょうか? 3. 一ヶ月で中止した場合、今まで飲んだ分は無駄になってしまうのでしょうか? 4. 冬場半年くらいは足の親指が全く伸びないのですが、それでも効果はあるのでしょうか? 5. ネイリンカプセルは爪水虫に対する薬のようですが、爪以外の水虫には効かないのでしょうか? (足の裏も痒みがあるのであわせて治したいです) ちなみに、今回受診した先生には見た目では水虫がいるようには見えないと言われましたが、足の親指のみ爪が少し黄色いのと、足の指と足裏が痒いです。 顕微鏡検査は別の病院で行いました。 どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)