手の湿疹ー手足口病?
person50代/女性 -
先日「あせもか蕁麻疹か、湿疹」という相談をしました。
4日前に手の指の関節に似たような湿疹ができました。前回の相談の湿疹が治り始めたばかりだったので同じものだと思っていたら翌日直径5ミリほどに大きくなってしまいました。その翌日湿疹の方の薬(クロベタゾールプロピオン酸エステルクリーム0.05%とベポタスチンべシル酸塩10m)を貰いに行った際、先生に見てもらった所「同じ薬を塗って様子を見て。」と言われたのでそのようにしていましたが、今朝かゆみで目が覚めて見てみると、増えて大きくなっていて姿形も前の湿疹とは違っていました。家族が画像検索した所手足口病に似ているというのですが、4日目ですが今の所、口の中はなにもなく、熱もありません。足にはうっすら赤いところが昨日から2箇所ありますが、痛みも痒みもなさそうです。真ん中が白く色抜けしていますが特に水疱になっているわけではなさそうです。
来週から子供も学校が始まるので、発熱は避けたいため手足口病ならうつすわけには行かないと思っていて今はマスクをしています。
家事をするなど手を使うと湿疹が大きくなるようで、じっとしていると大きくも増えもしません。現在睡眠不足で頭痛もしているんですがバファリン等の鎮痛剤は飲んでもいいでしょうか?ベポタスチンを6時くらいに飲んで、今は痒みは落ち着いています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





